『時代を築いたPCたちとか PC-9801N〜PC98-NX 懐かしいですね。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『時代を築いたPCたちとか PC-9801N〜PC98-NX 懐かしいですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

キーボード

昔わが家にあったような、なんだかな〜
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2004547.html

書込番号:26138930

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/04/08 06:42(5ヶ月以上前)

物置にこんなのがあります。もう動かないだろなぁ・・・

>オリエントブルーさん

懐かしいですね〜!
リンク先の9801Nは持ってましたよ。

私はPC-8001から親しんできました。当時小学生?中学生?くらいでしたね。
雑誌の付録ページのマシン語をせっせと入力して遊んでいたのを思い出します。
入力完了→テープに保存→RUN→フリーズ→リセットしてテープからロード→チェックサムで確認→修正→テープに保存・・・ってのを繰り返して、数日かけてようやく動いて感動〜!みたいな感じだった気がします。

雑誌と言えば何だったっけ?と思ってググったら、これですね〜
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1349355.html
I/O、マイコン、ASCII、全部懐かしいです!

書込番号:26138945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6931件Goodアンサー獲得:536件

2025/04/08 07:10(5ヶ月以上前)

9801N・・・

某官庁関連設備のメンテナンスコンソール用に、こいつは頻繁に使いました。
設備の耐用年数が終わりに近くなると、このノートも頻繁に故障増えて、最終的にはジャンクから部品取り。
設備のテーブル制御用乗数設定やエラーコードは、もう忘れましたけど('A`)モウツカウコトモナイシ


古い工場設備には、98系をコンソール用途に使ってるものも有るとか。
現在の産業設備機械では再現できない、そんな商品を作る場合は、98ジャンクは需要有るのでしょう。
初代マクラーレンF1も、メンテナンスコンソール問題が記事になった事もありましたね。
現行販売の自動車もICUが主流なので、アップデートサポート終了で乗れなくなったら涙目かな?



っと思いました('A`)y-゜゜゜

書込番号:26138966

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:141件

2025/04/08 07:16(5ヶ月以上前)

オリエントブルーさん

おはようございます。

自分も会社PCでこのマウス使ってました。今の光学式とは違いボール式だったのでしょっちゅうマウス側ローラーにゴミが付着し爪使ってこじってました(笑) 入社当時は今のようにPCが一人1台割当たってなくて早い者勝ちでした。こうして昔の写真をみると技術の進化って凄いなあと感じます。

書込番号:26138969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6903件Goodアンサー獲得:126件

2025/04/08 08:50(5ヶ月以上前)

オリエントブルーさん
おはようございます。

・PC-98、懐かしいです。
MS-DOSがIBM/NEC と2種類在りました。
外資系の友人のはIBM、自分はNECでした。
MS-DOS 3.3c でした!!

更に個人では100MB内蔵HDD買えずに
本体RA-21?/51 でSCSI HDDでした。
akibaまで本体買いに行き、自分で搬送しました、笹塚駅で駅員に睨まれましら。
人の改札でした。
初めての支払いローンでした。

・マウス、ボールでMOUSE PADと次第で動作が変わる、、、
ゴミがすごいボール、、、


書込番号:26139071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28857件

2025/04/08 09:09(5ヶ月以上前)

∠(^_^) こんにちワン 皆様方

懐かしい情報もありがとう。
今物置探してみたら画像のような物もありました(^^;なんだかな〜

書込番号:26139090

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2025/04/08 11:42(5ヶ月以上前)

懐かしいですね。PC-9801Nは私も使っていました。
何世代か後のPC-9801NS/Tも買いましたが、初代に比べて完成度が上がって使いやすくなっていたのを覚えています。

PC98-NXが発売された1997年には既に自作にはまっていたので、ノート以外はメーカー製PCを買うことはなくなっていました。

書込番号:26139230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28857件

2025/04/08 13:56(5ヶ月以上前)

∠(^_^) こんにちワン!

ハイ自分が使うパソコンは自分で作るものでありますよ。
買う物ではないですよ(笑)

現在は
■ ZEN4 7950X 
■ DDR5 7200
■ VGAはRTX3070

ーーってところでありますがWindows12はまだかしら。

書込番号:26139371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ctrl+alt+del 2 2025/09/03 5:19:34
MONSGEEK FUN60 4 2025/08/31 23:23:26
送料込み 税込 16980円 0 2025/08/30 20:20:36
電池の持ちについて教えて下さい 3 2025/08/31 17:06:21
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/27 7:55:50
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/27 7:54:33
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/26 7:52:01
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/26 7:49:18
電池の持ちについて 4 2025/08/27 6:18:56
LED表示 0 2025/08/24 13:33:49

「キーボード」のクチコミを見る(全 22669件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング