車検・整備
最近ちらほら聞く話題で、車検制度にOBD検査が導入されて、そこでエラーが出るとダメとか。
で、そのエラーの原因が単純明快にわかればいいんでしょうが、場合によってはかなり時間を要することもあるとか、、、それを見越してか、車検を受けれるタイミングが今の1か月前から2か月前に変わるとか聞きます。
今のところ「国産車:2021年10月1日以降の新型車」となってますので、まだ故障が出ることもあまり無さそうですが、今後5年10年と経過していくと、どこかしら引っかかりそうです。そうなるとその修理が出来ない・対応できない格安車検場とかどうなっていくんでしょうか?
OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね?
そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?
車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。
バイクとか車種によっては専門店じゃないと整備出来ないとかありますが、自動車はどうでしょうか?
最新のお車にお乗りの方は、何か対策を考えられたりしてますか?
書込番号:26008720
2点
>そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?
スキャンツールを購入する経費の補助金、1事業場あたり上限額15万円までが申請可能です。
>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね
ディーラー以外では対応出来ないECUの内部の書き換えが必要かなどにもよりますが、ある程度はディーラー以外でも対応は可能です。
>車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。
ユーザー車検などではそうなるでしょうね。
先の件などもあるため整備工場などでもディーラーへ外部委託する事が増えるでしょう。
対策としては下手な電装品をOBD2コネクターに繋げないことでしょう。
書込番号:26008751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね
街の整備工場でも車検整備でODB2に挿して計測してるんじゃない?
書込番号:26008798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね?
診断の精度が一定の水準以上無いと意味ないですよね〜ごまかしも可能な気がするし、、、まぁ、車検場での診断機だけでいいのか、そういう規定は。
書込番号:26008805
0点
>ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね
あります。
国土交通省から認定された型式を持つ検査用スキャンツールのみです。
イコール、一定の精度をもった機器のみです。
大概の事業所は整備用、検査用の兼用の機器を使用してますが。
書込番号:26008834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、ODB2、OBD2、どっち?
書込番号:26009042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レスありがとうございました。
この車検制度導入後はいろんなところでトラブルが発生しそうですね。
まぁ、2021年以降の新型車ってことですから、実際は2030年あたりからかなぁ、、、っては思いますけどね。
格安車検車検場など整備技術環境が乏しい業者はちょっと大変かもしれませんね。ユーザー側もお店をちゃんと選んで置かないと車検整備にかなり時間がかかるってこともありえそうです。
書込番号:26012363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 20:44:44 | |
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

