『Windows Hello(指紋認証)が使えない』のクチコミ掲示板

Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー] 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:第13世代 インテル Core i5 13500H(Raptor Lake)/12コア CPUスコア(PassMark):21264 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.3kg Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]の価格比較
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のスペック・仕様
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のレビュー
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のクチコミ
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]の画像・動画
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のピックアップリスト
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のオークション

Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]Acer

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月26日

  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]の価格比較
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のスペック・仕様
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のレビュー
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のクチコミ
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]の画像・動画
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のピックアップリスト
  • Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]のオークション

『Windows Hello(指紋認証)が使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]」のクチコミ掲示板に
Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]を新規書き込みSwift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows Hello(指紋認証)が使えない

2025/06/04 20:57(3ヶ月以上前)


ノートパソコン > Acer > Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]

クチコミ投稿数:29件

いつもお世話になっております。

使っているこちらのPCで表題の通りエラーが発生しております。
いま、Acerのチャットサポートもやっていない時間帯なので・・・
もしどなたかにご助言をいただければ幸いと思って書き込んでおります。

経緯
PCを使っていてフリーズしてしまい、alt,del,ctrlの再起動でも進んでくれないので致し方なく電源ボタン長押しで電源オフ。
そうしたら普段の指紋センサーによるログインができず、PINを要求される。
設定→サインインオプション→指紋認識(WindowsHello)は「このオプションは利用できません」となっており
プルダウンを開くと「WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」となっています。

やったこと(改善せず)
システム→回復→復元 ※実は、以前も同様のトラブルがあって…これで治ったのですが、今回は改善せず
システム→回復→WindowsUpdateで問題を解決する
Acerサポートサイトからダウンロードした指紋センサーのドライバー二種、再インストール

気になること(関連性は不明)
デバイスマネージャーにて「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」が出ている

指紋認証やWindowsHelloについては場合によっては、
セキュリティーチップやマイクロソフトアカウントなど多岐に関わる
厄介な分野ありそう・・・ということは、自分で調べていて少しは理解しました。汗

何かご存じの情報があれば、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26200316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/04 21:24(3ヶ月以上前)

ぶっちゃけAIに聞いてわからなければ
AIがいまいちですね?
と、皆に聞いてもらいたいんですけど

書込番号:26200359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/04 22:20(3ヶ月以上前)

>スナドラぱぱぱさん

●指紋ログインってやった事ないのですが・・・ と言い訳しておいてなのですが、「復元ポイントの作成」から、復元ポイントに戻ってみてはいかがでしょうか?
2〜3分かかるかもしれません。

スタートタイル上で「ふくげん」と入力するとアイコンが出てきます。
過去、主自身が復元ポイントを作ってなくても、イベントが有った際に作られている場合が有るので、試してみて下さい。

書込番号:26200410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/04 22:40(3ヶ月以上前)

とりあえず、不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)を解決出来たら直るかですね。
https://recoverit.wondershare.jp/usbs-tips/fix-unknown-usb-device.html

書込番号:26200440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11091件Goodアンサー獲得:1878件

2025/06/04 23:38(3ヶ月以上前)

>PCを使っていてフリーズしてしまい

これが引き金になった場合、強制電源OFFだけでは改善しないことがあります。

うち(デスクトップPC)の場合は、この後正常に起動できてもUSBデバイスが
認識されないという後遺症が残ることがありました。
対処法は、シャットダウンしてACコンセントを抜くことです。
それ以降はUSBデバイスも正常認識され、問題無く動作します。

フリーズの原因は、あるソフトのバグでした。
しばらく後に改定されたバージョンからは、フリーズしていません。

指紋認証デバイスがUSB接続の場合、同じ対処法で改善するかも知れません。
ただ、ノートパソコンのため試すのは難しいと思いますが。

書込番号:26200483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/06/05 10:07(3ヶ月以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
まず初めに、再度WindowsUpdateにて修復のアップデートを夜中に仕込んでおいたら・・・朝になって改善しておりました。
一度やってダメだった部分ではあるので、もしかしたら単に時間の経過で治ったのかもしれません?
ということで、理由は定かではないのですが改善しました!ありがとうございます。


>クリスピーヌジョブスさん

まだまだAIの回答は、一般論だけというか模範解答だけなイメージですね。
将来的にはもっと実用的になるのでしょうけど、今はまだ(個人的には)頼り切れない感じです。


>JAZZ-01さん

最初の状況説明でも一部書いたところではありますが、回復は一度試みたのですが…そもそも
(前回は普通にできたのですが)今回はなぜか回復ポイントが事前にうまく生成されてなかったみたいなんですよね。
だから実施した今回実施した回復はたぶん、障害が起こる前にした戻れてなかったんだと思います。
そういう意味では、普段からメンテナンスしてあげないとだめですね!反省。


>tomt5さん

リンクありがとうございます。今朝、改善後に見直してみたところ・・・不明なデバイスはなくなっていて
生体認証にFPC Fingerprint Readerが生じされておりました。やっぱり、これが認識してなかったということですね。
(ちなみに、ドライバーはAcerから落としたものではなくWindows純正のもので動いてるっぽいです。)
指紋認証はそれこそ、セキュリティー上重要なところなので、エラーが起こった際に
(不正認証的なリスク回避のために?)自己復旧が長くかかるものなんですかね?


>猫猫にゃーごさん

まさに同じような状況であった、ということですね。
今回はデータ用BDの書き込み中にエクスプローラーがフリーズしてしまい、alt,del,ctrlでメニュー開いて
再起動をかけたのですが・・・一向に処理が進まなく、致し方なく電源長押しで強制終了しました。
よくないことだっていうのは、わかっているんですけどね。
これ以上は待っても改善の見込み無しだったので、最終手段ですね。
※そもそもBD書き込みがエラーになることも多くって…外付けのドライブがあんまりよくないんですかね?汗

書込番号:26200752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/06 00:51(3ヶ月以上前)

勝手に直ったんなら関係ないかも知れませんが・・・

当方、DellノートでWindows10機なんですが、本件同様に、指紋認証が使えなくなったけど、原因らしきアプリを削除したら、再び使えるようになったという経験をしました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26159886/#tab

パソコン上で複数のアカウントを使い分けている場合、アドミニスター権限を強く要求するアプリの扱いを雑にすると、不正ユーザーと判断されて、トラブルが発生するという経験を他にも何回かしましたので・・・

参考になれば。

書込番号:26201555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/12 19:38(3ヶ月以上前)

>スナドラぱぱぱさん


S別になる発言なんですけど
アメリカ人の開発するものって結局局所までに詰めれてなくてだめですよね

今にあたっても、中国人よりもやはり日本人がこの亜T理には敏感でいつも感じている部分だと感じています

大変に余談ですけど、日本に5本の指の入るプログラマーがいると知ればいったい何人なんだ
というう話ですが、自分は日本に五本の指に入るプログラマーは300人いると感じています

これを聞いて、5本だから5人だろ?と思った方は
A/Sです

5本の指に入るプログラマーは日本に300人ほどですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


守野が違いますからねw!

ちなみに自分は五本の指に入るプログラマーを、10人ほどは存じています

書込番号:26208196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]
Acer

Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月26日

Swift Go SFG14-71-H56Y/S [ピュアシルバー]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング