『レーダー探知の機種選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レーダー探知の機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他車載機器」のクチコミ掲示板に
その他車載機器を新規書き込みその他車載機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダー探知の機種選び

2025/05/03 09:46(7ヶ月以上前)


その他車載機器

クチコミ投稿数:37件

レーダー探知を今まで使ったことがないので教えていただきたいです。
今までスピード違反で捕まるようなスピードで走ったことはありません。
購入しようと思った理由はODBUを接続するとスピードメーターや回転数が数字で見られる機能があるのと、30km制限の道で法令通り守るためです。

セルスターかブリッツの購入を予定しています。
GPSデータは無料で運用できそうなのですが、地図更新はどちらも有料でしょうか?

またODBUは繋がない方が良いという意見もありますが、そうなのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

書込番号:26167715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/03 10:01(7ヶ月以上前)

>代走守備要因さん

これが一番いいものです。
https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/ypk-21t/

書込番号:26167731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/05/03 10:04(7ヶ月以上前)

>代走守備要因さん

車に不具合が出そうで怖いです。
ODBに付けるタイプはやめたほうが良いと思います。
独立したものなら障がいは起こらないと思いますが...。

書込番号:26167734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/03 10:46(7ヶ月以上前)

>代走守備要因さん

60プリウスにODBUでブリッツTL405R使ってます。
4インチなのは3連メータを大きく表示させたいからです。
真のスピード、水温が知りたかったのでDIYで付けました。
ACCを別途接続する必要があります。(本体電源OFFにする為の制御)
レー探の機能は興味ないので地図、オービス更新の事は調べてないので知りません。

ブリッツにしたのは自社デモカーに60プリウスがあり、テストされているからです。
お使いの車のブリッツODBUの対応表に載っていれば多分問題ないのじゃないかな。

書込番号:26167773

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2025/05/03 11:29(7ヶ月以上前)

レー探は使わず情報表示しか使わないのであれば、OBDマルチモニターの方が理にかなってるのでは。
https://www.blitz.co.jp/touch-brain/

書込番号:26167808

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/03 11:56(7ヶ月以上前)

>代走守備要因さん

今はアルトワークスにユピテルの古い(15年前?)機種をODB2で接続し、ブースト、水温、流量計を表示させてます。
私の場合、不具合はないです。
(車種によっては、不具合があるかもしれませんが・・・)
ODB2に繋げられるのなら、繋げたらいい情報もらえると思いますよ。


レーダー機能は、お守り程度。
先日も、取り締まり無線を傍受してましたが、反対車線でした。
先頭にならないことですね(笑)

地図の更新は、有料・無料に関わらず、経験上更新がそのうち億劫になってきます。
(地図の新鮮さを求める機械ではないので・・・)

書込番号:26167828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/03 12:12(7ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

何故レー探なのか?そりゃレー探買った方が安いからですよ。
ブリッツはその手のODBスキャンツール作ってくいることからも安心できるブランドだと思います。

書込番号:26167840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/05/03 13:07(7ヶ月以上前)

>ODBUを接続するとスピードメーターや回転数が数字で見られる機能があるのと、30km制限の道で法令通り守るためです。

OBD2からの情報もメーターパネルの情報も情報源は同じなので
メーターパネルのスピードメーターの速度を超過しない限りは
スピードを抑えてもらうためにスピードメーターは少し高めに表示されているので
制限速度30km/h道路で超過する事は無いと思います。

ODBU端子は本来、診断機を繋げて車のエラーや故障箇所を調べる整備用端子ですから
使用者に解放された端子ではありませんので
何が起こっても自己責任にはなるね。
BLITZ FLD Meter(2つのデジタル表示も出来るOBD2接続タイプの追加メーター)
を付けたらバッテリーがやられたんで自分は外しました。

書込番号:26167885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/05/03 13:39(7ヶ月以上前)

>代走守備要因さん

私の車には水温やエンジン回転数などの車両情報を見るために、OBD接続でレーダー探知機を取り付けています。

水温やエンジン回転数がわかると、燃費を向上させる運転につなげることができるからです。

又、私の場合は基本的に移動式オービス等で捕まるような速度で走行しませんので、取締情報はなくても別段問題ありません。

ただ、車の取扱説明書には、このOBD端子に機器を接続するなと必ず明記されています。

このようなことからディーラーの営業担当者に確認してみると、レーダー探知機のOBD接続は特に問題ないという回答を口頭では得ています。

書込番号:26167919 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/05/03 13:43(7ヶ月以上前)

代走守備要因さん

それと地図データの更新に関しては下記のようにセルスターは有償、ブリッツは無線LAN内蔵SDHCカードを購入する必要があるようです。

セルスター
https://www.cellstar.co.jp/products/fullmap.html

ブリッツ
https://www.blitz.co.jp/products/tb_laser/sd.html

書込番号:26167921

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2025/05/03 15:01(7ヶ月以上前)

繋がないほうが良い理由としては点検修理に出した時メカニックの精神的負担が減る

書込番号:26167967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/03 17:37(7ヶ月以上前)

>代走守備要因さん
捕まるような速度で走ったことがない、そんなもん信じられるか。レーダー探知機なんかつけるな!

書込番号:26168066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/03 18:03(7ヶ月以上前)

>たつや78さん

>捕まるような速度で走ったことがない、そんなもん信じられるか
信じるかは、貴方次第です。

>レーダー探知機なんかつけるな!
モニターとして付けると言われとるが?



貴方の物言いは、いろいろなスレッドでも、自分の品位をものすごく下げていると私は思います。

書込番号:26168088

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/05/03 19:02(7ヶ月以上前)

ECUから情報表示させたいだけなら、 OBD2アダプタの方がもっともっと安いですよ。
スマホアプリのマルチモニターTorqueなどが使えます。
平均で2千円くらいですね。

書込番号:26168132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/03 19:53(7ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

中華製は色々ヤバいので取り付けてはイケマセン。
スマホで接続したらODB端子からアタックされセキュリティを突破されます。

書込番号:26168180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/03 20:05(7ヶ月以上前)

 お乗りの車種は何でしょうか?
 VN5C型レヴォーグでユピテルのLS730にODBIIケーブル繋いだらエンジン切って外に出てドアロックしてもレーダー探知機の電源が落ちないことが有りました。
 昔の車はエンジンOFFで即ACCもOFFになっていたけど、最近の車はエンジンOFFにしてもすぐにACCはOFFにならないようになっている上にECUやスライドドア・バックドアの電動開閉機構の制御システム等がODBII上で通信をし続けるためにレーダー探知機が自分自身の電源オフのタイミングを見失うことがあるみたいです。
 電源落ちなかったときはODBIIケーブルを抜いてレーダー探知機を使わないようにして次の休日にACC電源ケーブルに繋ぎ戻してODBIIケーブルの使用をやめました。

書込番号:26168191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/05/04 21:47(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
GPS更新が有料なのでそれを上回るメリットがあるのか悩んでます。

書込番号:26169287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/05/04 21:48(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ODBUを使わないと測度計測できないですよね?
だとしたら購入自体も考えなおしたほうが良いかな。

書込番号:26169293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/05/04 21:49(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ACCつけたほうが良さそうですね。
販売店に確認したら対応車種でODBU接続も大丈夫だと言われました。

書込番号:26169296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2025/05/04 21:50(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
タッチブレインも考えたのですがゾーン30機能に魅力を感じました。

書込番号:26169299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/05/05 00:09(7ヶ月以上前)

>ぬさんたらさん
タフトなのでスライドドアやバックドアの制御はないかと思います。
大丈夫だと思うのですが。

書込番号:26169414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他車載機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る