『24H2アンインストールしても 機能更新プログラム残っている』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『24H2アンインストールしても 機能更新プログラム残っている』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:230件

2024年10月18日に24H2をWindows updateからインストールしました。
それから二週間ほど使用しましたがゲームのカクツキ、ブルスクなどがあり、23H2に戻せたのですが、機能更新プログラムには24H2の表示と品質更新プログラムに累積更新プログラムが残っておりこのままでも支障ないんでしょうか?

他でも調べたのですが24H2以前の修復ポイントで消えるかもと書いてあったのですが
私のは24H2以前の修復ポイントが23H2に戻したのばかりでした。

例え24H2をアンインストールしても何か残ってるから、Windows Mdea Playerで画面が暗くなったりするのでしょうか。
どなたかこの機能更新プログラムの24H2の削除方法を知っている方がいればアドバイスお願いします。

書込番号:26053900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11200件Goodアンサー獲得:1901件

2025/01/29 01:38(9ヶ月以上前)

24H2をアンインストールして不具合が出るのなら、
23H2をクリーンインストールしましょう。

私は、大型アップデート前の環境を丸ごとバックアップしてから行うようにしています。
アップデート中/後に不具合があった場合に、直前状態に復元できるようにするためです。
バックアップは無料版のバックアップ・クローンソフトを使用。
※幸いにも復元を行ったことは一度も無いですが。

書込番号:26053944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/29 09:51(9ヶ月以上前)

それは機能追加じゃなくてパッチでは?

書込番号:26054155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/29 09:53(9ヶ月以上前)

すいません、的外れでした。忘れてください。

書込番号:26054159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/01/29 10:21(9ヶ月以上前)

一つ疑問なんだけど、更新の履歴なのでログでは無いんでしょうか?
更新をアンインストールしたらアンインストールとしてログされるとかでは?
回復してしまったので更新の状態ごと戻してしまったので履歴が残ったという事は無いでしょうか?
疑問だったんですが一般的には更新をインストールしたらログはインストールの実績を残して、アンインストールしたらアンインストールの実績を残すと思うのですが。。。
じゃ無いと履歴が分からなくなると思います。

まあ、メディアプレイヤーの動作が正しいのかドライバーのデコーダーの問題なのかははっきりしないので内蔵グラフィックがあるなら内蔵グラフィックでデコードしてみるとか?

まあ、個人的には猫猫にゃーごさんと同じくおかしいならインストールのし直しが早いとは思いますが

書込番号:26054184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2025/01/29 20:50(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>ムアディブさん
いつもアドバイスありがとうございます。

23H2をクリーンインストール、有料ソフトが多々あるのでそこまでしちゃうと最初からのインストールしかないですよね。

色々ありがとうございます。

winverなどで確実に23H2になっているので様子見します。

書込番号:26054864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11200件Goodアンサー獲得:1901件

2025/01/30 00:28(9ヶ月以上前)

有料ソフトやライセンス認証が必要なソフトがあると、
クリーンインストールはできるだけ避けたいですね。

現在23H2のインストールメディアは入手不可能ですが、持っていますか?
※持っていないとクリーンインストールもできませんが。
持っているなら、23H2を上書きインストールする手もあります。
更新履歴がどうなるかは分かりませんが。

事前に現在の環境をフルバックアップして戻せるようにするか、
同容量以上のストレージ(SSD/HDD)にクローンして、それで試してください。

書込番号:26055093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2025/10/10 23:47

>揚げないかつパンさん
こんばんは。そろそろ23H2のサポートが終了とのことで24H2をアップデートしました。
でも去年の24H2のアンインストールの履歴って消えないんですね。
自分もpcを長く使用してますがこういう症状って初めてなもので。

これは正常なんでしょうか?

書込番号:26313113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/10/11 00:13

正しいかどうかと言われるとログなので、まあ、本当は残るべきものではあるんですけどね。

書込番号:26313120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2025/10/11 01:44

>揚げないかつパンさん
夜分遅くにありがとうございました。

ログは削除できないんですかね。

でもこのままで支障ないなら…ただ自分的になんか不快かなって。

ネットで調べたら更新履歴を削除するソフトがあるみたいですが実行するのが怖いです。

書込番号:26313158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/10/11 06:05

個人的にはプログラムの開発とかはやるにはやるので、ログとったりとかは普通にするけど、閲覧の仕組みとかは作るけど、消去については何も作らないんですよね。
ログ消せたら、ログじゃないって開発者は思うんじゃないですかね?それがいいにしろ悪いにしろ。
まあ、消されても問題ないし、消された場合の対策とかもしないのが普通なんで、DBやINI(テキストデータなど)に保存するんじゃないですかね?

あくまで観想的なものなので何とも言えないし、自分は気にしないので何とも言えないです。

書込番号:26313219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2025/10/11 09:40

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、おはようございます。なんか返信みて「ログ消せたら、ログじゃないって開発者は思うんじゃないですかね?」に安心しました。
いつもありがとうございます。

ちなみに24H2にしたらデュアルモニターの同時壁紙になってたのが解消されてました。

本当にいつも感謝しております。

書込番号:26313338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング