


葬儀・葬式
86歳の義母が亡くなった義父の葬儀の説明を受けて、その後書類にサインしてしまいました。
総額で240万円です。見積もりを見せてもらったら、個別の単価は一切記入がありませんでした。
小さいのは斎場だけで、金額はすごく大きいですね。
今後利用される方はご注意下さい。
書込番号:26094386
13点

金額の大小はともかくとして
お任せのセットプランなら個々の明細なしで「一式」なのは問題ないでしょ、そのための「セット」なんだから。
書込番号:26094536
5点

一日葬プランのWeb一般価格350,000円の7倍のセット価格ですね。
https://ososhiki.kinpoudou.co.jp/area/chiba/morinoie/plan/ichinichi/
金額の大小がすごすぎても内訳はブラックボックスです。
今後利用を検討される方は十分にご注意下さい。
書込番号:26094632
8点

30年ほど前ですが祖父の葬式では確か200万以上払っていたと思います。
ただ、祖父の葬儀には多くの弔問があり、香典が葬儀代を軽く上回っていましたのでそんなもんかな?という印象でした。
葬儀社のスタッフはずっとつききりで凄く良くしてくれました。
費用は確かにブラックボックスのようなものですが、費用なりにしっかりしてくれるのではないですか?
高額な見積もりになっているのは、弔問客の多さが予想されているのでは?
書込番号:26094735
2点

通夜なしの一日葬儀で家族葬なので、弔問客は一切呼ばない前提なのです。
ダンニャバードさんのように弔問客が多い前提なら理解はできますけどね。
年齢相応のぼけ老人が上手く丸め込まれたように感じています。
書込番号:26094799
5点

>KFE04162さん
>通夜なしの一日葬儀で家族葬なので、弔問客は一切呼ばない前提なのです。
そうでしたか・・・
それだとあまりにも高額ですね。
今さらクーリングオフなんてのもできないのでしょうし、悪質な葬儀社は昔から跋扈しているようですから、残念なことです。
こちらのサイトでは一日葬で30〜100万円とされていますね。
https://www.koekisha.co.jp/chiebukuro/funeral-cost-estimate/
明日は我が身かもしれませんので、参考になりました。
書込番号:26094822
5点

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25361624/
過去ログあり。
広告などの安いプランは最低限の基本プランで
契約されたのはオプション全部あれもこれも盛り込んだフルサービスプラン。
きちんと打ち合わせをされて最低限の基本プランから必要なオプションだけを積み上げていけば
個別のオプション金額は明細に載ってきたと思いますよ。
高額オプションそうなのは
エンバーミング(防腐処理)とかご遺体安置費用ですかね。
冬場は亡くなられる方も多く火葬場も順番待ちがひどいので
亡くなられてから葬儀まで1〜2週間かかることもありますが
その間ご遺体を葬儀社に預けると安置費用が発生します。
安置費用は業者によってピンキリですがだいたい5千円〜3万円/日くらいはかかりますので
うっかりするとこれだけで数十万円かかりますよ。
まぁ葬儀だろうがなんだろうがとりあえずダメ元でもなんでも
一番高いプランを勧めてみるのはどんな商売の営業でも基本ですからね。
太陽光発電みたいな飛び込み営業ならいざしらず
自分から業者選んで契約しに行ってるのでクーリングオフはそもそも適用外だし。
そりゃ長年連れ添った配偶者亡くした直後なのに一人で葬式の打ち合わせさせたらそうなりますって。
配偶者を亡くして動転・気落ちしてる時期にそんな阿漕なことをって言うかもしれんが
そんな時に色々手続きしなきゃならんからこそ冷静に判断出来る親戚や知人に協力を頼んで
簡単な下調べや打ち合わせに同席して貰うよう手はずを事前に準備しておくことが重要ですよ。
ちゃんと義母様に寄り添ってあげなかったスレ主含めた親類連中にも責任のいったんはあると思いますけどね。
わたしもつい数ヶ月前に義父を亡くしましたが
義父と一緒に生活していた義母や義兄は動揺激しく冷静な判断が出来なくなってて
あれもこれもといいだしてブレーキかけるの大変でした。
書込番号:26095156
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「葬儀・葬式」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/21 12:04:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/25 15:44:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/13 12:44:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/29 14:19:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/02 13:16:28 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/29 21:42:47 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/13 11:19:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/30 0:29:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/20 6:25:43 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/30 19:44:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(暮らし・生活)