『SHARP 太陽光導入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『SHARP 太陽光導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 SHARP 太陽光導入について

2025/01/20 10:29(8ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 bdbdbdbdbdさん
クチコミ投稿数:4件

このたび建売住宅の購入を検討していまして、分譲住宅ですがまだ着工しておらず、今年の夏完成予定。
基本太陽光パネルを搭載しているのが売りなのですが、契約内容が2パターンあります。
太陽光に関して素人ですのでみなさんの意見を聞きたいです。

・SHARPのcocoro power ソーラープラン(蓄電池なし)
初期費用ゼロで太陽光発電システムを設置。毎月の定額制で、発電した電気を使い放題。140kWh/月までの系統電力からの電気も追加料金なしで使用可能。
サービス開始日から15年後には、太陽光発電システムはお客様へ無償で譲渡。

・太陽光+蓄電池等をこちらで買い取るパターン
SHARP
パネル 太陽電池モジュール NU435 9,1kw
【南向き片流れガルバ屋根設置】
蓄電池 6,5kwh
その他、パワコン、ケーブル、モニター、工事費などで合計
\4,500,000-
と言う見積もり内容でした。 (太陽光パネルの出力容量は他選択可能)
だいぶ初期費用が高く感じますし、どちらもあまりメリットがない気がしますがどちらかを選択しないといけないので悩んでいます。
ちなみに家はオール電化で家族3人です。
ご回答よろしくお願いします。

書込番号:26043713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2025/01/20 12:08(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん

はじめまして!

まず後者の太陽光と蓄電池を購入するプランは無しです
太陽光9.1と蓄電池6.5の構成そのものがナンセンスな設定ですし、この容量のシステムなら250万円あたりが相場です。それに450万円も出せません。

そして、前者のプランですがよく内容が分かりません。
@初期費用はゼロ円なのですね?
A毎月定額料金で140kWhまでは自家消費可能?
B15年後はご自身のモノになる?
そう言うことですか?

Aですが、定額料金は月いくらですか?
140kWhと言うことは約5000円分の電気代に相当します。これにいくら定額料金を払うのですか?

残った発電量は売電すると思うのですが、すべてシャープに取られてしまうのですよね?
(というか、全量売電して140kWh分をキャッシュバックするイメージですね?)

単純に計算すると
9.1kW×1250kWh×15円=170.000円
こここら5000円キャッシュバックするので、シャープの取り分は165.000円 15年で250万円

お宅の屋根を使って250万円の銭儲けをしようというのがシャープの狙いということですか!
そして、パワコンが壊れる15年後にあなたにあげるよ!と。虫がよすぎるー。

わたしなら両方ともやる気はありませんが、どちらか選択しなければいけないとなれば前者ですかね。
定額料金が分かりませんが、手出しは少なくて済むかと思います。

シャープは太陽光業界ではまったく人気のないメーカーなので、こういうプランで稼ぐしか脳がないのですかね?

書込番号:26043795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bdbdbdbdbdさん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/20 12:32(8ヶ月以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
いろいろと説明不足で申し訳ありません。
前者のプランの場合ですと、乗せる太陽光パネルは6,96KWになり月額料は5000円です。残った発電量は売電してSHARPにとられて15年後に自身のものになります。

太陽パネル9,1kwと蓄電池6,5kwhの構成がナンセンスなのは私も思いました、パネルの容量は変えられますので(1kw単価/31,7万)、蓄電池6,5kwhの相性の良い容量に変えるとしたらいくらのがいいでしょうか。
またそちらと比較しても前者のプランを選んだ方がよいでしょうか。

書込番号:26043830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/20 12:53(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん

こんにちは

一応確認ですが、建てる場所は東京ですか? それ以外ですか?

>基本太陽光パネルを搭載しているのが売りなのですが、契約内容が2パターンあります。

乗せなくていいという選択はないのでしょうか。2025/4から東京は義務付けとかになってますが
このせいとかではないですかね。

東京都とそうでないパターンで方向性が変わるかもしれません。

>REDたんちゃんさん

お気づきかとは思いますが、キャッシュバック(?)というのは毎月になると読めますので
年額は6万円ではないかと。(それでも割には合わないですけど)

書込番号:26043851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2025/01/20 13:01(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん

定額料金が5000円/月ですか!驚きです。
東電の従量電灯料金が1kWhあたり350円ですので
140kWh×35円=4900円
よって、こんなサブスク、意味のないモノです。

更にはパネルの単価が1kwあたり31万円ですか?
私が設置した10年前が同じ30万円程度でした。
2024年は屋根一面であれば16万円程度です。
あり得ない価格設定です。太陽光業界で1番高いとされる京セラでも1kWあたり22万円です。
如何にこの建売住宅の業者が腹黒いかお分かりかと。

蓄電池の容量ですが
平均的な年4000kWhを消費する家庭で9.8kWh容量
6000kWh家庭で12kWhクラス、それ以上は消防法限度の16kWhクラスが一般的かと思います。

蓄電池はご存知のように、6kWhの容量でも
実際に使える「実行容量」は4kWh程度になります。
(緊急時のストックのため全量を放電しません)

また、日本の気候は3日に1日は曇天です。
満足に太陽光が発電しませんので、蓄電池が満タンにならない日もあります。
太陽光も晩秋から冬場は定格容量の半分しか発電しません。

我が家のPanasonic太陽光は6.34kWの容量ですが
今日の電気だと12時現在でも4kWhを切っています。
(南向き一面 4寸勾配 栃木県です)

そのプランごと断れる手段がないのであれば、損失が少なくて済む前者ですが、損してまで大切な屋根に穴を開けるのも、、、、?です。
太陽光の場合、雨漏りを防止するため穴をコーキングで埋めます。コーキングは時間が経つにつれ硬化します。
硬化するとその後は亀裂してきます。これが太陽光に多い雨漏りリスクです。

最近のメーカー、例えば長州産業などはメーカーが雨漏り保証を付帯してます。が、シャープはその制度がありません。
災害保証も10年のみ、それ以降は課金保証です。

背中を押してあげられるポイントがひとつもありません

書込番号:26043864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2025/01/20 13:06(8ヶ月以上前)

晴れhareさん

ごめんなさい! 訂正します。
17万円-6万円=11万円ですね。
ご指摘、ありがとうございます。

書込番号:26043869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/20 13:06(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん

ふと読み返すと。

>初期費用ゼロで太陽光発電システムを設置。毎月の定額制で、発電した電気を使い放題。140kWh/月までの系統電力からの電気も追加料金なしで使用可能。

購入分として140kWhを越えた分を5000円と合わせて支払うということですかね。
(基本料金は含まれる? 料金単価はどうなる? というところは知りたい感じ。)

#東京都だったら、上に蓄電池を自身で足して買電抑えるとか考えちゃうけど、それは許されるのかな?

書込番号:26043870

ナイスクチコミ!1


スレ主 bdbdbdbdbdさん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/20 13:11(8ヶ月以上前)

>晴れhareさん
ご返信ありがとうございます。
地域は東海地方になります。

書込番号:26043875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2025/01/20 13:21(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん

また訂正
東電の従量電灯料金が1kWhあたり350円ですので
正しくは1kWhあたり35円です。ごめんなさい。

書込番号:26043890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bdbdbdbdbdさん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/20 13:23(8ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
まったく意味がないですよね。ですが、立地や建物の性能、1番は予算を考えると希望に沿っているので損害を受けてでも購入したいと考えております。
蓄電池のご説明ありがとうございます。パネル1kw単価が相場の倍であると仮定するならどの容量を選んだとしても元は取れないですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:26043893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2025/01/20 15:07(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん

>相場の倍であると仮定するならどの容量を選んだとしても元は取れないですね。

そうなんです。載せれば載せただけ損する事になります
また、逆に15年頃 ご自身のモノになった時
蓄電池の導入を考えると、屋根いっぱいの9.1kWあった方が蓄電池のパフォーマンスが上がります。

選択権が無いだけに難しいですが
ご自身のモノになった後の事を考えて、構成機器等をチョイスしておいて下さい。

最後に、これってシャープのプランなのですか?
それともビルダーさんのプランなんですか?
お宅の屋根で稼いだお金を得るのはシャープ?
ビルダー?

書込番号:26044016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/20 18:52(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん


東海だと補助金は期待できない感じですね。

一応確認しておいた方がよさそうなのは
「0円プランで建ててもらった後、蓄電池をつけたくなったら契約はどうなるか?」
というところかと。

※5年後とかに蓄電池が安くなった時に、取付NGはどうかと思うわけで。

例えば後付け蓄電池で12kWh位あれば、まあ通常使用には足りるのかな?
パネルも7kW 近くあるので発電余力はあるハズだし。

#ほんとは太陽光無しにしてもらって、(屋根の保証考慮はありますが)後付けというのが
#経済的には良いのでしょう。でも、ここで無理を言ってもしょうがないです。

書込番号:26044237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/01/20 23:53(8ヶ月以上前)

>bdbdbdbdbdさん
>初期費用ゼロで太陽光発電システムを設置。毎月の定額制で、発電した電気を使い放題。
使い放題とは言え、通例の負荷だと月1500〜2000kWh程度を自家消費することになり、定額制料金程度の経済効果となります。
設置負荷に制約はありますか。
エコキュートを設置して日中炊き上げると太陽光の自家消費が増加します。
高価ですが蓄電池を設置すると太陽光の自家消費が増加します。

書込番号:26044564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/01/21 00:17(7ヶ月以上前)

訂正
×使い放題とは言え、通例の負荷だと月1500〜2000kWh程度を自家消費することになり、定額制料金程度の経済効果となります。
〇使い放題とは言え、通例の負荷だと年1500〜2000kWh程度を自家消費することになり、定額制料金程度の経済効果となります。

書込番号:26044580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)