カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
TS-WX140DAの購入にあたり、常時電源の取り方をリサーチしています。
車はHA37Sのアルトです。
現在写真1のように、オーディオ裏にて車からの配線にオーディオハーネスをつなげて、
オーディオ : MVH-3600 : 10.0A
ドラレコ : DRV-MR775C : 400mA
ETC : HF-EV715 : 500mA
の電源を取っています。アンペアは各取説の最大消費電流です。単純合計で10.9Aです。
さてここに
ウーファー : TS-WA140DA : 4.3A
を接続したいと思っています。
しかし写真2のようにメーカーの取説には「10A以上とれる常時供給電源」と記されています。
4つの機器の最大消費電流の合計は15.2Aになります。
4つの機器の電源をまとめてオーディオ裏から取っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26150092
3点
10Aのヒューズで保護される回路にすでに10.9Aは、よろしくないのでは?
その上さらにウーファーの4.3Aプラスされるのは、とんでもないことなんじゃないの?
他から電源取った方が良いのでは。
書込番号:26150133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオ裏のヒューズはいくらですか?
基本的にヒューズ設定は定格の1.5から2倍らしいです。
色んな機器の合計としても1つの配線上の合計ですから15アンペアの負荷なら20から30アンペアのヒューズが必要となりそれなりの配線の太さも考えないといけないですね。
でもねこれは安全上の…です。
自己責任の世界なら大丈夫じゃねえの?フルパワーなんて掛けないし…ですね。
専門的にはダメ。
素人的には貴方次第です責任も含めてね。
書込番号:26150282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yastyastさん
>4つの機器の最大消費電流の合計は15.2Aになります。
>4つの機器の電源をまとめてオーディオ裏から取っても大丈夫でしょうか?
…クルマ側のヒューズ「設定」次第になりますが、現実的には大丈夫でしょう。国内のほとんどのディーラーや電装屋、カー用品量販店でもこの組み合わせ程度ならオーディオ裏の配線で結線しているはずです。
一部、カーオーディオ専門店では「バッ直」にしますが、主に「容量的な問題」よりもノイズ除けを理由として「リレー」も併用したバッ直にすることが多く、音質向けの意味合いが大きいです。もちろん、バッ直にした方が電源的に安定するので鳴りっぷりも良くなるのですが、改善の程度は低い(分からない人の方が多い)です。
手間が掛かっても良ければバッ直、面倒ならオーディオ裏で全て済ますで良いと思います(壊れないし、ヒューズ飛ぶことも先ず無いから…)
書込番号:26150311
2点
私は町の車屋さんですが、もし取り付けするならバッテリーから直取るかと思います。
音的にも電圧は安定してた方がいいし、電圧が下がるといろいろ問題が発生するのでバッテリー直をお勧めします。
ちなみに、ACCはETC、シガーソケットなどのヒューズですが、バッテリー直のヒューズはルームランプやパワーウィンド、ヘッドライトなどに繋がってる奴があったりしますので、車種を確認してみましょう
参考まで
書込番号:26150715
2点
>yastyastさん
こんにちは。
DIY取り付けをされているのなら、基本的に自己責任ですからそういう意味で大丈夫です。
最大電流は全機器を最大音量で使用したときの話なので、信号レベルの高い音源を音量マックスで再生でもしなければ、普通は大丈夫です。
気になるならヒューズボックスの空きオプション(OP装着のないリアワイパーとか)用のヒューズ端子等を探して配線する手はあります。
ドアスピーカーの密閉化などをきちんとやっているなら、バッ直をやると、思った以上に低域の表現力に差が出ますが、これはこれでエンジンルームの配線の引き回しや配線保護や作業自体にもリスクもありますので、やったことない場合はお勧めはしません。
書込番号:26150813
1点
>このうちのどれかが、オーディオ裏まで来ているケーブルに当てはまるのでしょうか?
それらしいのはラジオかACCか空き端子なので、それらのヒューズを抜いてオーディオ裏の電源が切れるか確かめてみたら?
書込番号:26150931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
心配でしたらIGに分散にされてはどうですか
HA37Sだとリチウムイオン電池搭載していますのでACC(Li-Ion経由),IG(鉛経由)になっているかと思います
ちなみにHA37Sのような充電制御車でバッ直(電流センサー迂回)するとアイドリングストップが正常に動作しなくなる可能性がありますのでご注意を
書込番号:26150934
0点
ACC→ACC2ですね。
書込番号:26150935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当は、電源は、車内への引き込みが厄介かもしれないけど、バッテリープラス端子からの直引きが間違いないような。
他車だけどレカロシートのヒーター電源をバッテリーから引いたけど、さすがにプロに依頼しました。
既設の電線類を車内に引き込んでいる穴に通して頂きました。
付属のヒューズもバッテリーの近くに設置して頂き電線にはカバーチューブを被せて、後引きが分からないくらい綺麗に引いて頂きました。
あ、ディーラーでは出来ないので、街の腕の良い整備工場でやって頂きました。
書込番号:26151046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ケーブルが通せそうな穴を見つけました。
1枚目に黄色の配線通し針金を刺して、2枚目にエンジンルームに飛び出してきてるのが見えるところです。
バッ直というのは、配線さえできてしまえば、後は楽勝ですか???
書込番号:26151167
0点
>バッ直というのは、配線さえできてしまえば、後は楽勝ですか???
車内に引き込めるなら第一関門突破ですね。
DIYなら、あとは施工者の腕次第です。
書込番号:26151174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのカバーに先のとがったもので穴をあけて強引に通すのが良さそうです。
カバーの横から通すと雨の日とか室内に水が浸入します。
車種はわかりませんが、ワゴンRのヒューズで見てみるとバッテリー配線はRADIOの15Aでした。
それ以外にもカメラコントロールに繋がっているみたいです。
参考まで
書込番号:26151386
0点
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