『TPM2.0が有効になりません』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『TPM2.0が有効になりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 TPM2.0が有効になりません

2025/01/15 00:16(8ヶ月以上前)


PCトラブル相談

クチコミ投稿数:2件

BIOS更新後の画面

2021年4月購入のノートパソコン DELL Inspiron 5515について質問させていただきます。
Windows 10 Home
AMD Ryzen 5 5500U with Radeon Graphics
8GB Memory
256GB SSD
2022年11月にWindows11にしようとしましたが、TPM2.0がなくて、メーカーサポートに問い合わせしたところ、修理の保証期間が過ぎているため有償修理になるとのことでそのままにしていました。
今回、Windows10の期限が迫っているため、再度メーカーサポートに問い合わせました。
BIOS更新しましたが、添付写真の通り、「Firmware TPN」をカーソルで選択することができません。マザーボードの交換が必要で3万円くらいかかるとのことでした。
ハードウェア診断では異常がないため、TPM2.0が有効にできないのは購入時からの不具合ではないかと思い、何度かサポートとメールのやり取りをしましたが、初期不良や利用方法など原因を特定できないため、有償修理しか提案できないとのことでした。
メーカー負担でマザーボードを交換してもらうのは無理なお願いなのでしょうか?買い替えを検討する前に、パソコンに詳しい方のご意見をお聞きしたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:26037427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2025/01/15 02:50(8ヶ月以上前)

それが出来たとしたら有償の延長保証が意味のないものになってしまいます。

下記を見る限り5515はそのような製品だったようで、多くの人がWindws11の導入に失敗しています。
https://www.dell.com/community/en/conversations/inspiron/how-to-enable-firmware-tpm-on-inspiron-5515-bios/647f99abf4ccf8a8ded18fc2

最新のBIOSでダメだったのなら諦めたほうがいいかもしれません。

書込番号:26037494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2025/01/15 03:24(8ヶ月以上前)

Windows 11リリースの発表は、21年8月31日。
提供開始は、2021年10月5日と発表。
それ以前より前情報やリークはあったでしょうが。

それらより早く2021年4月購入(それ以前に発売)のパソコンで、Win11要件を満たしてないのは、
メーカーに責任もなく、不具合ともみなされないと思います。

無いとは思いますが、
アテにならないメーカーの善意の対応を待つくらいです。


しかし、メジャーなPCメーカーのDELLで、こんな事があるんですね。
いろんな機能を省いたモデルのパソコンでしょうか?

書込番号:26037504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/01/15 19:05(8ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>(◎ω◎)さん

返信ありがとうございます。

このパソコンは、DELLのホームページから、日常使い(ゲームや動画編集はやらない)に十分と思われるスペックを選んで購入しました。
「いろんな機能を省いたモデル」なのかどうかはわかりません。
officeは入れていません。値段は7万円くらいでした。

Windows11にできない事以外は、動作も速く問題なく使えているため、廃棄するのはもったいないです。
ChromeOS Flexについて調べてみます。

サポートとのやり取りだけではモヤモヤしていましたが、みなさんのご意見をお伺いしてあきらめがつきました。
ありがとうございました。

書込番号:26038359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)