ソフトバンクカ−ドのプリペイドに現金1万円預けていましたが2年以上残高が変動しないので抹消処理をされました。
ポイントの失効は理解できるが、現金ならば銀行の失効預金の復活のような制度がなければ窃盗のようなものではないかの問いに
復活はない、加入時の約款に抹消のことは記載されており、抹消前にメ−ル等で連絡している(私は気づいていなかったが)違法ではないとの主張(実際の言葉はもっと柔らかいものでしたが)。
ソフトバンク関係で現金チャージして残高がある方気を付けてください。
書込番号:26173697
4点
少々、気になる事案ですね...
消費生活センターに相談されては、いかがですか、
書込番号:26173707
2点
これに限らず、チャージ金額や電子マネー、ギフト券等には有効期限は事業者が自由に決められるので気をつけましょう。
国民生活センターでもそのように案内しています。
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2019_21.html
書込番号:26173711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kill123さん
大変手厳しいですが、法律上でも全く問題がなく、国(国民生活センター)もそのようにアナウンスしています。
https://www.softbank.jp/card/company/notes/#:~:text=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%AE%8B%E9%AB%98%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%9C%9F%E9%99%90,%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E5%A4%B1%E5%8A%B9%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2019_21.html
ソフトバンクには一切の非はないかと存じます。
書込番号:26173714
2点
>kill123さん
1点追記となりますが、60日間の失効告知期間が必要ですので、失効の2ヶ月前にメールがとどいていなければソフトバンクに非はあるといえますが、その日付はどうだったのでしょうか。
書込番号:26173717
1点
アドバイスありがとうございます。
金額も些少ですので法的に争うつもりはありません、皆様に注意喚起したくて投稿しました。
既に国民生活センタ−から出ている様でしたら必要なかったかもしれませんが、国民生活センタ−の情報はほとんどの人が知らないのでは(私も知りませんでした)TVのACを活用してほしい。(いまわ枠がたくさんあるとおもいますが)
なお、抹消の事前通知はいつ来たか気が付いていません、先方は案内しているとのことですが、メ−ルなどは新商品やプランの案内が多く内容を充分確認せず削除していますので抹消の案内も削除した可能性はあります。
書込番号:26173736
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/29 22:35:56 | |
| 15 | 2025/10/29 19:58:53 | |
| 0 | 2025/10/26 13:08:44 | |
| 29 | 2025/10/28 12:54:11 | |
| 1 | 2025/10/24 19:34:39 | |
| 0 | 2025/10/22 17:07:04 | |
| 7 | 2025/10/22 22:59:03 | |
| 0 | 2025/10/20 18:51:32 | |
| 3 | 2025/10/26 13:48:58 | |
| 14 | 2025/10/23 15:50:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)
