パソコンその他
古いパソコンのデータやソフトを新しいパソコンに移行した場合、古いパソコンのデータは消えてしまうのでしょうか? 残しておきたい場合はどうすればいいのか教えてください。
書込番号:26097591
2点
>prince18さん
データはコピーするだけなら、古いパソコンにも残るでしょう。
ソフトは、新しいパソコンにインストールすれば良いです。
ライセンス上1台しかインストールできないソフトは、古いパソコンからアンインストールしなければなりません。
古いパソコンでも使いたいなら、新たにライセンスを買う必要があります。
書込番号:26097608
2点
>prince18さん
古いパソコンを置いておくのですか?
それならデーターは残りますね。(*^◯^*)
書込番号:26097673
2点
自宅LANにつないで、単にファイル共有すればOK
双方のフォルダを開き、ドラッグ&ドロップでコピーすればいいです。
Windowsは、別のドライブにデータが入っている場合はデフォルトでコピー、同じドライブなら移動になります。
意図的にコピーにしたい場合は、ctrlキー押しながらドロップ。コピー後に消したい場合はShiftキーを押しながらドロップ。
アプリのデフォルトでそのまま保存しているとどこに入っているかわからなくなっていると思うので、漏れないように注意ですね。
書込番号:26097691
2点
>>古いパソコンのデータやソフトを新しいパソコンに移行した場合、古いパソコンのデータは消えてしまうのでしょうか?
コピー&ペーストならコピーになり、元のデータやファイルは消えません。
切り取り(カット)&ペーストなら移動になり、元のデータやファイルは消えます。
書込番号:26097705
2点
WindowsでOneDriveと同期していれば、基本的に新PCのセットアップ時に同期されます。
余計なことをしなければ元のPCのデータは消えません。
ただ、OneDrive絡みで意図せずファイルを消してしまったとか、期間内に復元しなかったとかでデータを失う人が一定数いるようなので、外付けHDDやSSD、光学ディスクやNAS等のローカルにバックアップを取っておいた方が安心ですね。
もちろん他のクラウドサービスもアリです。
なお、半永久的に安心なメディアやサービスなんて存在しないので、大事なデータであれば常に複数の方法でバックアップを取っておくことが必要なのは言うまでもありません。
書込番号:26097707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古いパソコンの、内蔵ストレージ(HDD/SSD)を取り出して、
それに対応したUSB外付けケースに入れれば、本体を処分
してもデータはいつでもアクセスできる形で残せます。
新パソコンへのデータ移行は「移動」ではなく「コピー」で
行うことにより元データが消えることはありません。
書込番号:26097952
2点
>prince18さん
普通にSATAタイプのSSDを購入して、取り付けてデータを移行すれば良いです。
SATAタイプのSSDだと以下ですかね。
https://kakaku.com/item/K0001233855/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
後はUSBタイプのメモリーを購入するのもありです。
https://kakaku.com/item/J0000042108/
移行ソフトは以下でいいと思います。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.html
128GBで1000円程度です。
書込番号:26097991
2点
ワンドライブ こんなものいらん。いい迷惑そのものです。必要な人だけダウンロードするシステムに変更されるべきですね。
そもそもOSインストールの初段階ですでにオンなので後悔の元になります。
書込番号:26346565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パソコンその他」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/27 2:20:41 | |
| 9 | 2025/09/01 0:37:34 | |
| 6 | 2025/11/22 23:00:04 | |
| 4 | 2025/08/16 10:38:24 | |
| 0 | 2025/04/20 18:08:29 | |
| 1 | 2025/04/02 7:30:39 | |
| 3 | 2025/03/29 8:55:04 | |
| 2 | 2025/03/27 10:21:49 | |
| 1 | 2025/03/11 16:42:22 | |
| 5 | 2025/03/08 22:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

