『USB type-Aの画像出力方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USB type-Aの画像出力方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBハブ」のクチコミ掲示板に
USBハブを新規書き込みUSBハブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

USB type-Aの画像出力方法について

2025/02/05 14:37(8ヶ月以上前)


USBハブ

クチコミ投稿数:167件

inspiron14 5445からAnker USB-C ハブに出力

Anker USB-C ハブをtype-Aに変換してつなげようとしているパソコンのUSBジャック

アホな質問ならすみません。

現在最初の写真のようにinspiron14 5445をAnker USB-C ハブに出力して三画面モニターでデスクワークしています。
もともとはhp EliteDeskからディスプレイポート×1、VGA×1、HDMI×1の計三画面出力でデスクワークしていました。

EliteDeskもときどき使いたくなる、使わなくてはならない状況があります。
こんなときにAnker USB-C ハブをEliteDeskに繋いで3画面出力できれば大変便利です。
写真2のUSBジャックにtypeC(メス)→A(オス)変換アダプタで繋いだら三画面に映像が出力されますか?
調べたところUSBグラフィックアダプターを使えばUSB typeAから映像出力が可能と知りました。

そこでType-A(メス)→Type-C(オス)に変換するUSBグラフィックアダプターを探していますが見つかりません。

どなたかこのような製品をお知りなら教えていただくと幸甚です。

よろしくお願いします。

書込番号:26062986

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5692件

2025/02/05 15:11(8ヶ月以上前)

まず。
Type-Cから映像を出すのは、DisplayPort Alternate Modeと言い、主にCPU内蔵グラフィックからの映像出力をType-C端子から出す機能で。PC側でそれをサポートしていなければ、PCにType-Cがついていたとしても使えません。

また。USB接続できるビデオカードというものも存在していて。これがUSBグラフィックアダプターとなりますが。映像データを転送する為にUSB自体にも性能が求められ、この辺はUSBグラフィックアダプターで要求しようとしてあるはずです。
見たところ、USB3.0が2つ写っているので。それに対応したUSBグラフィックアダプターなら2つ繋げられる…かもしれません。内部的にUSB3.0も、繋がっている先のバスは1本ですので。USB3.0を2つ同時に使ったときにUSB3.0の帯域がそれぞれ確保できるかが不明だからです。

まぁ。これらの事情によって、HUB経由で複数のUSBグラフィックアダプターというのは無理かと思います。
繋がれば良い…ではなく、必要なデータを転送できる容量帯域を確保できるかが問題。

>Type-A(メス)→Type-C(オス)に変換するUSBグラフィックアダプター
Type-A→HDMI→Type-Cに変換すれば、理屈の上では可能ですが。Type-Cの入力を持っているモニターは、電源までType-Cに依存していることがあるので。これで動くかはモニターの仕様を精査する必要があります。
モニター側にHDMIが繋げられるのなら、Typ-eA→HDMIで済ませることを考えた方が良いでしょう。

書込番号:26063016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2025/02/05 15:34(8ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
早速のご回答ありがとうございます。

大変失礼しました。私が求めるのはTypeA(メス)→TypeC(メス)のグラフィックアダプターです。
このような製品があれば、inspironにつないでいるAnkerのUSBハブのtype-CをEliteDeskにつないであるグラフィックアダプターにつなぎ変えるだけで、三画面出力が可能になるかと思い質問しました。

おっしゃる通り現実的ではないですね。

安いグラフィックアダプターを買って、手作業で画像ケーブルをつなぎ変えることにします。

誠にありがとうございました。

書込番号:26063046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 15:41(8ヶ月以上前)

>ハイレゾ初心者さん
MacminiでType-Cで3画面できています。(*^◯^*)

書込番号:26063053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2025/02/05 15:48(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
mac mini のUSB typeAからTypeCに変換して画像出力できたのですか?

書込番号:26063065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング