『マップカメラとのやり取り』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『マップカメラとのやり取り』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

マップカメラとのやり取り

2025/03/05 14:51(6ヶ月以上前)


カメラその他

スレ主 ふりいさん
クチコミ投稿数:6件

31mmの3のすぐ上に塗装の剥れ

目視で簡単にわかるゴミ

美品レンズを2本購入しました。

商品写真には写っていなかったのですが、一個は銅鏡に傷がついていて、もう一つはレンズ内ゴミ有だったので、美品という表記は「優良誤認あたるのではないでしょうか」、と質問したところ確認するから送り返してくれとのことでした。

さて、どうなることやら・・・

書込番号:26098886

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/03/05 15:48(6ヶ月以上前)

マップカメラでは個体ごとの写真を掲載して、中古品の状態がわかるようにしています。埃・キズの状態は「点検スタッフからのコメント」でも確認できます。

写真と明らかに違うようなら、別の個体が送られてきたのでは?

書込番号:26098942

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふりいさん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/05 16:23(6ヶ月以上前)

マップ側も「写っていないですね」でしたが、写っていたとしても優良誤認させるような「美品」表示は上場企業としていかがなものでしょうかね。

書込番号:26098970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/03/05 16:53(6ヶ月以上前)

中古品の評価は人それぞれですので難しいですね。

十数年前ですが、マップカメラの通販で中古レンズを購入したことがあります。
確かAF NIKKOR 180/2.8Dだったと思いますが、外観は全く気にしなかったのですが試写してみるとパープルフリンジが明らかに強く出ました。
しかし外観上も動作も問題なく、なかなかすんなりとは返品に応じなかったと思います。
結局電話で交渉してなんとか応じてくれた記憶がありますが、少々苦労したことが印象に残っています。

中古品は個人的には写りが良ければ外観や微細なゴミはほとんど気にしません。

書込番号:26098998

ナイスクチコミ!4


スレ主 ふりいさん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/05 17:13(6ヶ月以上前)

>中古品は個人的には写りが良ければ外観や微細なゴミはほとんど気にしません

美品ということと事前に瑕疵については全く書かれていなかった又新品に比べて1割減に満たない価格でも気にしませんか?

書込番号:26099019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/03/05 17:50(6ヶ月以上前)

>ふりいさん

もちろん、価格条件にもよりますね。(^^ゞ
新品の1割引程度なら、私なら新品を購入しますが・・・

ところで写りはどうだったのですか?
私個人的にはレンズは外観よりも写りが気になるところで、新品購入でも傷はあるけど写りが完璧と、傷のない美品でも写りがもしかしてイマイチ?な個体なら、前者を選びます。
実際、新品購入したものの写りが気に入らないのでヤフオクで売り飛ばし、同じレンズを買い直したこともあります。

書込番号:26099067

ナイスクチコミ!6


スレ主 ふりいさん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/05 21:31(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん


「美品という表示で傷、ゴミの言及がないものだが実際は両方あった。
それは客観性がある瑕疵なので優良誤認させることになるのかならないのか」

上記が要点です。

貴殿の価値観に沿って話題の展開は、また後で付き合いますよ。

書込番号:26099328

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふりいさん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/06 18:43(6ヶ月以上前)

マップカメラ 優良誤認になりかねない瑕疵の不記載ということで返金になりました。

気になる、気にならないとかいう訳のわからないこと(客観性のない事)を主張することなく

事実だけを相手側に判断してもらった結果です。

社内でも商品化担当者のミスということになったそうです。

ですがマップカメラの口コミには良品で買って保証期限内に下取りに出し(保管は防湿庫)たら難あり品で査定1/10
され、他店で査定したところ通常品だったとか・・・

気は抜けませんが担当者次第ですが取りあえず安心な会社で良かったです。





書込番号:26100329

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)