『スカパーチューナー PT-WH800AとTZ-WR4KP どっちがいいの?』 の クチコミ掲示板

『スカパーチューナー PT-WH800AとTZ-WR4KP どっちがいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー

クチコミ投稿数:17件

最近スカパープレミアムサービスを契約をしました

専用チューナーが現行機種であるPT-WH800Aのダブルチューナーモデルを使用しているんですが
過去にこの機種と同等であるパナソニックのTZ-WR4KPという機種が発売してたと思います(現在は生産終了)

この2機種を製品比較してみたところ

PT-WH800AはHD放送(1080i or 1080p)を2160p(4K)出力に変換する機能(4Kアップコンバート)に対応していないようなんですが

逆にパナソニックのTZ-WR4KPはHD放送(1080i or 1080p)を2160p(4K)出力に変換する機能(4Kアップコンバート)に対応していたみたいです

2025年3月現在、CS4K放送はないですが、CS2K放送の場合、HD放送を4K画質に変換して出力(4Kアップコンバート)できる機能はあったり

LANダビング時に、録画する際の容量を抑えるために、画質を変換する機能があったりと
パナソニックのTZ-WR4KPの方がいいように思えるんですが
皆様でしたらどっちの機種がいいと思いますか?

書込番号:26125181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/03/27 12:59(5ヶ月以上前)

インテグラTypeRさん

前のスレでも書かれてましたが
>逆にパナソニックのTZ-WR4KPはHD放送(1080i or 1080p)を2160p(4K)出力に変換する機能(4Kアップコンバート)に対応していたみたいです
4Kアプコン機能を検索しましたが、該当の機能が見つけられませんでしたけど、説明書や紹介記事などで書かれていた機能でしょうか?教えていただけたらと。

書込番号:26125191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/03/27 14:11(5ヶ月以上前)

説明書を見ると、HD放送(1080i or 1080p)を2160p(4K)に変換して出力と記載があったのでアップコンバート機能なのかなぁって思っていましたけど、これはおそらく違いますよね?

書込番号:26125254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/03/27 20:02(5ヶ月以上前)

インテグラTypeRさん

教えていただきありがとうございます。
スカパー4K、HDRに対応しているとの事ですので、パナのレコーダーやプレイヤーで採用されている、4K相当のアプコンと思われますが、それ以上の情報が無いので、実際に表示をするテレビの性能次第と思います。
個人的には4Kテレビや4KBSBDレコ、UHDBDプレーヤーを製造販売するパナにノウハウがあり、現在スカパーチューナーを製造するメーカーよりあるだろうと期待したいなと。
実際は中古しか手に入られないので、スレ主さんのお考え次第。

4Kchが終了し、プレミアムチューナーを利用するメリットは、独自のchがある事ですね。契約しているchがスカパー!でHD化したので、プレミアムからスカパー!へch契約を変えています。画質は少しプレミアムが上回りますが、使い勝手はスカパー!が上回るので。

書込番号:26125608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/03/27 21:14(5ヶ月以上前)

そうですよね
もし、実際に、TZ-WR4KPのチューナーを中古で入手してICカードは既に持っていますが、確か他のチューナーに挿してもチューナーとICカードが紐づけされている関係でスカパーに報告(連絡)して変更しないと見れないですよね

書込番号:26125703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/03/28 08:22(5ヶ月以上前)

インテグラTypeRさん

>もし、実際に、TZ-WR4KPのチューナーを中古で入手してICカードは既に持っていますが、確か他のチューナーに挿してもチューナーとICカードが紐づけされている関係でスカパーに報告(連絡)して変更しないと見れないですよね

その通りです。
電話の他、MYスカパーでできた様な気がしました。

書込番号:26126041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/03/28 08:51(5ヶ月以上前)

そうですよね
一旦スカパーに確認してみます。
ありがとうございました

書込番号:26126066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/03/28 10:39(5ヶ月以上前)

今、スカパーに確認をしたらどうやら、新たにTZ-WR4KP用のICカードを再発行しないといけないという返答でした。

中古で購入しようと思っている商品には、TZ-WR4KPで使用されていたICカードが付属していなかったです

書込番号:26126153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:523件

2025/03/28 12:38(5ヶ月以上前)

インテグラTypeRさん

>今、スカパーに確認をしたらどうやら、新たにTZ-WR4KP用のICカードを再発行しないといけないという返答でした。

購入される前で良かったですね。
再発行する価値があるかどうか。
レンタル品を返却せず中古で流れることがあり、ICカードナシがあるそうで。

書込番号:26126250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)