『番組名で録画する方法をおしえて欲しい』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2W101

  • 無料アプリ「どこでもディーガ」に対応し、テレビがなくても、スマホで録画や放送中の番組が楽しめるブルーレイ/DVDレコーダー(1TB)。
  • 本体の起動や番組表の表示が、ボタンを押して約1秒でできる。番組表スクロール速度の向上により、番組を探す時間も短縮。
  • 他社製テレビも本機のリモコン1つで操作できる。本機に録画した番組を見たい部屋のテレビに転送できる「お部屋ジャンプリンク」に対応。
最安価格(税込):

¥38,980

(前週比:+1,980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,980¥39,800 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2W101パナソニック

最安価格(税込):¥38,980 (前週比:+1,980円↑) 発売日:2021年 6月中旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101

『番組名で録画する方法をおしえて欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2W101」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2W101を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2W101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

番組名で録画する方法をおしえて欲しい

2025/01/13 07:14(7ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101

クチコミ投稿数:2053件

購入して満足に利用できていません。
(番組名を見て毎週録画する程度)


判らずに録画設定したタイトルには複数の毒牙がされているが、放送時間が固定でその時の番組が録画されていて、目的外がある。
(このタイトルも自分で入れたのだろうと思うが・・・)

例えば
NHKの「限界集落住んで見た」という番組を、放送都度録画したいが出来るのだろうか?
番組的には、時間であったり、放送日であったリが不確定なので定期的な録画設定では撮れない。
(この方法が判れば他へも応用できるので、優しく教えて欲しい)

書込番号:26034794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/13 13:19(7ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

また、あなたか・・

リモコンの番組表を押す見たい番組を録画ボタンで押す

これでタイトル録画出来るんですけど

書込番号:26035196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/13 13:27(7ヶ月以上前)

その機種持ってないから違うかもだけど
一番簡単なのは番組予約で『カテゴリーでまとめて予約する』を選ぶことだよ
でもカテゴリーまとめては半年ぐらい経つと期限切れになり確実性が低い

より確実なのはおまかせ録画
リモコンの録画一覧を押しおまかせを選び空いてる欄でリモコンの青ボタンを押す
放送種別は指定しないか地上デジタル
検索条件はジャンル
フリーワードでリモコンの緑ボタンを押し、フリーワードに『限界集落に住んで見た』と入れて画面下の決定を押す
あとは、リモコンの決定ボタンを押せばおまかせ予約されるようになる

書込番号:26035215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/13 13:36(7ヶ月以上前)

前にも書いたような気がしますが
おまかせ録画の機能で、
条件をフリーワードとし、番組タイトルを入れておけば
録画されると思います

活用ガイドという冊子の61ページあたりに記載されています

試してみてわからなければ
また質問されればと思います

書込番号:26035227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/13 13:41(7ヶ月以上前)

スレ主さんの困りごとの背景は
以前のスレを参照

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350165/SortID=25936571/#tab

質問のようだったので答えましたが
使いづらいなどのご意見でしたらメーカーのほうへどうぞ

書込番号:26035235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/13 14:28(7ヶ月以上前)

おまかせ録画のキーワードに
”限界集落”
を登録する。

書込番号:26035316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/13 16:00(7ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>不定期に放送される、隔週に放送される等1週間以上間が空く場合の予約が難しいと理解しました。
書込番号:25938417

理解出来ていないんですね、パナ機では多分無理だと思います

書込番号:26035453

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4954件Goodアンサー獲得:561件

2025/01/13 18:53(7ヶ月以上前)

キーワードで検索して、ひっかけて録画するという理屈が、わからないのですか?
それとも、キーワード入力する操作が、取説を見てもわからないのですか?
3ケ月くらい経ってますけど

冷静に考えてみてください。
取説などを参考に見て、直感的に、操作を理解して実践することができない状況で
掲示板の文字説明で、説明が通じると思いますか?

機械に詳しい友人を捕まえて、目の前で操作してもらうしか解決しないのでは?と思いますけど。
優しいとか厳しいではなく、掲示板で教えてもらって解決するには、質問者の理解力も必要ですよ

書込番号:26035730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2053件

2025/01/15 06:29(7ヶ月以上前)

お任せ録画画面

フジコ・フジコヘミングの録画番組

SNOWMANの録画番組

有り難うございます。

現在の
・お任せ録画画面
・フジコの録画内容の一部画面
・SNOWMANの録画内容の一部画面
を添付します。

フリーワードの登録画面
1.「フジコ」「フジ子ヘミング」 57番組 (昨年登録しました)
2.「SNOWMAN」 20番組 (昨年登録しました)
3「スイス」「オーストリア」 1番組 (昨年登録しました)
4.限界集落」 1番組 (昨日登録しました)
の録画名内容です
お任せ録画の登録のは
ジャンル:指定しない
フリーワード:(上記の名称)
フジコに付いては人名まで登録

「1」は57番組、「2」は20番組が録画されていますが、内容が関係ない様な物です
番組表から、毎週録画登録すると番組名では無く時間で録画されるようだし・・
それで、どうすれば見たい番組が録画されるのかと・・・
(設定の自由度がありすぎて困る処かも知れない
 録画設定の応用的な説明が不足している様にも思いましたが ・・)

それでピンポイントに近い番組を録画したい、という相談でした。


おさむ3さん
仲居さんさん
masa2009kh5さん
有り難うございます。

アドバイスに従い、お任せ録画に「限界集落」を登録しました。
これについては、次の放送日まで待つことになります。

おさむ3さん
>前にも書いたような気がしますが
>おまかせ録画の機能で、
>条件をフリーワードとし、番組タイトルを入れておけば録画されると思います
・お任せ録画に登録しました
 
仲居さんさん
>より確実なのはおまかせ録画
>リモコンの録画一覧を押しおまかせを選び空いてる欄でリモコンの青ボタンを押す
>放送種別は指定しないか地上デジタル
>検索条件はジャンル
>フリーワードでリモコンの緑ボタンを押し、フリーワードに『限界集落に住んで見た』と入れて画面下の決定を押す
>あとは、リモコンの決定ボタンを押せばおまかせ予約されるようになる

masa2009kh5さん
>おまかせ録画のキーワードに
>”限界集落”
>を登録する。

書込番号:26037559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2025/01/15 06:51(7ヶ月以上前)

補足します。

前記の「1」「2」とも録画日時が9月で古いと言う事の確認が漏れていました。
10月以降は、どちらも録画されていませんので、設定が変更されて該当番組が無かったのかも知れない。

しかし、「1・フジコ・フジコヘミング」については、12月30日に再放送が2回ありましたが、録画はされていませんでした。
その時に気が付いたので、手動で番組表から録画しました。
タイトル名は
「そしてまた、フジコ・ヘミングとともに再」が12時過ぎに2回放映されていた。
フリーワード、人名どちらも引っかかるのではないかと・・・

書込番号:26037576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/15 07:30(7ヶ月以上前)

取説の該当箇所まで探してご説明しましたが
その方法はすでにご存知で実践済みだったということですか
(なんで最初に書いてくれないんでしょう…)

細かな録画条件が添付画面からはわからないので
なんとも言えないです
取説の通りに動いてくれないということであれば
メーカーに問い合わせていただいたほうがよいかと思います

自分の2W201では、関係なさそうな番組が録画されてしまっていたり
条件にマッチしてそうな番組が録れてなかったりすることもありますが
そこそこきちんと仕事してくれてるようですけども…

書込番号:26037606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/15 14:03(7ヶ月以上前)

テレビ欄で決定ボタンを押したときには表示される番組タイトルと番組概要と番組詳細内容の3つの中に含まれる文字がキーワードと一致したり似通ってるとDIGAが判断して、しかも番組予約がなく予約可能な場合にのみ録画するわけだけど
人名は番組詳細内容に入ってる場合が多く、番組詳細内容はDIGAは自動で取得しないから、人名で録画する事は冠番組でもなければほぼ不可能だよ

でもTBS系列で地上波なら一日8回番組詳細内容を送信してるから、そのタイミングにDIGAのチューナーにTBS系列を合わせてたら1週間ぶんの番組詳細内容を取得するから、人名でもおまかせ録画出来るようになる

BSならBS-TBSに合わせて取得、BSは一日16回番組詳細内容を送信してる

書込番号:26038025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/15 19:56(7ヶ月以上前)

>人名は番組詳細内容に入ってる場合が多く、番組詳細内容はDIGAは自動で取得しないから、人名で録画する事は冠番組でもなければほぼ不可能だよ

私は、ほぼ可能
と感じている。

書込番号:26038425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/16 07:45(7ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん
最近のDIGAは可能になったの?
ワイくん家のDIGAは電源が入っている状態なら、今やってる番組と次の番組の番組詳細内容を取得するから人名でおまかせ録画できると思うけど
電源オフだと番組詳細内容取得しないからタイトルと番組概要に入ってる文字でしか対応しない

書込番号:26038810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/16 11:17(7ヶ月以上前)

番組表を表示し、
サブメニュー →フリーワード検索
で特定の人物を指定しない
”翔”だけで検索すると、今日16日だけで、

地上D…5件
BS…3件

HITしたので、かなり使えるんじゃないかな。

書込番号:26039005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/16 11:39(7ヶ月以上前)

好きな俳優さんの名前で設定してますけど
結構録画されてますよ(100%かどうかは確認できてませんけど)

ドラマが始まるとき、映画が公開される前とかに
番宣告知出演のバラエティ番組がいっぱい録れてます笑
普段あまりテレビに出ない人だと嬉しいです

書込番号:26039026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/16 15:14(7ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん
ワイくんは番組詳細内容を取得している状態で、今『翔』で検索したら
地デジ 6
BS 8
だよ

書込番号:26039268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/16 15:26(7ヶ月以上前)

画像

書込番号:26039284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/16 16:18(7ヶ月以上前)

hitしなかった

うっ、負けた?

うちの4W200はBSは
BS242 16:00
BS244 19:00
BS242 21:54

の3件しかヒットしない。
今、放送中の番組の詳細内容に”翔”の文字があるのにヒットしない。
有料放送には加入していないので、これ以上調べないが、
DIGAから他社に乗り換えることはない。

書込番号:26039328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/16 17:25(7ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん
地デジは似たような数だから、TBS系列でも見たか何かで番組詳細内容を取得してるのかもだね
BSはBS-TBS見ると取得だから、あの局は滅多に見ないしレコーダーのチューナー合わせることがないから、意識して操作しないと番組詳細内容は入らない

書込番号:26039400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/01/16 19:06(7ヶ月以上前)

傾向を見て違うと思えば除外ワードを併用してぐらい?

書込番号:26039484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/16 23:34(7ヶ月以上前)

結局ジャンル無しにしてフリーワードに
フジコ
ヘミング
フジ子
の3つを登録して、除外に
オールナイトフジコ
を登録。
いずれかのワードを含む
にしておけばいいのでは?
(除外ワードは今適当に書いた。ヘミングウェイもひっかかりそう)

おまかせは設定直後には予約リストに現れないから暫く待って余計な予約が登録されていないか確認し、余計な何がヒットしたかを確認して除外ワードを追加すりゃいいでしょう。
除外ワードの登録数が少ないから苦労するかも。

書込番号:26039776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/17 04:16(7ヶ月以上前)

私は”ヘミング”だけでいいと思いますよ。除外ワードを設定する
必用もないかと。”ヘミングウェイ”でhitしても他の予約と重複
しなければそのままでいい。

書込番号:26039863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/18 10:14(7ヶ月以上前)

私のはスレ主の

>それでピンポイントに近い番組を録画したい、という相談でした。

に即した意見です。

書込番号:26041118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2025/01/22 09:45(7ヶ月以上前)

有り難う御座います。

アドバイス頂いた情報を元に、
お任せ録画にフリーワードを限定して登録しています。
しばらくはこれで様子を見ることとします。

番組表から、この番組の放送を録画したいと思っても
時刻で録画されるのでちょっと戸惑いましたね。
例えば、「歴史探偵 ****」の放映時に操作すると、その番組の「***」までついたタイトルで纏められていて、
慣れなんでしょうが、後から***を消しています。

書込番号:26046217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2W101
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2W101

最安価格(税込):¥38,980発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-2W101をお気に入り製品に追加する <2073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング