『初ノートPC購入につきご助言お願いいたします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初ノートPC購入につきご助言お願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初ノートPC購入につきご助言お願いいたします

2025/05/13 01:49(5ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 有加8さん
クチコミ投稿数:5件

表題の件につきましてご助言いただきたく初書き込みいたします。

持ち運びはしない予定ですので、15インチ程のノートPCの購入を検討しています。ノートPCの種類が多く、どれを買ったら良いか判断がつきません。。

当初はMacBookを検討していたのですが、コスパの観点からWindows系のPCで選ぶことになりました。
用途:Youtube視聴/スプレッドシートで何かまとめたり等
Officeは必須と捉えておりませんが、履歴書作成等今後必要になるかもしれないくらいに思っております。
予算:10万円前後20万円未満希望

最近PCを購入した方や、ガジェット周りに詳しくない方も、どのようにお決めになったかお伺いできますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26177307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4625件Goodアンサー獲得:684件

2025/05/13 03:02(5ヶ月以上前)

その用途でMicrosoft Officeも無くても良ければ、
予算が20万円まであるのならば、

当初検討のMacBookでも良いのではないかと思います

YouTube視聴とスプレッドシート作成であれば、
Windowsパソコンであれば10万円以下で買えます
Microsoft Officeを併せてさえも

MacBookは所有欲を著しく満たすことでしょう

スマートフォンがiPhoneか、他にApple社の製品をお持ちであるならば、やっぱりMacBookが良さそうです

買ったことがあるのはWindowsパソコンばかりで、MacBookを買ったことはありませんが…

MacBookであれば選択肢は少ないから、予算の上限辺りで探せば良いのではないかと思います

Windowsパソコンと比べると拡張性は乏しく、メモリや内蔵固定ディスク等は大きいものを選んだ方が良いけれど、高くなります

しかし一方で将来もその用途のままであるならば、
メモリも内蔵固定ディスクも大容量は不要です

一度、MacBookも置いてある大型の大手家電量販店を訪問して操作したり、尋ねられたら如何でしょう
系列の異なる3店舗くらいで

書込番号:26177327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


聖639さん
クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/13 06:17(5ヶ月以上前)

>有加8さん
とりあえず、適当に選びました。

Surface Laptop Go 3 Core i5/8GBメモリ/256GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
https://kakaku.com/item/J0000042536/

14型フルHD液晶搭載 オフィス付き 82YX004JJP
https://kakaku.com/item/K0001671567/

最近は必要性がないので、新しく購入してません。

ノートパソコンはレノボのノートパソコンを2台持ってます。

Lenovo Legion Legion 7 16 「5800H、RTX3070」と 「5800H、RTX3080」の
ノート2台です。

以下が自分の自作機の環境です。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro

ということで今の環境で満足なのでこれ以上は強化しない予定です。

一応、自分はやりたいことができるパソコンを買ってます。
※ゲーム中心で仕事用だったので、officeを追加して購入してます。
高性能GPU付きで(笑)

書込番号:26177367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:432件

2025/05/13 07:21(5ヶ月以上前)

windowsは一年もすればリセールバリューがガクッと下がります
Macは比較的落ちないので
コスパはMacの方がいいと思います

あとは用途次第なのでなんともいえません

書込番号:26177403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/13 07:34(5ヶ月以上前)

dellをネットで買うのが一番安いと思う。メモリーは16G以上が良い

書込番号:26177414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/13 07:35(5ヶ月以上前)

https://www.dell.com/ja-jp

書込番号:26177415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19468件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2025/05/13 07:41(5ヶ月以上前)

マックでもWindowsでも良いという時点で、OSに対するこだわりはないようですから、ならばいっそiPad+Magicキーボードも良いのではないでしょうか。長期的に使えると思いますよ。
20万円までなら、例えばiPad Air13インチ256GB Wi-Fiモデル144,800円+Magicキーボード49,800円がご予算内です。

書込番号:26177418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4625件Goodアンサー獲得:684件

2025/05/13 08:22(5ヶ月以上前)

Windowsパソコンはハードもソフトも、ユーザの関与できる範囲が広いです

MacはWindowsパソコンに比べるとユーザが改変できることが少なく、変えるにしても費用は高くつき易いです

Macでユーザが改変できることが少ないのは窮屈かもしれないけれど、不注意による操作や意図せぬ変更等で困った事態になることは少ないとも言えるでしょう。安定した状態を維持したままで、安心して使い続けるのは容易だと思います

WindowsはOSやMicrosoft Office等のアップデートやアップグレード等の案内が頻繁で煩わしくあります
トラブルことはMacよりも遥かに多いと思います

OSのアップデートは判断は難しいから、お勧めに従ってアップデートするにしても、Microsoft Officeのアップグレードは不要でNoと回答しても繰り返し何度も聞いてきます。気を付けてはいたけれど、うっかりアップグレードに同意となってしまって、復旧に苦労しました

Macは知りませんが、諄いくらいまでの商売っ気は、Apple社の提供するサービスの範囲では無いのではないかと想像します

書込番号:26177462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60689件Goodアンサー獲得:16190件

2025/05/13 09:06(5ヶ月以上前)

私はWindows PCとMacBookを使用していますが、メインで使用しているのはWindows PCです。

スレ主さんの場合、少々高くても量販店での購入をお勧めします。(通販は知識がないと難しい)

書込番号:26177509

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2025/05/13 09:24(5ヶ月以上前)

性能的には、passmarkマルチで16000以上、メモリ16GB以上あれば引っかかることはないです。(それ以上あっても、まず使える場面に出会うことはない)

後の注意点は、キーボードとディスプレイ、拡張性を考えるならUSB3.2 Gen2が欲しいところ。

15.6''は難しくて、、、
・グレア液晶が多い →反射で文字が読めない
・10キーを無理に詰め込んでいるのでフルキーにシワ寄せがくる
・格安液晶なので色表現が悪い

てなことに各社なりがち。(初心者さん向けに格安/詰め込みスペックになってる)

で、イマドキわざわざPC使うって事は、キーボードによる高速タイプとマウスの操作性の良さを求めてるわけで、日本語キーボードになったとたんにぐちゃぐちゃな配置になるメーカは避けないと意味がないです。

手に触れる一番大事なキーボードを下からざっと見てますが、Lenovo、Dell、NECは酷い、イイヤマはちょっと厳しい、マウス、HP、dynabookは妥協の範囲。
富士通はキー配置マトモなのも多いんだけど、ノングレアの15.6''はNG。

バイオはキーディスプレイとも良いです。
https://store.vaio.com/shop/goods/cto.aspx?goods=V0012901
SSD512GB + Core i5 1334U + メインメモリ16GBで144,800円

バイオにしては安いんだけど、2年前のCPUになります。

40年ほどPC使って仕事してますけど、仕事の相棒としては、全てが揃ってなきゃいけないノートPCは、今はバイオか富士通くらいしか選択肢がないです。(富士通はコイル鳴きしたり色々ボロいけど仕事用なら妥協の範囲)

Macはキー配置がWindowsとは違ってくるので、Win遣いから見るとちょっとメンドクサイです。
Mac買ったりしてますが、WinもっててMacを使いたいと思うことは無いです。(結局使わず)
・Mac固有のアプリ (動画制作、作曲) は安くて優れたものがある
・高性能ノートの消費電力はMacが勝る (バッテリー駆動必須の場合)
・iPhone Proの深度センサー処理をMacで編集できる

現在、この3つに当てはまらなければ、後はたいした優位性はなく、操作性が特に良い訳でもないです。
ただし、一定水準以下のものは出してないので、上記したような心配をしなくて済みます。

Surface Goはわたしの評価としては、キーボードは「酷い」の分類に入るのでお勧めしません。
良かったことも無いです。

書込番号:26177518

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2025/05/13 09:53(5ヶ月以上前)

忘れてた。

iPadでExcelがマトモに使えると思ってはいけません。あくまで「Excelに見える何かが動いてる」レベル。
Excelは文書が見えていればいいのではなく、操作性が高いので普及したアプリです。
操作性無視したようなポーティングでマトモに使えるわけがなく。そして有料です。

Mac版のMS Officeは難しいことしなければ問題ないレベルですが、カネ掛かります。

たいしたことしないなら、Windowsには無料の互換オフィスがあります。(操作性は犠牲になります)

書込番号:26177540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/13 10:25(5ヶ月以上前)

>有加8さん

一応最初に書いておきますがあくまでも私的な意見です。
PCで行う事を上記の様な事ならば何処のメーカーでも良いと思います。
メモリ16GBでSSDは256GBでも512GBでも良いので安いPCでそこそこのスペックのPCを選んで買えば良いと思います。
特に高いスペックも必要ないと思います。
又OFFICEもマクロを使わないならとりあえず無料の互換ソフトを使えば良いのではないかと思います。
一応DELLなら下記位の性能があれば十分ではないかと私は思います。
私的にはこだわりが強いので液晶がとかキーボードがとか色々気にしますがこだりがなければ安いので良いと思います。
様は比較対象が無ければ良く分からないですし気になるとも思えません。
他の場所で他のPCを使うならキー配列とか気になるかも私はあまり気にしませんが(USキーボードは困りますがJISに慣れているので)。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/dell%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/inspiron-15-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/spd/inspiron-15-3535-laptop/sin35351008spmonojp?_gl=1*4a6d0j*_up*MQ..*_gs*Nw..&gclid=a08e52bb33011ee33cbc3a99a5fdb2e5&gclsrc=3p.ds

https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%B2%B7%E3%81%84%E5%BE%97/inspiron-14-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/spd/inspiron-14-5440-laptop/sin5440340401monojp?_gl=1*1e0xczc*_up*MQ..*_gs*Nw..&gclid=a08e52bb33011ee33cbc3a99a5fdb2e5&gclsrc=3p.ds

https://yaseiblog.org/free-office-suites/

書込番号:26177571

ナイスクチコミ!2


スレ主 有加8さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/13 16:04(5ヶ月以上前)

>書き込みしてくださった皆様(一括の括りですみません)
ご助言くださり、ありがとうございます。

MacBookもWindowsもそれぞれメリット・デメリットがあり、自分が何を重視したいかで決断しないといけないのだと再認識いたしました…(あまり拘りがないため、なかなか決められずに今に至っています、、)

当初はタブレットの購入と(キッチンでレシピ見ながら料理するのに使い勝手が良さそうと思いまして)別売りのキーボードを買うのは検討していたのですが、Officeを使うかもという懸念があったため、PCで探そうと思うようになりました。

家電量販店で見てみると、型落ちで売られているものが少なかったため、ネット購入一択で考えていました。

ご意見をお伺いする中で、キーボードの配列を気にするのは盲点でした。JISであれば大丈夫だろうとしか思っていませんでした。

スマホはAndroidで4年程OPPOReno5Aを使っています。iPhoneは昔使っていたので多少iCloudに写真があるのみです。安くて良いものを買いたい気持ちがあり、ただApple製品でしたら多少値が張ってもOK、Windowsなら10万円前後で欲しい、OSの拘りはないです。リセールバリューを考えるとMacBookだと思いますが、1,2年で売ることは考えていないのでそこも判断材料にならず、、という感じです。

皆さん優しく教えていただき、ありがとうございました。皆さんの回答をもう一度よく読んで検討いたします!!ありがとうございました!!!

書込番号:26177843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/15 02:36(5ヶ月以上前)

acerの、キーボードだけは良かった
ただしパソコンのみ。

あと、サポートは最悪なので、よほど気に入ったマシンがない限りやめといた方がいい。
中華なので。

職先では、支給されたマシンで仕事
HPだったり、NECだったり(あ、その時は系列会社だった)
レッツノートだったり、今はdynabookですね。

その時その時のまぁまぁいいグレードばかり使わせてもらってました。

書込番号:26179285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12992件Goodアンサー獲得:756件

2025/05/15 20:52(5ヶ月以上前)

>有加8さん

>持ち運びはしない予定ですので、

私もMacBookPro15インチを持ってますが、持ち運びはしないのでMacMiniに乗り換えました。モニタは元々持ってる(MacBookProでも使っていた)27インチモニタに接続してます。

MacMiniは最廉価グレードですので10万くらいです。今ならもう少し安く買えるでしょう。
モニタは拘らなければ新品の27インチでも3〜4万で買えます。24インチなら2〜3万でしょうか?マウスとキーボードも別途必要ですが、これも安いものならあわせて1万円でお釣りが来るでしょう。つまりは15万程度でハイスペックなMacが買えます。


そのうえで、台所などで使うのに便利なタブレットを購入されるといいでしょう。これも特にアプリをたくさん使いたいとかなければ、AmazonのFireタブレットで十分事足ります。10インチで2〜3万円ていどで買えます。
キャンペーンで割引とかあるときだと1万ちょいにもなります。私はそれで買いました。外出先で本を読んだり、動画を見たりするのに重宝してます。

書込番号:26180019

ナイスクチコミ!2


スレ主 有加8さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/17 13:52(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

アドバイスありがとうございます。
ノートPCで画面の大きいものを探していたので、MacMiniを買うという発想はなかったです…!持ち運びをしないなら確かにデスクトップでいいですよね。
MacMiniならお値段も安くて済みますし、今家にちょうど使用していないモニタがありましたので、キーボードとマウス、MacMimiの購入で済みそうです。
目から鱗でした。ありがとうございます!これで購入しようと思います!

書込番号:26181586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2025/05/22 11:58(5ヶ月以上前)

デスクトップにするなら、キーやディスプレイは後からどうにでもなるので選択肢が広がります。
ぶっちゃけ格安でOK、、、なので合理性だけで言えばAppleにする意味はゼロになるかな。

うちは仕事関係もあってPC多数とiPadもありますが、どういう棲み分けに落ち着くかと言うと、、、

・落ち着いて詳細な検索や情報整理をする (複数アプリを同時に使う) ときはデスクトップのPC
・リビングで軽く検索する、寝転んで動画を見る場合はiPad

例えば、旅行計画でルートごとにコスト比較する場合は表計算を使いますのでPCです。

本格的に作業するなら、ちゃんとしたデスクとOAチェアでやりたいのと、ある程度突っ込んだ作業をするときの操作性はやはりPCに分があります。iPadで怠いなと思ったら起きてPC部屋に行きます。

デスクトップPCでレシピ検索したら、頭に入れておいて調理するくらいのことはできるので、わざわざiPadで検索しなおすことはしませんが、複雑な料理するならiPadなのかなぁ? スマホでいいような気もするけど。

台所で動画見ながら調理するならタブレットが便利です。

まぁ、兼用するためにノートを検討してるんでしょうけど、15.6''って結構でかいですよ。
もし自分がやるなら13.3''にするかな。
タブレットなら10''くらいにしてキーボードがついてないスタンドにしたらコンパクトですね。
ちなみに、家族は家庭内モバイルするんですが、15.6''と13.3''を持ってて、リビングに持ってくるのは13.3''の方。

書込番号:26186768

ナイスクチコミ!3


スレ主 有加8さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/22 19:36(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
追加のコメントありがとうございます。

Macminiを買おうと思った日に値上がりしてしまったので、まだ買っていないところでした。

PC周りの知識が乏しいので、Windows固有のトラブルを回避できるMacは最適なんじゃないかな、、と思ってかなりMacに傾いていますが、Windowsの方がお安いのでWindowsのデスクトップでいいんじゃない?というのも理解できます。。もう1回Windowsのデスクトップ見てみます。

普段なかなかこういった大きい買い物をしないので、価格ドットコムの最安値で買うのがいいのか、家電量販店のポイントバッグを狙って買うのがいいのかも悩んでます。週末にポイントが貯まっている家電量販店に行って店員さんにも相談してみます。


書込番号:26187211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12992件Goodアンサー獲得:756件

2025/05/22 20:37(5ヶ月以上前)

>有加8さん

まぁ、どっちもどっちですけどね。現行のMacMiniのコスパはかなり高いと思います。
Winで同様の性能のコンパクトPCを探すとなかなかこの価格では無いように思います。

私はメインPCは自作のWinPCですが、サブというか画像編集や将来の動画編集目的でMacMiniにしました。

なお手持ちのモニタがあまり古いものでなければ大丈夫と思いますが、MacMiniの画像出力端子はHDMIとUSB-Cだけになります。
変換ケーブルを使えばDisplayPortにも対応できるでしょう。
Thunderboltも使えますけど、Thunderboltに対応したモニタはあまりありませんからね。一般的にはHDMI接続が無難でしょう。

拡張ポートのドッキングステーションも色々用意されているのもMacならではの利点でしょう。
私はコレを検討中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F4Q78YJ2

書込番号:26187257

ナイスクチコミ!2


スレ主 有加8さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/28 21:50(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

追加のコメントありがとうございます。
昨日遂にMacminiを注文いたしました。Windowsもノートもない選択肢ではなかったのですが、やはりMacminiは腑に落ちる選択肢でした。

拡張ポートの情報までありがとうございます!

書込番号:26193412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング