『どのくらいの性能のタブレットが必要でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのくらいの性能のタブレットが必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:67件

スマホでできると言われたAI副業をはじめたいのですが、スマホを持っていません。
調べたらスマホの方がタブレットよりも高性能な物が多いようです。

シャオミのREDMIPAD SE 4GB 128GBを購入予定ですが、
チャットGPTや、画像生成AIで作成する場合、どのくらいの性能がもとめられますか?
具体的な商品名で教えてくださるとたすかります。

止まったり落ちたりするのは困るのでパソコンも考えたのですが、
タブレットでパソコンのように何画面も開いて作業はできるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:26177828

ナイスクチコミ!3


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4482件Goodアンサー獲得:714件

2025/05/13 15:56(5ヶ月以上前)

>ふっくりさん
>チャットGPTや、画像生成AIで作成する場合、どのくらいの性能がもとめられますか?

●クラウド上での作業なら性能はあまり気にしなくても行けるハズです。
生成AI(イラスト)作成1枚1分くらいじゃないでしょうか?

ローカル(パソコン等)環境で行るのなら、1枚10秒程度ですが、グラフィックスカード(RTX3060 12GB)は最低限必要になるかと思います。

>タブレットでパソコンのように何画面も開いて作業はできるものでしょうか?

●タブレットでも出来ると思いますけど、ハード面もありますが、指定する「プロンプト」がセンスが必要かもしれないです。

ゼロから機材に投資して回収の見込みはいかがでしょうか?

書込番号:26177838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19408件Goodアンサー獲得:1799件 ドローンとバイクと... 

2025/05/13 15:57(5ヶ月以上前)

>ふっくりさん

AIで副業される予定なら、その程度のことはAIで調べられてはいかがかと思いますが・・・

ChatGPTに聞いてみましたよ。
「AI副業に適したタブレットはどのような性能が必要でしょうか」

-----

AI副業に適したタブレットを選ぶ際には、\*\*「何を副業にするか」\*\*によって必要な性能が異なります。以下に主な副業タイプ別に、必要なタブレットの性能・機能を整理します。

---

### ✅【1】文章生成やアイデア出しなどのライティング系(ChatGPT利用など)

#### 主な用途

* ChatGPTやNotionなどのAIツール利用
* ブログ記事作成、SEO文章執筆、メール代行
* スキマ時間に作業したい人向け

#### 必要な性能・特徴

* **OS**:iPadOS(iPad)、Android、Windows いずれも可
* **RAM**:4GB以上(できれば8GB)
* **ストレージ**:64GB以上(クラウド併用ならOK)
* **キーボード接続**:Bluetooth or 専用キーボード推奨
* **ブラウザ性能**:複数タブでAIツールがスムーズに動くこと

#### おすすめ機種

* iPad(第9世代以上)+Smart Keyboard
* Lenovo Tab P11(コスパ重視Android)
* Surface Go 3(Windowsタブレット)

---

### ✅【2】画像生成や写真編集などのクリエイティブ系

#### 主な用途

* MidjourneyやDALL·Eによる画像生成
* CanvaやPhotoshop Expressでデザイン
* SNS投稿素材の作成、販売

#### 必要な性能・特徴

* **ディスプレイ**:10インチ以上、色再現性重視(sRGBカバー率高)
* **RAM**:6GB以上(できれば8GB以上)
* **ストレージ**:128GB以上(画像保存が多いため)
* **ペン対応**:Apple Pencilやスタイラス対応が便利

#### おすすめ機種

* iPad Air / iPad Pro(Apple Pencil対応)
* Samsung Galaxy Tab S8/S9(Androidハイエンド)
* Surface Pro 7以降(クリエイティブ+Windows互換性)

---

### ✅【3】音声入力、字幕作成、動画系副業(YouTube、字幕起こしなど)

#### 主な用途

* WhisperなどAI音声認識の活用
* 音声から文章生成、副音声制作
* タブレット1台で編集もしたい人向け

#### 必要な性能・特徴

* **CPU**:Apple M1以上 or Snapdragon 8シリーズ推奨
* **RAM**:8GB以上
* **ストレージ**:256GBあると安心(動画ファイル大きいため)
* **アプリ互換性**:LumaFusion(iPad)、CapCut、VN Editorなど

#### おすすめ機種

* iPad Pro(M1/M2以降)
* Galaxy Tab S9+
* Surface Pro 9(Windows動画編集が可能)

---

### ✅【4】プログラミング、AIモデルの実験(本格派向け)

#### 主な用途

* PythonでAIアプリ開発
* Google ColabでAI学習
* 軽いローカル実行

#### 必要な性能・特徴

* **OS**:Windows or Linux対応機種がベター
* **ブラウザ性能**:Jupyter NotebookやVSCode Webが快適に動作
* **RAM**:8GB以上
* **対応ペン・キーボード**:開発効率向上

#### おすすめ機種

* Surface Pro 9(Windowsで開発環境自由度高い)
* Chromebook Plus(Linux環境が動く機種)

---

### ✅まとめ:副業スタイル別の選び方(表)

| 副業ジャンル | 最低スペック目安 | おすすめ機種例 |
| ----------- | --------------------------- | ------------------------------ |
| 文章生成・ライティング | RAM 4GB, ストレージ64GB以上 | iPad 第9世代, Lenovo Tab P11 |
| 画像生成・デザイン | RAM 6GB+, ペン対応, 高解像度 | iPad Air, Galaxy Tab S9 |
| 音声・字幕系 | RAM 8GB+, ストレージ256GB以上 | iPad Pro, Surface Pro 7以降 |
| プログラミング | RAM 8GB+, Windows/Linux動作可能 | Surface Pro 9, Chromebook Plus |

---

もし「予算の上限」や「用途がまだ絞り切れていない」といった情報があれば、それに合わせて具体的な候補を挙げられますので、お気軽に教えてください。

書込番号:26177839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2025/05/13 17:55(5ヶ月以上前)

お二人とも、ありがとうございます。

予算は、タブレットが駄目ならHPのPCで67800円のものを選ぼうと
思っていましたので、そのくらいなら大丈夫です。
でも、できるだけ予算は抑えたいところです。

回収はできなくても、端末は残るのでいいかなと思っています。
PCのように使用するのは難しい、一般的なスマホに劣らない性能とは
どのくらいのものなのかも分かりません。

書込番号:26177931

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2025/05/13 18:13(5ヶ月以上前)

AI副業は何をするかで変わってきますが、大抵はキーボードのあるPCの方が有利です。

PCと違って複数のアプリの同時実行は無理だと思った方がいいです。また、REDMIPAD SEは数年前の格安スマホ程度の性能しかありません。

放置タイプの副業であれば、GPUを搭載した高性能なPCが必要です。
https://jak-render-jimusho.com/2025/04/30/io-net-application-flow/

ただ収入の半分は電気代ですね。

書込番号:26177948

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/13 19:17(5ヶ月以上前)

>ふっくりさん
ゲオで「iPad iPad mini 7.9インチ 第5世代」で検索するとそこそこのタブレットが買えます。

自分も同様に買って、ゲームタブレット端末として使ってます。
※やってるのはデレステです。

購入の際にはオプションもまとめて買えばいいかと…。

まあ、オプションとかはヨドバシとかAmazonで不通に変えますよ。

書込番号:26178007

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4482件Goodアンサー獲得:714件

2025/05/13 19:27(5ヶ月以上前)

>ふっくりさん
>PCのように使用するのは難しい、一般的なスマホに劣らない性能とは

iOS機で下記が比較的お手頃だと思います。性能的にお勧め出来ると考えました。
https://kakaku.com/item/J0000044572/?utm_source=chatgpt.com

書込番号:26178020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2025/05/14 17:30(5ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございます。

将来的にどのくらいのレベルの事をするのか具体的にわかりませんが、
タブレットなら新品7万円くらいのものを選択した方が良さそうですね。

今のタブレット(貰い物)はメモリ2MB,HDD16GBで普通にネット、動画でも
やっと動いてる感じですので。

現在使用中のアンドロイドとipadの違いも含めてもうちょっと調べてみます。

書込番号:26178885

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4482件Goodアンサー獲得:714件

2025/05/14 20:16(5ヶ月以上前)

>ふっくりさん

まずは、試されてみてはいかがでしょうか?

●お手持ちのタブレットで、生成AIを試してみて下さい。
クラウド上で行う場合は可能な場合は有ります。速度は遅いですけど。
また、クラウドの使用容量で使えなくなるようなら、課金プランで行うこととなると思います。

下記、ChatGPT
https://chatgpt.com/

書込番号:26179031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2025/05/14 21:53(5ヶ月以上前)

どうもありがとうございます。

チャットGPTと画像生成サイトでどちらもすごく遅く
止まったりして電源強制的に落としたりしています。

普通に動画見たりも重く、もう劣化してるのかもしれません
銀行のワンタイムパスワードをサイトからメールに切り替えて
またサイトで入力しようとすると,はじめからやり直してと表示されるので
困っています。

書込番号:26179119

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メールアプリ 0 2025/10/29 15:30:25
ひどいAI 3 2025/10/29 16:27:01
日本シリーズのセールはあるのか? 3 2025/10/29 11:37:14
照度の自動調整は、付いてますか? 2 2025/10/28 19:01:47
25H2への更新はスムーズでした 0 2025/10/28 13:54:07
WPA3について 0 2025/10/26 23:05:34
UDS リアル タイム エンジン 0 2025/10/26 0:50:12
時計が1日遅れるのは? 2 2025/10/25 11:35:59
バイパス充電 マクロ組み方 0 2025/10/25 1:03:28
欠陥は初期ロットのせい? 0 2025/10/24 9:52:42

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357441件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング