『特定のモバイルネットワークでNASに接続できません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,690

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,690

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,690¥35,800 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-233のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-233の価格比較
  • TS-233のスペック・仕様
  • TS-233のレビュー
  • TS-233のクチコミ
  • TS-233の画像・動画
  • TS-233のピックアップリスト
  • TS-233のオークション

TS-233QNAP

最安価格(税込):¥26,690 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月 4日

  • TS-233の価格比較
  • TS-233のスペック・仕様
  • TS-233のレビュー
  • TS-233のクチコミ
  • TS-233の画像・動画
  • TS-233のピックアップリスト
  • TS-233のオークション

『特定のモバイルネットワークでNASに接続できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-233」のクチコミ掲示板に
TS-233を新規書き込みTS-233をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-233

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
androidアプリ「QfilePRO」を使用してNASに接続する際に
mineo回線のモバイルネットワークだと接続できません
接続の方式はMyQnapCloudLinkです

mineo回線でもブラウザを使用すると接続可能です

アプリを使った場合でも、同じ端末に入っているPOVO2.0回線に切り替えると接続できます

ちなみに
LAN内だと接続できます
マクドナルドのフリーWi-Fiだと接続できませんでした(ブラウザ経由なら接続できます)


【使用期間】
先週購入し、本問題にぶつかりまだ本格的には使っておりません


【質問内容、その他コメント】
mineo回線をメインで使っているので、mineo回線で接続できるように出来る設定などがあればご教示いただけますと幸いです。

ファームウェア、各アプリアップデート、MYDDNS停止
mineo通信の最適化非適用化は既に行いました

書込番号:26106917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/03/12 11:14(9ヶ月以上前)

mineoはMVNOですのでMNO事業者に借り受けてプライベートIPアドレスを振っているかとおもいます。
プライベートアドレスの状態ではそのIPアドレスを出しているところにポートの許可とかが必要でしょう
もしくはNATで設定するか、ポート番号を変えるか…(できるかは知りません)
参考まで

書込番号:26107361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2025/03/12 17:16(9ヶ月以上前)

QNAPのNASは、所有しておりませんので、参考程度の情報になるかと思います。


mineo回線でもブラウザを使用すると接続可能です


mineo回線でブラウザを起動して「myQNAPcloud」のサイト(http://myqnapcloud.com)にアクセスすると接続可能ということでしょうか?


LAN内だと接続できます


スマートフォンを自宅のWi-Fiに接続して「QfilePRO」の設定でユーザーIDとパスワードを設定すれば、NASにアクセス可能という状態でしょうか?

外出先からアクセスする場合は、この設定に加えて、myQNAPcloudのアカウントを設定(QIDを登録)は、完了しているのでしょうか?


外出先からNASのデータにアクセスしたい!
myQNAPcloudを使ったスマートフォンからのアクセス

外出先から接続する
外出先からのアクセスは、さまざまな方法がありますが、PCの場合はインターネット上のmyQNAPcloudサイト経由でアクセスするのがもっとも簡単です。具体的には、外出先のPCからインターネットに接続し、ブラウザを起動して「myQNAPcloud」のサイト(http://myqnapcloud.com)にアクセスします。

続いて、スマートフォンからのアクセスしてみましょう。スマートフォンからアクセスする場合は、QNAPが無料で提供している「Qfile」アプリを利用します。AppStoreやPlayストアから「QNAP」をキーワードにアプリを検索し、Qfileをインストールします(ほかにもアプリがあるので必要なものはインストールしておくのがオススメ)。
続いてアプリの初期設定をしますが、初回は社内や家庭内など、NASと同じネットワークに接続している環境で設定することをオススメします。NASを自動的に検出できるので、設定がとても簡単です。
ユーザーIDとパスワードを設定すれば、NASにアクセス可能

外出先からアクセスする場合は、この設定に加えて、myQNAPcloudのアカウントを設定する必要があります。アプリ左上のボタンからメニューを表示して[設定]を選択すると、「QIDの管理」という項目が表示されます。ここに、取得済みのmyQNAPcloudアカウントを登録します。この設定を一度しておけば、アプリ起動時の接続先にもアイコンが表示されるようになり、NASにmyQNAPcloud経由でアクセスできるようになります。
QIDを登録する

https://www.tekwind.co.jp/QNA/specials/entry_396.php

myQNAPcloudで外出先からQNAPにアクセスするには、NASのIPアドレスに対してシステムポートの番号を開放する必要があります。
このため、ご自宅のブロードバンドルータの設定で、システムポートの番号のポート開放が完了しているかご確認ください。


Q ルータがUPnPをサポートしていない場合でも、myQNAPcloudサービスを使用
A ルータがUPnPをサポートしていない場合、ルータに手動で
ポート開放の設定を行うことにより、外出先から
myQNAPcloud等の利用が可能となります。

ポートを開放する場合は、NASのIPアドレスに対して
システムポートの番号を開放してください。

https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/001960-2.html


ファームウェア、各アプリアップデート、MYDDNS停止
mineo通信の最適化非適用化は既に行いました


myQNAPcloudで外出先からアクセスする場合、My DDNSの設定は必要かと思います。


Q MyQNAPCloudのプライベートサービスの設定をする
A MyQNAPCloudを設定し、外部からNASにアクセスする際に
各サービスをプライベートサービスとして設定して、アクセスコードでの
認証を行った上でNASにアクセスを行うように設定が可能です。

https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/002724.html


DDNS 設定の構成
1.myQNAPcloudを開きます。
2.[マイ DDNS]に移動します。
3.[マイ DDNS]を有効化します。
4.以下のタスクのいずれかを行います。

https://docs.qnap.com/operating-system/qts/5.0.x/ja-jp/ddns-%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90-8DFC7D48.html


アプリを使った場合でも、同じ端末に入っているPOVO2.0回線に切り替えると接続できます


何故、「同じ端末に入っているPOVO2.0回線に切り替えると接続できます」となるのかは、判断できません。

ご自宅のブロードバンドルータの設定でシステムポートの番号のポート開放が完了して、[マイ DDNS]を有効化しないとmyQNAPcloudで外出先からアクセスはできないと思われますが...。

書込番号:26107777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2025/03/13 16:44(9ヶ月以上前)

>すぎうRさん

>mineo回線のモバイルネットワークだと接続できません

mineoは使ってないので、参考程度になります。

「mineo通信の最適化非適用化は既に行いました」との事なので、それでも無理なのですよね?
他のモバイル回線では問題ないみたいですので、mineo回線側の問題の様な気がします。

NAS側で出来る事は無いと思います。
強いて言えばQfile Proでデバイスリストから使用しているQNAPデバイスの設定を編集画面で確認して
「安全なログイン(SSL)」が有効か無効かで何か変化があるか試してみる程度でしょうか…

書込番号:26108914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/20 01:10(9ヶ月以上前)

QNAPのサポートに問い合わせたところ
リモートで調査してくれました

原因はわかりませんが、こちらの設定やキャリアの制限などではなく
QNAP側のシステムの内部アップデートで解決してくれました
とにかくmineoでもつがるようになって良かったです

お知恵を貸して下さったみなさまありがとうございました。

書込番号:26116545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-233
QNAP

TS-233

最安価格(税込):¥26,690発売日:2022年 3月 4日 価格.comの安さの理由は?

TS-233をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング