『カメラ付きドアホンの製品選定、必要こうじについて』 の クチコミ掲示板

『カメラ付きドアホンの製品選定、必要こうじについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビドアホン・インターホン」のクチコミ掲示板に
テレビドアホン・インターホンを新規書き込みテレビドアホン・インターホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

テレビドアホン・インターホン

クチコミ投稿数:9件

現在アイホンのワンタッチドアホン3•6を使用しており、カメラ付きのドアホン製品への交換を検討しております。独立二世帯で使用しており、同じように二世帯形式での更新を考えていますが、現在の配線を利用しつつどの製品を使用すべきか、必要に応じて工事もお願いすることを考えています。
 <必要な機能>
 内線通話、カメラ付きインターホン
 <候補>
 aiphone ROCO タッチ7 WJ-45
 パナソニック VL-SVD505KF

工事も含めて、コスト的に安い製品を選定したいと考えていますが、知見が乏しくご相談させてください。
ご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:26192603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/28 04:20(5ヶ月以上前)

何年前のドアホンでしょうか、取り付け枠の大きさが替わっているので、ポン付けできません(数ミリですが大きくなってます)

使用しているのは、パナソニック VL−SV39KLです、子機画像(広角レンズ)をSDカードに録画できます。

工事はDIY、型枠が大きくなり塀に埋め込みされていたので、ブレーカーで削るのも大事になるのでプラ板を挟んでいます。

インターホンの配線は低圧(24V)なので電気工事士資格は不要です(1,2種所持してますが)、子機は2台接続できます。



書込番号:26192636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19408件Goodアンサー獲得:1799件 ドローンとバイクと... 

2025/05/28 05:46(5ヶ月以上前)

>hirolovesmacさん

パナソニックが良いのではないでしょうか。
ここ価格コムのランキングもパナソニックばかりですし。
https://kakaku.com/housing/doorphone/ranking_2083/
機種はご予算と相談して、より高価なモデルが画面も綺麗ですしお勧めです。

私、今の住まいは20年前後になりますが、最初に取り付けていたカメラ付きドアホンがパナソニック以外の製品でして、数年でカメラが曇って使えなくなりました。(メーカー失念)
仕方ないのでネットでパナソニック製品を購入し自分で付け替えてからもう十数年になりますが、今でもカメラはそれなりに写っています。
ただワイヤレス子機2台のうち1台の画面が完全にダメになりました。
現行品のワイヤレス子機は対応していないため、中古の子機を最近ヤフオクで購入して使っています。
子機のバッテリーも互換品で2回交換しています。
まだあと、数年は使えそうです。
パナソニックの住設機器は優秀です。

書込番号:26192660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/28 07:11(5ヶ月以上前)

>RBNSXさん

大事な情報が抜けており、失礼しました。
二階建ての戸建てで、独立の二世帯となっており、下記構成です。

親機(1階の親世帯):IE-8MD
増設親機親機(2階の子世帯:IE-8HD
玄関子機インターホン:IF-DA

https://www.aiphone.co.jp/products/detached/doorphone/if-da_ie-8md/system.html

書込番号:26192691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/28 07:21(5ヶ月以上前)

玄関子機は、各世帯ごとにあります。

書込番号:26192698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4591件Goodアンサー獲得:679件

2025/05/28 07:55(5ヶ月以上前)

パナソニックで良いと思うし、他社はアイホンしか思い浮かびませんが、選択肢は3つ以上はある方が望ましいと思います

3番目の候補が選べないし、パナソニックが圧倒的で結局はパナソニックになりそうに思うけれど

家電製品は何でも扱うパナソニック
果たして利益は出ている(家庭用ファクス等)?
他社が撤退したジャンルも止めないパナソニック

一般消費者にすれば頼もしい限りではあるけれど、
すべての事業がこのまま、これからも続くかは?
パナソニックから、そういう発信はあったのだし

松下電工の範囲の住設関係は大丈夫?とは思いたい
今はパナソニックで揃えていても良いけれど、
いろいろで他社の選択肢を持つことは必要かもです
これからは

パナソニックを想定して進めて良いと思うけれど、
アイホンも調べたら良いと思います

書込番号:26192724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2025/05/28 09:14(5ヶ月以上前)

インターホンなんて既設配線が2線ケーブルであれば、大抵はご自身で交換できますよ。
(親機がVVF直結の場合は電気工事士の資格が必要ですが)

2世帯でも別系統なら関係ないですし。

我が家はパナのTEL/FAXと連動するモデルなので、電話機子機でも受けることができて便利です。
(電話機子機が2台あれば計4箇所で受けることができます。)
因みに既にインターホンは2回交換していますが、いずれも既設配線で大丈夫でしたよ。

書込番号:26192790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング