『車屋につけられた傷について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『車屋につけられた傷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 車屋につけられた傷について

2025/04/19 02:07(5ヶ月以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:1件

車屋に預けている間につけられた傷について質問です。

先日車検のため車屋に車を預けたのですが、帰ってきたらみに覚えのない傷が増えていました。
3箇所の擦り傷、爪で触ると引っかかるような傷。
ドアの蓋が欠けてタッチペンをしてある。
このような傷なのですが、擦り傷は整備などしている時についてもまあ仕方ないのかなと思いましたが、ドアの蓋にえぐれたような傷がありタッチペンをされていたのがどうも不思議で。
車屋に問い合わせてもうちはやっていないの一点張りで、どうにも話が進みません。
タッチペンすらしていないと言われました。
ですが、持っていく前は間違いなく無い物です。
私以外に家族などが触ることはなく、約2年間どこの車屋にも預けていません。
自分の車が好きでいろんな角度から写真を撮ってしまう癖があるのですが、持っていく前までそのような傷は写真にも映っていません。

ちなみに車は日産の35GTRです。
走るために作られた車なのだから、傷なんて仕方ないとゆう方もいるかもしれませんが、自分でつけた傷ならまだしも、誰かにつけられてそれを隠蔽されて、さすがに納得いきません。
担当してくれた方やスタッフの方々、いつも突然の訪問なのにも関わらず親切丁寧に対応してくれていて、質問にも丁寧に答えてくれる、信頼していただけに今回の対応はかなり残念でした。
こちらも大ごとにするつもりもなかったのですが、さすがに腑に落ちないためこちらで回答を聞きたいです。
このような場合、泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

書込番号:26151475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/04/19 06:52(5ヶ月以上前)

シラを切っている相手に対して疑念だけでは水掛け論になります。

>自分の車が好きでいろんな角度から写真を撮ってしまう癖があるのですが、持っていく前までそのような傷は写真にも映っていません。

この写真に傷ついた箇所(傷がない写真)が写っていないでしょうか?
撮影日、撮影時間が直前であれば、預ける直前にはなかった傷として証拠になると思いますが。

一旦シラを切っているなら、写真を突き付けても知らぬ存ぜぬを通すかもしれません。
高価な車種なので、代理人を立てて証拠を揃えて訴える姿勢も良いかもしれません。
ですが証拠がなければ記憶だけではどうにもならないですね。

レンタカーを借りるときに、スタッフとボディの傷を確認して書面に傷の箇所を記載して
取り交わすのは、こういうシラを切らせない証拠の為なんです。

希少な車となっているので、今後は車を他人(たとえディーラーでも)へ預けることがあるなら
レンタカー屋のやり方で、書面で傷確認をすると良いかも。
そのほうが双方、お互いの為ですからね。

書込番号:26151556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:96件

2025/04/19 07:58(5ヶ月以上前)

これは、車を預ける直前の写真でも有れば預けた後のキズかどうか分かるだろうけど、そのような証明するものが無ければ水掛け論になるので難しいかと。

僕もディーラーの定期点検で付けられたらしき、工具の角で叩いたようなホイールのキズを見つけたけど証拠がないので諦めました。
(預ける前日に洗車してホイールにキズがなかったのは確認してるけど、預ける直前にチェックしなかったのが自分の手落ちだったと思っています)

書込番号:26151614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:96件

2025/04/19 08:50(5ヶ月以上前)

本当はレンタカーのスタッフが客と一緒にやるように車の周りを一回り確認すれば確実だろうけど、マイカーを車点検で預ける時、そこまでやる人はあまりいないような。

書込番号:26151702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:715件

2025/04/19 10:39(5ヶ月以上前)

それは納得いきませんよね。

ただ、損害賠償請求を行うなら基本的に立証責任はスレ主さん側にあるので、何の証拠もなければ難しいかと思います。

他にも同じような被害を受けた方を探すとか、日頃から荒っぽい作業をしている等の間接証拠を地道に積み上げるとか…、やっても財布と精神が削られる割に決定打にはならないですし。

せいぜいグーグルのレビューに書く(これもその内容によっては逆に責任を問われる)とか、もう二度と利用しないぐらいでしょうか。
消費者センターに相談しても、少し気が晴れる程度かな…。

書込番号:26151843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:1084件

2025/04/19 17:27(5ヶ月以上前)

以前アルファロメオのジュリエッタをgooピットに登録してある業者に預けアクセサリー取り付けを依頼しました。引き取り時にバンパーに見慣れない傷があったので問い合わせましたが、そんなところは触っていないととぼけられました。さすがに納得いかないので工場周辺の防犯カメラを確認してもらったら、従業員が荷物を持ちながら車の周辺を往来している映像があり、その時につけた傷だと認め、先方負担で板金に出してもらいました。
防犯カメラの映像とかはありませんか?

書込番号:26152221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)