『他パーツとの接触不安』のクチコミ掲示板

2024年 2月16日 発売

MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE

  • 表面積重視の大型ヒートシンクによりハイエンドクラスの性能を実現する、全高154mmのサイドフロー型空冷CPUクーラー(デュアルファンモデル)。
  • 放熱フィンとファンマウントの位置をやや後方に配置することで、ファンとメモリーの物理的干渉を回避。
  • ベースプレートの位置も本体中心からオフセットすることにより、GPUとの物理干渉の可能性を低減する。
最安価格(税込):

¥5,970

(前週比:+452円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,970

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,970¥7,760 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サイドフロー型 幅x高さx奥行:132x154x132mm 最大ノイズレベル:26.88dBA MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEの価格比較
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのスペック・仕様
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのレビュー
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのクチコミ
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEの画像・動画
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのピックアップリスト
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのオークション

MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEサイズ

最安価格(税込):¥5,970 (前週比:+452円↑) 発売日:2024年 2月16日

  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEの価格比較
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのスペック・仕様
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのレビュー
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのクチコミ
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEの画像・動画
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのピックアップリスト
  • MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE

『他パーツとの接触不安』 のクチコミ掲示板

RSS


「MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE」のクチコミ掲示板に
MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEを新規書き込みMUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

他パーツとの接触不安

2025/01/04 13:19(8ヶ月以上前)


CPUクーラー > サイズ > MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE

スレ主 dog eyeさん
クチコミ投稿数:54件

今回10年ぶりの自作にてCPUクーラーはこの商品を候補にしていますが、なかなかのサイズのため取り付け時、他のパーツに接触しないか不安があります。
参考までに皆様は大き目なCPUクーラーを購入の際、接触の不安はありませんか?
画像やメーカー公表のサイズを見ても大丈夫か不安があります。
購入予定パーツ
CPU: インテル Core i5 14600K BOX
マザーボード:ASUS TUF GAMING H770-PRO WIFI
グラフィックボード: ASUS DUAL-RTX4060TI-O8G-V2
PCケース:Fractal Design Pop XL Air RGB TG
電源: MSI MAG A850GL PCIE5 WHITE
やはり多少のイチかバチかは仕方ありませんかね?

書込番号:26024223

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/04 13:39(8ヶ月以上前)

もしかしたらファンが多少干渉するかもです

asusマザーはどちらかと言えば簡易水冷 本格水冷前提で作られています

空冷ファンは多少上に移動出来るはずなので微調整必要になると思ます

後は純正ファンから薄型ファンに交換するなど必要は無きにあらず

前にMSI z790マザーに空冷クーラー付けた時は干渉しなくすんなり取り付け出来ましたけどね

書込番号:26024238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/01/04 13:46(8ヶ月以上前)

ヒートシンクはIOパネルより高いので大丈夫とは思います。
ヒートパイプが後方にオフセットしてるのでそこが当たらないか?くらいが問題点ですが、見た限りではそこまでオフセットしてないように見えます。

本当はやってみないと分からないですが、個人的にはそこまでオフセットしてないように見えます。

書込番号:26024255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/01/04 13:50(8ヶ月以上前)

追記:

レビューが有りましたので参考になると思います。

https://www.gdm.or.jp/review/2024/0319/530450/3

オフセットは20mmくらいですね。

書込番号:26024261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件 MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEのオーナーMUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEの満足度5

2025/01/04 13:57(8ヶ月以上前)

CPUクーラーの装着で一番問題になるのが、
ケースの厚み=幅=カタログに「W」と記載がある数値です。

「Fractal Design Pop XL Air RGB TG」のスペック表を確認したところ、
製品の(W)が230mmで、CPUクーラーの高さの上限は「185mm」となっており、
高さ154mmの、MUGEN6の装着は全く問題有りません。

あと、マザー「ASUS TUF GAMING H770-PRO WIFI」の形状と
サイズも確認しましたが、IOパネル部分の「形状」と「高さ」も、
私が使用している「ASUS TUF GAMING B650M-E WIFI(RYZEN用) 」と、
ほぼ同一で、干渉の恐れは無いと考えます。

逆に貴方の「広々した内部構造」の自作機で、装着出来ない、
「サイズ製の空冷CPUクーラー」は、無いと思いますよ。

書込番号:26024273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2025/01/04 14:57(8ヶ月以上前)

一応、周囲の空間は規格として決まっているようなので。ビデオカードやメモリへの干渉は基本的に心配しなくても良いと思いますが。

ただ。
・ビデオカードとのクリアランスが狭すぎて、震動などでクーラーのファン留め具がビデオカード裏に接触するのでは?と危惧したので、テープで養生。
・マザーボードのレギュレーター周りのヒートシンクにクーラーが干渉して取り付けられず、クーラー側をちょっと削った。
という経験はあります。

ビデオカードとの対策はあくまで念のため程度の話。
リストのマザーボード見るに、レギュレーターのヒートシンクはメモリより高いということは無さそうなので。問題肌無さそうですね。
14cmクラスならともかく。12cmクラスのクーラーでそこまで心配する必要は無いと思います。

書込番号:26024339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dog eyeさん
クチコミ投稿数:54件

2025/01/04 18:26(8ヶ月以上前)

すぐに沢山の助言をいただきありがとうございます。
久々の自作でしかも10年前と比べると色んなものが変わりすぎて不安でしたが、皆さんの助言のおかげで勇気がつきました。
このCPUクーラーを購入しようと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:26024532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サイズ > MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE
サイズ

MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE

最安価格(税込):¥5,970発売日:2024年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBEをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング