『ツィーターからパチっと音がする』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ツィーターからパチっと音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ツィーターからパチっと音がする

2025/03/20 11:45(6ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:9件

ディスプレイオーディオのネットワークモードでF側ツィーターR側ウーファーと接続していたのですが、F側にスピーカーを追加しようと思い接続したところディスプレイオーディオが起動して少しするとツィーターから毎回パチっと音がするようになりました。
F側に分岐して接続したスピーカーを外し元に戻すとならなくなります。
原因がわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:26116924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/20 15:56(6ヶ月以上前)

抵抗値と接続はパラレル?

書込番号:26117172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/03/20 16:50(6ヶ月以上前)

コンデンサ入れましょ

書込番号:26117210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 17:10(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん>のり太郎 Jrさん
すみません。パラレルがよくわかってないのですが接続はこんな感じです。
ツィーターはTS-T730で付属のネットワークをつけてます。+追加で接続したスピーカーも画像のではないですが付属のネットワークを接続してやってみましたがパチっと一瞬だけ音がします。

書込番号:26117231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/03/20 17:19(6ヶ月以上前)

マクニカ(マキシスの代理店)の解説ページです

https://emb.macnica.co.jp/articles/17246/

書込番号:26117239

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/20 18:52(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

最初に結論なのですが「ネットワークモード」時でスピーカー接続の際は、スピーカーに付属の「パッシブネットワーク」基本的には使いません(使えません)

ディスプレイオーディオでネットワークモード搭載されているので、ヘッドユニットはおそらくはパイオニア(カロッツェリア)かと思いますが?取付説明を「再読」された方が良いと思います(同じようなバイアンプ接続と混同しない様に…)

ネットワークモード時にパッシブネットワークを接続しない「理由」は、ヘッドユニット側で周波数の設定を変えて「音質調整」しようとしても、パッシブネットワークが有るとでそれが「阻害」されてしまうからです。ネットワークモードは、自由な設定が出来て音質調整が任意に可能な点がメリットなので、パッシブつないでしまうとそれが出来ません’(メリットが生かせない事になる)

追加されたスピーカーが何か?明記されていませんが、T730にパラレル(並列)に接続されていると上記の様にメリットが享受できませんし、ダブルでパッシブネットワークが付けられている?のなら、それがパチッの原因の可能性も有ります。

トラブルも出ていますし、ここは素直にT730+ミッドウーファーの組み合わせのままの方が(音質的にも)良いと思いますが…?

書込番号:26117347

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 19:46(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。勉強になります。
>(新)おやじB〜さん
元々ツィーターだけの時は付属のパッシブネットワークはつけていませんでした。ネットワークモードの意味もなんとなくですがわかっているつもりです。
ツィーター+スピーカーを追加した時にツィーター側のカットオフ一番下まで下げたかったのでパッシブネットワークをつけてみました。(無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。

先程スピーカー側のパッシブネットワークを外してならしてみるとパチっと言う音がしなくなっていました。
それが原因だったみたいです…
オーディオの事は勉強中で試しにスコーカーではないですがスコーカー代わりのようなものをつけて簡易3way?のようにやってみたくて鳴らしていました。
お二人とも色々教えてくださりありがとうございました。


書込番号:26117435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/20 20:41(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

とりあえず、トラブル解決したのが何よりです…(笑

>無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。

…カットオフ下限の実験(探る)する程度の使い方なら、誤って低い周波数入れてもツィーターって先ず飛びません(壊れません)

昔、興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが、フルレンジ(ローカット無し)のベース音をツィーターに入力し、ボリューム全開で鳴らしましたが、キンキン言いながらも1〜2分経っても全く壊れず、5分位してやっとボイスコイルが「焦げ臭く」なってきたという事が有りました。純粋なオーディオ信号では、ツィーターの様な「極細ボイスコイル線」を焼くのですら相当大変という事です(当然、その間の音はキンキンで歪まくりで、全く聴くに堪えませんが…)

ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。知人が、電源入ったままで外部アンプにRCAピンコードを挿してしまい、瞬間的に小さな「プッ音」でツィーター飛ばした事が有ります。海外製のお高いモノだった事も有る(ヤワでデリケートな品)のですが、この手の瞬間のピーク(ゲイン)はかなり高いので、これは注意しないといけないと思います。

あと、簡易3wayだと、サブまでカバー出来ませんが「フロント3way用」としては面白いと思いますので、色々試してみると良いと思います。

書込番号:26117508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 22:23(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。

>興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが

すぐには飛ばないんですね…!色々勉強になります。
最近オーディオをいじり始めたので本当にまったくわからなくて…

>ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。

ツィーターが壊れるんじゃないかと思ってビクビクしてました笑

簡易フロント3wayにしてボーカルの厚みが出た様な気がします!
一つ質問なのですが、 今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?

書込番号:26117629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/20 23:47(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?

…ネットワークモード時は、ヘッドユニット側で既に「フィルター通った」状態ですからこちらが優先?です。
例えば、ヘッド側で4k/12dB/octのHPFを掛けた(設定)した場合、スピーカー線(出力)から4K/12dB/octでハイパスの掛かった出力になります。

だから、例えばパッシブ側の設定が5k/12dB/octの場合、パッシブの効果は無くなり(既に4kでフィルター掛かっているから…)むしろ「余分」な存在になり逆に「音質劣化」させる場合も有ります(スピーカー付属パッシブは、コストの点で音質優先になっていない場合が多い為)

ネットワークモード(アクティブ)でパッシブレスで鳴らすと、同じスピーカーでもスッキリ抜けの良い音になったり、音数が増えたりする場合はたいがい付属パッシブの出来(クオリティ)が良くない事が多い様です。

またマルチ(アンプ)化で、ウーファーからの逆起電流の影響をツィーターが「受け難くなる」事もネットワークモードの利点の一つです(繊細さが増したり、余韻が増したり等々)

書込番号:26117680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 17:21(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
なるほど…詳しく教えて頂きありがとうございます。
3.15kHzでHPFをかけていていたのですが、不純物を入れただけで無駄な事をしてたのですね…

もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?
色々と質問すみません…。

書込番号:26119481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/22 22:52(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?

…ヘッドの機種が不明ですが、仮にパイオニア製DAならネットワークモード時でもMIDのLPF、HPF共にON/OFFが出来たはずなのでそのままでも問題ありませんが、後はスコーカーに付属のパッシブ次第(定数次第)かと思います。

スコーカーに専用パッシブが付いていない場合は、ヘッド側のアクティブフィルター使うことになります。ただ、この場合ウーファー(16pや17cm)鳴らすにはサブ用のLPFを使わないといけないので、カットオフの上限が250Hzと大変低くなります。

ウーファーに合わせて、スコーカーのHPFのカットオフ周波数もかなり低くなるはずなので、使えるユニットは限られてくると思います。

書込番号:26119805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 23:40(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
質問ばかりですみません…

DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており先日質問した時には貰い物のHIFINEのHI-ZY8?と言うのをhigh側にツィーターと一緒につけていました。
これはお試しでつけてみたのですが今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。

書込番号:26119854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 23:44(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
忘れてましたがアンプでGM-D8400もつけています!

書込番号:26119857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/23 10:06(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており
>今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。
>アンプでGM-D8400もつけています!

…SF700のネットワークモードのシステム想定は、HI+MID+SW(サブウーファー)なので、基本スコーカーを使用したフロント3wayまではカバー(想定)していません。またブラムLM80はアクティブ(マルチ)専用で、LM80用パッシブも無いと思います。

SF700で上記組み合わせだと、かなり攻めた調整が必要になると思います。C1730Sの帯域はサブ用を使うのでLPF上限250HZ、またスコーカーに当たるLM80のHPF下限250Hzになります。そのままでは、LM80に受け持ってもらう低域がかなり「広帯域」になるのでスロープ角の設定が急峻(-18や-24dB)になる可能性も有ります。

実際にこの組み合わせを組んだことも、調整した事もないので出音が想像出来ませんが、かなり挑戦的な設定なのは間違いないので覚悟は必要かと思います。簡易フロント3wayとして勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが(音的に)キレイにまとめようとすると、それなりの苦労は有るかと思います…(笑

書込番号:26120193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/03/23 10:55(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

>勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが

とりあえずどんな感じなのかお試しでやってみたかっただけなので…ただ難しいってのはよくわかりました!笑
やはりDSPを導入して本格的?にやった方がいいんですかね…
ちなみになのですがおやじB〜さんのオススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?
(お値段は安めの方がありがたいです…徐々に高い物に変えていきたいと言う意味で…

書込番号:26120234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/23 12:26(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>オススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?

…基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。アンプ(D8400)有るので、アンプ内蔵にはこだわらず、単体中古で安いモノが有ればそれでいいかと…

後、DSPの場合PCでの調整(設定)が多いので定番メーカーで固定(最初からHELIX等)にしておくと、調整用ソフトも共通になり使い勝手良いのかも?(ソフトverには注意ですが…)

DSP前提なら、スコーカーも前出のLM80で良いと思いますし、カロのままでなら「10cm口径」のユニット選べば、100Hz位までは低域も充分カバー出来るので良いのかも?(スコーカーならカー用に拘らず、使い捨て前提で廉価なホーム用10cmも有りかと…)

書込番号:26120357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/03/23 22:26(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

>基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。

了解しました!とりあえず中古品探してみます!
(DSPはもうちょっと先の話になりそうですが…
出来ることから色々とやってみようと思います。
スコーカーはなんとなくBLAMと言う名前がかっこよくて選んだだけなのですが…色々調べて良さそうなのがあればそっちを購入するかもしれません笑
色々教えて頂きありがとうございました。

書込番号:26121222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング