『パソコンを他人に譲渡する場合について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンを他人に譲渡する場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンを他人に譲渡する場合について

2025/02/03 13:08(7ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:59件

現在、富士通の約8年前のノートパソコン(WA2/B2)を使用しています。新機種への買い換えに伴い、これまで使用していたパソコンを他者に譲渡するのですが、下記手順で大丈夫でしょうか?

@外付けUSBに「リカバリーディスク」を作成する。
Aデータ抹消ソフト(ジャングルの完全抹消18、もしくはアークのHD革命あたりで考えています)を利用して、パソコン内の全データを削除する。
Bさきほど作成したリカバリーディスクを利用してOS(Windows10)を元に戻す

間違っている点や、こうした方が良い、などありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:26060602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:410件

2025/02/03 13:17(7ヶ月以上前)

Windows標準機能に完全に消すだったかなあ
呼称は忘れましたが完全に消すオプションありますけど
それだと不安だと言うならサードパーティの削除ソフト使ってもいいけど

書込番号:26060622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:279件

2025/02/03 13:25(7ヶ月以上前)

↓Windows PC の初期化

https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-windows-pc-reset-refresh-restore?msockid=363e31dcaa4f6fec188f248cab356e79

レンタルPCを返却する時は上記を使用しています。

書込番号:26060629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13768件Goodアンサー獲得:2886件

2025/02/03 13:39(7ヶ月以上前)

>のり draさん

2015年9月発表モデル以降は、リカバリディスク作成機能が搭載されていいないので、回復ドライブを作ることになります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-2707

書込番号:26060640

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:700件

2025/02/03 14:44(7ヶ月以上前)

>のり draさん
>間違っている点や、こうした方が良い、などありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

●Windows 10 のクリーンインストールはいかがでしょうか?

上記方法の弱点は「富士通のオリジナルアプリ」を別途インストールしなくてはならない所です。

・8GB以上のUSBメモリースティックを使って、インストールメディアを作って下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:26060705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:1595件

2025/02/03 14:56(7ヶ月以上前)

>のり draさん

こんにちは。

私も上のお二方に同意、
Windowsの標準機能で「すべて削除する」&「データのクリーニングを実行する」を行えば十分かと。

初期化の手順はこちら↓でご確認を。

●FMV Q&A - パソコンを購入時の状態に戻す(リカバリ)の実行方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9152&PID=8910-4066

また、@の「リカバリーディスクの作成」って、2015年?以降発売のFMV機種だと出来ないようですよ。
お持ちの機種では実際どうなのか、こちら↓でご確認を。

●FMV Q&A - リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9152&PID=6110-2707

また、Aのデータ消去ツールですが、富士通FMVでは機体に付属?標準添付?されています。なので、敢えて市販のその類を買う必要はないです。
こちら↓を参考に。

●FMV Q&A - ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237

各々、ご確認を。

書込番号:26060718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/02/03 15:19(7ヶ月以上前)

仕事で使っているなら、会社の規定に従ってワイプを。

SSDならOSの機能だけでもほぼ大丈夫と思うけど、HDDだとスパイ組織とかは復元できちゃうかもね。

書込番号:26060735

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:164件

2025/02/03 15:41(7ヶ月以上前)

>のり draさん
私用で使っているなら、リカバリーディスクでリカバリーするだけで十分です。

後は以下のような無料ソフトで削除しても良い。
https://freesoft-100.com/pasokon/delete.html

まあ、適当なファイルを削除して、作成して、消してでも十分かと思うけどね。
その後でリカバリーすればいいかと

書込番号:26060764

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:59件

2025/02/03 18:56(7ヶ月以上前)

皆さま、ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

私の使用しているパソコンは個人用で、WA2/B2のカスタムモデルで、HDD→SSDに変更したものです。心配性な性格なので、一応有料のデータ消去ソフトを使用した方がいいのかなと考えておりました。ただ、皆さんの意見を聞きますとそこまでする必要はなく、

「設定」→「回復」→「このPCを初期状態に戻す」→「すべて削除する」→「Windowsをローカル再インストールする」でデータはしっかり削除出来るということでよろしいでしょうか?

ちなみに上記方法で削除した場合、次に使用されるかたはMicrosoft Officeは使用可能でしょうか?

書込番号:26060998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2025/02/03 19:15(7ヶ月以上前)

1.USBメモリで回復ドライブを作成する。→ スタートガイド50ページ参照。

2.「データ消去ツール」でHDDの内容を消去する。 → スタートガイド74ページ参照。
>Q&Aナンバー【6604-6237】
>ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237

3.回復ドライブを使って、PCを初期状態に戻す。 → スタートガイド69ページ参照。

スタートガイドPDF直リンク
https://www.fmworld.net/download/DD005117/DD005117.pdf?_bdld=3f7xqy.piXj0u9.1738577114

なお上記のマニュアルは、FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA2/B2 FMVWB2A28W を参考にしました。
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWB2A28W&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

書込番号:26061024

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2025/02/03 19:31(7ヶ月以上前)

「2.「データ消去ツール」でHDDの内容を消去する。」のHDDはSSDも含みます。ストレージと書いたほうが良かったですね。

>>「設定」→「回復」→「このPCを初期状態に戻す」→「すべて削除する」→「Windowsをローカル再インストールする」でデータはしっかり削除出来るということでよろしいでしょうか?

それで良いでしょう。

>>ちなみに上記方法で削除した場合、次に使用されるかたはMicrosoft Officeは使用可能でしょうか?

バージョンはMicrosoft Office Home and Business Premiumですね。

下記のブログ参照。

>Microsoft Office 2013、2016、2019 または Microsoft Office Premium を搭載 (プレインストール) したパソコンを譲渡する場合の譲渡方法と、譲渡された人が Office を使用するために必要となる手続き方法の紹介です。

>※Office 2016、2013、Premium の譲渡については、従来と同様の方法で譲渡可能とのことです。
> 時期はわかりませんが、前述したようにこれらの製品の譲渡サービスも廃止になったようです。
>※Microsoft 365 サブスクリプション製品と、Office Premium の Office 365 サービス部分は、元々譲渡不可の製品になっています。
https://s-zenba.blog.ss-blog.jp/2018-11-16-2

書込番号:26061037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:410件

2025/02/03 19:37(7ヶ月以上前)

>のり draさん

相手が普通の人だったらそれでデータ抜かれたりしません
Officeはなかなか際どいです
現行機の場合基本的に中古PCのOfficeは使えないと考えてます
8年前のものなら自分の見解ではおそらく使えるのではないかと予想しますが
断言はできません
2013だとサポ切れ
2016だとギリギリサポ期間ですがどっちでしょうね

書込番号:26061046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:410件

2025/02/03 19:48(7ヶ月以上前)

少なくともsurfacepro7+が発売された直後はプリインOffice2021はMSアカウントなし状態で使い古したシリアルいれるだけで使用が可能でした
ということは譲渡してもシリアルいれるだけで譲渡相手がOffice使うことができたはずなのですが
今のプリインOffice2021はMSアカウントとの紐付けが必須になっていて
プリインOfficeの場合最初の所有者以外ライセンスを使うことができません
2021以前のOfficeだとどうなのかはわかんないですが
ライセンス判定が厳しくなってる場合は中古の所有者は使用不可になっていると思います

書込番号:26061061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2025/02/03 19:53(7ヶ月以上前)

>>現在、富士通の約8年前のノートパソコン(WA2/B2)を使用しています。

マニュアルで紹介したように勝手にFMV LIFEBOOK AHシリーズ WA2/B2 FMVWB2A28Wと決めつけました。

https://kakaku.com/item/K0000966183/spec/#tab

お持ちのWA2/B2の型番は何でしょうか?

https://www.fmworld.net/fmv/ah/1705/spec/?from=ah_float

書込番号:26061067

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:59件

2025/02/03 20:11(7ヶ月以上前)

>キハ65さん
>ヘイムスクリングラさん

ご助言ありがとうございますm(_ _)m
パソコンの裏面に、品名はWA2/B2、型番はFMV WB2A27Wと記載されています。昔のことで記憶が曖昧ですが、ストレージをHDD→256 SSDに変更し、天板を迷彩柄にカスタムしたと思います。

教えて頂いたMicrosoft Office譲渡のブログも読んでみましたが、私の知識ですとなかなか理解が難しいですね。いまパソコンに入っているものはMicrosoft Office Home & Business Premiumだと思います。アプリ一覧の中には「Microsoft Office 2016ツール」というものもありました。
パソコン購入時に付属していたプロダクトキーも手元にあります。このプロダクトキーをパソコンと一緒に次のかたにお渡しして、そのかたがMicrosoftのサポートに電話して、有料で譲渡手続きを進めるということで合っていますでしょうか?

書込番号:26061084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:410件

2025/02/03 20:26(7ヶ月以上前)

譲渡手続きというのは現状では無いようです
ただしシリアルいれるだけでMSアカウント紐付けなければOfficeが使える可能性自体はなくはないです
もし確認したければ実機があるわけなのでMSアカウントなしoobe bypassnro.cmdを使ってWindowsをセットアップ
MSアカウント一切入力せずシリアルだけでOfficeのライセンス認証が通るか試してみればいいと思いますが
めんどくさいから自分ならやらないですね

書込番号:26061102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:410件

2025/02/03 20:33(7ヶ月以上前)

現状の基本形はプリインOfficeは最初の所有者しか使えない
Officeの譲渡手続きは不可能ということなので

書込番号:26061114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2025/02/03 20:34(7ヶ月以上前)

>>パソコンの裏面に、品名はWA2/B2、型番はFMV WB2A27Wと記載されています。

これではないでしょうか。
>FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA2/B2 FMVWB2A27W [プレミアムホワイト]
https://kakaku.com/item/K0000965268/

マニュアルは上記で紹介したものです。

>>パソコン購入時に付属していたプロダクトキーも手元にあります。このプロダクトキーをパソコンと一緒に次のかたにお渡しして、そのかたがMicrosoftのサポートに電話して、有料で譲渡手続きを進めるということで合っていますでしょうか?

Office Premium の Office 365 サービス部分は譲渡できません。

Officeのアプリは譲渡出来ます。

書込番号:26061116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:410件

2025/02/03 20:38(7ヶ月以上前)

>キハ65さん

>Officeのアプリは譲渡出来ます。

自分で貼ってるブログ記事の内容と違うようですが?

書込番号:26061123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:59件

2025/02/03 20:41(7ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん

ご返信ありがとうございます。
Microsoft office 2016のサポートも近々切れるようですし、お譲りするかたにはプロダクトキー無しでパソコンのみお渡しして、Microsoft officeは無いものとしておいた方がトラブルは少ないような気がしてきました。

書込番号:26061128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:410件

2025/02/03 20:56(7ヶ月以上前)

それがよろしいかと

書込番号:26061151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60488件Goodアンサー獲得:16135件

2025/02/03 21:24(7ヶ月以上前)

>のり draさん
>ヘイムスクリングラさん

Office Premiunの譲渡は駄目なようですね。
大変失礼しました。

書込番号:26061176

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:59件

2025/02/03 21:50(7ヶ月以上前)

みなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
教えていただいた方法で、やってみます!

書込番号:26061213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング