


私は来年から社会人になる大学生ですが、
三井住友NLカードのゴールドを作るか迷っています。
今はメインカードを楽天、コンビニ等のサブカードをNLにしています。
最近は、楽天が月平均13~15万決済(うちQUICPayが1~2万)、NLがコンビニ等で月平均2~3万+SBIのクレカ積立6万、家賃をエポス(指定)で9万がクレカの毎月の利用状況です。
社会人になって決済額が多少変化するかもしれないですが、今のこのクレカの使い方を維持するか、NLゴールドを作って年間100万円まではメインにし、楽天をサブにするか迷っています。
どちらが良いか、もしくはもっといいカード、使い分け方があるかなど、
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
書込番号:26056029 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ネクサスユーザーさん
回答をいただいた所で当方がおすすめをご紹介できるかは一旦置きますが、具体的にゴールド1本にした方が良いなという背景や理由はなにかあるのでしょうか。
例えばポイントを1本化したいとか、三井住友カードの速報通知が魅力的だとか。
今何が不満で、三井ゴールドの何が魅力に感じているかなどがあれば、違った回答をいただけるかもしれませんし、当方も何かおもいつくかもしれません。
書込番号:26056054
 1点
1点

>えがおいっぱいさん
特にこれといって大きな理由がある訳では無いのですが、
@ゴールドカードを持ちたい。
A楽天ポイントとVポイント、1本化した方が良い気がする。
BSBIのクレカ積立のポイント還元率が上がる。
この辺が理由です。
書込番号:26056088 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ネクサスユーザーさん
>家賃をエポス(指定)で9万
ROOM iDはゴールドカード年間100万円利用ボーナスにはカウントされませんが、現在利用中のカードがエポス普通カードであれば、お薦めは以下のとおりです。
@収入の有るご家族にJQエポスゴールド(初年度年会費無料、50万円/年以上利用で翌年度から永年年会費無料)にWEB入会してもらう。
A@のご家族であるゴールド会員から、エポスファミリーゴールド招待により、現在加入中のエポスカードを在学中にJQエポスゴールドへとランクアップ(100万円修行も要らず、お手軽に永年年会費無料)
https://www.eposcard.co.jp/family_gold/index.html
後は、会社員見込みであれば、将来的には勤務予定先の系列銀行で考慮すると良いでしょう。
例えば、三井住友系であれば、三井住友銀行口座とOliveゴールドNLあたりが良いかも知れません。
書込番号:26056104
 2点
2点

>demio2016さん
アドバイスありがとうございます。
すみません、書き漏れですが、エポスはインビが来て、永年無料でゴールドにしています。
エポスゴールドで家賃、そしてポイントアップに選んで水道光熱費も支払っています。
また、勤め先の給与振込は青銀系との事です。
ただ、青系のカードで魅力を感じるものが正直ないのと、今まで青銀は全く使っていなかったため、特にそこに1本化するつもりはないのが現状です。
そのため、メインカードはこの先もある程度の間は楽天か三井住友カードかなと考えております。
書込番号:26056114 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ネクサスユーザーさん
そうすると、三井住友カードゴールドNL(Master)か、VISAが良かったらOliveゴールドでしょぅか。
書込番号:26056148 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ネクサスユーザーさん
1年で確実に100万円いきそうなので、いきなりゴールドも良さそうです。
しかし、エポスゴールドもいいですよ。
それだけ使えば、すぐにプラチナのインビテーションが来るでしょう。
書込番号:26056217 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>mini*2さん
いきなりNLゴールド申し込むのと、一旦1年間100万修行してインビ待つの、どちらが良いと思いますか?
自分から申し込んだ場合、初年度は年会費の5500円かかりますよね?
書込番号:26056319 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ネクサスユーザーさん
年100万円使うとボーナス10000ポイントもらえるので、年会費5500円より多いです。
ですので、確実に100万円いきそうなら、最初からゴールドでもいいと思います。
それに、2/2まで新規入会キャンペーンもやっていますし。
https://www.smbc-card.com/camp/gold-numberless/index.jsp?dk=cpc-goo-brd-pr-212501
社会人一年目だと、否決されるかもしれませんが。
>家賃をエポス(指定)で9万がクレカの毎月の利用
こちらの方、ゴールドのインビデーションが来そうですね。
書込番号:26056334
 2点
2点

キャンペーンなら、こっちが良さそう。
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/special/offers/
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/special/offers/simulation/
書込番号:26056488
 2点
2点

>demio2016さん
リンク先はOliveですね。
三井住友銀行の口座が必須なんじゃないでしょうか?
書込番号:26056529 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

未だ口座を持っていないならとってもお得に口座開設できそうです。
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/special/campaign/nyukin/
Oliveゴールドもお得に。
書込番号:26057179
 2点
2点

>demio2016さん
今の若い人は、ネット銀行だけで十分、メガバンクの口座は作りたくないという人が多い気がします。
スレ主さんは、住信SBIネット銀行かな?
書込番号:26057192 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>demio2016さん
>mini*2さん
キャンペーンの紹介など、ありがとうございます。
三井住友銀行は既に口座開設して、oliveも発行済です。
メインバンクは楽天銀行とUFJの2行を使っており、NLカードの引き落とし口座はUFJにしています。
書込番号:26057210 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ネクサスユーザーさん
では、
>@ゴールドカードを持ちたい。
現エポスゴールドカード会員とのことなので、一応達成済。
Vポイント高還元カード利用なら、JQエポスゴールドの方がVポイントとの相性が抜群に良いのですが、残念。
しかし、プラチナカードへのインビが有ったりして、お得にエポスプラチナカード入会が果たせるかもしれません。
tsumiki証券積立も対象になる年間利用100万円ボーナスはエポスゴールドで目指せば良いと思います。
お得なエポス債のお誘いも有ったりします(笑)。
あと、Vポイント高還元特定店舗利用に限るなら、特に三井住友カードのゴールドは必要無いでしょう。
>A楽天ポイントとVポイント、1本化した方が良い気がする。
楽天銀行、三菱UFJ銀行メインなら、単なる気のせいかも。
一本化するより、複合的に各々の利用を考えた方が良いと思います。
>BSBIのクレカ積立のポイント還元率が上がる。
楽天銀行メインでSBI証券利用はたこ足配線みたいなものかもしれませんね。
楽天証券メイン利用一択では?
クレジットカードも、楽天ゴールドカードやプレミアムカードでも良さそうな気がしますけどね。
https://www.rakuten-card.co.jp/card/black_card/
上記を目指すのも良いかも知れません。
また、三菱UFJ銀行メインで一本化するなら、大谷君一色で有りかも知れません。
SBI証券利用なら、住信SBIネット銀行や三井住友銀行メインが良さそうですけどね。
なかなかに悩みますよね。
書込番号:26057268
 2点
2点

>ネクサスユーザーさん
そうでしたか。メガバンクの口座も普通にお持ちなんですね。
>エポスゴールドで家賃、そしてポイントアップに選んで水道光熱費も支払っています。
>楽天が月平均13~15万決済(うちQUICPayが1~2万)、NLがコンビニ等で月平均2~3万+SBIのクレカ積立6万
エポスゴールドの場合、家賃は100万円ボーナスの対象外だと思います。
ですので、楽天の決済が楽天市場でなければ、その支出をエポスゴールドと三井住友NLをゴールドに寄せてそれぞれ年100万円ずつ使うというのでもいいと思います。
書込番号:26057456
 2点
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   2025年11月のキャンペーン | 1 | 2025/10/31 13:15:16 | 
|   クレカの買い物保険の適応範囲について | 3 | 2025/10/31 11:45:59 | 
|   ETCカードの年会費が条件付き無料に | 2 | 2025/10/30 8:54:21 | 
|   このような好条件のカードあったんですね | 15 | 2025/10/29 19:58:53 | 
|   コンシェルジュデスクについて | 0 | 2025/10/26 13:08:44 | 
|   楽Pay臨時加算返済時手数料に関して質問 | 29 | 2025/10/28 12:54:11 | 
|   年会費値上げ | 1 | 2025/10/24 19:34:39 | 
|   アップグレードポイントのサービスが終了 | 0 | 2025/10/22 17:07:04 | 
|   モバイルICOCA 定期について | 7 | 2025/10/22 22:59:03 | 
|   トラブル対応最悪!! | 0 | 2025/10/20 18:51:32 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)


 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 







 
 
 
