『立ち上がらなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『立ち上がらなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS」のクチコミ掲示板に
ASUSを新規書き込みASUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

立ち上がらなくなりました

2025/03/21 15:42(7ヶ月以上前)


ノートパソコン > ASUS

クチコミ投稿数:4件

再生する画面が付いたり消えたり

その他
画面が付いたり消えたり

ASUS ZenBook ryzen 7 4000seriesです。
電源を投入後、顔認証まではスムーズに動くのですが、顔認証後画面が真っ暗になります。
(ctrl+alt+del > タスクマネージャは操作することが出来ます。)
しばらく待っていると画面の点滅?が始まります。
恐らくユーザが操作できない部分で処理を繰り返してしまっているように感じます。
windows11のアップデート後からこの動作となりました。
(それまではしばらく待っていると使える状態で立ち上がっていました。)
復元ポイントの作成、My Recovery Keyの取得を怠っていたためリカバリーできない状況です。

※電源の40秒以上押しからの再起動は試してみました。
※復旧は復元ポイント等の関係で先の作業に進めません。

どうにか元に戻す方法を探している最中です。
ご教示願えると幸いです。

書込番号:26118229

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:714件

2025/03/21 16:21(7ヶ月以上前)

>青ふりくそんさん

●マシンのバッテリー外して、中のボタン電池外して cmos クリア してみてください(100Vアダプタも抜いた状態)

書込番号:26118268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/21 17:34(7ヶ月以上前)

電池が取り外せるタイプではないのですが、分解でしょうか?

書込番号:26118328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/21 17:38(7ヶ月以上前)

点灯消灯を繰り返す間にダブルクリックすることで、メモ帳、ブラウザは立ち上がりました。
エクスプローラーが立ち上がれば色々退避させて一安心と思ったのですが、
エクスプローラーは起動できません。ショートカットでも不可。
ウィンドウズのメニューも開きません。

書込番号:26118332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/21 17:41(7ヶ月以上前)

後、タスクバーが表示されていません。

書込番号:26118334

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:714件

2025/03/21 18:22(7ヶ月以上前)

>青ふりくそんさん
>電池が取り外せるタイプではないのですが、分解でしょうか?

●分解と言えば分解ですが、通常のノートPCだったら、裏ブタがネジで締まっていて外せるようになっているのですが、どうでしょうか?

今時点では、ソフト的な不具合かハード面か分からない状態だと思います。
ハード面だったらいっそマシンごと買い替えってなるかもしれないので、cmosクリアとかできる範囲での試行をしてもらおうと思っての事です。

●あと、OS(Windows)のクリーンインストールも効果があるかもしれません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下さい。

書込番号:26118360

ナイスクチコミ!0


えぷとさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 RMCリードメール補助ソフト 

2025/03/28 17:56(7ヶ月以上前)

色々アドバイスいただきありがとうございました。
回復しました。

マカフィーのアンインストールで症状がなくなりました。
ドライブキー?を控えていないため、再セットアップが出来なかったのですが、
最終アップデートを削除することが出来、点滅状態ではあるもののエクスプローラが復旧しました。
プログラムをアンインストールしていくとマカフィーをアンインストールした段階で点滅が止まりました。
点滅前もPIN認証後1分近くかかっていた起動までの時間がなくなりました。

お騒がせしました。

書込番号:26126557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング