『初歩的な質問かもしれませんが・・・』のクチコミ掲示板

2024年 1月16日 発売

FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

  • 15.6型ワイドフルHD (1920×1080)、さらに映像を美しく鮮やかに表示する「スーパーファイン液晶」を搭載したノートPC。
  • 約18.4mmのキーピッチを確保したフルサイズキーボードとテンキーを装備。USB×4、SDスロットに加え、DVDスーパーマルチドライブを内蔵。
  • AIエンジンが高精度に周囲の物音などを抑制する「AIノイズキャンセリング」を搭載しており、オンラインでのコミュニケーションをサポートする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し
  • Microsoft Office Home and Business 2021

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5500U/2.1GHz/6コア CPUスコア(PassMark):12737 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2kg FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル の後に発売された製品FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルとFMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルを比較する

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル
FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルFMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

最安価格(税込): ¥103,700 発売日:2024年11月27日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i5 1235U(Alder Lake)/10コア CPUスコア(PassMark):12737 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.7kg
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2024年 1月16日

  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

『初歩的な質問かもしれませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問かもしれませんが・・・

2025/01/02 23:27(11ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

LIFEBOOK AH45/B2(Win10)を長年使ってきましたが、フリーズが頻繁に起きるようになったので当機に買い替えて、現在データ移行中です。
その過程で、絶対できると思っていたことができなかったので、狐につままれた気持ちです。
どなたか何が起きたのか解説していただけないでしょうか??
すごく初歩的なことかもしれませんが、他に聞ける人もおらず、どうかよろしくお願いします。

1.USBに保存していた約30GBのデータをデスクトップに移送したところ、「容量不足」とのメッセージが出現しました。デスクトップはCドライブの一部だとずっと思ってきており、実際、旧機では180GBのデータが乗っています。ストレージは十分のはずなのにどうしてこうなったのでしょうか??
ちなみに、エクスプローラーから入り、Cドライブに保存したところ正常な状態に戻りました。(それまではデータを入れたフォルダに☓マークがついていました)

2.セットアップの過程で、やたらとMicrosoft365 Basicの導入を薦められたのですが、Office Home & Business 2021がプリインストールされている(はず?)のにどうしてでしょうか?(私は」ExcelとWordを少し使うだけです)

やはり、私はとんでもない勘違いをしていますでしょうか?








書込番号:26022593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2025/01/02 23:34(11ヶ月以上前)

とりあえず内蔵SSDのプロパティで空き容量を確認されてはどうですかね?

Cドライブでまとめてある場合もありますが、分けられている場合もありますので、空いてるドライブ入れては?

書込番号:26022599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/01/02 23:39(11ヶ月以上前)

エクスプローラーからPCを開けば各ドライブの空き容量が確認できます。容量に関してはそれを見て判断してください。

Officeに関しては説明を読んでいないだけかと。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5911-2869

書込番号:26022603

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/03 00:05(11ヶ月以上前)

OneDrive上のデスクトップにコピーしたのでは?
また、OneDriveのゴミ箱はローカルにデータが残るので、Cドライブを圧迫します。

書込番号:26022620

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2025/01/03 00:07(11ヶ月以上前)

1に関しては、皆さんの回答のとおりエクスプローラーで確認して下さい。

2.に関しては、富士通のFAQで、

>Microsoft 365 Basic(1 年無料版)について教えてください。

>搭載機種
>2024年1月発表モデル

>LIFEBOOK AH40/H、AH43/H3、AH450/J、AH47/H3、AH48/H3、AH49/H3、AH50/TH、AH51/H3、AH57/H3、WAA/J1(FMVWJ1AA52、FMVWJ1AA53、FMVWJ1AA54、FMVWJ1AA71)
>LIFEBOOK MH55/J1、WMA/J1
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6811-3599

とMicrosoft 365 Basic(1 年無料版)搭載機種にWAA/J1が入っていました。
Microsoft Office Home and Business 2021のサポート終了日は2026年10月13日です。
本来ならMicrosoft Office Home and Business 2024をプリインストールしてもらいたいのですが、2024年1月発表モデルでは出来なかったと思いますが、2021のサポート期間が2026年10月と2年足らずなので、Microsoft 365 Basic(1 年無料版)をプリインストールした……
Microsoft 365 Basic(1 年無料版)の使用は1年間無償ですが、その後はサブスクで課金されます。
富士通のサポートへクレームを入れたらどうでしょうか。

書込番号:26022621

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/03 07:35(11ヶ月以上前)

☓ って何?? 写真をUPしてミレル?

デスクトップはディフォルトではCドライブの中だけれども、違うドライブに変更できるよね。 でも、ふつうはやらないと思うよね。

>ちなみに、エクスプローラーから入り、Cドライブに保存したところ正常な状態に戻りました。

の意味がわからないんだけれども。 では、最初はエクスプローラーから入らないでやったんでしょ? これは、コマンドで移動させたの?

書込番号:26022765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/03 07:46(11ヶ月以上前)

>暇なしさん

>初歩的な質問かもしれませんが

エクスプローラーでCドライブの容量を確認されましたか。
全ての容量が使用されていない場合が有ります。

書込番号:26022771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2025/01/03 08:21(11ヶ月以上前)

先の方が回答されている様に、Microsoftアカウントでセットアップすると、勝手に ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーフォルダーは OneDrive( 5GB無料クラウド )に同期( バックアップ )されます。
OneDrive 容量を増量するのが、Microsoft 365 Basic( 100GB有料クラウド )です、

OneDriveの容量がいっぱいになったと表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6211-2653

Microsoft 365 Basic を無料でお試しいただけます
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage-trial

書込番号:26022790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2025/01/03 08:26(11ヶ月以上前)

皆さま、ご説明どうもありがとうございます。


1.エクスプローラーを確認しましたが、ローカル(C)とDVDドライブ(D)だけの表示で特に分けられている様子はありません。
ただ、空き345/472GBと「どうして130GBも使用?」と新たな疑問が増えました。(データ移行は30GB×2回だけしか行っていないので)

どうも死神様が指摘されたようにOne drive上で作業を行っているのか、Cドライブ>ユーザー>One drive>デスクトップとなっておりストレージが「使用済0.6GB/5GB」との表示になっていました。
前のPCのように、Cドライブ>デスクトップとはできないのでしょうか?
(One driveを使いこなせていないように感じています)

2.キハ65さんのご説明で納得です。2021版は残存サポート期間があまりないのですね。



>Gee580さん
「&#9747マーク」は「バッテンマーク」です。アップ前に確認した際に同様の表示だったので直したはずだったんですが・・・。ご指摘ありがとうございます&申し訳ありませんでした。

>では、最初はエクスプローラーから入らないでやったんでしょ?

最初(USBから)は、切り取り&貼り付けによりデスクトップにデータ移行、すると当該フォルダに赤のバッテンマークが表示されたのでフォルダをデスクトップから切り取り&貼り付けでCドライブ傘下のユーザーフォルダ内に移行したところバッテンマークが消えて正常化?しました。



書込番号:26022794

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2025/01/03 08:34(11ヶ月以上前)

>naranoocchanさん

ご解説ありがとうございました。

>勝手に ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーフォルダーは OneDrive( 5GB無料クラウド )に同期( バックアップ )

全てが腑に落ちました。
皆さんはどう対応されているのでしょうか?私のようにバックアップ不要な場合は、どうすればいいのでしょうか?
このままではデスクトップで作業する都度、One driveの容量を圧迫してしまうので。

書込番号:26022798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2025/01/03 09:30(11ヶ月以上前)

わたし( 個人的に )は OneDrive 同期の解除、起動の解除をしています。
もちろん、データは Cドライブに新しいフォルダーを作って入れています、ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーなどの特殊フォルダーは昔から使っていません。
なお デスクトップは、仮置き場程度に使っていてますが、ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーのファイル・フォルダーは消えても大丈夫な様にしています。

[Windows 11] OneDriveとファイルの同期を解除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9911-2928

パソコンの起動と同時にOneDriveが起動しないように設定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9311-1688

書込番号:26022850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/03 10:04(11ヶ月以上前)

[回復Drive]は作成済み?
未作成なら兎に角作成する必要が有る。

アカウントは
Microsoft アカウント
ローカルアカウント
のどちらを使用する?
ローカルアカウントの場合は OneDrive は自動的に使用しない。

C: Drive が暗号化されていないか要確認。
暗号化されている場合は暗号化キーのバックアップとプリントアウトしておく。

書込番号:26022876

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2025/01/03 10:08(11ヶ月以上前)

>naranoocchanさん

早々にご回答ありがとうございます。
「OneDrive 同期の解除、起動の解除」は“あり”なんですね。
素人が勝手なことをやると後が大変と思っていたので安心して行うことができます。


>ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーのファイル・フォルダーは消えても大丈夫な様に
差し支えなければ教えてください。
外付けハードなどに保存されているのでしょうか?
私の場合はPC(デスクトップ)が全てで、故障したらお終い状況なので。。

書込番号:26022878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2025/01/03 10:29(11ヶ月以上前)

前回も書きましたが、ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーなどの特殊フォルダーは昔から使っていません。
マイナーかもしれませんが、データは外付けスティックタイプSSD( 高速 1TB )にバックアップして、Cドライブは必要なデータだけ入れています。

書込番号:26022901

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2025/01/03 10:48(11ヶ月以上前)

>naranoocchanさん

情報ありがとうございます。
素人にとって有識者のやり方はとても参考になります。
ただ、私の場合は、外付けSSDを購入しても、そこへの保存をマメにはしなさそうであまり効果は望めそうにないです。。。

書込番号:26022923

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/03 13:55(11ヶ月以上前)

OneDrive は よくわかってないで使うと、問題になるので、やめたほうがいいとは思うけれども。

Unlink して APP を削除して、OneDriveフォルダーたちの位置を変更すれば? でも、これもちょっと難しいとは思うよねぇ。 OneDriveの削除とかやめる方法についてググって自分にとって理解しやすいサイトをみつけましょう。 

間違って、というか、ファイル操作で自分の意図しないところで大事なデータが消えてしまうよね、理解がないと。 これについては、MSの配慮のなさに、その神経を疑うよね。

書込番号:26023144

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/03 14:20(11ヶ月以上前)

Excel等はOneDriveが設定されているとデフォルトの保存先はOneDriveのドキュメントフォルダになっています。
意識して保存先をCドライブのドキュメントフォルダ(C:\Users\%USERNAME%\Documents)に変更しましょう。
私は、Microsoft365 Personal なので、OneDriveは1TB使えるのですが、外出先で必要なファイルしか置いていません。
Cドライブの空容量が少ないPCでOneDriveの同期をしてしまうと、空き容量不足に陥る可能性があります。

書込番号:26023162

ナイスクチコミ!1


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2025/01/03 14:29(11ヶ月以上前)

>Gee580さん

アドバイスありがとうございます。
naranoocchanさんに教えていただいたリンク先の方法でone driveのunlinkと起動止めを行いました。

これで馴染みある昔のwinに戻れたと期待しています。
不便にはなるかもしれませんが、素人にはやはり新種物は怖いです。万一のリスクが大き過ぎるので。

書込番号:26023172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2025/01/04 09:17(11ヶ月以上前)

皆さま

正月早々にアドバイスいただきどうもありがとうございました。
One driveを全く知らなかったためセットアップに苦労しましたが、皆さまのアドバイスのおかげで
One driveとの同期解除を行い快適な環境となりました。

この掲示板にはいつも助けられていますが、今回も本当に感謝しかありません。
どうもありがとうございました!!
良いお年になさって下さい!

書込番号:26023991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 1月16日

FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAA/J1 Windows 11 Home・Ryzen 5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング