FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

  • 左右約7.8mm幅の狭額縁液晶に加え、どこからでも見やすい高輝度・高色純度のフルHD液晶を採用したノートパソコン。
  • オーディオメーカーであるONKYOとハイレゾ再生対応のスピーカーを共同開発。高音質が気軽に楽しめる。
  • 各キーを液晶側に向かって傾斜させた「ステップ型キートップ」の採用により、正確なタッチタイピングを実現する。
FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル 製品画像

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画面サイズ:15.6インチ CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア CPUスコア:8232 ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB メモリ容量:8GB OS:Windows 10 Home 64bit FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様

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FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル富士通

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FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル のクチコミ掲示板

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回復ドライブについて

2019/09/13 15:25(5ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:1016件

購入直後に指示通りセットアップ後に回復ドライブを作成しました。
1803に更新されるタイミングで、再度作成しました。
今回も1903にバージョンアップされて、再度作成し直ししました。

お聞きしたいのは、
この回復ドライブは作成したPCでしか復元できないのでしょうか?
というのは、HDDorSSDが壊れた場合に、使用できるのか?
という疑問が湧きましたので・・。

書込番号:22919676

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JTB48さん
クチコミ投稿数:12257件Goodアンサー獲得:1186件

2019/09/13 15:33(5ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:1869件

2019/09/13 15:47(5ヶ月以上前)

別のPCで試したことはないですが、HDDをべつのHDDやSSDに交換して復元しましたが使用できましたよ。
HDDやSSDが壊れたときに交換して復元する場合は問題ないかと。

書込番号:22919705

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クチコミ投稿数:1016件

2019/09/13 15:47(5ヶ月以上前)

有り難うございます。

やはり、HDDorSSDのシステムが壊れたときに使用するものであって、
換装には使えないと言う事のようですね。

とすると、換装用にBD-R等にコピーを取っておくしかないと言う事ですね。
まさか、これもだめだとか・・・は無いだろうな〜。

書込番号:22919706

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クチコミ投稿数:7279件Goodアンサー獲得:463件

2019/09/13 17:16(5ヶ月以上前)

バックアップソフトでバックアップを取っておいた方がさらに万全です。クローン バックアップデーター 回復ドライブ 復元ポイントの作成と4つあればなんとかなります。ただ、復元ポイントなるものは、使えないこともあるから注意です。クローンに似たものにコピーがありますが、コピーはコピーなので、20XXに替わるときには、インストールがはねられてしまう危険があるので好ましくはありません。ただ、否定するものでもありません。コピーを使うことも必要となるのでこれはこれです。特段認証エラーはないですが孫とかになると認証エラーになり新しいキーを買いなさいという警告が出ます。。

書込番号:22919836

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クチコミ投稿数:1016件

2019/09/13 18:19(5ヶ月以上前)

有り難うございます。

>クローン バックアップデーター 回復ドライブ 復元ポイント・・・
BD-Rへのクローンが安心と言う事かな?

クローンの場合、新しいHDDorSSDにコピーで入れるのでしょうか?

書込番号:22919951

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ブルーレイドライブの交換

2019/06/21 20:20(8ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:27件

購入して1年経過で読み込みが出来なくなり販売店よりメーカーへの修理依頼でドライブの交換とゆう事で費用が約8万円とゆう事で修理を諦めて外付けのドライブで対応する事にしましたが1年で駄目になるとはメーカーの信頼度が揺らぎました、次回からの対象から外すように検討している。

書込番号:22750521

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クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/21 23:19(8ヶ月以上前)

>秦野の住民さん
別にどのメーカーに限らず、突然の故障はどこでも起きる可能性がある事を知っておいた方がよい。

書込番号:22750875

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クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:585件

2019/06/22 04:58(8ヶ月以上前)

>秦野の住民さん

スキルがあるならPCを分解してBDドライブを交換されても良いでしょう。
交換するドライブは、現在のものと同じ厚さのものであれば大丈夫です。
デバイスマネージャーでドライブのメーカー・型番を調べて確認を。

書込番号:22751148

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クチコミ投稿数:5713件Goodアンサー獲得:468件

2019/06/22 12:04(8ヶ月以上前)

使い方の依存もありますが、ピックアップレンズのクリーニングだけでなく、ノートPC本体内部の清掃もされていますか?
光学ドライブユニットの品質は供給メーカー次第なので、パナソニックやTEACにLGなど複数の供給メーカーに依存しています。


自身で光学ドライブ交換できる場合、1万円以下で交換可能なのですが、メーカー保証期限切れているのでしたら、自身で交換作業試されては如何でしょうか?

書込番号:22751767

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クチコミ投稿数:27件

2019/06/22 20:32(8ヶ月以上前)

どのメーカーでもあり得るとのことである程度納得です、交換は自信がありませんので対象としませんが、外付けのドライブで対応することにしたいと思います。候補としてアイ・オー・データを考えております、現在の内蔵デスクの表示を削除する手順を教えてくれると助かります、立ち上がりと再起動時に表示されない様にしたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:22752794

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クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:585件

2019/06/23 08:39(8ヶ月以上前)

>現在の内蔵デスクの表示を削除する手順を教えてくれると助かります、

BDドライブがエクスプローラーに表示されないようにするには、以下のいずれかを実行。
1.ディスクの管理で、BDドライブのドライブ文字を削除する。
2.デバイスマネージャーで、BDドライブのデバイスを無効にする。
3.BIOSで、BDドライブの接続されているポートを無効にする。
4.パソコンを分解して、BDドライブを取り外す。

>立ち上がりと再起動時に表示されない様にしたいと思います。

どのような表示か分かりませんが、特定のアプリが表示しているのなら、
そのアプリの設定を変更するかアンインストールする。
これにより、新たな問題が発生する可能性がありますので、アンインストールは
再インストールできる環境を整えてから慎重に行ってください。
スクリーンショットをアップして、アドバイスを求めた方が良いと思いますよ。

書込番号:22753647

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クチコミ投稿数:27件

2019/06/24 20:36(8ヶ月以上前)

外付けのドライブに変更しドライブ文字も問題なく削除できました、色々アドバイスいただき有難うございました。問題なく解決出来ました。

書込番号:22757187

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初心者 cドライブの空き容量の増加する方法。

2019/05/29 17:57(9ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:27件

cドライブの容量が減少し、ディスククリーンアップを実施しても容量が増加しません、現在53GBまで減少しています、増加する方法を教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:22699720

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クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:1869件

2019/05/29 18:09(9ヶ月以上前)

画像とか動画、音楽などのデータファイルをHDDの方に移動して整理するとかしてみては?
OSやソフトの動作に関係ないデータファイルをCドライブに保存していると容量が少なくなりますよ。

書込番号:22699740

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クチコミ投稿数:2226件Goodアンサー獲得:180件

2019/05/29 18:11(9ヶ月以上前)

SSDの128GBが、まるまるCドライブになっているのですか?

書込番号:22699743 スマートフォンサイトからの書き込み

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:18126件Goodアンサー獲得:3667件

2019/05/29 18:31(9ヶ月以上前)

>秦野の住民さん
ディスククリーンアップの画面で「システムファイルのクリーンアップ」を選べますが、もし未実施なら、
「システムファイルのクリーンアップ」を実施してください。

書込番号:22699784

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クチコミ投稿数:27件

2019/05/29 18:46(9ヶ月以上前)

cドライブのプロパティで確認しところ全容量が115GBと表示されていますが問題ないですか?又は処理可能ですか、手順等教えてください。よろしく。

書込番号:22699812

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クチコミ投稿数:2226件Goodアンサー獲得:180件

2019/05/29 18:52(9ヶ月以上前)

115GBは問題ないけど、その中身は何が入っているのですか?

書込番号:22699823 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:93件

2019/05/29 19:20(9ヶ月以上前)

「FileSum」というフリーのツールを使ってCドライブを調べると、どのフォルダにどれくらいの容量があるか分かりますよ。

書込番号:22699878 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5699件Goodアンサー獲得:514件 ドローンとバイクと... 

2019/05/29 19:55(9ヶ月以上前)

iPhoneなどのApple製品を使っていてiTunesでPCにバックアップを取っているとドンドン容量を食っていきますが、心当たりがなければ無視してください。f^_^;

書込番号:22699937

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クチコミ投稿数:7483件Goodアンサー獲得:1391件

2019/05/30 01:09(9ヶ月以上前)

>cドライブのプロパティで確認しところ全容量が115GBと表示されていますが問題ないですか?又は処理可能ですか、手順等教えてください。よろしく。

SSDだろうがHDDだろうがSDカードだろうが、一割ぐらい少なく出るのはWindowsの仕組み上(計算、表示の方法の問題)そうなってるのでまあそんなものかと

このPCは128GB SSD(Cドライブ)と1TB HDD(Dドライブ)ってなってるけど、最初は全部Cドライブに入るようになってるはずなんで、DLファイルとかデータファイルなんてのはHDDの方に入るように設定しないとどんどんSSDの容量減らしていくだけだし、それが128GBしかないもんだからすぐにそうなっちゃうね

OSに必要最低限のアプリなどを入れていっても20GBもあればいけるだろうし、30GB分データやらで容量食ってるってことになるからそれが何なのかを探して、Dドライブを有効活用するように設定しないとダメ

書込番号:22700746

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:18126件Goodアンサー獲得:3667件

2019/05/30 05:51(9ヶ月以上前)

>秦野の住民さん

「システムファイルのクリーンアップ」は実施されたのですか?

Cドライブを消費しているのは、Windows Update ではないのどすか?

書込番号:22700885

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クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:1869件

2019/05/30 06:09(9ヶ月以上前)

ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックのフォルダにファイルを貯め込んでSSDの容量を圧迫しているのであれば、下記のリンクの方法でHDD側に移動させれば、ユーザーの使用感覚的にも変わらずSSDの容量を空けることができます。

他の方が書かれていますが、Windowsのメジャーアップデートでも一定期間古いバージョンが保持されるので、必要が無ければディスククリーンアップで「システムファイルのクリーンアップ」を行うことで削除可能です。

参考
ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックの保管場所を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_domain=default

Windows10 システムファイルのクリーンアップのやり方の手順
https://pc-kaizen.com/win10-system-clean

書込番号:22700897

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:41件

2019/05/30 15:18(9ヶ月以上前)

富士通はおまけソフトがてんこ盛りで使わないソフトを消去すればかなり空きます。

書込番号:22701765

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クチコミ投稿数:27件

2019/05/31 16:38(9ヶ月以上前)

アドバイスにありました様に、フォルダー等”D"ドライブの方に移動し、クリーンアップを実施しましたら60GBまで容量が増加しまして効果ありました、いろいろアドバイスありがとうございます。

書込番号:22704092

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ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:1016件

デバイスマネージャ画面

昨日、アップデートナビで更新情報を確認し
下記を更新したらUSB-ハブが認識されなくなりました。

E1026103 Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー
E1024025 Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー
E1026404 インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版

ところが、今まで問題なかった、USBハブ経由の外付けHDDの認識が出来なくなりました。
上記をインストール後に確認していますので、どれが影響したのか判りません。

(PCは何度か再起動した後での確認済みです)

PCに直付けにしたら、問題なく認識されます。
全会の経験として、デバイスマネージャのUSBを確認すると、
その時にアドバイス頂いたものが有りません。
おそらくこれが問題だろうと思いますが・・・

明日まで富士通サポートが休みなので、経験された方がいましたら情報をいただけないでしょうか?

書込番号:22692097

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マウスが動かなくなりましたが・・・

2019/04/27 12:38(10ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:1016件

昨年購入してから現在まで、マウスが正常に動いてくれていましたが今朝から動かなくなりました。
マウスは付属品を使用しています。

電池の消耗かな?
と思い、新しい物に交換しましたが動きません。
PCは何度か終了、起動を行なっていますが解消しません。

マウスの落下、水濡れ等はありません。
底部のブルーライトは明かりの強弱を示します。
表部の緑も電源ON時に位置的に点灯します。

デバイスマネージャーで
マウスは正常に動作しています、となっています。
バージョンは10.0.17763.1

何を確認すれば良いでしょうか?

書込番号:22628192

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クチコミ投稿数:1016件

2019/04/27 12:42(10ヶ月以上前)

マウスのスイッチをON/OFFして、手のひらで動かしていたら・・・動きました。
動かなかった、マウスパッドで確認しても動きました。
電池を元の物に変えても動きました。

午前中から先ほどまで動かなかったのはなんだったのでしょうか?
状況はほとんど変っていないのですが。

書込番号:22628202

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ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:1016件

win10

先日からah77/E、ah77/B3のノートpcで作業しています。
(ah77/Eは win7→win10へシステムアップ)

usbタイプの外付けHDD4台をUSBハブに接続して、PCを起動する前にこのハブを接続して作業していました。
(ah77/B3を起動するときは、電源が切れているときに接続しています)

4台の内1台のHDDが
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ませんでした」と表示されます。

NETで確認すると、
・chkdskで修復できるかも知れません。
・ファイナルデータで必要なファイルを取り出すことも出来ます。
 (7〜8000円くらいです)
 体験版もありましたが、どこまで出来るのか判りません。

このHDDを修復する上手い方法がありますか?
1TBなので、全てをコピーで取るのも大変かと思いますが・・

できれば、読み込むことが出来るようにならないかと・・・。

書込番号:22568379

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クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:50件

2019/03/30 16:54(11ヶ月以上前)

大容量hddを使う最大のリスクですね、バックアップしていれば...

書込番号:22568401

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クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:585件

2019/03/30 18:07(11ヶ月以上前)

USBハブは、バスパワー?、セルフパワー?
4台のUSB外付けHDDは、バスパワー?、セルフパワー?
USB外付けHDDは、電源周りがしっかりしていないと、簡単にデータ消失や故障します。

データ救出は、フリーソフトの「Recuva」を試してみてください。
救出先として、救出容量以上の空き容量があるHDDが必要です。
※ファイナルデータの体験版は救出可否判断できますが、救出はできません。
※個人的には、「Recuva」で救出できなければ、ファイナルデータでも無理だと思っています。

書込番号:22568570

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31109件Goodアンサー獲得:4404件

2019/03/30 18:21(11ヶ月以上前)

HDD自体が壊れているのかケース(インターフェース)が壊れているのか、まずこの辺を確認する必要がありますので。別途HDDケースを買って、そちらにHDDを入れ替えてみましょう。
あくまで個人的経験からの感触では、HDDよりケースが壊れる事例の方が多いような思いますので。

ケース部分の異常でないことを確認するまでは、修復ソフトの類いは一切使わない方が良いです。下手すると、状況をかえって悪くしますので。

あとまぁ。こういう事例は、PCの掲示板ではなく、問題の起きたHDDの掲示板で質問しましょう。

書込番号:22568609

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クチコミ投稿数:1016件

2019/03/31 07:46(11ヶ月以上前)

QueenPotatoさん有り難うございます。
>大容量hddを使う最大のリスクですね、バックアップしていれば...
購入するときにも大きくて良いが、失うときも大きいなとは思っていました。
バックアップも同じ要領が必要になると・・・。
レイドタイプのHDDを飼うしかなさそうですね。
まだ、高額だし・・・なかなか買えないです。

猫猫にゃーごさん有り難うございます。
>4台のUSB外付けHDDは、バスパワー?、セルフパワー?
バスパワーです、エレコムのU3HA408Sです。
>※個人的には、「Recuva」で救出できなければ、ファイナルデータでも無理だと思っています。
この情報は助かります、場合によっては購入も仕方ないかと思っていました。
HDDはバッファローのministation3.0です。

KAZU0002さん有り難うございます。
>あとまぁ。こういう事例は、PCの掲示板ではなく、問題の起きたHDDの掲示板で質問しましょう。
ご指摘もっともです、このパソコンのところで聞くことではないな〜と思いながら、外付けHDDは利用されているだろうと・・
HDDの掲示板という思考がありませんでした。
>別途HDDケースを買って、そちらにHDDを入れ替えてみましょう。
ノートPCの内蔵HDDを利用すべく、ケースは買ってあり利用しておりますので、バッファローのHDDを解体できれば可能なんですが・・
外観を見ると上下に分離できそうな感じですが・・できるのかどうか・・。
解体が可能なんだろうか・・

書込番号:22569825

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Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:481件

2019/03/31 10:36(11ヶ月以上前)

>解体が可能なんだろうか・・
ネット探せばいくらでもあるけど。

レイドタイプのHDD(NAS)安いと思うけど、NASキットで1.6万程度
昔、データー飛ばしたことあるので、7年前からNASキットを導入してますが今のところ障害はないですね。6TBモデルが2年たったので12TBに変更予定です。

書込番号:22570118

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31109件Goodアンサー獲得:4404件

2019/03/31 17:19(11ヶ月以上前)

>解体が可能なんだろうか・・
ツメで引っかけるタイプのプラケースだと、分解の難易度は高いですが。ただ、ケースは壊しても構わないと割り切れば、さほど難易度は高くありません。

書込番号:22570867

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クチコミ投稿数:1016件

2019/04/02 05:48(11ヶ月以上前)

スキャン結果

復元されたファイル

猫猫にゃーごさん有り難うございます。

「Recuva.exe」をDLしてトライしてみましたが・・・・。
問題のFドライブをスキャンすると、思惑通りの情報量が出てきません。
表示されたファイル2つを復元しましたが・・・。

復元されたファイル、エクセルファイルを開こうとしてもエラー表示がされて開きません。

操作が違うのでしょうか?
個別に復元ファイルを指定できると、Fドライブの1TB容量は要らない?


KAZU0002さん有り難うございます。
ケースの破壊になりますので、先にファイルチェックを進めてみました。
それでNGなら破壊覚悟でケースを開けてみようと・・・。

Cafe_59さん有り難うございます。
>レイドタイプのHDD(NAS)安いと思うけど、NASキットで1.6万程度
どこのメーカーで容量がいくつなんでしょうか?
検討してみたいと思います。

書込番号:22574219

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クチコミ投稿数:1016件

2019/04/03 09:59(11ヶ月以上前)

10年くらい前にHDDが認識できなくなって、MBRの修復方法をアドバイス頂いたことを思い出して、
バッファローサポートに問い合わせたら、教えて頂けませんでした。

NETで調べたらwin10システムでMBRの修復方法が書かれていました。
HDDが認識できなくなったのはハード的であれば諦めるしか有りませんが、
MBRの修復で解消できるならと・・・思い、経験された方がいましたらアドバイス頂けないでしょうか?
今の認識できない事態が、MBRの不具合赤どうかも見極められると良いのですが。

書込番号:22576665

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クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:127件

2019/04/03 11:11(11ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>MBRの修復で解消できるならと・・・思い

Recuvaの画像を見る限りですが、「F:\」とWindowsに認識されてるのでMBRが損傷しているかどうかは判断が難しいと思いますね。
「ministation 3.0」をCrystalDiskInfoで状態を確認するのが一番初めにする事ではないでしょうか?

CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/

「ministation 3.0」を何でフォーマットしてるのか判りませんが、ファイルシステム(特に管理情報)が破損してるのではないかと思います。
また、KAZU0002さんのアドバイスにもある通りケース自体の不具合の可能性もありますので、その辺の確認からされてみたら如何ですか?

重要なデータであれば、業者に依頼するのが一番確実です。料金がいくらかかるか判りませんが…
CrystalDiskInfoで不良セクタ等が多い場合は、そのディスクのままでは復旧は難しいかもしれません。
私なら同容量以上のHDDを購入してクローン後に復旧出来ないかトライします。

書込番号:22576762

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2019/04/04 07:29(11ヶ月以上前)

クリスタルインフォでFドライブを診断

エクスプローラでFドライブをアクセスしてみたが・・

たく0220さん有難うございます。

CrystalDiskInfoをDLして確認してみました。
ノートPCのUSB2.0の口へHDDを接続して、Fドライブを指定しての結果です。
(USB3.0の口では認識されなかったので)
正常とありましたので、エクスプローラでFドライブをクリックしましたが、添付のように異常状態でした。

HDDのハード的な問題はないと考えてよいのでしょうか?
とすると、皆さんが言っている管理情報が書き換わっているという事かと思いますが、
この管理情報を修復するというのはむつかしいでしょうね。

一つ気になることが・・
HDDの名前にローカルディスクの名前の後ろに「1TB]をエクスプローラで名前追加しましたが、これが表示されないんです。
(この後くらいから、読めなくなったように思いますが他の5台は正常に動作しています。)

書込番号:22578669

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2019/04/04 19:33(11ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

CDI(CrystalDiskInfo)のメニューバーの機能から「シリアルナンバーを隠す」という項目があるので画像貼る時はセットしておいた方がいいですよ。

CDIの情報ですが下側の表になっている部分は、下にスクロールすると続きがありますので
出来たら全体を確認した方が良いです。

>HDDの名前にローカルディスクの名前の後ろに「1TB]をエクスプローラで名前追加しましたが…

この処理はどちらのPCでされましたか?
AH77/B3の方でされたのでしたら、もう試されてるかもしれませんがそちらに一度接続してみてください。



蛇足ですが、個人的にはAH77/Eの様にSandy Bridge世代のPCはWindows 8.1までが限界と思っています。
Windows10をインストール出来るだけで、安定させられるかは別の問題かと。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html

Win7時代の古いドライバをインストールするより、動作してるならWindows Upadateで自動で入るドライバで。

書込番号:22579761

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Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:481件

2019/04/04 22:34(11ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
5年使っているポータブルHDD(シリコンパワー)ですが、中身が一緒のがありました。1万時間ぐらいでアウトになるんですか、使っているのはまだ6000時間(起動は1.4万回)くらいでTV用なので死んでも問題ないですけど。

NASは、IO DATA HDL2-AA0/Eを使ってます(WD RED 3TB×2)。

書込番号:22580173

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2019/04/05 00:20(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

Windows標準機能のディスクのチェックはもう試してみましたか?
もしまだなら試してみてください。

該当のドライブを右クリック
→「プロパティ」
→「ツール」タブ
→「チェック」

書込番号:22580424 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 07:46(10ヶ月以上前)


>この処理はどちらのPCでされましたか?
>AH77/B3の方でされたのでしたら、もう試されてるかもしれませんがそちらに一度接続してみてください。
・どちらのノートPCのどのUSBの口に接続したかがうろ覚えで・・
 とりあえず2台のPCのUSBの口へ、PCをOFFしながら接続して確認しました。
 「ローカルディスク(F)」とは表示されますが、HDD名は表示されませんでした。
  名前の変更もトライしましたが、エクスプローラで入力までは出来ましたが偏向できませんでした。

>CDIの情報ですが下側の表になっている部分は、下にスクロールすると続きがありますので
>出来たら全体を確認した方が良いです。
・スクロールして下を確認しましたが、青い●でした。
 項目を見ましたが、気になったのは
 「衝撃によって発生したエラーレート」が「2」となっていることでしたが、
  現在地値、最悪値が100なので問題ないだろうと・・。

>Win7時代の古いドライバをインストールするより、動作してるならWindows Upadateで自動で入るドライバで。
・fijitsuのリカバリーディスクにありましたので、何も考えずにインストールしてしまいました。
 (猫猫にゃーごさんからのアドバイスにもありましたが、インストール後の確認になって・・・)
 USB3.0のドライバのアンインストールは可能なんでしょうか?
 
Cafe_59さん有り難うございます。

>1万時間ぐらいでアウトになるんですか・・
・ハード的な故障ではないと思うのですが、管理情報を修復できないと意味がないですね。

>NASは、IO DATA HDL2-AA0/Eを使ってます(WD RED 3TB×2)
・容量が3TB×2と大きい割に安価ですね。
 LAN DISK A HDL2-AA0/E 最安価格(税込):\17,978
 この物のディスクとの組み合わせ価格が判りませんでしたが・・
(この製品は1,2,3と選択が可能な用ですね)

スライディングパンチさん有り難うございます。
>Windows標準機能のディスクのチェックはもう試してみましたか?
・HDDの管理情報が書き換えられない様にと注意しながら皆さんのアドバイスを確認しております。
 
「chkdsk - chkdskはボリュームの状態を表示させるだけで、何のエラーを修復しません。」
 スイッチを付けなければ、状態をチェックしてくれるという事で、後ほどトライしてみます。


 捕捉:HDDのフォーマットは「NTFS」です
 プロパティを確認したら、名前が「BUFFALO HD-PCTU3 USB dEVICE」と表示されましたが、
 他の情報は何も表示されませんでした。

書込番号:22580738

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2019/04/05 09:14(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>・どちらのノートPCのどのUSBの口に接続したかがうろ覚えで・・
AH77/B3の方でも同様という事ですね。
HDD名というかボリュームラベルは、たしかMBR側には記録されてないものだったと思いますが
現時点では、MBRかファイルシステムのどちらか微妙ですね。

お手数ですが、「ディスクの管理」でどの様に認識されているかスクショ撮って頂けますか?

>・スクロールして下を確認しましたが、青い●でした。
「代替処理保留中のセクタ数」とかも0なんですね?
私からは情報が見れませんので、問題無いかは判りかねます。

>・fijitsuのリカバリーディスクにありましたので、何も考えずにインストールしてしまいました。
デバイスマネージャーからドライバーの削除を試してみて、Microsoft標準のドライバとかに変わるかどうかだと思いますが
もう1度クリーンインストールし直す方が、不安材料がなくなるのですっきりするとは思います。

ドライバの件は、このHDDの件が済んでからの方が良いかと、あとBIOSの設定画面は映るのでしょうか?
この時期のPCではレガシーUSBのサポートをdisableにしないと挙動がおかしくなる事もありますので。

あと、このHDDのデータがどの程度重要なのかによるのですが
ダメ元で良い程度ならchkdskを試してみてください。
不良セクタがなければ直るかもしれませんが、不良セクタが1個でもある場合は逆に傷口を広げるだけになるかもしれません。

書込番号:22580897

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2019/04/05 17:35(10ヶ月以上前)

ディスク管理画面

CDIの情報

たく0220さん有り難うございます。

>お手数ですが、「ディスクの管理」でどの様に認識されているかスクショ撮って頂けますか?
・撮りましたので添付させて頂きます。
 フォーマットがNTFSだと思っていましたが、「RAW」だと表示されていますね。
 (NTFSかわRAWに変った? この違いと意味はわかっていません)

>「代替処理保留中のセクタ数」とかも0なんですね?
・項目全部が見えるように表示部を広げました。
 Dドライブも36と言う数字でした、こんな物なんでしょうか?

>あとBIOSの設定画面は映るのでしょうか?
・PC起動時に操作して出す画面の事でしょうか?
 
>猫猫にゃーごさんの情報で、バイオスがアップデートされている事はわかりましたが対応はしていません。
新たな問題を作り出すかも知れないと思い・・・
(自分的には、バイオスをアップデートしても良さそうに思っていますが)
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77B3W&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

>あと、このHDDのデータがどの程度重要なのかによるのですが
・お金を掛けて何とかしようという状況にはありませんが、自分なりにID、PASU等を書き留めているので出せるなら出したいところです。

>デバイスマネージャーからドライバーの削除を試してみて、Microsoft標準のドライバとかに変わるかどうかだと思いますが
>もう1度クリーンインストールし直す方が、不安材料がなくなるのですっきりするとは思います。
・最悪回復ドライブで再インストールを考えてはいますが・・・。


>ダメ元で良い程度ならchkdskを試してみてください。
・chkdskの スイッチを付けない状態での確認ですね。
後ほどトライします(2度目の表現です(^^))

書込番号:22581658

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2019/04/05 21:53(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>フォーマットがNTFSだと思っていましたが、「RAW」だと表示されていますね。
スクショありがとうございます。
「電源断による磁気ヘッド退避回数」が16進数表示で309、10進数だと777回と言う事になるので
ちょっと異常な気がします。
デバイスの取外しをせずにUSBから外した事と同様な事がその回数あった事になりますので
ケース自体が不安定になっているとも考えられます。
ケースの分解も視野に検討された方が無難かもしれません。

>Dドライブも36と言う数字でした、こんな物なんでしょうか?
「代替処理保留中のセクタ数」が36という事でしたら、あまり良くない状況です。
私なら早々にバックアップを取って、そのHDDは廃棄します。

>・PC起動時に操作して出す画面の事でしょうか?
USB3.0でHDDが認識されないのは旧PCのAH77/Eの方かと思いましたが…
(リンク先は新PCのAH77/B3用ですよね?)
PC起動時に操作して出す画面で合ってますが、旧PCのAH77/Eは前スレ軽く目を通しましたが
ディスプレイが表示されないのですよね?
まぁこの話は、前スレで継続された方が良さそうに思います。
猫猫にゃーごさんはこの辺詳しい方ですし、中途で止めるのはスレ的に良くないですので。

書込番号:22582218

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2019/04/05 22:46(10ヶ月以上前)

chkdskの上半分の表示内容

chkdskの下半分の表示内容

有り難うございます。

先送りしておりました、chkdskの結果を添付させて頂きます。
ファイルシステムに問題があり、修復するようにと言う結果でした。
chkdsk f:/scan を実行した方が良いという事でしょうか?

>「電源断による磁気ヘッド退避回数」が16進数表示で309、10進数だと777回と言う事になるので
>ちょっと異常な気がします。
>デバイスの取外しをせずにUSBから外した事と同様な事がその回数あった事になりますので
>ケース自体が不安定になっているとも考えられます。
>ケースの分解も視野に検討された方が無難かもしれません。
・ HDDをコントロールしているケースの回路部分の問題という事でしょうか?
・パソコン終了時に、HDDのLEDが点灯しっぱなしなんですが、消えない物なんでしょうか?
 パソコンの終わり方をUSBを取り外して終るとか・・・と思ったが、
 エクスプローラでFドライブをマウスの右クリックで、USBを取り外すという項目が有るかと思ったら、表示されませんので手動で外すことはできなさそうです。

>「代替処理保留中のセクタ数」が36という事でしたら、あまり良くない状況です。
>私なら早々にバックアップを取って、そのHDDは廃棄します。
・なんにしても、判断目安として交換時期を考えた方が良いと言うことですね。

>USB3.0でHDDが認識されないのは旧PCのAH77/Eの方かと思いましたが…
>(リンク先は新PCのAH77/B3用ですよね?)
・失礼しました、問題PCはAH77/Eですが、CDI作業はAH77/B3で行なっておりました。

>PC起動時に操作して出す画面で合ってますが、旧PCのAH77/Eは前スレ軽く目を通しましたが>
>ディスプレイが表示されないのですよね?
・AH77/Eは液晶表示部が蓋の開閉で以上表示になる角度がありましたので、今は130度くらいに開いた状態で蓋を閉めないように使用しています。
(液晶表示部は問題ない状態で運用できています)

捕捉です。
AH77/B3にエレコムのUSBハブを接続して、ハブに接続したHDD2台がエクスプローラで表示されないのは何故なんでしょうか?
HDDは青色が点灯しています(HDDの仕様を確認するとUsb3の場合は青色とのことでした。
表示されるときも有り、何故だ良く解っておらず、接続先を変えるとかして表示される様にして使用います。


>まぁこの話は、前スレで継続された方が良さそうに思います。
>猫猫にゃーごさんはこの辺詳しい方ですし、中途で止めるのはスレ的に良くないですので。
・液晶表示部の件は、猫猫にゃーごさん、他の方のアドバイス情報等を頂き「本体と液晶表示部の接続ハーネスの部分的な断線」か、「コネクタ接続部の接続状態」の問題であると判断しました。
今は、蓋を開けた状態で違和感なく運用できていますので、コネクタの接続状態の問題だろうと判断しています。
(解体してコネクタの接続状態を見直せば良いのですが、解体するのが難しそうで見送っています。)

書込番号:22582352

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クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:127件

2019/04/05 23:46(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>ファイルシステムに問題があり、修復するようにと言う結果でした。
>chkdsk f:/scan を実行した方が良いという事でしょうか?

そうですね、確実に復旧するかは実行してみないと判りませんが内容的には
chkdsk f:/scan を実行してみてもいいかもしれません。
ただし、100%は保証出来ません。
復旧できたら最近更新したファイルを(覚えてたら)いくつか確認してみてください。

書込番号:22582502

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2019/04/06 08:03(10ヶ月以上前)

たく0220さん有り難うございます。

chkdsk f:/scan と入力したら下記メッセージが表示されました。
何が問題なんでしょうか?


C:\>chkdsk f:/scan
ファイル システムの種類は NTFS です。
アクセスが拒否されました。

このドライブをスキャン中にスナップショット エラーが発生しました。オフライン スキャンを実行して修正してください。

書込番号:22582963

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クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:93件

2019/04/06 08:10(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
Fドライブを右クリックしてプロパティのツールからチェックした方が簡単ですよ。

書込番号:22582977 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/06 08:32(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

コマンドプロンプト(管理者)で実行してますか?
スタート -> 右クリック -> コマンドプロンプト(管理者)

でどうでしょうか?

書込番号:22583028

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2019/04/06 10:48(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>・ HDDをコントロールしているケースの回路部分の問題という事でしょうか?
このHDDだけでは判断するのは難しいですので、一緒に接続していた他のHDDの情報も見ないと
あくまでも可能性があるとしか言えません。
原因がPC側やUSBハブの可能性もありますので。

>・パソコン終了時に、HDDのLEDが点灯しっぱなしなんですが、消えない物なんでしょうか?
PCやOSの設定、HDDケースの仕様などで一概には言えないです。
USBからの給電があればHDDケースのLEDがつく場合があります。OSから取外された状態になると別のLEDで表示されるHDDケースとかもあります。
Windows側の「高速スタートアップ」をONで使用してると接続が解除されない事があるそうです。
私は昔からシャットダウン時には、HDDケースは全部取外しの処理してケースの電源切るって運用なので…

>エクスプローラでFドライブをマウスの右クリックで、USBを取り外すという項目が有るかと思ったら、表示されませんので手動で外すことはできなさそうです。
FMVサポート Q&A:[Windows 10] USBメモリやSDカードを安全に取り外す方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-8376
の「デスクトップから取り外す場合」も参考にしてみてください。

>・なんにしても、判断目安として交換時期を考えた方が良いと言うことですね。
このまま使用してると「代替処理済のセクタ数」が増えて行きCDIの健康状態も黄色の異常になってくると思われます。
なので他のHDD含めCDIで定期的に確認しておいた方が良いかと思います。

>・AH77/Eは液晶表示部が蓋の開閉で以上表示になる角度がありましたので、今は130度くらいに開いた状態で蓋を閉めないように使用しています。
なるほど、表示できる角度があったのですね。了解しました。

>AH77/B3にエレコムのUSBハブを接続して
新規にスレ立てられたみたいですので、気付いた事があればそちらにレスします。

書込番号:22583260

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2019/04/06 11:50(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>このドライブをスキャン中にスナップショット エラーが発生しました。オフライン スキャンを実行して修正してください。

コマンドプロンプト(管理者)でも同様でしたら/fで試してみてください。

chkdsk f: /f

書込番号:22583373

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2019/04/06 13:16(10ヶ月以上前)

shkdsk 上半分の表示内容

chkdsk下半分の表示内容

開くことが出来なかったエクセルファイルのメッセージ

たく0220さん有り難うございます。

chkdsk f:/scan ではオプションを設定するように指示されて、アドバイスを頂いたchkdsk f:/f  で実行しました。
結果として、直近の2つのエクセルファイルが見た目問題ないように見えますが、開くことが出来ませんでした。
これより前のエクセルファイルは開くことが出来ました。
他のtxtファイル、jpgファイル等は開くことが出来ました。
直近の2つのエクセルファイルが開けなかったのは残念ですが、
ID、パス関係のtxtファイルが復元できましたので助かりました。

エクスプローラでHDDにつけた名前も、正常に表示されました。
HD-PCTU3 1TB(F:) ← 表示されました。

chkdskのと開けなかったエクセルのメッセージを添付します。

USBのHDDは電源の切り方がいろいろあると言うことですね。
PCがOFFになったら切れて欲しいのですが・・・
内蔵されていたHDDも点灯しっぱなしで・・・
>私は昔からシャットダウン時には、HDDケースは全部取外しの処理してケースの電源切るって運用なので…
スイッチ付きのテーブルタップを使えばと言う事ですね。


スライディングパンチさん有り難うございます。
>Fドライブを右クリックしてプロパティのツールからチェックした方が簡単ですよ。
確認しました、こちらでも操作できますね。

皆さんのご協力のおかげで、2つのファイル以外は正常に復帰できました。
今後は大事なファイル等はバックアップするようにします。
ただ、写真等は量が多いので難しいですが、NASのレイド1を検討しようかと思います。

Cafe_59さんの情報では、下記が安価だと紹介頂きましたので。
IO DATA HDL2-AA0/Eを使ってます(WD RED 3TB×2)。

書込番号:22583511

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2019/04/06 13:55(10ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

復旧出来たようで、よかったですね。
エクセルのファイルは残念でしたが…

そのHDDが認識されなくなる直前に使用したPCで正常に取外しが出来なかった可能性がありますね。

>PCがOFFになったら切れて欲しいのですが・・・
セルフパワーのUSBハブ経由でしたら、PCの電源が切れていてもUSBハブから供給がいってるでしょうし
PC直で接続しての場合は、PC側の仕様や設定によるので、その使用している環境によって状況は違うという事になります。

ざっくりですが、ユーザーがHDDのファイル等を読み書きできる状態にする事をマウントすると言います。
これはNTFSのようなパーティション(ボリューム)ごとに行います。
Windowsは自動でマウント処理をしますが、取り外し処理のアンマウントを正しく行わないと情報の整合性が狂う事があります。
シャットダウン時は、アンマウントの処理が正常に終わったか確認が出来ないので先に確認の意味を含め取外ししてます。
(はっきり言えばWindowsを信用してません ^^ )

とりあえず、ご苦労様でした。

書込番号:22583587

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