『ルーター買い換えに伴い質問です。』のクチコミ掲示板

2023年11月 8日 登録

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

  • スタンダードモデルのWi-Fi 6対応ルーター。3本の5GHzアンテナで遠距離のスマホ通信をより高速・安定化する。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。
  • ビームフォーミングにより、端末をめがけて電波を送信し、安定感のある通信を実現。複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応する。
最安価格(税込):

¥8,702

(前週比:+87円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,702

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,702¥17,547 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥8,702 (前週比:+87円↑) 登録日:2023年11月 8日

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

『ルーター買い換えに伴い質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーター買い換えに伴い質問です。

2025/01/04 18:35(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:192件

2018年の冬に購入したバッファローのWi-Fiルーターですが、WiFi ax対応のスマホにしたので、そろそろ新しくしたいと考えてます。

これまで使っていたルーターはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FXPWJZF/

通信エリアが同じ位で、axが使えるWi-Fiルーターを探してますが、どのあたりの商品になるでしょうか?

一応、候補を考えていました。

TP-Link
Archer AX80
(ブリッジモードだと、メッシュWiFiが使えないですか?)

バッファロー
WSR-5400AX6P

よろしくお願いいたします。

書込番号:26024544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/04 19:44(11ヶ月以上前)

>(ブリッジモードだと、メッシュWiFiが使えないですか?)

はい、使えません。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/
Q7参照。

>WSR-5400AX6P

現在使っているWSR-2533DHPLの後継品相当ということなら、
ストリーム4本のWSR-5400AX6Pなのでしょうが、
どうせスマホやPC等の子機はストリーム2本以下ですので、
ストリーム2本のWSR-3000AX4Pでも充分かと思います。

書込番号:26024632

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:724件

2025/01/04 20:28(11ヶ月以上前)

>みーんとさん
>そろそろ新しくしたいと考えてます。

●ザクっとした言い方で1万円以下で ax(WiFi6)で 私的にはNEC推しです。
お安い方ので良いと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001420122_K0001420121&pd_ctg=0077&spec=104_7-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,105_8-1-2,109_12-1-2-3-4,110_13-1-2-3-4-5-6-7-8-9,106_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,107_10-1-2

書込番号:26024680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/01/04 21:24(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

受けに当たるものがスマホや子機だけならば、これらのアンテナは2本以下なので、親機もストリーム2本で事足りる、ということでしょうか?

ストリームの本数が多ければ、Wi-Fiの受信可能エリアが広がる、ということはないのでしょうか?

書込番号:26024763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/04 22:15(11ヶ月以上前)

>受けに当たるものがスマホや子機だけならば、これらのアンテナは2本以下なので、親機もストリーム2本で事足りる、ということでしょうか?

その通りです。

>ストリームの本数が多ければ、Wi-Fiの受信可能エリアが広がる、ということはないのでしょうか?

WSR-5400AX6PだとWSR-3000AX4Pに比べて電波が強かったり、
より遠くに飛ぶという訳ではないです。

スマホ等の子機側のアンテナ数が多ければ、
WSR-5400AX6PだとWSR-3000AX4Pに比べて同じ距離ではリンク速度が速くなるので、
より遠くにいてもある程度の速度は確保できるのでしょうが、
スマホや通常のPCだとWSR-5400AX6PとWSR-3000AX4Pの差はないです。

書込番号:26024830

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/04 22:42(11ヶ月以上前)

>TP-Link Archer AX80 (ブリッジモードだと、メッシュWiFiが使えないですか?)

その下のAX3000 では、OKだよね。 いまその辺の動きがあるので、 AX80 では 念のため、ベンダーに確認したほうがいいよね。

サテライトはどうするんですかね?

>受けに当たるものがスマホや子機だけならば、これらのアンテナは2本以下なので、親機もストリーム2本で事足りる、ということでしょうか?

一概には言えず、スマホや子機 の台数や、何をするかにもよるよね。 たとえば、ライブストリーミングのようなスマホや子機があるならば、アンテナ数が多いのを選ぶといいよね。

>ストリームの本数が多ければ、Wi-Fiの受信可能エリアが広がる、ということはないのでしょうか?

これも一概にはいえず、子機 のアンテナ数 も 多ければ その可能性はあるけれども、
”Wi-Fiの受信可能エリアが広がる” については、”WiFiルーターの設置場所” が カギになるよね。

これについては WiFiミレル などの APP を使って、設置場所を決めるといいよね。 それでも事足りなければ、サテライトを設置して 受信可能エリアを拡げるだよね。

とにかく、”WiFiルーターの設置場所” が カギだよね。

書込番号:26024875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2025/01/04 22:57(11ヶ月以上前)

なるほど!
スマホや子機側のアンテナ本数が多ければ、より遠くでも受信できる可能性があるのですね。
ただ、一般的なスマホだと、2本以下が普通ということでしょうか。

実は、私の家ではWi-Fiルーターを2台有線LANケーブルで繋げて、より遠くの部屋まで届くように設置しています。
田舎なので横に広いので。。

★WSR-3000AX4Pのルーターを2台購入し、置き換えても良さそうですね。
とりあえずは、WSR-3000AX4Pに、既存のWSR-2533を有線で繋いで使いますが。

当初は、TP-Link archer ax80かWSR-5400を購入し、これと既存のWSR-2533を有線でつなぐことを考えてましたが。

最近、子どもたちもみんなタブレット等で動画を見てますし、私の兄弟も動画観てるなんてことはいつもありまして、これらをどこまで処理しきれているのか不安ではありました。

書込番号:26024907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/01/04 23:07(11ヶ月以上前)

バッファローのWSR-2533DHPLとWSR-1166DHP3を有線LANで繋いでいます。話がそれますが、このとき、どちらかをブリッジモードにしないといけないですかね?
LANケーブルがカテゴリー5eなので、カテゴリー6aに交換したいとは考えておりますが、屋根裏に入ったりしないといけないので、これはゆくゆく行いたいです。

書込番号:26024917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/04 23:51(11ヶ月以上前)

>実は、私の家ではWi-Fiルーターを2台有線LANケーブルで繋げて、より遠くの部屋まで届くように設置しています。

2台の親機を有線LAN接続して無線LANのエリアを広げることは非常に有効です。

>★WSR-3000AX4Pのルーターを2台購入し、置き換えても良さそうですね。
>とりあえずは、WSR-3000AX4Pに、既存のWSR-2533を有線で繋いで使いますが。

はい、様子を見て、少しずつ拡張して行けば良いです。

>バッファローのWSR-2533DHPLとWSR-1166DHP3を有線LANで繋いでいます。話がそれますが、このとき、どちらかをブリッジモードにしないといけないですかね?

インターネット側に近い親機をルータモードにして、
インターネットから遠い方の親機はブリッジモードで良いです。

書込番号:26024962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/01/05 00:02(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん


遠い方がブリッジモードでしたか!
この違いがよくわからないもので、おかしくなってます。
近い側がブリッジモードになっています。

もしTP-Linkのルーターにする場合に、TP-LinkのものはブリッジモードのときにメッシュWi-Fiにできないとのことですが、近い側も遠い側もルーターモードでいいですかね?

書込番号:26024969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/05 09:52(11ヶ月以上前)

>もしTP-Linkのルーターにする場合に、TP-LinkのものはブリッジモードのときにメッシュWi-Fiにできないとのことですが、近い側も遠い側もルーターモードでいいですかね?

tp-linkのonemeshはノード同士の有線LAN接続(Ethernet backhaul)もサポートしていないので、
止めておいた方が良いです。

書込番号:26025204

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/05 12:45(11ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:192件

2025/01/05 18:26(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
Gee580さんが上げてくれた記事を見る限り、TP-Link oenmesh対応機器同士の有線接続で、onemeshができそうなのですが、サポート(保障)はされていない、ということでしょうか?




書込番号:26025826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/05 19:49(11ヶ月以上前)

>Gee580さんが上げてくれた記事を見る限り、TP-Link oenmesh対応機器同士の有線接続で、onemeshができそうなのですが、サポート(保障)はされていない、ということでしょうか?

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/
のQ3を参照ください。

書込番号:26025936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/01/05 21:14(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

TP-Linkのページより
>Q.OneMeshルーターと中継器でEthernet Backhaulは組めますか?

>A.いいえ組めません。

なるほど!
TP-Linkのルーター同士でも、OneMeshは組めないのですね。
ルーターと、どの機器ならOneMeshが組めるか、わかりますか?
Eecoしかないでしょうか?

バッファローなら、ルーター同士を有線接続して、メッシュWi-Fiが組めますか?

書込番号:26026044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/05 21:41(11ヶ月以上前)

>TP-Linkのルーター同士でも、OneMeshは組めないのですね。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/
のQ9を参照ください。

有線LAN接続以前に、まずはルータ同士ではOneMeshは組めません。

>ルーターと、どの機器ならOneMeshが組めるか、わかりますか?

https://www.tp-link.com/jp/onemesh/product-list/
の中継器と組合わせて下さい。

>バッファローなら、ルーター同士を有線接続して、メッシュWi-Fiが組めますか?

EasyMesh対応機でEthernet backhaulを組めます。

直接の説明はないですが、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145729.html
の「仕様・制限事項」タブの最後のQ&Aを参照してみて下さい。

書込番号:26026075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/01/05 21:58(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
お詳しく、説明していただき、ありがとうございます。

実は、TP-Linkのルーターを昨晩、勢いでポチってしまい、後悔しているような感じです。

TP-Link製品は、ルーター同士を有線接続してもOnemeshを組めないのですね。

専用の中継機でなければならない点は、汎用性がないと思いました。

バッファロー製品は、親機としての役目を終えても、中継機として後々も活用できそうです。

当面は、TP-Linkのルーターを親機、バッファローの既存ルーターを中継機としてLANケーブルで接続して別のSSIDで利用したいと考えてます。
その後は、TP-Linkの中継機ですかね。

書込番号:26026101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/05 23:06(11ヶ月以上前)

>その後は、TP-Linkの中継機ですかね。

いいえ、それはまずいです。

現状は2台のWi-Fiルーターを有線LAN接続していて、
今後も同様に有線LAN接続したいのですよね。

OneMeshではWi-Fiルータと中継器間を有線LAN接続することは出来ませんので。

今後は順次バッファローあたりのEasyMesh機を増やしていった方が良いのでは。

書込番号:26026173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/01/05 23:29(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

有線LAN接続の方が安定通信できそうなので、親機と中継機間は有線接続したいですね。

中継機とも有線接続するとOneMeshできないのですか。

それじゃあ、バッファローの方がいいですね??
バッファローは、メッシュWi-Fiを、イージーメッシュというのですか?

書込番号:26026190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/01/06 10:12(11ヶ月以上前)

>中継機とも有線接続するとOneMeshできないのですか。

はい、出来ません。

>それじゃあ、バッファローの方がいいですね??

はい。

>バッファローは、メッシュWi-Fiを、イージーメッシュというのですか?

バッファローのメッシュは2種類あり、互いに互換性はないです。
現在主流はEasymeshです。

書込番号:26026462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/01/30 15:51(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

返信、遅くなり申し訳ありません。

互いに別物なのですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

書込番号:26055881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥8,702登録日:2023年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング