『今って光らせたらダメなんだっけ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『今って光らせたらダメなんだっけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

今って光らせたらダメなんだっけ?

2025/02/12 13:40(6ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:12833件

若者車には必須だったはず

光ってたよね〜

ボックス型の据え置きリアスピーカーの話です。

昨今はトノカバーすら使ってないハッチバック車が多い気がしますが、トノカバー上に昔は据え置き型のリアスピーカー置いてましたよね?しかも光る奴が人気。

昨今は製品そのものが激減。光るものは皆無。これって光る奴がダメになっちゃったってことですかね?
昔から持ってるって人もダメなんでしょうかね?

書込番号:26072069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:594件

2025/02/12 14:30(6ヶ月以上前)

ブレーキ連動で赤く光るのはだめって聞いたことはあるけど。

書込番号:26072133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2025/02/12 14:57(6ヶ月以上前)

単純に光るだけならいいんですかね?

最近つけている人もほぼ見ないので、ダメなんかと思ってました。

私が若いころはアメリカのドラマのナイトライダーが流行っていたので、左右にラインが動くのが流行りましたね〜。私は付けませんでしたが、友人はつけてましたね。ハッチバック車だったのでリアスピーカーはつけてましたが、光ってたかはよく覚えてませんが、車内オーディオ周辺を光らせるのも流行りましたね〜。

今は車体下部を照らしてる車とか見かけますが、あれは合法なんすかね?

書込番号:26072163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:60件

2025/02/12 15:46(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
交通ルールの道路交通法もそうだけど、道路運送車両法のいわゆる保安基準、道路法の車両制限令などは、免許の学科試験の項目ですよね

よく言われるけど、知らなかったでは済まされない・・・
と、えらそうに書きながら、まぁ、わたくしはいろいろと忘れてます

灯火器関係も、保安基準に細かく書いてあるでしょうね
色や数、光度、その増減など・・・

簡単なのは、後ろに白色は後退灯だけ、とか、前に赤色は緊急車両だけ、とか・・・
路面を照らすのは、光源が他車から直接見えなければ良かったと思いますが、もしかしたら認証品だけとか、あと、ダメな色があるかも・・・

書込番号:26072216

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2025/02/12 15:52(6ヶ月以上前)

デコトラをお手本にしましょう。
ほぼなんでも有りの世界みたいですよ。


最近無いのは流行り廃りです。

書込番号:26072222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件

2025/02/12 15:56(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

じゃぁ、なぜメーカーが製造販売出来てたんですかね?そこから説明お願いします。


>麻呂犬さん

また流行る可能性はありそうですね。

書込番号:26072231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:60件

2025/02/12 16:48(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>じゃぁ、なぜメーカーが製造販売出来てたんですかね?そこから説明お願いします。

スピーカーの話ですよね
わたくしも素人ですから、詳しいことは分かりませんので、ダメとも書いてませんでしたけど、何らかの決まりはあるかもしれないかも・・・って思いました

まぁ、たぶんスピーカーは車内設置で灯火ではなく、光度も抑えて、光源も直視できない構造だったから?
あくまで素人のテキトーな話ですが・・・
法の趣旨は、あくまで他人の運転の妨げにならないためですからね

今でも、たとえば天井吊り下げのテレビなど、車両メーカーも純正オプションで付けてますよね
あれも、後ろから見えないわけではないですよね
あれで、後続車両のために、エッチなビデオ流したら、捕まるかも・・・

書込番号:26072286

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:85件

2025/02/12 16:56(6ヶ月以上前)

これらの商品が保安基準に沿って作られていれば問題無いがあまりにもグレーだったから自主規制で製造販売を止めた

書込番号:26072297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:60件

2025/02/12 17:24(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
もちろん、法規制はどんどん変わりますから、昔は良くて、今はダメってのもあるでしょうし、逆に昔はダメで、今は良くなったとかも・・・
あと、自分たちが世界だと言っているEUの影響で、変わることもあります

いちおうテキトーですが・・・
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S062.pdf

書込番号:26072325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:712件

2025/02/12 19:24(6ヶ月以上前)

参考

参考

自宅で光らせていますw

まぁ、そもそもミニバンやSUV、軽はトールワゴンばかりでリアトレイがないクルマが殆どで置型スピーカーは壊滅状態ですよね。

ヒカリモノ自体は相変わらずそういう層に人気みたいですが、どちらかというとケツより顔を目立たせる方向にシフトしているような。

昔あったブレーキ連動で目が光るウルトラマンとかは法的にアウトですよね。
子供の頃、バネで手がバイバイしているようなアクセサリーが流行りましたが、光らなくてもアレもアウトかな。

書込番号:26072476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/12 20:32(6ヶ月以上前)

懐かしいなぁ〜。(1988年頃の話?)

当時、「ハイマウントストップランプ」搭載の車が、まだ珍しく、登場し出したばかりの頃だったという背景があったよね。

私の車(グランドシビック 3ドアハッチバック)には、ハイマウントストップランプが付いていたんだよね。
友人の車(カローラ 4ドアセダン)には、ハイマウントストップランプが付いてなくて、スレ主さん参考写真(右)に似た、ロゴは「英語でカロッツェリア」だけだったっけ?・・・が通常は緑点灯、ブレーキ時に赤に変わるタイプを取り付けて、私に対抗して来た。(笑)

現在の法律が、どう変わったのか、私も知りません。
何か、前方の照明に関する事ばかり、躍起になって変更されてるように感じます。

あっ、ただ、バックカメラで、安い市販品によくある「夜間、白く光るタイプは、車検に通らない」という事は、ディーラーに言われた記憶が・・・。(バックカメラがあると、必ず動作チェックをされ、光ればアウトだし、もし配線を抜いて誤魔化そうとしても、今度は逆にバックカメラが付いてるのに、映像が映らない動作不良として、車検を通してくれないという)

万が一、光るタイプのバックカメラを付けてた場合は、車検を受ける時に”バックカメラを取り外せ(又は見えない[発見されない]場所に隠せ)”と言われましたです。(^^;)

書込番号:26072576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/12 21:03(6ヶ月以上前)

連投すみません。

肝心な所、忘れてましたよ。
最近の車の後ろ窓、プライバシーガラス(昔は、わざわざスモークフィルム貼ってたけど)が増えましたよね?

なので、車内側からオシャレ目的で光らせても、後続車からは、さほどキレイには見えないかも?
そう考えれば、ブームの再燃は、期待薄かも?

書込番号:26072632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/13 10:57(6ヶ月以上前)

怖い反射ステッカー

昔、ブレーキランプ連動でウルトラマンの目が光るやつをつけてました。
(車検の時、外されました…。)

あおり運転防止で「幽霊が浮かび上がるステッカー」は違法ですかね?
まあ、これを貼る勇気はないけど。

書込番号:26073204

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング