『太陽光(5.8kW )+蓄電(13.3kWh )、この見積もりは高い?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『太陽光(5.8kW )+蓄電(13.3kWh )、この見積もりは高い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

太陽光システム工事一式

蓄電システム

東京都内在住、一戸建て2階南向きの屋根への設置を検討しております。
まずはお見積もりをということで、訪販営業の方からいただいたお見積もりですが、
他の方の投稿と比較すると高いなと思いますが、皆様から見ても厳しい見積もりでしょうか?

当方予備知識がなく、多くの見積もりが「お値引き」という形で記載されており、
妥当性の判断がつかなくて、困っております(設置環境や要件によって変わる部分も大きいと思いますので)。

何かアドバイスいただくにあたり、必要な情報などございましたら、
ご教示いただけると、とても助かります。

書込番号:26053154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/28 12:51(7ヶ月以上前)

>ちゃとらのぼらぼらさん

こんにちわ
※見積もりは太陽光だけのものが2枚アップされているようですね。
 (蓄電池の金額がわかりません。込みではないですよね。補助金とか混ぜこぜとかだと尚更にわからない。)

見積もり項目は言われる通り、ある程度細かいところの見積もりがないと検討できません。
ぱっと見で高いと感じられている通りで、5.8kWの太陽光のみで160万円は今時の価格では
ないと思います。

ここはきっぱりと断って、一括見積(タイナビとか)を取られることをお勧めします。
また、過去スレに一括見積外の業者さんもあるので努力のみです。

書込番号:26053180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/28 12:57(7ヶ月以上前)

蓄電システム工事一式(訂正アップロード)

>晴れhareさん
ご確認ありがとうございます。
大変失礼しました。誤って同じファイルを選択していました。
初の質問投稿で、操作も辿々しく、失敗をいたしました。

改めて蓄電システムの見積りを、こちらに添付いたします。

是非、ご確認いただき、コメントをいただけると助かります。

書込番号:26053193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2025/01/28 13:15(7ヶ月以上前)

ちゃとらのぼらぼらさん

はじめまして!

カナディアンソーラーのシステムですかね。
セットで500万円超えですかね?

太陽光5.8kWと蓄電池13.3kWhで南向きの屋根一面
瓦がスレート系素材、場所が東京であれば
セット合計で税込330万円くらいが相場かと思います。

ここから都の補助金があるはずですから、手出し額としては数十万かと思われます。

東京であれば、横浜のyhや藤沢のトレシスあたりに相見積もりを受けてみて下さい。

書込番号:26053202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/28 14:15(7ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

はじめまして、こんにちは!
早速のアドバイスありがとうございます。

やはり、さっと見ただけでも高いのですね、勉強になります。
当方の物件の状況として、屋根補修を経年で行なっておらず、
その修繕費用(100万円)を含めて、約529万円ですので、
(補修費に利益を載せられている部分もあるでしょうが)
529万円ー100万円=429万円
それでも、REDたんちゃんさんの見立て概算と比べて100万円高いということですね。

いただいた業者様への相見積もりも進めるようにしたいと思います。

それにしてもこの総額からの「お値引き」表記は、一体なにを根拠に提示しているのか、
機材本体や作業費・申請費用の総額調整ですと言わずに、教えていただきたいものです。
他のお見積もりでも同じような状況なんですかね?

書込番号:26053264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/28 14:51(7ヶ月以上前)

>ちゃとらのぼらぼらさん

定価は設定されているけど実売は6掛け、7掛けというのは建材関係ではよくある話で
太陽光関連もそれに倣った感じになります。

薄利多売なら価格設定はさがりますし、1件1件から利潤をとるなら価格はさほど下がらない
というのは致し方無いところです。
購入者側としては値引きがいくらとか気にするよりも、手出しがどれくらいかを考えればよいのです。

東京は補助金大きいですが、価格が高すぎたりすると適用除外されたりもするので
その辺りを鑑みて業者側は価格設定をしてきます。でも上と同じで値引き云々に惑わされず
落としどころを見れば良いと思います。

なお、項目についてキチンと書いてくる業者の方がなんとなく信用おけそうな感じはありますが、
まとめてxxx万円であってもそれが正しく履行されれば許容しても良いのかも。
その辺りは相見積もりして比較すればわかりますよ。
#比較してからの値引き交渉は私はあまり好みませんが、頑張る方は多くいらっしゃいますw

書込番号:26053299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/28 18:24(7ヶ月以上前)

>ちゃとらのぼらぼらさん

こんばんは!
補助金について
さくらココさんの投稿より
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26004062/#26005084
国からの補助金も予算あり、春頃には詳細公表される見込み
昨年は都と併用して、消費税分+ちょい程度自己負担な方も
多く見かけました。
そのような予算感で情報収集が良いと思います。

国の補助金は蓄電池1kWhあたり税抜14.1万円
都は20万円の制限がありました。来年度どうなるか気になります。

>晴れhareさん
>比較してからの値引き交渉は私はあまり好みません・・・

同意で、適正な見積から仮に10万円値引きしても、補助金が7万円減り
負担があまり変わらないことも

相見積すると補助金見合いで横並びの負担額になるので
大変ですが、保証内容や内容を良くするほうが良いと思います。
物は良いけれど割高で採算性40年保証のマキシオンとか補助金考慮するとどうなのかな?
とか興味ありますねね。

書込番号:26053552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/01/28 19:25(7ヶ月以上前)

>ちゃとらのぼらぼらさん

はじめまして

どちらの”訪販スピリッツ”企業の見積でしょうか?
非正規営業の完全成功報酬歩合が蓄電池セットでは100万円が相場であり、見積に埋め込まれます。
ソーラーパネル410W品の実売は1枚2万円です。1.5万円のこともあります。
ドドーンと値引いて割安感を出しているだけです。
エコキュートは定価の3割がエンド価格です。

タイナビなどの一括見積サイトでの相見積もりを強くお勧めします。こちらは非正規営業の完全成功報酬歩合は0円ですので、100万円は確実に安くなります。なお、ソーラーパートナーズは胴元取り分が多いため安くなりません。
参考ください。

書込番号:26053628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/29 14:15(7ヶ月以上前)

>晴れhareさん
>りゅ774さん

ありがとうございます。値引き総額表記なのでわかりづらいなと思うところでしたが、
そもそも建材業界の慣習が、定価や希望小売価格が大きく設計されているものなんですね。
思い返せば、家を建てた時も同じような印象を持ったと気づきました。
ご指摘通り、実額の負担の費用対効果を意識して考えるようにいたします。

>gyongさん
なるほど訪販の会社は成果報酬目的の取次会社も多く、その分の上乗せが来るわけですね。
他の方からの参考価格と100万円の開きがあるのも(それだけではないでしょうが)なるほどです。
早速、タイナビで依頼をしてみることにします。

皆様のアドバイスで、この後の取り組み方が見えてきました。ありがとうございました!

書込番号:26054407

ナイスクチコミ!0


www.yyyさん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/30 13:53(7ヶ月以上前)

>ちゃとらのぼらぼらさん
今回の見積はかなり高いと思います。
ただ、訪問、ネット関係なく保証(メーカー・施工店・販売店(自然災害保証)など、注意したほうがいいです。
特にタイナビなどネット販売はお金を払えば会社として参入できるので、安く売るだけうって潰れる会社は多数あります。決して訪問が悪、ネットが正では無いのでそこは、自身で見極めてください。

書込番号:26055723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/02/01 18:47(7ヶ月以上前)

>www.yyyさん
皆様からのアドバイスからも高いことは理解しました。
相見積もりなどで、把握を進めようと思います。
ちなみに現状だと100〜150万くらい高い感じかと思っておりますが、
なかなか施工条件や保証内容との兼ね合いとは思いつつも
目安がもう少しあれば良いのになぁと思いました。

建築施工系は難しいですよね。ほんと。。。

ともかくいくら安いかではなく手元資金を意識しつつ、
信頼のおける施工会社を見つけたいと思います。

書込番号:26058442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/05 22:52(5ヶ月以上前)

見積もり拝見致しました。
私は、昨年6月にカナディアンソーラー&ep cubeを設置しました。
ソーラーパネル 5.8kw
ep cube 13.6kwhを設置しました。
ガレージ屋根に設置し、陸屋根への取り付けです。
またメーカー延長保証、自然災害保証込みで総額266万でした。
保証金額は、パワコン故障時用で60万円までの保証と20年までの延長保証で10万弱でした。
保証除けば工事費込みで256万になります。
補助金もいくらか出ましたので、実質的な費用は211万でした。
想定よりかなり安く導入出来ました。
蓄電池容量が実効容量12.6kwhで有ることと、パワコンの入力許容量から、5.8kwの太陽光パネルまでに抑えました。
一年を通しての実績はこれからになりますが、6月から12月の7か月で4000kwhの発電してくれています。
年間見通しでは6500kwhほどは発電してくれそうです。

書込番号:26136252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)