『SDカードが取り出しにくい症状ありませんか?』のクチコミ掲示板

2025年 2月28日 発売

COOLPIX P1100

  • 125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。光学125倍で3000mm相当、ダイナミックファインズームで約6000mm相当の超望遠性能を実現。
  • 野鳥や月を簡単に美しく撮影できる「鳥モード」「月モード」を搭載。シーンモード「比較明合成」に「花火」を追加。
  • 手ブレ補正効果、中央4.0段分の「デュアル検知光学VR」により、高倍率撮影時でも手ブレを気にせず撮影できる。約1410gのコンパクトボディ。
最安価格(税込):

¥115,500

(前週比:-1,919円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,200

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,800 (1製品)


価格帯:¥115,500¥178,150 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚 COOLPIX P1100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

COOLPIX P1100ニコン

最安価格(税込):¥115,500 (前週比:-1,919円↓) 発売日:2025年 2月28日

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

『SDカードが取り出しにくい症状ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1100を新規書き込みCOOLPIX P1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードが取り出しにくい症状ありませんか?

2025/03/15 11:34(9ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100

クチコミ投稿数:14件

発売日に購入し撮影は順調に楽しんでいますが、SDカード取り出しにくい症状が気になっています。 取り出し時に押し込むと浮き上がってくるのですが、その後摘んで取り出そうとすると強烈な引っかかりを感じます。  ゆっくりと力を入れながら慎重にひっぱると、なんとか取り出せますが。 SDカード表面に傷などは確認できません。 逆に挿入時は、取り出し時ほどでは無いにせよ少し抵抗は感じます。 同じ様な症状の方はいらっしゃいますか?

書込番号:26110926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/03/15 12:00(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

別のカメラで同じ症状があり、SDカードに原因がありました。

要因を切り分けるために、
複数メーカーのSDで試してみてはどうでしょう。

書込番号:26110963

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2025/03/15 12:28(9ヶ月以上前)

hirappaさん、返信ありがとうございます。
提案頂いたとおりに違うメーカーのSDカードは引っかかり無く取り出せました! ちなみに、引っかかっていたメーカーはSanDiskで、引っかから無かったメーカーはKIOXIAです。

書込番号:26110990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2025/03/15 13:20(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

メーカーで若干厚みが違うことがあります。
サンディスクで引っかかるけど、キオクシアでは問題無いのであればSDの個体差かメーカーによる個体差だと思います。

自分は別のカメラですがサンディスクの正規品SD使ってますが、引っかかることはないです。
カメラは一眼レフ、コンデジと色々使ってますが過去に引っかかることはなかったです。

念のためサンディスクの引っかかるサンディスクの使用は控えてはと思います。
正規品なら交換してくれるかも知れませんね。

書込番号:26111051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2025/03/15 13:40(9ヶ月以上前)

>hirappaさん
>with Photoさん
今回は明らかにメーカーによる具合の違いが浮き彫りになりました。 試しに、引っかかりのあったSanDiskのSDカードを別メーカーのカメラに挿入すると問題なく抜き差し出来ましたので、カメラ自体に問題がある可能性が判明しました。 近日中にNikonのサポートセンターへ持ち込んでみます。

書込番号:26111068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2025/03/15 14:41(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

返信ありがとうございます。

ニコンに相談、点検に出してもSDの個体差との回答になると思います。
確か、ソニーのToughは強度がある媒体を使用してますが、比べても判別できる厚みではないと思いますが抜き差しで引っかかりラベルが擦れるとかあったと思います。

ニコンも全てのSDでチェックしてませんし、SDの規格に合わせて製造してると思いますから、おそらくSDの個体差が原因ではとの回答になるように思いますね。

可能ならサンディスク同士で比較するのが良いとは思いますが、キオクシアに比べるとサンディスクは厚いのかも知れませんね。

Lockボタンが引っかかることも考えられますが、どちらも規格に合わせて製造してるとは思いますので難しい問題ではあるように思います。

書込番号:26111126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2025/03/15 22:30(9ヶ月以上前)

他のカメラですが、Sandiskの偽物は厚みがあって出し入れがしにくかったです。
本物は問題なかったです。

たまたま厚いSandiskが流通してしまったのか、カメラ側のスロット設計に問題があるのかといった所でしょうか。
知り合いの方にSDカードを借りられるなら、複数のカードを刺して検証が必要かもしれません。

書込番号:26111595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/03/15 22:58(9ヶ月以上前)

>k@meさん
その偽物かどうか、購入先がヨドバシなので考えにくいのですが…。 ちなみに本体と一緒に買いました。 
とりあえず、Nikonには問い合わせしたので回答待ちです。

書込番号:26111617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件

2025/03/16 11:00(9ヶ月以上前)

別機種

改めて写真に撮るとボロボロで ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ

ほあんぽあんさん
hirappaさん
with Photoさん
k@meさん

貴重な情報のご提供、ありがとうございます。

 P1100は未所有ですが、P1000は愛用するもご指摘のような障害を感じたことはありませんでした。当然ですが、メモリーカードの厚さがスロット内部寸法に合っていたから、というだけかも知れません。

 と申しますのは、SonyのAPS-C機で、メモリーカードの挿入時に引っかかりがあり、それを、こんなものだろうと軽く考えて少し力を入れて挿入、取りはずしを繰り返していましたら、先般突然挿入困難になりました。メモリーカードを点検しましたら、薄皮一枚剥がれた感じで、ラベルの一部と共に本体から剥がれて(鋭利な金属で無理に剥がされた感じ)いました(写真添付)。

 内部は点検が困難ですので外から監察したら、メモリーカードスロット内の側面の切れ目が少し浮いた感じになってました。これ以上無理は厳禁と、メモリーカードを別なものに交換して挿入しましたら、問題無くスルッと挿入できました。

 引っかかりのあったSDカードはアップ写真の通りです。SanDisk 32GB Extreme Pro

 このカードがそもそも厚みが僅か厚かったのか、それとも(使い込んだカメラですので) カメラのスロット内部に引っかかるような段差が生じていたのか、どちらが初発の原因なのか判断しづらいところです。多くのカメラを使ってますが、思いだしてみますと、滑らかに入るものもあれば、少し抵抗を感じるものもあるのは事実です。

 その後の続きです。この傷んだSDカードをこのままP950のスロットに挿入すると、スルッと問題無く挿入できました。
カメラのメモリーカードスロット寸法も少しの遊びを含めてバラツキがある筈ですし、SDカードも許容範囲ではあるが僅かな公差がある筈なので、発生確率としては3σ外の滅多には起こらない事象で仕方のないことかもしれませんね。

 今回多くの方からのコメントを読みまして、とても勉強になりました。メモリーカードの抜き差しに少しでも違和感があったら要注意、との教訓を頂きました。こんなもんだろうと簡単に考えていなければ、アップ写真のようにボロボロになることも無かったかな、と反省してます(^^ゞ (^^ゞ (^0^)

書込番号:26112072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2025/03/16 11:07(9ヶ月以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
私もこの様な症状は初めて遭遇したので驚きました。 SDカード表面を観察しても傷は見受けられないので重傷ではないのかなと思います。 また、何か新展開があればこちらで報告します。

書込番号:26112075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/03/16 12:27(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

この場合カメラもSDカードも同じヨドバシでの購入なら
領収書が残っているならベストですが
ポイントカードの履歴でも確認して貰って

問題のSanDiskのSDカードを交換して貰うのが解決速いと思います。
※もちろんカメラもSDカードも持参して

書込番号:26112182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2025/03/16 12:28(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

ヨドバシでの購入なら正規品ですね。

海外リテールはAmazonなどのネットとか秋葉原などで売られてますが、大手カメラ量販店なら正規品でしょう。
もし、海外リテールを売るとすれば海外リテールなどの但し書きをすると思います。

サンディスクは偽物も多いようですし、Amazon流通が多いように思います。
中にはMicroSDが2枚入ってる偽物もあったりするようですが、ヨドバシなら問題無いと思います。

>新シロチョウザメが好きさん

ラベルが擦れたりすることはあると思いますが、媒体が変形するようなことは珍しいと思います。

昔は各社サンディスクでテストしてたと思います。
今はサンディスクも使われてる可能性は当然ありますが、CFexpressの登場でプログレードデジタルやネクストレージなどが出てきてサンディスクが減ってきてる気がします。

ソニーToughは媒体強度確保のため若干厚みがあるためラベルが擦ることがあるなんて言われてたと思いますが、キツイのは考えものに思います。

書込番号:26112184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/03/16 13:11(9ヶ月以上前)

>よこchinさん
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
お二人のアドバイスを受けてヨドバシカメラへ連絡してみました! すると、展示品のCOOLPIX-P1100で試して頂けるとの事で、結果はSanDiskのSDカードは引っかかりを感じたとの事でした。 他メーカーのSDカードは問題無かったそうです。 現在、ヨドバシカメラにてどの様な対応が出来るか検討してもらっています。

書込番号:26112237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/03/16 13:35(9ヶ月以上前)

別機種

壊れたSDカード 他機種で撮影

こんにちばんは
Nikon P1100 も取り出しにくいカードも経験ありませんが

ずいぶん前
SDカードの表面・裏面の外装プラスチックがはがれたことはあります
こうなる直前には
少しだけはがれかかった
浮いた状態があったと察します
カメラのSDカードスロットの中でそうだと
取り出しにくくなってたかもしれません

写真を見る限り
異常なコスレや変形はないようです
無理な力が加わったとも

<余談>

写真には写っていない
プロテクトスイッチの小さなプラスチック部品がどうなったかは覚えてません
カメラ内で外れていたなら、
それがカメラ内から取り出せなければ
さらに重大なトラブルの原因になるかもしれません
が、そんなことはなかったと思います、幸いにも

書込番号:26112275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/16 16:07(9ヶ月以上前)

問題のSDカードについては、ヨドバシカメラが返品を受付してくれる事になりました。 そこで、新たなSDカードを買う訳ですがSanDisk以外のメーカーを購入する事になります。 なお、店頭で購入後試しに装着し同じ現象が発生しないかどうか確認ができるとの事でした。 
ちなみに、私がヨドバシで購入したSanDiskの商品詳細は次の物です。 
Extreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-T U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s ヨドバシカメラ限定モデル SDSDXDXD-128G-JOJCP 商品コード4523052026126

書込番号:26112481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2025/03/16 16:25(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

ヨドバシで確認したのなら明日以降、ニコンに確認することになると思います。
サンディスクSDをボディとともに購入したのなら別のカードに交換してくれる可能性はあるかも知れませんね、ヨドバシは対応悪くないと思いますから。

強度の関係もあり、他メーカーよりも多少厚いのかも知れませんね。

>スッ転コロリンさん

Lockスイッチが引っかかるって話は聞いたことがありますが、外れたかは覚えてませんが。

SDなどのメディアはIOデータとかバッファローとかも出してますが、自分は使ってません。

基本はサンディスク、レキサー、東芝(キオクシア)にトランセンドですね。
最近はプログレードデジタルのSDを買ったりしましたが。
今だとプログレードデジタル、ネクストレージ辺りが良いのかなと考えてます。

書込番号:26112500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/03/16 16:33(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

ヨドバシの対応よかったですね。

>>SDXCカード 128GB Class10 UHS-T U3 V30 最大読込200MB/s 最大書込90MB/s

このスペックはUHS-Uでは無いので
いまや一般的ですのでヨドバシが交換してくれるなら
ヨドバシお勧めでSanDisk以外からスレ主さんご存じのメーカーで良いと思います。
※ヨドバシお勧めなら問題有っても後々も文句言えますし

書込番号:26112508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/03/16 16:46(9ヶ月以上前)

おじゃまのついで

「ヨドバシカメラ限定モデル」ってのが気になりますね

先の写真の外観が壊れたソレ
「キタムラ限定」のソレだったような
デジカメと一緒に購入した

「〜限定」って言うと
昔のパソコンのメディアに「MOディスク」ってのがあって
「ヤマダ電機限定」パッケージだと回転する時にこすれる音が
当時テイジン(帝人?)だったかが出してたそれと
外観はまったく同じ、区別できないソレ
こっちは音はしないし

まぁ、勘ぐるところ
「〜限定」ってヤツ
メーカー自身が自分のブランドで販売するソレと
品質基準が違うのかもって気が

「〜限定」って安さが売りみたいなモノもあるようだし

たまたま不具合があったら「交換」で済ませられるし
製造元は関知しないで済むし

書込番号:26112531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/16 18:13(9ヶ月以上前)

>with Photoさん
明日、ヨドバシからNikonへも連絡するとのことでした。 また、何か進展があれば報告します。

書込番号:26112637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/03/16 18:19(9ヶ月以上前)

>よこchinさん
話の分かるヨドバシで良かったです。
次のSDカードもヨドバシのおすすめを選びますね。
SanDisk以外で。

書込番号:26112650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/16 18:35(9ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
限定だけに…引っかかりますね。
購入意欲も湧きますし、現に購入してスロット内に引っかかりましたので。

書込番号:26112680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P1100のオーナーCOOLPIX P1100の満足度5

2025/03/16 19:36(9ヶ月以上前)

今更ですが、私も少しだけキツイ感じがしました
SanDiskです
P1100はニコンダイレクトで買ってます
SDカードはAmazon
気になるほどではないので、そのまま使います

書込番号:26112779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/03/16 20:54(9ヶ月以上前)

>ブランディバックさん
情報ありがとうございます。
以外とSDカードは取り出し頻度が低いので、まだ表面化していないユーザーもいるかもしれませんね。

書込番号:26112868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2025/03/16 21:12(9ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
「ヨドバシカメラ限定モデル」ってのが気になりますね

先の写真の外観が壊れたソレ
「キタムラ限定」のソレだったような
デジカメと一緒に購入した

実際にAmazon限定で正規品もあります。
Amazonで一定数を発注して国内販売してるのだと思います。
ヨドバシ限定も同様だと思います。
UHS-1のスペックも上限でしょうし、UHS-U採用機種が増えてますから、サンディスクも正規品でありながら一定数をヨドバシやAmazonに卸すことで収益を得てるのだと思います。

アイオーデータのSDがキタムラ限定ってのは見たことが無いですね。
セット販売としてならあるのかなと思いますが。

行方不明ですがコジマ電気が店頭で10名限定でカメラ教室見たいなことを数年前にやってました。
SD貰えるってことと顔馴染みの店員が担当してたので参加しました。
SDはVerbatimでした、容量はわすれましたが。
まあ、サービスですから贅沢は言えませんけど。

書込番号:26112888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 COOLPIX P1100のオーナーCOOLPIX P1100の満足度5

2025/03/17 10:00(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

僕はニコンダイレクトで購入しましたが、同様にSanDiskの出し入れがキツイです。
同じカードでLUMIX DC-FZ1000M2はズムーズなので、カメラ側の仕様かなと思いました。
カードはYahoo!ショップで購入したので、返品&交換処理は出来ません。
情報ありがとうございました。

書込番号:26113354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/17 10:28(9ヶ月以上前)

>ワンサ1968さん
SanDiskのSDカードで同じ症状でしたか。
そうなるとヨドバシ限定モデルでなくても該当する可能性が考えられますね。 返品・交換が出来ないのは辛いですね。 あとは、Nikonがどう対応するかですね。

書込番号:26113382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/03/17 12:06(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん
>ワンサ1968さん

>>あとは、Nikonがどう対応するかですね。

非対応カードとして掲載するか、対応カードから外すだけな気がします。(^_^;)

書込番号:26113457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/03/17 12:53(9ヶ月以上前)

Nikonより返信があり動作確認済のSDカードについて情報提供がありました。 その中にはSanDiskもあります。 他のメーカーはLexarです。 他のメーカーを試して駄目だったら点検・修理する流れだそうです。 NikonのCoolpix-P1100に使用できるSDカードURLです。 https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066923

書込番号:26113525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2025/03/17 13:26(9ヶ月以上前)

>よこchinさん

非対応にするのは難しいのではと思います。
ニコンが動作確認済みとしてるので使用しての掲載ですから。

ただ、一部ロットで媒体が若干厚いなどが確認されればサンディスクで対応するしかないのかなと思いますし、ヨドバシやAmazon限定モデルも含まれると思います。

ボディ側のSDスロットの個体差でキツイとかは無さそうに思います。
動作確認以外のSDを使って問題無いとしても動作確認済みのサンディスクで引っかかりがあるならニコンは対応すべきでしょうし、動作確認済み一覧から消すだけなら対応として良くないと思いますね。

メーカーが動作確認済みとしてるなら責任持ってカメラとSDカードを送ってもらい点検するべきだと思います。

書込番号:26113565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/17 21:31(9ヶ月以上前)

>ほあんぽあんさん

自分の使用経験からだと、
San Diskは、4GB発売以降天面のプラ厚が他社より薄くなったせいで
カードスロットの押さえ圧で歪みやすいです。

そのうち書き込み禁止ノッチの差し込み前側の上面と右側の同じ部分に
縦筋のひび割れが入り始めて、
そのまま使っていると書き込み禁止ノッチが取れます(16GB、32GB、64GBで発生)。

自分の証拠写真がちょっと見つからなくて申し訳ないのですが、
新シロチョウザメが好きさん のカードの写真の下端のようなひび割れが
書き込み禁止部にも現れる感じ。

書込番号:26114084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/03/17 22:02(9ヶ月以上前)

ヨドバシカメラにてLexarのSDカードを購入し、パッケージから出して手に取った段階で薄さに気づきました。 これは行けるぞと思いSDカードスロットに装着し取り出してみると、引っかかり無くスムーズに取り出せました。 
ヨドバシ店員さん情報ですが、Coolpix-P1100以外のNikon製カメラでSunDiskのSDカードを抜き差ししても問題は無かったと。 よって、Coolpix-P1100だけの特性かもしれないといってました。 
また、新たな情報が得られれば投稿しますが、ここで解決とします。 ご協力ありがとうございました。

書込番号:26114123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1100
ニコン

COOLPIX P1100

最安価格(税込):¥115,500発売日:2025年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1100をお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング