『太陽光パネルの接続についてご教授願います』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光パネルの接続についてご教授願います』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光パネルの接続についてご教授願います

2025/01/11 23:06(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:8件

説明が長くなりますが、よろしくお願いします。

2年前、自宅に太陽光パネルと蓄電池を設置しました。
太陽光パネル:長州産業CS-340B81×20枚(6.8kW)
蓄電池システム:長州産業スマートPVマルチCB-P98M05A(9.8kWh全負荷) ※オムロンOEM製品

太陽光パネルは屋根の3面(東/南/西)に、5枚/10枚/5枚設置で、東:5枚直列、南:10枚直列、西:5枚直列の3系統で、PVユニット(DCS-66PR1A)へ接続されています。
※PVユニットの入力は4回路(@〜C)あり、@5枚/A10枚/B5枚/C0枚(未使用)の接続
<ご相談内容>
PVユニットのカタログに、『最大入力電力:2.5kW/1回路、6.6kW/4回路』の記載があり、1回路に10枚直列は多すぎではないでしょうか?
PVユニットの入力に空きがあるので、南面10枚を5枚×2回路に分けて、@5枚/A5枚/B5枚/C5枚とした方が、PVユニットの出力(発電)増になるのでは?と考えています。

ちなみに、昨年5月29日(快晴)、時間毎の各回路の発電量(A×V)は以下でした。
9:30 @東:1.58kW A南:2.57kW B西:0.91kW
11:00 @東:1.52kW A南:2.57kW B西:1.28kW
12:30 @東:1.28kW A南:2.57kW B西:1.49kW
南面は9:30時点で1回路の最大入力(2.5kW)に達して、頭打ち状態です。(南面に建物や木などの障害物はありません)

上記疑問について各社へ問い合わせた結果
・設置業者:メーカー(長州産業)の設計に従い工事している
・長州産業:現状の接続で問題なし
・オムロン:『2.5kW/1回路』は見解通り。太陽光パネルの接続については太陽光パネルメーカーにお問い合わせください

「電圧が高い方が変換効率がよい」とのことですが、東面の実績から考えても、5枚×2回路の方が発電増が期待できると思っています。

ご意見、よろしくお願いします。

書込番号:26033065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/11 23:56(8ヶ月以上前)

>どケチぱぱさん

南面の10枚は5枚づつにするのが正しいと思います。
パワコン仕様が1回路2.5kWのスペックなのだから超えた分(余力含めて2.57kW)で
頭打ちになるというのが正しく、そこから先の発電分はロスとして捨てられます。
まあ、3.4kWがそのまま得られるわけではありませんが主力のところがこれでは困りますね。

>・設置業者:メーカー(長州産業)の設計に従い工事している
>・長州産業:現状の接続で問題なし
>・オムロン:『2.5kW/1回路』は見解通り。太陽光パネルの接続については太陽光パネルメーカーにお問い合わせください

文面通りだとするとパワコンの仕様を理解しないで設計をした長州産業が問題です。
☆問題ないという理由を聞いてみてください。
「大きく変わらないから」とか言ってきたらじゃあどれくらい違うかを明確に
してもらってください。

>「電圧が高い方が変換効率がよい」とのことですが、

前提として回路の入力ワット数を超えないという部分が欠落していると思います。

上にも書いた様に、変更したとしても総出力がどれくらい増えるかというと、
実際にはそう大きくもない値になるかもです。
(2.57kWを超えるのは時間としてそれほど長い時間ではないから)

シミュレーションで南のみのグラフを作ってもらってカット分がどれくらいになるかを
見積もってもらうといいですよ。

書込番号:26033123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:20件

2025/01/12 00:07(8ヶ月以上前)

 >どケチぱぱさん

回路数が多ければ、発電するというものではありません。
パワコンには動作電圧範囲というものがあって、入力がその間の電圧でなければ交流変換を行わないのです。
このパネルの最大電圧が31.9Vなので、5直列にすると最大発電電圧でも159.5V1しか発生せず、パワコンが50~450Vの動作範囲なのでこれは低レベル域の電圧となります。
雨天や朝夕は最大の1/2の電圧になったりしますので、交流変換の時間帯が狭くなってしまうのです。
元より発電を見込んでいない東西は5直列でも問題ありませんが、日中発電量を稼ぐための10直列で319Vは適正だと思います。
本来であれば東西も10直列が適正だと思いますが、これらを連結すると足枷になりますし、多分それぞれに設置場所がないのだと思いますので、5直列で何とか格好をつけているのだと思います。

書込番号:26033134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/12 00:58(8ヶ月以上前)

>どケチぱぱさん
>エレメカさん

低照度時の低電圧という面は言われる通りですね。なので

自>文面通りだとするとパワコンの仕様を理解しないで設計をした長州産業が問題です。

というのは言い過ぎなので撤回します。ただ、単に問題ないというだけでは疑問符も付くと
思うので理由をきちんと聞くのは良いと思います。

書込番号:26033173

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/01/12 07:58(8ヶ月以上前)

>どケチぱぱさん

どの辺にお住まいですか? また南面の屋根傾斜角は?

確かに春の快晴時はパワコンのマルチストリングMPPT回路リミットにより2.57kWでピークカットされますが、夏はパネルが熱ダレを起こすのでピークカットするかどうか不明です。
真夏気温30度以上快晴時のDC出力のふるまいも確かめてください。

また、曇りや雨の日はピークカットのかけらもないので365日を通じると変わりないと思います。
なお、パネルの負の温度係数特性の関係で直列動作電圧が無視できないくらい変化するので夏季高温期は5直列では動作電圧が低下し、パワコンのACへの変換効率が悪くなり、春季快晴時のピークカット発電ロス分を取り戻せなくなる可能性があります。
CS-340B1は負の温度係数の低さを訴求点としてカタログで開示していない、ということはスペックは平凡なので高温期の発電効率はやや不利かもしれません。

気温が低い地域なら直列数を小さくし、南の気温が高い地域なら直列数は多くして通年最適化します。かといって北海道の寒冷地でも夏季のパネル表面温度は70度くらいになるので直列数が多いほうが良いとなりますが、冬季のマイナス20℃になると直列電圧が高くなりすぎてパワコンの最大入力電圧を超えてパワコンが動かなくなるので適地の設計が必要です。季節ごとに直列数を変えることはできないので。

書込番号:26033323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/01/12 10:38(8ヶ月以上前)

>どケチぱぱさん
>PVユニットのカタログに、『最大入力電力:2.5kW/1回路、6.6kW/4回路』の記載があり、
>1回路に10枚直列は多すぎではないでしょうか?
このストリングは過積載の状態にあり
過積載率=0.34kW×10/2.5kW=1.36
下記リンクによればピークカットロスは、年間発生電力量に対して1%程度と思われます。
https://www.solar-georhizome.com/solar_blog/archives/6551
年間発生電力量を8000kWhと仮定して年間の減少電力量を求めると
8000kWh×1/2×0.01=40kWh
2回路に修正するためには1系統のケーブル追加等が必要となり、工事費を回収するほどの効果は難しそうです。
エレメカさんが指摘する10直列による動作電圧高レベル化の効果もあると思われます。
長州産業さんの説明を受けてください。

参考事例 12枚直列で日中発電量頭打ち
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25364354/

ところで気づいたきっかけは?
測定には直流電流を測定できるクランプメータを使用されました?

書込番号:26033522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/12 21:12(8ヶ月以上前)

コメントいただきました皆様、ありがとうございます。
昨年の春から悶々としておりましたが、現状の設計理由が分かり気持ちが晴れました。
低発電時こそ、発電量を増やしたいですもんね。

>gyongさん
当方、東海地方在住にて、寒冷地ではありません。
夏はそれなりに暑いですね。
屋根は5寸(26.6°)です。

>さくらココさん
上記に記載の通り、午前中の早い時間から昼にかけて発電量が5kWちょっとから増加せず、疑問に感じたのがきっかけです。
ゲートウェイの裏メニューに入ると、回路毎の電流、電圧をリアルタイムで確認することができます。その数値(A×V)を記載いたしました。

書込番号:26034471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/01/13 00:26(8ヶ月以上前)

>どケチぱぱさん
>午前中の早い時間から昼にかけて発電量が5kWちょっとから増加せず、疑問に感じたのがきっかけです。
観察力が素晴らしい。
>ゲートウェイの裏メニューに入ると、回路毎の電流、電圧をリアルタイムで確認することができます。
参考事例のちひろううさんが紹介していた施工業者向けメニュー、マニュアル参照による方法ですね。

今後出力低下もありうるので、下記リンクを参考とするなどにより太陽光の健全性を評価することをお勧めします。
https://lene.jp/system/

書込番号:26034674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)