『時刻合わせ時の針ズレ防止方法?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『時刻合わせ時の針ズレ防止方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信34

お気に入りに追加

標準

時刻合わせ時の針ズレ防止方法?

2025/01/11 17:04(8ヶ月以上前)


腕時計

スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

こんにちは。

時計にもよるんですが、時刻合わせするときに、せっかくキッチリ分針をインデックスに合わせたのに、
リューズを押し込んだ瞬間に分針がクリっと動いてズレちゃう事ってないですか?
私は下手すると3回くらいやり直したりしてストレスMAXだったんですが、
最近ちょっとコツを掴んだみたいなので参考になればと思い書き込ませて頂きます。

時刻合わせで一般的に多いやり方としては、まず秒針を12時位置で止める。
次に分針を一度合わせたい時刻から10分ほど進めて、そこから分針を戻してインデックスにぴっちり合わせる。
そして電波時計など基準となる時計を
見て、秒針が12時を指すと同時にリューズを押し込む。
みたいな方法が多いと思います。

今回気づいたのは分針を戻してインデックスにぴっちり合わせた後、リューズをほんの少し、
数値にしたら1mmとか2mm戻すこと。
これによりリューズ押し込み時の針ズレがかなり減りました。
時計によって効果はまちまちかもしれませんけど、もし同様のお悩みがある方は一度お試しください。
うちではIWCの3針モデルでは効果ありと思いました。
ETA7750はちょっと癖がありますが、それでも歩留まりはアップしました。

書込番号:26032617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/01/11 17:48(8ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ ありますが、気にしない・・・ 
⊂)   
|/   
|

書込番号:26032685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/11 18:13(8ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

ちーす☆
気にしないのが一番です(^_^;)

書込番号:26032714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/11 18:14(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

こんにちは。
為になる情報ありがとうございます。

私も分針のズレでは苛つく事があります。(笑)
ただ、少し気をつけて合わせれば上手く出来ます。
私のやり方は、、、、

リューズを引き、分針をインデックスに合わせたら、リューズを微妙に前後に回し、リューズが止まる2つの前後の中間で止め、タイミングが来たら指を垂直にそっと押す(押す指が少しでも斜めにならないように)。
ちょっと訓練が必要ですが、何度か試せば出来るようになります。
私の場合はこれでほぼ100%ズレません。

まあ、私は毎日同じ時計をつけないので、ズレてもあまり気にしないですが。(笑)

秒針の無い時計なら気にする必要無いっすね。(笑)

書込番号:26032718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/11 22:09(8ヶ月以上前)

>さくらはさいたかさん

ありがとうございます。
私も参考になります。
リューズを前後に少し回すというのは、私のパターンもそうですが、
歯車の噛み合わせをスムーズにすることに繋がるのかなと思いますね。

毎日違う時計をお着けなんですね(^^)
それもいいですねぇ(笑)

書込番号:26033005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:75件

2025/01/11 22:15(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん
こんばんわ。
なるほど、ありがとうございます。
わたしも、色々と試したりしますが究極は気にしないってことにしてました。
どうせすぐにずれるからな〜と。
でも、早速試してみます。

書込番号:26033018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/12 00:12(8ヶ月以上前)

>Mark]]さん

こんばんは。
気にしないでいけたらいいんですが、私A型の性格上ちょっと無理そうです(苦笑)
うちのマーク18では効果があったので、よかったら一度試してみてください。

書込番号:26033136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/01/12 05:35(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

こんにちは〜
分針のズレ、メッチャわかります。私もメッチャ気になります。
お書きの方法、次試してみますね。なにせ最近は専らAppleWatchばかりなので・・・
ちなみに私はいつも以下の方法でやってます。

0秒で合わせようとすると秒針が0秒に来るまで待つのが億劫なので、何秒でも気にせずリューズを二段引きして秒針を止める。
時分針を1分進み以内で秒針のおおよその位置に合わせリューズを押し込む。
10〜20秒ほど観察して、ちょうど0秒と分針のインデックスが合いそうになければ、再度二段引きして同じことを繰り返す。
ピッタリ合いそうな位置関係になったら再度二段引きし、電波時計の秒針に合わせて時刻セットします。
だいたい2〜3度の調整でピッタリきますので、時刻合わせにかかる時間は2分間くらいでしょうか。
0秒位置で合わせるよりも短時間でできます。
説明下手でちょっとわかりにくいかもしれません・・・すみません。

書込番号:26033250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:40件

2025/01/12 11:24(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん
みなさん、こんにちは。

時刻合わせの時の分針ズレは、機械式時計を使っている人なら、気になったことあるあるの話ですね。
みなさん、色々と工夫されているので参考になります。

私の場合は今まで運が良かったのか、分針がズレる個体と出会わなかったので気にしたことがありませんでした。
2年半前にIWCのマーク20を購入してから気になり出すようになりました。
私もA型なので気になります(苦笑)

IWCブティックの店員さんからコツを聞き、自分なりにズレないようにしているポイントは、
BAJA人さんが仰っていた一般的な方法を、分針が1時位置(5分)から6時位置(30分)の間に位置している間に行うようにしています。
できれば秒針もその位置にあった方がいいらしいのですが、12時位置(0分)にキッチリ合わせたいA型なもので(笑)
理由としては、針が上に動いている時にパワーを多く使うので負荷がかかり分針がズレやすくなるらしいです。なるべくそれを避けるようにしています。
合わせる時刻が限られるのが難点です。

同じIWCの3針時計でもGSTアクアタイマーは分針はズレません。マークシリーズやビッグパイロットは分針がズレやすいと店員さんから聞きました。
その点、大人気のR社や姉妹ブランドのT社の時計はどの個体も分針がズレたことがないのでさすがだと思いました。
クロノメーター規格と関係しているのかなあ?

書込番号:26033572

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/13 11:25(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
独自の合わせ方を考案されたんですね。ご教示ありがとうございます。
自分でもやってみたのですが、ちょっろわからない部分があるので教えてもらえませんか。

>10〜20秒ほど観察して、ちょうど0秒と分針のインデックスが合いそうになければ、再度二段引きして同じことを繰り返す
>ピッタリ合いそうな位置関係になったら再度二段引きし、電波時計の秒針に合わせて時刻セットします。

なんですが、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが…
理解力が乏しくてすみません(^_^;)

書込番号:26035023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/13 11:42(8ヶ月以上前)

>ホワイトライトさん

こんにちは。
こちらもためになる書き込みありがとうございます。

>理由としては、針が上に動いている時にパワーを多く使うので負荷がかかり分針がズレやすくなるらしいです。
>なるべくそれを避けるようにしています。
>合わせる時刻が限られるのが難点です。

なるほど。時計を立てて持ちながらの操作では、5分から30分は重力の影響を受けますね。
実際マーク18で試したら確かに針飛びしませんでした!
これはいいですね。

仰るように時間が限られるのはネックですが、時間に余裕のある時にすればいいですね(*^^)v

書込番号:26035042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/13 11:46(8ヶ月以上前)

>ホワイトライトさん

たびたびすみません。

>その点、大人気のR社や姉妹ブランドのT社の時計はどの個体も分針がズレたことがないのでさすがだと思いました。
>クロノメーター規格と関係しているのかなあ?

そうですか。やっぱり人気あるのはそういう細かいところまで使いやすい設計がなされているのもありそうですね。
クロノメーターはどうなんでしょうかね?
時刻合わせ操作についてなにか規定があるかもしれないですねぇ。

書込番号:26035047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/13 12:19(8ヶ月以上前)

>さくらはさいたかさん

ふたたびすみません。

>タイミングが来たら指を垂直にそっと押す(押す指が少しでも斜めにならないように)。

これも分かります。
ちょっとした角度の違いや指の動きで、リューズにまっすぐじゃない力がかかるということですね。
私の場合ですが、普通に手の指先で押し込まず、TVのリモコンのツルッとした平面部や、
リモコンがなければ人差し指の爪で押したりしています。
どれだけ効果があるか分かりませんけど、できるだけ摩擦が少ないほうが余計な方向への力が少ないかなと(*^^)

書込番号:26035099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/13 13:39(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>ホワイトライトさん
>BAJA人さん

こんにちは。 皆さんそれぞれ[ myやり方]が有るんですね。(笑)
分かりました。試してみますね。

ただ、一つだけ疑問が有ります、、、

ホワイトライトさんがおっしゃる、、、
> 針が上に動いている時にパワーを多く使うので負荷がかかり分針がズレやすくなるらしいです。

はたして時計のメカがそんな事を感知するのでしょうか?
今、登ってるから力を入れるぞーって???(笑)

まあ、そんな事はどうでもいいですが、
今回、針ずれが気になる人の共通点が見つかりました。それは皆さん[ A型 ]とゆう事です。
ダンニャバードさんは分かりませんが、実は私もA 型なんです。(笑)
やっぱA型は几帳面なんでしょうか。(笑)

書込番号:26035233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/13 14:46(8ヶ月以上前)

>さくらはさいたかさん

こんにちは。
横レス失礼します。

>はたして時計のメカがそんな事を感知するのでしょうか?
>今、登ってるから力を入れるぞーって???(笑)

これなんですが想像するに、時計を「12時上」で手に持った場合、30分から12時までは
重力に逆らう方向への運針なので、パワーがかかるということなのかなと。
そしてそれが歯車のバックラッシュの加減に影響して、リューズ押し込み時の
針飛びの有無に関わっているのかなあとか思っていました。
間違っていたらすみません(笑)

書込番号:26035344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/13 15:14(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん
 
> 重力に逆らう方向への運針なので、パワーがかかるということなのかなと。

たぶん、歯車が重力でキッチリと密着するので、針飛びしにくいとゆう事なんでしょうかね。
でも、それなら12時から6時の下りも歯車が重力でキッチリ密着するから同じ理屈になりますよね、、、

うーむ、まあ、理屈はどうでも、キチンと合わせられればいいんですよね。(笑)

書込番号:26035391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:40件

2025/01/13 19:40(8ヶ月以上前)

針ずれの予想

>BAJA人さん
>さくらはさいたかさん

私も分針がずれる理由を曖昧にしか聞いていなかったので却って気にさせてしまいましたね(苦笑)
私も深く考えていなかったので確認しませんでしたが、予想を書いてみました。
ほぼBAJA人さんと同じ感じだと思います。

針が動く力は一定ですが重力の関係で上にすきまができるからずれるのではないかという予想です。
清書していないので下手な字で申し訳ございませんが図も添付します。

予想なので自信はありません。

書込番号:26035820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/13 20:06(8ヶ月以上前)

>ホワイトライトさん

こんにちは。
あははは、わざわざ図まで描いて頂き恐縮です。
何となく分かりました。
今晩、グッスリ眠れそうです。(笑)

書込番号:26035875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:75件

2025/01/13 21:26(8ヶ月以上前)

>ホワイトライトさん
すばらしい!
いいんじゃないですか、こういう談議が面白いです。
わたしは前述のとおり、これに関しては気にしない方なのですが、それでも、そういうのが面白いですね。
そのこだわりがやっぱり機械式の醍醐味だったりして。

書込番号:26036034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/13 22:42(8ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
特にホワイトライトさん、図示までしていただき感謝です(^O^)
Mark]]さんが仰るようにこういう時計談義は楽しいですね(笑)

書込番号:26036143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/01/15 05:06(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

おはようございます。
すみません、更新を見落としておりました・・・
それとわかりにくい説明で申し訳ないです。(^^ゞ
私の方法はBAJA人さんの方法に変わるものではなく、考え方の違いというか・・・

通常の方法ですと、たとえば7時ちょうどの時報に合わせてセットする場合、
1.秒針が0秒に来るまで待つ→0秒で2段引き→分針を7時ちょうどにセット
2.時報の0秒を待つ→0秒でリューズ押し込み秒針が動き出す
3.分針がズレていた場合→次の0秒まで待つ→1.から繰り返し
となって、0秒を待つ時間が億劫ですよね?

私の方法は0秒を待たない、というだけです。
1.秒針がどこにあっても2段引きして止める
2.現在時刻の1分以上先の時刻に時分針をセット(止めた秒針が30秒で電波時計が7:00:40だったら、7:02:30にする)
 このとき、分針の位置をインデックスの2分と3分の間あたりにエイヤで合わせる→リューズを押し込み秒針スタート
3.しばらく様子を見てたとえば7:02:45あたりで分針位置がちょうどそのあたりに来そうか確認→ダメなら2段引きして分針位置を微調整
4.3を繰り返してピッタリきそうな位置関係になったら、2段引きして電波時計の時刻が止めた腕時計の時刻に追いつくまで待ち、タイミングを合わせてリューズを押し込む
です。

一旦、秒針と分針の位置関係がピッタリくれば、リューズを引いて秒針を一時的に止めても、その位置関係は崩れない場合がほとんどだ、ということを利用しています。その前提が成り立たないモデルの場合は上記方法は全く役に立ちませんが、大抵どれもリューズを回さなければズレません・・・よね?

改めて書きましたが、ダラダラと長くてわかりにくいですよね?(^0^;)
自分の学のなさが恥ずかしいですが、これ以上上手に説明できなさそうです。すみません。

ちなみに私もA型です。(^^)v

書込番号:26037529

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/15 08:36(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

おはようございます。
こちらこそご丁寧に解説いただき申し訳ありません(^^;)
おかげさまでだいたい分かりました。

要は秒針0位置に拘らず、先回りし、建築でいうところの「めっそう」で分針を合わせて
時刻合わせをしていくという感じですね。
0秒合わせは確かに待ち時間が億劫ですものね。1回失敗するとまた2分待たないとだめですし。

帰宅したら試してみたいと思います。
ご教示ありがとうございましたm(__)m

書込番号:26037657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/01/15 08:50(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
ぜんぜん関係ない話題に食いついてすみません、

>建築でいうところの「めっそう」で分針を合わせて

あれ、「めっそ」じゃなかったですか?
「ここ、何ミリでいきます?」、「あ〜、もうめっそで〜」みたいなヤツですよね〜(^0^;)

書込番号:26037663

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/15 09:09(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

こちらこそ有難うございます。

>あれ、「めっそ」じゃなかったですか?
>「ここ、何ミリでいきます?」、「あ〜、もうめっそで〜」みたいなヤツですよね〜(^0^;)

意味はそうですけど、このへん阪神間あたりでは「めっそう」って言ってると思います。
でもそう言われてみれば「めっそ」って言う人もいるような気がします(^^;)
地域で微妙に違うのかもしれませんねぇ。

書込番号:26037694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/15 10:48(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

私もその「待ち伏せ」的な合わせ方、時々します。

やっぱA型だったんですね。(^^)v

>BAJA人さん

「めっそ」、「めっそう」、、業界用語ですか、初めて聞きました。
そういえば、よく、これっぽっちもそんな気持ちは無いって時、”めっそうも無い” なんて言いますよね?
それから来ているのかな??
とゆう事は、とても小さな単位の事なんでしょうか?


書込番号:26037815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/01/15 11:10(8ヶ月以上前)

30〜40年もののさんすけ。今でも愛用してます

>さくらはさいたかさん

そうでしたか?!
やはり通の方は色々とお詳しい。

「めっそ(めっそう)」は「目測で、大凡で」といった意味合いです。
ちょっとググってみると、「目測(もくそく)」を読み方を変えて「めそく」→「めっそ」かもしれない、なんて書き込みがあり、なるほどなと感心しました。

建築用語は色々と面白い言葉がありますね。
私は設計の方だったんですが、「さんすけ」とか「ぶいちであたる」とか、なんとなく懐かしい言葉を思い出します。

書込番号:26037844

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/15 11:29(8ヶ月以上前)

>さくらはさいたかさん

ダンニャバードさんが仰るように目測とか目分量でという意味ですね。
例えば一列に200mmピッチで釘を打ったりする場合、本当ならスケールで
きっちり200mmを測って印を付けて打っていくのですが、それほど精度が
要求されない場合は「めっそうでいいよ」と言ったりします。
まあ「見ておかしくない範囲でだいたい合ってたらいいよ」という意味ですね。

>ダンニャバードさん

さんすけとぶいちはよく使いますね。
あと、こんなのもありますね(笑)

あいばん
てもと
あんこう
ぼうしん
ばちる
わらう
はじかく
まくばる
やまがくる
たちがわるい
かねがわるい

書込番号:26037869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/15 11:35(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

すみません、今、気になってググッたら、、、

「滅相もない」でした。


「「滅相もない」の類義語には、「以ての外」「途方もない」「とてつもない」「とっぴょうしもない」「とんだ」「大それた」「法外」「不届き」「邪道」などがあります。」

とゆうことで、
全然関係無かったです。失礼しました。(^^;


「さんすけ」、、
昔、ガキの頃、お袋と銭湯に行くと、時々男の人が女湯に入って来て裸の女の人の背中を洗う?マッサージする? のを見て、不思議に思った想い出があります。(笑)

書込番号:26037872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/01/15 12:03(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

建設業ですね〜・・・
お疲れ様です。お世話になっております。(^^ゞ

現場用語はあまり知らない&忘れていて半分も分からなかったですが、わからないのはググってみました。

あいばん=職人の補助・相棒
てもと=職人の補助役?(知りませんでした)
あんこう=軒樋の集水部?(知りませんでした)
ぼうしん=現場指揮者?(そういや「ぼうしんさんに聞いといて〜」とか聞いたことあります)
ばちる=直角が取れていない(=かねがわるいと同義?)
わらう=材料に隙間ができてること?(知りませんでした)
はじかく=長さが合わず綺麗に仕上がっていない状態?(知りませんでした)
まくばる=材料を適所に配る
やまがくる=土圧で崩れる?(知りませんでした)
たちがわるい=垂直が取れてない
かねがわるい=直角が取れてない

カンニングありのテストを受けた気分です。(^0^;)


>さくらはさいたかさん

>時々男の人が女湯に入って来て裸の女の人の背中を洗う?

まじですか?
え?その人は銭湯の人ではなくて一般の人なんですか?
不思議な世界に感じますが、昔はそんなこともあったのかなぁ?と興味深いです。(^^)

書込番号:26037907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/15 14:47(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

めっそう、めっそ、、、 
なるほどそうゆう意味だったんですね。
業界用語って面白いですね。

>ダンニャバードさん

> まじですか?
え?その人は銭湯の人ではなくて一般の人なんですか?

まじです。
漢字で「三助」と書きます。ググッてみてください。

おそらく、銭湯の男の人、または銭湯に雇われた男の人なんですが、上半身裸の男の人が、銭湯内部の依頼した女の人の所に行き、マッサージなどを行う職業なんですよ。勿論、他の女の人達も依頼した女の人も全裸です。
昔は皆さんおおらかだったんですよね。
今考えるとなんと羨ましい職業だなー、なんて思います。(笑)
どうゆう訳か必ず男の人なんですよ。女の三助はいませんでした。

あ! メチャ話がズレてすみませんでした。
削除されるかな? (ー ー;)

書込番号:26038063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/15 17:54(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

小テストお疲れ様です(^^)
ほぼ合っていると思います。
というかこれも地域によって多少意味合いが違ったりがあるようです。

>さくらはさいたかさん

さ〇すけというのは放送禁止用語と聞いたことがあります。(真偽不明です)
槍魔栗 三助という芸名がNHKに出るにはまずいという理由で、改名して本名の
生瀬勝久(俳優)にしたという話もありますね(笑)

おっとまた脱線(;^_^A
このあたりで御開きに。
もし他に針飛び防止情報がありましたら書きこみお願いします。

あと少し話が変わりますが、以前マーク16の手巻きがゴリゴリ言って
修理に出した際、リバーサーという部品交換でゴリゴリ感が解消しました。
そのときお店の人に、自動巻きを手で巻くときにはリバーサーに大きな負荷が
かかるので、できるだけゆっくり巻くのがいいと言われました。
それ以降、1回1回特に回し始めにゆっくり回すよう意識しています。

以上、時刻合わせ時に手巻きする際のプチ情報として。

書込番号:26038275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/17 10:08(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

OMEGA CO-AXIAL8500系ムーブメントの場合は、合わせたい時刻より15分ほど進めてから戻して合わせると、全くと言って良いほどに分針の針飛びが無くなります。

過去にはSEIKOの6R系と8L系ムーブメントの時計を使ってましたが、OMEGA CO-AXIAL8500系とは逆でしたので最初は戸惑いましたね。

書込番号:26040029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/17 16:26(8ヶ月以上前)

>メリケン情緒は涙のカラーさん

こんにちは。
情報ありがとうございます。

CO-AXIAL8500は針飛びしませんか。さすがオメガですね。
6R系と8L系は逆とのことですが、逆手順にすれば針飛びはなかったのでしょうか?

書込番号:26040412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/17 16:50(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

OMEGA CO-AXIAL8500系ムーブメントでも、普通に時刻合わせをすると分針が針飛びしますよ。大体0.5分近く飛びます。それで以前に使っていたSEIKOの機械式時計と同じく、一旦15分ほど遅らせてから合わせてみても駄目でした。

それでGoogle検索で調べて分かったのが、SEIKOの機械式時計とは真逆で、一旦15分ほど進めてから合わせると言う方法でした。

OMEGA CO-AXIAL8500系ムーブメントの針飛び対策は、確かクロノスのネット版で見たと記憶しています。自社開発ムーブメントとか、それに近い改良が施されたムーブメントほど、時刻合わせで針飛びは起きやすいと言った話でした。

機械式時計は中々奥が深く面白いものですね。

書込番号:26040428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14920件

2025/01/18 08:44(8ヶ月以上前)

>メリケン情緒は涙のカラーさん

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

>自社開発ムーブメントとか、それに近い改良が施されたムーブメントほど、時刻合わせで針飛びは起きやすいと言った話でした。

そうでしたか。高価になりがちな自社ムーブメントのほうが針飛びしやすいとはちょっとモヤモヤしますね・・・。

>機械式時計は中々奥が深く面白いものですね。

ほんとにそう思います。
こういう針飛びひとつ取っても、皆さん工夫されたりしているんですね。
いろいろなご意見が聞けて楽しいです(^^)

書込番号:26041023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値上がりビックリ 1 2025/09/22 21:32:47
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 3 2025/09/22 22:12:40
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
TIME GRACE ¥1,349,000 0 2025/09/19 22:52:40
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35
発売初期の購入 0 2025/09/18 17:21:19
(_ _) 伝説的ファッションデザイナー・アルマーニ氏が4日に死去 2 2025/09/18 12:19:12
予約について 0 2025/09/17 12:30:30

「腕時計」のクチコミを見る(全 180485件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング