『ASUSノートPCのSSD増設は』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ASUSノートPCのSSD増設は』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS」のクチコミ掲示板に
ASUSを新規書き込みASUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

ASUSノートPCのSSD増設は

2025/06/02 09:57(4ヶ月以上前)


ノートパソコン > ASUS

クチコミ投稿数:1720件

ASUSに電話サポートに聞いたらHDやSSDに
関することは質問に答えられないと言われました

外人の女性でしたが、ASUSのノートPCを開けて
いない為不明ですが、商品説明とかPDFで見ても
メモリースロットの情報(0や2)はありますが

SSDのスロットの情報が無いのですが
あと購入時にオプションは何も選べなく
商品を選ぶと買い物かごに行ってしまう為

SSDの変更も選べず、購入して蓋を開けて
みないと増設も可能か不明です

MSIやGALLERIAやDELLとかならオプションで
変更や追加は可能です、DELLは2個スロットが多い

HPにもノートPCのSSDは追加や変更は可能か
と電話で聞いた所、変更は出来ないし、SSD
スロットも最初から1つしか無いと言われて
しまった

HPも法人モデルやデスク用のノートPCなら
オプションでSSDの追加や変更は可能と言われました

書込番号:26197829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2025/06/02 10:06(4ヶ月以上前)

メーカが言うならその通りだと思うんだけど、質問はなんでしょう?

書込番号:26197837

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2025/06/02 10:15(4ヶ月以上前)

ノートPCの型番を示してくれれば、明確な回答が出来ると思います。

書込番号:26197849

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2025/06/02 10:45(4ヶ月以上前)

M.2SSDの増設を考えているようなので、下記のようなゲーミングノートPCですね。

>TUF Gaming A16 FA607 Ryzen 9 7940HX・32GBメモリ・1TB SSD・RTX 4070・16型WQXGA液晶搭載モデル FA607PI-R99R4070S
https://kakaku.com/item/K0001688318/

仕様PDFは以下のとおりです。
>記憶装置 SSD ※5 1TB (PCI Express 4.0 x4接続 NVMe/M.2)
https://www.asus-event.com/pr/asusjp-spec-FA607PI_FA607PV.pdf

メモリの増設については注意書きで触れていますが、M.2 SSDの増設ついては何ら書かれていないので、メーカーサポートは相手にしてくれなし、他社のようにASUSはユーザー向けの分解マニュアルも公開していないのか又は存在していないのかもしれません。

そこでthe比較のようなブログの出番です。
>空きのM.2スロットもあります。Type 2280 M.2 SSDを増設することができそうです(自己責任)。
https://thehikaku.net/pc/asus/24TUF-Gaming-A16.html#gaikan

底面を分解して開けて空きのM.2スロットがあれば、既存のM.2SSDの仕様と思って、自己責任でM.2 SSDを増設して下さい。

書込番号:26197882

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/02 14:50(4ヶ月以上前)

>みなみさわさん
昔のノートパソコンは増設出来るようにしていましたが、
今のノートは自分で分解できる人じゃないと出来ません。

自分のレノボのノートも出来ないモデルです。
分解すれば出来ますがね…。

基本的には分解できないと考えておきましょう。

後は素人じゃ面倒ですよ。

ついでに「ASUSに電話サポートに聞いたらHDやSSDに
関することは質問に答えられないと言われました」は当たり前です。

常識レベルの質問をするとは呆れて物が言えないわ

自分は元メーカーサポートの人間だったので、検索して出来そうならしますし。

海外サイトとかも必要であれば見ますしね。

書込番号:26198083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/03 22:41(4ヶ月以上前)

"欲しい機種名" 分解
とか、分解してみた

とかで調べると、サイトなり動画なりが出てくることがあります!

書込番号:26199466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件

2025/06/05 12:34(4ヶ月以上前)

>聖639さん
ありがとうございます、今は分解出来ない
ノートPCが増えて来ているのですね

だけどメモリーとかなら2スロット合って
16Gで購入して1枚の場合もう1枚増設出来るし

最大64Gとかなら32Gが2枚で変更可能だと
思いますが ASUSやHP等は保証は蓋を開けた
次点で無くなると言っていますが

メーカーによって蓋を開けたら保証が終了や
DELLやGALLERIAなら自分で増設や交換大丈夫と
言ったメーカーもあります

>キハ65さん
ありがとうございます、ASUSならM2SSDが増設
出来るかも知れないのですね


書込番号:26200882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/05 19:07(4ヶ月以上前)

14インチ以下ってなかなか
リース落ち品ないんですよね!
まぁ、新品でなければなんでもありなんですけど

最近はなんでも勝手に、バラしちゃってます!
一通り設定して使って50時間くらいが、自分の中での
初期不良の範囲かなぁ!?

100時間くらいは大人しく使って、あとはバラすスタイルです。

参考にはしないでね!

書込番号:26201223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > ASUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング