『BIGLOBEの不手際では?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『BIGLOBEの不手際では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

BIGLOBEの不手際では?

2025/06/09 23:18(2ヶ月以上前)


光ファイバー

スレ主 attakaiさん
クチコミ投稿数:6件

引越しのためBIGLOBEに問い合わせをしたところ、引越し先ではauひかりが使えるため乗り換えないかと案内されました。乗り換えの手続きをお願いし、数日後工事の日時についてSMSが送られてきました。
工事予定日、時間が過ぎても業者が来なかったためauに連絡をしたところ、引越し先はauひかりのエリア外のため工事はできませんとの返事をいただきました。そのため、再度BIGLOBEに契約するためauショップで手続きをお願いし、6月末に工事が空いているとのことで、そこで予約をしていただきました。しかし、最短で工事できるのは7月末になると言われてしまいました。
BIGLOBEに対して苦情を入れましたが、こちらに非はないし確認もできません、7月末でしか工事はできません、別のとこで契約してもいいけどどうせNTTに変わりないので工事日は変わりませんよ、とヘラヘラとした態度で対応されました。
7月末まで大人しく待つしかないのでしょうか?

書込番号:26205554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6049件Goodアンサー獲得:464件

2025/06/10 14:11(2ヶ月以上前)

お気の毒ですが自己責任でしょう。

自分で公式Webサイトを調べればサービスエリアがわかるので。

NTTも要注意ですよ。
工事日三日前に部品が無く工事できませんって平気で言いますから。

ひかりコラボをやめてNTT東西のフレッツ光公式サイトからフレッツ光withで申し込んだら。
うまくいけば2週間もしくは3週間で開通。

書込番号:26206057

ナイスクチコミ!2


スレ主 attakaiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/10 17:45(2ヶ月以上前)

auショップに行った際、同じように使えると言われたが使えなかったという件が何件もあったとお聞きしました。
また、こちらが疑問に思わなかった点も悪かったのですが、乗り換えの際に違約金が発生するという説明もなく、後日契約後に違約金の振り込みについてお話されました。
公式サイトからフレッツ光に問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:26206213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/11 08:55(2ヶ月以上前)

>attakaiさん
>引越しのためBIGLOBEに問い合わせをしたところ、引越し先ではauひかりが使えるため乗り換えないかと案内されました。乗り換えの手続きをお願いし、数日後工事の日時についてSMSが送られてきました。

まずこれが事実なら確かにビッグローブの不手際でしょう。

>工事予定日、時間が過ぎても業者が来なかったためauに連絡をしたところ、引越し先はauひかりのエリア外のため工事はできませんとの返事をいただきました。

ところが、次のこれが意味がわかりません。ビッグローブと契約したのに、auに電話をしたのですか?そもそもauひかりの工事をするならば、auから事前に家にルーターなどが届いてからの工事になるし、工事日程を決める前にエリア外なら、工事日になる前にキャンセル連絡がくるはずですが、それがこなかったんですか?

>BIGLOBEに対して苦情を入れましたが、こちらに非はないし確認もできません、7月末でしか工事はできません、別のとこで契約してもいいけどどうせNTTに変わりないので工事日は変わりませんよ、とヘラヘラとした態度で対応されました。

auひかりなのですよね?auひかりはauが工事をしますし、NTTとは別の線ですよ?「どうせNTTに変わりないので」こんな対応には絶対になりません。

>auショップに行った際、同じように使えると言われたが使えなかったという件が何件もあったとお聞きしました。

これも意味がわからないです。ビッグローブにもうしこんだのになんでauショップに?auショップは1auのショップなので、auひかりの代理店業務しかしていないとおもいますが。

話が矛盾だらけで全く信用できませんね。

書込番号:26206772

ナイスクチコミ!1


スレ主 attakaiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 11:04(2ヶ月以上前)

怒りに任せて書いたので書き方が悪かったですね。
いちばん最初のところは間違いなく事実です。そこについて詰めたところ、こちでは確認ができないとの一点張りでした。
工事日〜について
当日auに電話したと書きましたが、BIGLOBEの窓口とauの窓口両方に問い合わせました。
BIGLOBE〜について
引越し前に利用していたBIGLOBEプランへの再契約のためBIGLOBEに電話及び苦情を入れました。auひかりが使えないため、auひかりではありません。NTTに変わりないのでは実際にBIGLOBEから言われたものです。
auショップ〜
話で足りない部分があり申し訳ございません。工事予定日にBIGLOBEとauに電話で問い合わせをした後、再度BIGLOBEに問い合わせをしようとしましたが、電話が繋がらない状態が長く続きました。そのため、まずエリアではない等の話を聞くためにauショップに向かいました。
このような流れになります。
全く信用できないと決めつけるのではなく話を聞いていただけませんでしょうか?

書込番号:26206865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/11 12:26(2ヶ月以上前)

価格.comのような情報サイトの掲示板では、多くの人が契約を検討する上で参考にしています。

そのため、具体的な事例を挙げる場合でも、事実に基づき、客観的な視点で記述することが求められます。

もし不正確な情報を投稿してしまった場合であれば、価格.comの運営に削除依頼を出す事もできます。

その上で、まだ疑問が生じています。

auひかりの工事が実施されなかった点について、改めて確認させてください。

もしauひかりのサービス提供エリア外であった場合、通常、申し込みの段階でその旨が通知され、工事の申し込み自体がキャンセルされるようになっています。そのため、あなたの状況で「工事が来なかった」という事象が発生した場合、以下の可能性が考えられます。

・申し込み時の情報入力ミス
住所や建物タイプなど、申し込み情報に誤りがあり、正確なエリア判定ができなかった

・au側での処理ミス:
au側のシステムエラーや担当者の確認不足により、本来工事ができないはずの申し込みが受け付けられてしまった

・機材の配送について
エリア外で工事が実施されない場合、通常はauひかりの機材が自宅に配送されることはありませんので、もし機材が届いたのであれば、それもauのミスです

以上からすると、au側のミスの可能性が濃厚です。

となると、冒頭の苦情がビッグローブに対する苦情として理解できますが、書かれている内容からすると、auひかりが開通出来ると案内されたけれど、その事実は記録に残っていないってう事ですよね?

では、そのセールス電話はどこからかかってきたのでしょうか?

当方の家にも普通に知らない電話からセールス電話はかかってきますよ。電話は本当にビッグローブからでしたか?もしくは、あなたがビッグローブのプレセールスの電話にかけて、auひかりのセールスを受けたのですか

ビッグローブへ電話をして申し込んだのであれば、必ずビッグローブのサイトで申し込むのでエリア判定がはしりますので、エリア判定外で工事前にキャンセルになりますが、書類郵送とかではないですか?それであれば、どこぞのあやしい代理店です。

このあたりも明らかにしたほうがよいでしょう。

書込番号:26206926

ナイスクチコミ!1


スレ主 attakaiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 12:54(2ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。
ほしいろ様が不正確な情報であると捉えられたのであれば削除申請を行いたいと思います。
工事が来なかったことに関しては、申し込み時のミスから改めて確認したいと思います。ほとんど電話での対応だったため確認できるものは少ないかもしれません。
続いてセールス電話についてですが1番最初に書いた通り、引越しのため、引越しに伴う住所変更及び工事のためにBIGLOBEの公式窓口にこちから電話で問い合わせをしました。その際に、引越し先の住所ではauひかりが利用できるため乗り換えませんかと電話口で言われました。そのため、代理店ではないといえると思います。
事実が記録に残っていないのかという点については、やりとりがあったことをこちらから確認するようお願いしましたが、「確認する」という行為自体ができない、その結果確認できませんということのようです。
電話番号から調べ、実際にそのようなやりとりがあったのか確認するというのは企業側ではできないのでしょうか?

書込番号:26206972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6049件Goodアンサー獲得:464件

2025/06/11 13:36(2ヶ月以上前)

>乗り換えの際に違約金が発生するという説明もなく、後日契約後に違約金の振り込みについてお話されました。

電話勧誘ならクーリングオフできませんか。?

また、「初期契約解除制度」で一週間以内なら違約金請求されないと思いますよ。

最寄の消費者相談センターに相談されたら。

書込番号:26207011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/11 13:58(2ヶ月以上前)

>attakaiさん
最も大事な点である「auひかりはエリア外だったら工事中止の連絡が必ずくる」について、曖昧なままで明確なお答えをいただけていない以上、論点をずらしてビッグローブに話を持っていくことは難しいと考えます。

また、「ルーターが家に届いたのか?」という質問についても、いまだに回答がされていないのはなぜでしょうか?

回答をいただけばいただくほど大事な点からどんどん論点がずれ、強引にビッグローブだけが悪いという方向に議論が進んでいることに強い違和感を感じています。

ちなみに、インターネット通信サービスはクリーニングオフ対象外だったりします。

書込番号:26207021

ナイスクチコミ!1


スレ主 attakaiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 17:19(2ヶ月以上前)

最初から全て確認し直してから返答をしようと思ったため明記しませんでしたが、結果としてルーターは届いておりません。
工事の日時について連絡はきていましたが、その後キャンセルの連絡が来るということでしょうか。
電話でのやりとりがほとんどであったため、これから確認すると書きました。
クリーニングオフとはクーリングオフのことで間違いないでしょうか?
クーリングオフについてはできないことを理解しております。

書込番号:26207205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/11 18:10(2ヶ月以上前)

>attakaiさん
クリーニングオフはただのtypoです。

auからルーターが届いていないのであれば、もうこれ以上のやりとりは不要かと思います。

ルーターが届いていない以上、申し込み審査で工事はキャンセルされていわけですから、必ずauから連絡がきているはずです。auひかりは工事をauが担当しますので、これすら届いていないならば、ビッグローブ経由でauに文句をいう案件じゃないでしょうか。

なんとなく、工事不可メールを見逃していただけなきがしますが。

それとくりかえしですが、最初からおちついて、ビッグローブの営業にエリア外でもエリアといわれて無駄な時間をすごしたと、端的に事実だけを書くべきだったと思います。

書込番号:26207242

ナイスクチコミ!1


スレ主 attakaiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 21:14(2ヶ月以上前)

私にとっては無駄な時間を過ごしただけではないのです。エリア外のところをエリア内と言われ、乗り換えで発生する違約金について話も聞いてないのに後から違約金を払うよう言われたのです。違約金が発生することを知っていれば乗り換えもせず今頃快適にネットを使用できていたかもしれませんね。
長く付き合っていただきありがとうございました。

書込番号:26207436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)