『不正利用がありました。』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

dカード

dカード
  • dカード1
  • dカード2
  • dカード3
  • Visa
  • Mastercard

年会費永年無料、常時還元率1%〜。最大1万円のケータイ補償が付いたカードです。

年会費は永年無料。1年間最大1万円分のケータイ補償やETCカード初年度無料など様々な特典があります。ポイントは通常のショッピング利用で100円(税込)ごとに1%のdポイントが貯まり、d払いなら支払いをdカードにすると最大2%還元されます。マツモトキヨシやスターバックスなど様々な場所でお買い物ができます。ahamoならボーナスパケット1GB/月が上乗せされます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜4.5% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント dポイント 電子マネー機能 iD
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『不正利用がありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「dカード」のクチコミ掲示板に
dカードを新規書き込みdカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信3

お気に入りに追加

標準

不正利用がありました。

2025/05/31 02:11(4ヶ月以上前)


クレジットカード > dカード

スレ主 EVMさん
クチコミ投稿数:22件

dカードmasterで不正利用がありましたので、事例として報告します。
カードはしまいっばなしの埋蔵カードで、使用していないで1年ほど経つものです。おそらく、クレジットマスターでセキュリティの甘いサイトが使われて請求が通ったのだと思います。
4月中旬に森美術館展望台5400円が5月支払い分。
4月下旬にKkday30000円、EVENTIFYチケット料金14200円、Kkdayマイナス30000円(取消されたと思われます)が6月支払い分。
これに気づいた5月上旬にすぐにオンラインでこれらが不正利用だと報告しました。支払い月ごとに報告する必要がありました。
結果です。
5月支払い分は請求が止められずに一旦口座から引き落とされましたが、10日後に銀行口座に返金されました。
6月支払い分は請求がなくなり、履歴ごとすっかり消えました(カード側の履歴はもう辿れません、dポイントで履歴が追えました)
dカード側からの連絡は全てSMSで来ました。リンクに飛んで承認をするタイプなので、詐欺サイト的な挙動に多少とまどいました。
dポイントですが、利用に伴い増えたポイントは取消によりきっちりマイナスされました。ポイント残高がゼロであったらマイナスになるのかもしれませんが、残高があったためわかりませんでした。
面白いのは、30000円の利用に+300P、キャンセルで-300Pとなっていたところなのですが、不正利用で取消されたあとは、それぞれ-300Pと+300Pが計上されていました。
なお、カードは再発行になりました。不正利用報告後、1週間ほどで届きました。
別カードでも同様の不正利用があったことがありましたが、自動引き落とし的に使っているカードだと、カード番号変更は面倒だと思いました。
カードを持っているだけでこうした犯罪に巻き込まれる可能性はあるので、注意しようもないのですが、明細はこまめにチェックして自衛したいですね。ちなみにドコモを使っていないとdカードの利用即時連絡は無いのですね。もし即時連絡がきたらすぐにわかったので、dカードさんにはドコモ以外にも即時連絡を送るよう頑張っていただきたいです。

書込番号:26195538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:166件

2025/05/31 03:54(4ヶ月以上前)

>EVMさん
まずは全て戻ってきたようで良かったです。ご対応お疲れ様でした。

>ちなみにドコモを使っていないとdカードの利用即時連絡は無いのですね。もし即時連絡がきたらすぐにわかったので、dカードさんにはドコモ以外にも即時連絡を送るよう頑張っていただきたいです。

dカードの利用即時通知があれば、不正利用にすぐに気づけたのに、というお気持ちよく分かります。

ですが、今回の不正利用は、金額からしても、iPhoneのiDオフライン決済機能を使ったもので間違いないと思います。

この手口の場合、オーソリ(信用照会)がかからないため、ドコモユーザーであるか否かに関わらず、すべてのユーザーに通知が届かないのです。そして、dカードに限らず、iDを搭載しているすべてのクレジットカードに共通する問題で、通知機能があるカード全てが、この手口には対応できません。先日、イオンカードがやられまくってニュースになり、マスコミに叩かれた問題と同じです。

なので、実はdカード単体では通知機能の改善は出来ず、根本的な対策としては、不正利用が多発しているiD決済をいまだに残しているドコモ本体の問題だったり、iDをApple Payに紐付け可能にしているApple側の問題が大きいのです。特に、AppleがiDの登録を禁止すれば、すべての問題が解決するのですが、いまだにiDの紐づけは禁止されていません。

なので、本来であれば日本のマスコミはドコモやAppleを強く追及してほしいところですが、残念ながら大規模スポンサーだったり米国企業だったりするので、そこに物申せるマスコミはいないのが現状で、結果、一般消費者が被害につながっているのは、非常に根深い問題だと感じます。

私たちにできる対策としては、iDを搭載しているクレジットカードとは関わらない(作らない、持たない)ことしかない、というのが何とももどかしい限りです。

なので、また同じ被害にあうまえにdカード解約も検討される事をおすすめ致します…。

書込番号:26195566

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:166件

2025/05/31 04:19(4ヶ月以上前)

こちらは宛先をつけずに投稿します。

当方も現在何枚かクレジットカードを所有していますが、殆どのカードはApplePayに登録するとQuickPayとして登録されるもので、QuickPayも完全ではありませんが、とはいえ、無条件で使いまくれるiDよりはセキュアなため安心していますが、唯一、Amazon Prime MastercardだけがiDだったりします。

カードを作る前の調査が足りておらず、作った後でiDとり知り失敗したと反省したのですが、とはいえ、即解約はクレヒスによくないため、1,000円以下の安いサブスク(AmazonのKindle)の月額会費専用として12ヶ月程度は継続使用中で、クレヒスを積んで1年経ったら解約予定です。

いずれにしても、Apple PayでiDとして登録されるクレジットカードは持たないに越したことはないと思っていますし、ApplePayに登録するとき、iDなのか、QuickPayなのか、はたまた、Appleが最近レギュをかえて、VISAタッチやMASTERタッチの登録も可能にしたのでそれなのかカード会社に確認をし、iDではない事を確認してから作るというのも、1つの重要な指標になっていると思っています。

書込番号:26195569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19279件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/05/31 05:25(4ヶ月以上前)

>EVMさん

ご報告ありがとうございます。
内容を拝見して素直な感想は、「dカード側の対応が凄く迅速で的確!」です。
頑張ってますね、dカード。見直しました。
我が家では妻と娘がそれぞれ1回ずつ被害に遭いました。(イオンカードとエポスカード)
嫁さんの場合は返金まで約半年かかりましたし、娘の場合ももう2〜3ヶ月経過しますがまだ進展はなさそうです。
それを考えると、4月に被害に遭い5月〜6月には返金等の処理が終了というのは、素晴らしいスピードだと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:26195590

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)