『SSDのクローンの作成について』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

  • 左右約7.8mm幅の狭額縁液晶に加え、どこからでも見やすい高輝度・高色純度のフルHD液晶を採用したノートパソコン。
  • オーディオメーカーであるONKYOとハイレゾ再生対応のスピーカーを共同開発。高音質が気軽に楽しめる。
  • 各キーを液晶側に向かって傾斜させた「ステップ型キートップ」の採用により、正確なタッチタイピングを実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2017年11月16日

  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

『SSDのクローンの作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDのクローンの作成について

2024/12/25 12:47(9ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:2053件

Hasleo Disk Clone無料の出来る範囲表

Hasleo Disk Cloneの軌道画面

過去にここで、SSDの換装と言う事で、相談し

QueenPotatoさんより、下記情報を頂きました。

>いずれもフリーで、どちらでもクローンの作成ができます
>Hasleo Backup Suite Free
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html

>Hasleo Disk Clone
https://www.easyuefi.com/disk-clone/disk-clone-home.html

やっと環境が整い始めましたので、CドライブのSSDを128GB→256GB(or512GB)へ換装したいともいます。
上記の、Hasleo Disk Cloneのページの無料のダウンロードをしました。
軌道売るといきなり
クローンする対象を選んで下さい。
と表示されてCドライヴブを、追加するSSDのドライブ指定して、ディスククローンを押せば良いのでしょうか?

この時に追加のSSDが認識されていないと行けないですが・・・
未だ手元にありませんので、入荷次第トライします。

その後で質問があれば、書かせて頂きますのでよろしくお願いします。

書込番号:26012725

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:315件

2024/12/25 13:18(9ヶ月以上前)

[クローンする対象を選択して下さい]というのは、赤枠で囲んだ部分[システムクローン]・[ディスククローン]・[パーティションクローン]の何れをクローンするのかを選択するよう求めているのですよ。

書込番号:26012758

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/25 13:32(9ヶ月以上前)

@ディスクの管理

Aディスククローン

Hasleo Backup Suite Freeは、USB接続のSSD(HDD)にクローンできません。
Hasleo Disk Cloneは可能です。

画像は、Hasleo Disk Clone 4.5.0でディスククローンを行った例です。
参考にしてください。
尚、MBR/GPT変換クローンは有料版の機能になります。

書込番号:26012781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/25 14:15(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

お節介爺さんへ
>[クローンする対象を選択して下さい]というのは、赤枠で囲んだ部分[システムクローン]・[ディスククローン]・[パーティションクローン]の何れをクローンするのかを選択するよう求めているのですよ。
・先に何をしたいのか選択しなさいですね。

猫猫にゃーごさんへ

@ディスクの管理

Aディスククローン

>Hasleo Backup Suite Freeは、USB接続のSSD(HDD)にクローンできません。
>Hasleo Disk Cloneは可能です。
・Hasleo Disk Cloneアプリを起動していますので、問題ないですね。

>画像は、Hasleo Disk Clone 4.5.0でディスククローンを行った例です。
>参考にしてください。
・ディスクの管理画面は、Hasleo Disk Cloneで作業している前後のディスクの状況でしょうか?
 ディスクが認識されていると、Hasleo Disk Cloneの方でクローンが出来そうなので・・・
 
>尚、MBR/GPT変換クローンは有料版の機能になります。
・了解です、有料版という考えはないので・・

書込番号:26012826

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/12/25 15:37(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>CドライブのSSDを128GB→256GB(or512GB)へ換装したいともいます。

●質問に対してのお答えではないですが、小さい容量のクローン元(128GB)から大きい容量へクローンをすると、その差分をフォーマットして別パーテーションとして使うか、Cドライブとして開放してやるかが必要となります。

書込番号:26012910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/25 15:58(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

容量が大きくなった分、残りをどうするかと言う選択画面があると考えて良いでしょうか?

>Cドライブとして開放してやるかが必要となります。
・この方法になります。

書込番号:26012929

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:183件

2024/12/25 17:44(9ヶ月以上前)

クローン クローン と皆さん言いますが、
そんなに良い物ではないです。

現行のシステムが再構築可能なら、
Windowsのクリーンインストールで行くべきです。
Windowsは日々劣化します。
劣化した物をクローンしても、同じ劣化Windowsです。

再構築不可能なシステムなら、クローンは有効な手段と思います。

私は劣化したWindowsなんか、要らないです。

書込番号:26013058

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/25 17:52(9ヶ月以上前)

>・ディスクの管理画面は、Hasleo Disk Cloneで作業している前後のディスクの状況でしょうか?

そうです。赤字説明通りの状態です。

>容量が大きくなった分、残りをどうするかと言う選択画面があると考えて良いでしょうか?

A画像の左側4,5の画面でパーティションの移動・リサイズができます。

書込番号:26013065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/26 07:32(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

Audrey2さんへ
>現行のシステムが再構築可能なら、
>Windowsのクリーンインストールで行くべきです。
>Windowsは日々劣化します。
>劣化した物をクローンしても、同じ劣化Windowsです。
・現在のPCがプリインストールwin10→win11のPCでwin10へ戻してからwin11へという作業になるのであれば今は無理です。
 win11のインストールメディアも有りません
 アップデートは随時行っていますので、最新状態ではあるのですが・・
 と言う事で、今動いている物を使うことが最善なんです。

>再構築不可能なシステムなら、クローンは有効な手段と思います。
・この状態だと言えば良いんでしょうね。


猫猫にゃーごさんへ
>そうです。赤字説明通りの状態です。
>A画像の左側4,5の画面でパーティションの移動・リサイズができます。
・Aの画像は
  左列を縦に見て、右列の上から見る流れで良いんですよね。

今更ですが、
>尚、MBR/GPT変換クローンは有料版の機能になります。
  ↓
JAZZ-01さんの言っている
>小さい容量のクローン元(128GB)から大きい容量へクローンをすると、
>その差分をフォーマットして別パーテーションとして使うか、
・>パーティションの移動・リサイズができます。
  リサイズは、サイズの変更なので、開放ではないと言う事かな?
  ↓
>Cドライブとして開放してやるかが必要となります。
  ・この操作の時に有料版が機能になります

無料版だと、256GBを開放して新たな256GBのCドライブの構築は出来無い?
と言うことで良いでしょうか?

書込番号:26013665

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/12/26 09:30(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>無料版だと、256GBを開放して新たな256GBのCドライブの構築は出来無い?

●やってみてからの判断(処置対応)で良いと思います。最悪、やり直せば良い事ですし。

私は EaseUS(イーザス)の パーテーション・マスター(有料版)を使用しています。

書込番号:26013739

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/26 11:51(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。

クローン元SSDの容量は?
クローン先SSDの容量は?
パーティション構成をどうしたいですか?

あと、頭の中で考えているだけじゃなく、実際に行ってください。
そうすれば、やらずに疑問に思っていることの9割以上が理解できます。

どうしても怖くて実行に移れないなら、無料ソフトでのクローンは諦め、
クローンに対応したHDDスタンドで行ってください。
※SSDの装着を間違えなければ、元SSDが消えることは無いです。
その後、パーティション操作ソフトで、移動・リサイズを行えば良いです。

書込番号:26013860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/26 13:03(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

JAZZ-01さんへ
>●やってみてからの判断(処置対応)で良いと思います。最悪、やり直せば良い事ですし。
・そのつもりでいますが、ちょっと早すぎましたね。
 物がないのに頭で相談は・・・
>私は EaseUS(イーザス)の パーテーション・マスター(有料版)を使用しています。
・有料版ですか・・・まれにしか必要ないので、なかなか買えないですね。

猫猫にゃーごさんへ
>ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
・準備出来ましたらアップします。

>クローン元SSDの容量は?
・128GBを
>クローン先SSDの容量は?
・256GBへ
>パーティション構成をどうしたいですか?
・パーテーション無しで(256GBのままでしよう)

>あと、頭の中で考えているだけじゃなく、実際に行ってください。
>そうすれば、やらずに疑問に思っていることの9割以上が理解できます。
・ご指摘もっともで、申し訳ありません
 28日に届く予定で、事前情報を周遊しているつもりでした。

>クローンに対応したHDDスタンドで行ってください。
・あるんですね、こういう便利な物が・・

>※SSDの装着を間違えなければ、元SSDが消えることは無いです。
・安心材料です。
>その後、パーティション操作ソフトで、移動・リサイズを行えば良いです。
・やってみながらの判断する様にします。

書込番号:26013934

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:183件

2024/12/26 15:01(9ヶ月以上前)

>win11のインストールメディアも有りません
>アップデートは随時行っていますので、最新状態ではあるのですが・・
>と言う事で、今動いている物を使うことが最善なんです。

MSから最新の11のイメージで、インストール用USBメモリを作り、
インストールするだけです。

>>再構築不可能なシステムなら、クローンは有効な手段と思います。
>・この状態だと言えば良いんでしょうね。

必要なアプリが入手不可(会社が廃業等)の場合を言ってます。
アプリが揃っているのなら、問題無く再インストールです。

入手してから一度も、Windowsの再インストールを行っていないのなら、
Windowsはかなり劣化しています。

クローンは魔法の方法ではないです。
一応動くかな?程度の妥協の産物です。

書込番号:26014022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/27 07:32(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>SSDのクローンの作成について 

質問することは、間違いでは有りませんが。
質問する時は現状と何を質問したいかを具現化
してから質問をした方が良いのでは。
最初と現在では・・・・

書込番号:26014776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/27 14:57(9ヶ月以上前)

クローン作成でエラー表示される

有難うございます。

SSD256が届きましたので、早速Hasleo Disk Cloneを起動しました。

3番目の画像の処で、赤字のメッセージが出て、
無料版では無料/試用版では、USBドライブへのwindowsのクローン作成はサポートされていません
と表示されます。

USBでケーブルを介してSSDに接続していますので、メッセージとしては正しいです。
このアプリでは出来なさそうですが、何処かHDDに作成して・・・となるのでしょうか?

書込番号:26015178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/27 15:15(9ヶ月以上前)

Hasleo Disk Clone 4.8.0 と新しいバージョンだったので出来無いのかと思い、
Hasleo Disk Clone 4.5.0へバージョンダウンしましたが、同じメッセージが表示されました。

バージョンダウンは、
Hasleo Disk Clone 4.5.0を実行すると、Hasleo Disk Clone 4.8.0があると言う事で
アンインストールをして、インストールしました

たのアプリと言う事になるのでしょうか?

書込番号:26015198

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/27 17:00(9ヶ月以上前)

@クローンソフトのインストール

Aクローン前処理

Bディスククローン処理

Cディスククローン完了

>無料版では無料/試用版では、USBドライブへのwindowsのクローン作成はサポートされていません
>と表示されます。

そうですか。
私が確認したのはもっと旧いバージョンだったのかも知れません。

では、↓のソフトを試してみてください。
無料の最終版です。紹介サイトは本家ではありません。
・Macrium Reflect FREE Edition 8.0.7783
https://www.majorgeeks.com/files/details/macrium_reflect_free_edition.html
Download(64-Bit)をダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルサイスが 186,003,336 バイトであることを必ず確認。

画像は旧いバージョンで SSD(120GB)をSSD(200GB)にディスククローンした例です。
※ディスクの管理とクローンソフトではディスク番号が異なるので要注意。
作業は、クローン元/先のSSDのみを接続して行うこと。
ディスクの管理で認識されるディスク番号が画像と同じになるようにすると楽です。
ディスク0 : クローン元SSD
ディスク1 : クローン先SSD

書込番号:26015308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/12/27 17:38(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

●クローンで苦労されるのなら、他の方も言っている様にクリーンインストール最強です。
何が最強かと申しますと、まっさらな、きれいな Windows( OS )だからです。

下記サイトから 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して、インストールメディアを作ってお試しください。
Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows 11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26015359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/27 20:28(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

猫猫にゃーごさんへ
クローンの作成が、当初のアプリが有料でないと出来無いと言うことで、
いろいろと調査確認を頂き面倒をお掛けしました)
ステップとそれぞれの手順がちょっと難しいかな〜
クローンでは無く、クリーンインストールの方法で・・・
依然説明も頂きましたので認識はしていました。

JAZZ-01さんへ
>●クローンで苦労されるのなら、他の方も言っている様にクリーンインストール最強です。
・猫猫にゃーごさん、Audrey2さんのアドバイスにもありましたが、クリーンインストールを進めてみたいと思います。

手順を確認させて下さい。
>下記サイトから 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して、インストールメディアを作ってお試しください。
>Windows 11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

1・Windows 11 のインストール メディアを作成する
 ↓
  USBに作成する方法を選択
  ↓
  USBにwin11のインストールプログラム?

 PCの方のCドライブを128GB→256GBに交換して、
 (256GBフォーマットはしてありませんが、
 これは問題でしょうか・・・良く解っていないので)
 ↓
 PCにUSBメモリを装着して、起動すると自動的にインストールが始まると考えて良いですか?

2・今はPCにUSBで(F)256GBを接続していますが、この状態でUSBからFドライブにインストール出来るのでしょうか?

8GBのUSBは明日準備しますので、人通りの流れをイメージしておきたいのです。
問題あればアドバイスをお願い出来無いでしょうか。

書込番号:26015547

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/27 22:03(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

クローンは諦めですか。
インストール済みのアプリや設定をそのまま引き継げるので便利なんですけどね。
ライセンスが絡むアプリは再インストールでトラブルことがあるので、事前調査を。

一応、少し前に出した「クローン対応HDDスタンド」を紹介しておきます。
・玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/CRU
https://kakaku.com/item/K0001410193/spec/
※他社からも同機能のHDDスタンドが販売されています。
クローン後にパーティション操作ソフトでパーティションの移動・リサイズを行えば完成。

書込番号:26015666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/27 23:39(9ヶ月以上前)

この画面はスキップですね

ダウンロードしたファイル名

ダウンロードしたファイルのプロパティ

有り難うございます。

猫猫にゃーごさんへ

>クローンは諦めですか。
>インストール済みのアプリや設定をそのまま引き継げるので便利なんですけどね。
・本音はクローンで、今の環境を継承出来ると新たな苦労はしなくて済むので・・

気持ちが揺らいでしまいましたが、
改めて、アドバイス頂いた添付を見つめ直して、トライする事にします。
@クローンソフトのインストール手順であり問題ないですね
  努力できそうというか、問題はなさそう
ASSDのフォーマットと考えて良いでしょうか?
  購入したSSDがそーマットされていないので必要な作業
Bアプリの使用方法が説明されている
  これにちょっと不安を感じました
  しかし、この通りに行えば出来ると
Cアプリによるクローンの完了確認
  これは必然な事で、Bを行なう事ができれば確認出来ることですね

●アプリのダウンロードで
 添付の様な画面が表示されて、この画面は閉じて良いんですよね。
>ダウンロードしたファイルサイスが 186,003,336 バイトであることを必ず確認。
 ダウンロードしたアプリのファイルサイズは同じでした。

 このアプリの実行を
 @を参照して進めますが、実行前に確認だけします。
 (新潮になっている(^^))

書込番号:26015751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/28 06:15(9ヶ月以上前)

継続で
reflect_setup_free_x64 を実行し、
Dドライブにインストールしました
(Cドライブの容量が減らないように)
順調にインストールが終りました。

Aの作業ですが、
ディスク管理でCドライブを選択し、、別途コマンドプロンプトを開いて
256GBのSSDをクリーンにし、ディスク管理へと戻っていますが
ディスク管理の画面から、コマンドプロンプトを開いて作業と言う事でしょうか?
(方法を知りませんので、別途コマンドプロンプトを開いてと言う作業になりなすが)

今はここで止まっています
------------------
c:\windows> system32> diskpart
 diskパートを開く
diskpart> list disk
ディスク表示
diskpart> sele disk1
ディスク確認をし、クリーンにするディスク選択 
diskpart> clean
 ディスクをクリーンにする
diskpart> exit
 コマンドプロンプトを抜ける

その後がBのディスククローンの処理になりますが、
午前中はHDDのcopyを進めており12時頃に終る予定です
(進行中に作業しても問題なさそうだと思ったら進めようと)

書込番号:26015879

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/12/28 07:24(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

●USBメモリースティックを挿して、お知らせしたURLの「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の所にある「今すぐダウンロード」から インストールメディア(8GB以上のUSBメモリースティック)を作ります。


・USBメモリースティックを挿した状態でマシンを起動

インストール画面の指示に従って作業を進める
(場合によってはBios内のBootタブでの起動順位1位にUSBメモリースティックを設定、F1 キー押下 ⇒ エンターキー押下が必要になる場合あります)

Windows 11 インストール途中で、WiFi につなげるように促されます。下記、それをスキップする方法です。
※ドライバを用意して、ドライバを入れても行けます。
別途します。

Windowsインストール完了まで 5〜10分です。

書込番号:26015904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/12/28 07:25(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

●WiFi で繋げって画面で下記の手順です。

1:Shift + F10 キーを押してコマンドプロンプトを開きます (一部のノートブック PC では、Shift + Fn + F10 を押す必要がある場合があります)。

2:プロンプトが表示されたら、ウィンドウ上でマウスをクリックしてテキストを入力する必要がある場合があります
タイプ oobe\bypassnro

3:Enter キーを押します。システムが再起動し、セットアップ・プロセスが再開されます。

4:[リージョン] と [キーボード] を再度適切な選択を行います。

5:今で ネットワークに接続 しましょう 画面には追加のオプションがあります、[ インターネットがありません]をクリックします

6:次の画面で、[制限付きセットアップで続行]をクリックします

書込番号:26015905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/28 08:17(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

JAZZ-01さんへ
下記情報を有り難うございます。
(猫猫にゃーごさんの説明も他で頂いており、その時はisoファイルで・・・)

今クローンをやろうと思って進めることにしました。
(アドバイの1つ1つを確認していくと、出来る様に情報を頂いていますので出来そうだと・・)
猫猫にゃーごさんのアドバイスの
@のステップは完了しましたので、Aへ向かって確認中です。


上記で、私のレベルではないと言う事になったら
クローン作成を諦めて、この情報を元にクリーンインストールを進め様と思います。

USBインストールメディア作成手順
----------------------
●USBメモリースティックを挿して、お知らせしたURLの「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の所にある「今すぐダウンロード」から インストールメディア(8GB以上のUSBメモリースティック)を作ります。

・USBメモリースティックを挿した状態でマシンを起動

インストール画面の指示に従って作業を進める
(場合によってはBios内のBootタブでの起動順位1位にUSBメモリースティックを設定、F1 キー押下 ⇒ エンターキー押下が必要になる場合あります)

Windows 11 インストール途中で、WiFi につなげるように促されます。下記、それをスキップする方法です。
※ドライバを用意して、ドライバを入れても行けます。
別途します。
Windowsインストール完了まで 5〜10分です。

●WiFi で繋げって画面で下記の手順です。

1:Shift + F10 キーを押してコマンドプロンプトを開きます (一部のノートブック PC では、Shift + Fn + F10 を押す必要がある場合があります)。
2:プロンプトが表示されたら、ウィンドウ上でマウスをクリックしてテキストを入力する必要がある場合があります
タイプ oobe\bypassnro
3:Enter キーを押します。システムが再起動し、セットアップ・プロセスが再開されます。
4:[リージョン] と [キーボード] を再度適切な選択を行います。
5:今で ネットワークに接続 しましょう 画面には追加のオプションがあります、[ インターネットがありません]をクリックします
6:次の画面で、[制限付きセットアップで続行]をクリックします

書込番号:26015940

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/28 19:44(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
ディスク番号を間違えると大事なディスクを初期化してしまいますので。

Macrium Reflect FREE Edition 8.0.7783 のクローン例画像は、
ディスク0 : クローン元SSD
ディスク1 : クローン先SSD
で行っていますので。
画像通りの行いたい場合は、ディスク番号を一致させてください。
また、誤操作を防ぐためのも、SSDは2台だけ接続してください。

書込番号:26016638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/28 23:36(9ヶ月以上前)

ディスクの管理画面

ディスククローンのC迄の画面

有り難うございます。

猫猫にゃーごさんへ
下記の画像アップします

>ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
>ディスク番号を間違えると大事なディスクを初期化してしまいますので。
内蔵SSDがあります(D、X)
Cドライブ、
× ディスク2の未割り当ての256GBのドライブ
が表示されています。

>Macrium Reflect FREE Edition 8.0.7783 のクローン例画像は、
>ディスク0 : クローン元SSD
>ディスク1 : クローン先SSD
>で行っていますので。
>画像通りの行いたい場合は、ディスク番号を一致させてください。
・disk0 内蔵SSD(D,X)
 disk1 クローン元
 disk2 クローン先
・BCの処で画面表示が違ってきましたので、ここで止めました。
 見本はパーテーションが表示されていますが、
 私の作業ではパーテーションがありません。

>また、誤操作を防ぐためのも、SSDは2台だけ接続してください。
(内蔵SSDがあります(D、X))

書込番号:26016928

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/29 00:19(9ヶ月以上前)

ディスク番号の読み替えを間違えなければ問題ありません。
十分注意して作業を行ってください。

>・BCの処で画面表示が違ってきましたので、ここで止めました。
> 見本はパーテーションが表示されていますが、
> 私の作業ではパーテーションがありません。

これはGPTディスクとして初期化した場合に作成される
MSRパーティション(16MB)で、ディスクの管理には表示されません。
※diskpart、クローンソフト、パーティション操作ソフト等で表示されます。
新品のSSD(HDD)やMBRディスクには存在しません。

書込番号:26016962

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/29 06:07(9ヶ月以上前)

一つ漏れがあります。

クローン先をコマンドプロンプトでクリーンにする作業は行っていませんが、
問題ありますか?
(方法が判らなかったのと、SSD内に何も無かったので良しとしました)

書込番号:26017061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/29 12:05(9ヶ月以上前)

換装後のディスクの管理画面

有り難うございます。

猫猫にゃーごさんへ、無事SSDの換装が完了しました。
ちょっと不安でしたが、Macrium Reflect FREE Edition 8.0.7783の操作画面を頼りに出来ました。
これで故障しなければ今の物が持った6年以上は行けるだろうと・・・

D〜Hの処のパーテーションの関係が私の新規のSSDと違いましたので躊躇しながらの進行でした。
よりどころは、コピー元とコピー先が間違っていないことを繰り返し確認して、やり直しをすれば良いだろうと・・

SSD換装後、PCも正常に起動出来ましたので、ディスクの管理画面をアップします。


後はキーボードの交換が出来るか?
諦めてUSB接続のキーボードにするか・・・

書込番号:26017379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/29 15:38(9ヶ月以上前)

このPCにお勧めのオプションを使う の画面

USBメモリ16GBが用意出来ましたので、
USB起動ディスクも作成しました。

作成時に
「このPCにお勧めのオプションを使う」
これはチェックを外した方が良いのでしょうか?

今はチェックを入れた状態で作成しました。

書込番号:26017588

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2024/12/29 21:09(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

クローン成功、おめでとうございます。
完璧です。

メディア作成ツールの言語とエディションは、
メディア作成ツールを実行した環情報を元に
表示されるので、表示内容のままで良ければ
チェックを外しても入れてもどちらでも構いません。

書込番号:26017941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/29 22:57(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

猫猫にゃーごさんの懇切、丁寧にアドバイスを頂いたからですね。
Macrium Reflect FREE Edition の話の時に、挫折しかけましたが
手順を画面遷移で捉えてくれていましたので、これが難易度を感じさせました。
しかし、画面遷移だから一番判りやすかったと言うことでした。
(実力が無くても出来たと言う事です)

>チェックを外しても入れてもどちらでも構いません。
・他のPCで使用する守場合に影響するかもと思いましたが・・
(オプション関係が無ければ、スルーしてくれると考えて良いのでしょうか?)

・回復ドライブを改めて作成するつもりですが、
 今月初めに作製した物でも、クローンなので、問題ないですね

書込番号:26018047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング