『初めての自作pcのパーツ選びについて質問したいです』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『初めての自作pcのパーツ選びについて質問したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

PCトラブル相談

クチコミ投稿数:4件

素人です。今のノートに飽き、ゲーム用(重ため)pcを自作で組みたいのですが初めての自作で、知識もあまりないです。
一応、こんなパーツで組みたいなというリストを調べて作ってみました。
素人なりに調べましたが、やはり心配です。パーツ同士の相性などの問題点、抜けているところ それとwifiとbluetoothなどのつなぎ方・設定の仕方・何を買えばいいかを教えてほしいです。
グリスやドライバー、osなどは準備します

考えている構成

電源 seasonic focus gx-750 80plus gold

マザーボード msi mpg b550 gaming plus

メモリ  ddr4 16gb x2 (CFD Standard デスクトップ用)

cpu ryzen 5600x

ssd crucial p5 plus 1tb

gpu sapphire pulseRadeon RX 6750 XT12gb

ケース msi ATX magforce 110R

質問の仕方などに至らないところがあると思います。すみません。ですが経験のある方に意見を聞きたいと思い、質問をしました。回答をよろしくお願いします。

書込番号:26172208

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/08 05:31(4ヶ月以上前)

今から組むならソケットAM5が良いと思います。

書込番号:26172332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/08 05:34(4ヶ月以上前)

あと、ゲーム目的ならWiFiではなく有線LANが良いと思いますよ。もちろんルーター自体はWiFiルーターでいいので、ノートPCやスマホはWiFiでもいいと思うけどメインPCは有線のほうが良いと思います。

あとはお店のサポートに期待しましょう。ぶっちゃけWiFiやBluetooth接続のやり方もわからないようなら市販PCのほうがいいんじゃないですかね?BIOS設定やOSのインストールも大丈夫なんですかね?ドライバーの入れる順番とかもわかってますか?

書込番号:26172334

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/05/08 07:46(4ヶ月以上前)

1.AM4マザー+CPUをチョイスするメリットはない。
2.ゲームメインならGeForce RTX系にしたほうがいい。
3.クーラー付属してるCPUなら別途グリスはいらない。

書込番号:26172387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/05/08 16:01(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます!
そうですね、自作pcは作ってみたかったですがやっぱりわからないので厳しいですね..
ゲームはほとんどオフラインのゲームをやるので 無線lanで平気です!ありがとうございました!

書込番号:26172781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/05/08 16:08(4ヶ月以上前)

>MIFさん
なるほど、geforce rtxグラフィックの方がおすすめなんですね
クーラー付きcpuはグリスが必要ないのですね 初耳です
am4マザー+cpuをチョイスするメリットはないとアドバイスしてもらいました、わがままですがこの組み合わせでデメリットなどもしあれば教えてもらいたいです 回答ありがとうございます!

書込番号:26172785

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/05/08 16:59(4ヶ月以上前)

マザボとCPUの件、
単純に世代が古い。
CPUが頭打ちになったときに
同じ5000系の上位モデルしかも中古しか入手出来ない可能性が高い。
そのわりに最上位のモノを入手したとしても性能アップはさほど大きくない。
CPUの性能だけでなくメモリやグラボ、SSDなどの最新規格に対応出来ない。

性能不足を感じた時に全パーツを更新するなら別に数年は耐えられると思うが
部分的・段階的にアップグレードしないのであれば自作する意味が薄れるので
BTOマシンにでもしたほうがトータルコストは優秀。

グリスの件、
インテルにしてもAMDにしても
リテールクーラー付属のCPUはクーラー側にあらかじめグリスがセットされてるので
基本的にはグリスを別途用意する必要はないが、付けたり外したりを繰り返すなら必要になってくる。
あと別売りのクーラーや簡易水冷を考えるなら製品によってグリスがついてたりついてなかったりまちまちなので
グリスが必要かどうかは別途購入する製品次第。

グラボの件、
RADEON系よりGeForce RTX系のほうが良いとする理由は
PCゲーマーのマシン構成シェアがAMDよりも圧倒的にNVIDIAなので。
簡単に言えばゲームを開発するほうもごく一部のAMDが出資していると思われるタイトルを除いて
NVIDIA製チップに最適化しているものがほとんど。
別にRADEON系でゲーム出来ないわけじゃないけど、
いまどきRADEON系のグラボ使ってるのはわたしのようなATi時代からの古参か
わたしのようなマイナー好きのひねくれ者か
わたしのようなNVIDIAの発色がきにくわない人ぐらいだと思う。

書込番号:26172839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/05/08 20:42(4ヶ月以上前)

>MIFさん
わざわざすみません、ご丁寧にありがとうございます!
話を聞いて、やはりでしゃばらず、btoパソコンを買います。
マザボやcpuはもちろん、グラフィックもやはり最適化されたなるべくgeforce rtx 系統のものを購入します。
グリスはbtoにするなら、cpu周りを弄ることもないでしょうし、そうですね!
改めてご丁寧にありがとうございます!まだ調べますが、btoのパソコンを選ぶことにします!

書込番号:26173105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/10 12:58(3ヶ月以上前)

>kencing menbaraさん

安く済ませたいとかでなく、自分だけのオリジナルで組みたいってことなら自作は止めません。
ただ、何事も自分で解決する努力が必要です。

ベテラン自作ユーザーはわかってると思いますが、自作PCっていうのは自分がメーカーでありサポーターなんです。明らかな故障でもない限りパーツメーカーは当てにできません。販売店もです。
パーツの互換性や相性とか自分で調べる必要があります。もし間違って選んだ場合は自腹で全部買い替えってこともあります。
自分で良く調べて、組み立て作業も慎重にやって、OSやドライバー類のインストールもやった先に無事に起動稼働すれば喜びもひとしおです。
不慣れだと組み立てから起動まで半日かかっても出来ないこともしばしばあります。

自分でも一から全部組む際は半日は覚悟してます。いきなり全部組み込まずに最小構成で起動テストなどをしてから組むからですね〜。週末土日使ってのんびりやるくらいのペースでやります。

スレ主の場合は別にノートPC持ってるわけですから、ノートPCで検索しながらやるって手もありますね。事前に必要ポイントをチェックしておくのも手でしょう。


私はサブでノートPCやMacも持ってますが、メインのPCはもう20年以上前からずっと自作です。私の場合はケースに拘る派なんで、気に入ったケースだと中身入れ替えしながら10年くらい使います。
今のケースもちょっと変わったケースなので、10年は使う予定です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1340542.html

拘りを持って、お金もかけてやれば自作は面白い遊びです。そのためには出来る限り自分で調べる努力が必要です。そういうのが面倒に思うならBTOPCがいいと思います。なお、自分でパーツをある程度選んで組み立て保証はお店任せってのも可能です。

書込番号:26174655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)