『キッチン換気扇ブロアファンを外すためのスピンナーが外れない』 の クチコミ掲示板

『キッチン換気扇ブロアファンを外すためのスピンナーが外れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗面台・流し台」のクチコミ掲示板に
洗面台・流し台を新規書き込み洗面台・流し台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

洗面台・流し台

クチコミ投稿数:959件

三菱製なのですが、ブロアファンを外そうと頑張ってみたのですが、スピンナーを右回りである程度まで緩んでからは、それ以上は空回りのような感じになり外せませんでした。(構造は添付画像のものと全く同じ)
10年前に設置してからいままで一度もブロアファンは外したことが

しょうがないので、一旦締め付けて元に戻しました。
締め付ける際に回り止め金具を指で押さえながらでないと完全に固定できなかったのですが
もしかしたら緩める際も回り止め金具を抑えながらでないとダメなのでしょうか?(指で押さえながら緩めてもすぐに金具が供回りしてしまいました。

最悪、ブロアファンを新品で購入することも視野に入れて、このスピンナーを何とか外す方法はないでしょうか?
(スピンナーは金属製でした)

書込番号:26094007

ナイスクチコミ!1


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2025/03/01 16:22(6ヶ月以上前)

空回りっていうのが想像つきませんが、油で張り付いているんですかね
10年メンテナンスしていないと、力入れないと外れないかもしれませんね

https://youtube.com/shorts/17iJWOY_cvs?si=JuTYrEp47Zu_JPJV

書込番号:26094043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2025/03/01 16:30(6ヶ月以上前)

>mokochinさん

回答ありがとうございます。
スピンナーを最初に緩める際には、固着していたので、ラスペネを吹いて暫く放置したところ、緩むようになったのですが、右側にグルグル回しても外れる気配が全くないのです。(かれこれ50回転くらい回したのですが・・・)

先ほど画像をみるとグルグル回すと最後には外れていましたが、なぜか、いつまで回しても外れない状態なのです。

書込番号:26094048

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2025/03/01 16:57(6ヶ月以上前)

ネジ溝が削れているのかな?
右回し空転の際、引っ張りながら回すと抜けるかも

無理なら、業者案件ですね

書込番号:26094085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2025/03/01 17:05(6ヶ月以上前)

>愛犬ショコラさん

こんにちは。

>ブロアファンを外そうと頑張ってみた
>スピンナーを右回りである程度まで緩んでからは、それ以上は空回りのような感じ
>締め付ける際に回り止め金具を指で押さえながらでないと完全に固定できなかった

たぶん、スピンナーを緩めるときに「回り止め金具」もスピンナーと一緒に抜けてきちゃったんでしょうね。

本来なら「回り止め金具」がモーターの軸と羽根車との間に噛み合っていることで、
羽根を手でしっかり押さえながらスピンナーだけを回す→羽根車やモーターの軸が回らずにスピンナーだけが回せる→スピンナーがモーターの軸から抜けきる、って感じになる筈が、
途中段階で羽根を手前に引っ張っちゃったかで「回り止め金具」が半端に外れて効かなくなった→羽根を押さえていてもスピンナーと一緒にモーターの軸も回る状態になってしまったのでは?と想像します。

元通りの状態まで組戻せたのなら、今度は「スピンナーが完全に外れるまでは絶対に羽根を手前に引かない」という意識で再度外してみましょう。

書込番号:26094093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2025/03/01 21:11(6ヶ月以上前)

>mokochinさん
再度レスありがとうございます。
最悪の場合、業者依頼を考えています。

>みーくん5963さん
>>途中段階で羽根を手前に引っ張っちゃったかで「回り止め金具」が半端に外れて効かなく
>>なった→羽根を押さえていてもスピンナーと一緒にモーターの軸も回る状態になって
>>しまったのでは?と想像します。
今冷静になってみたらそんな気もしてきました。
明日、もう一度試してみたいと思います。

書込番号:26094399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2025/03/02 07:51(6ヶ月以上前)

先ほど、再度チャレンジしてみました。

ファン本体を押し付けながら、スピンナーを緩めていったのですが、やはり途中から空回り状態になりました。
でも指で回り止めを押さえつけながら、スピンナーを緩めていったらあっさりと外れてしまいました。

>みーくん5963さん
ありがとうございました。解決のヒントがもらえて外せました。

>mokochinさん
ありがとうございました。

書込番号:26094746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)