『音楽の順番をアルファベット順にするには』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,238 Blue[Blue]

(前週比:+3,438円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,238 Blue[Blue]

コジマネット

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,238¥17,340 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―
Blue HiBy R1 [Blue] ¥16,238〜

HiBy R1 [Blue]

White HiBy R1 [White] ¥16,238〜

HiBy R1 [White]

Black HiBy R1 [Black] ¥16,238〜

HiBy R1 [Black]

Green HiBy R1 [Green] ¥16,238〜

HiBy R1 [Green]

Orange HiBy R1 [Orange] ¥16,354〜

HiBy R1 [Orange]

記憶媒体:microSDカード 再生時間:15時間 インターフェイス:USB2.0 Type-C ハイレゾ:○ HiBy R1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HiBy R1の価格比較
  • HiBy R1のスペック・仕様
  • HiBy R1のレビュー
  • HiBy R1のクチコミ
  • HiBy R1の画像・動画
  • HiBy R1のピックアップリスト
  • HiBy R1のオークション

HiBy R1HiBy Music

最安価格(税込):¥16,238 [Blue] (前週比:+3,438円↑) 発売日:2024年12月20日

  • HiBy R1の価格比較
  • HiBy R1のスペック・仕様
  • HiBy R1のレビュー
  • HiBy R1のクチコミ
  • HiBy R1の画像・動画
  • HiBy R1のピックアップリスト
  • HiBy R1のオークション

『音楽の順番をアルファベット順にするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「HiBy R1」のクチコミ掲示板に
HiBy R1を新規書き込みHiBy R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽の順番をアルファベット順にするには

2025/06/11 08:00(3ヶ月以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > HiBy Music > HiBy R1

スレ主 Yu_ta_3さん
クチコミ投稿数:5件

Hiby R1は音楽の順番が中国のピンイン順だと聞いたのですが、一般的な順番(アルファベットと日本語の順番)にする方法はありますか?またピンイン順はどの並びですか? 購入したかたやわかるかた回答お願いします

書込番号:26206742

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/11 11:51(3ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046793/SortID=26016624/
過去トピにありますよ。

音楽のスキャンで英語とそれ以外を区別する
にすると、アルファベットと漢字が分かれます。

>またピンイン順はどの並びですか?
どういう意味でしょう?
漢字のピンインの順に並んでます。

書込番号:26206902

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/11 11:53(3ヶ月以上前)

>日本語の順番
JISコード順でしょうか?

JISコード順にはどう頑張っても並びません。

書込番号:26206903

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2025/06/11 12:00(3ヶ月以上前)

持っていません。

フォルダー名、ファイル名には並べたい順になるよう先頭に「読み仮名」「番号」を付ける。
タグ情報は、トラック番号必須、アーティスト名、アルバム名、曲名の先頭に「読み仮名」を付ける。
このようにすることで、表示方式を変えてもほぼ希望通りの表示になります。

が、Windowsのエクスプローラー、他OSのファイルマネージャーアプリ、再生アプリ
すべてで同じ順序で表示させることはできません。

書込番号:26206908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/11 12:28(3ヶ月以上前)

ピンインはこんな並びです。

ShiftJIS順
大塚
北島
木村
酒井
田村
浜崎
氷川
一青
美空
米津

PINYIN順
浜崎 bangqi
北島 beidao
氷川 bingchuan
大塚 dazhong
酒井 jiujing
美空 meikong
米津 mijin
木村 mucun
田村 tiancun
一青 yiqing

書込番号:26206930

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/11 15:26(3ヶ月以上前)

ちなみにですが、日本のシステムでも正しく並ぶとはかぎらないですよ。

ShiftJIS順
たかはし 智秋
雨宮 天
下田 麻美
茅野 愛衣
鬼頭 明里
吉住 梢
降幡 愛
三石 琴乃
小清水 亜美
小倉 唯
小鳥遊 六花
仁後 真耶子
生天目 仁美
能登 麻美子
朴 璐美
門脇 舞以
悠木 碧

よみ順
雨宮 天 あまみやそら
小倉 唯 おぐらゆい
門脇 舞以 かどわきまい
茅野 愛衣 かやのあい
鬼頭 明里 きとうあかり
小清水 亜美 こしみずあみ
下田 麻美 しもだあさみ
小鳥遊 六花 たかなしりっか
たかはし 智秋 たかはしちあき
生天目 仁美 なばためひとみ
仁後 真耶子 にごまやこ
能登 麻美子 のとまみこ
朴 璐美 ぱくろみ
降幡 愛 ふりはたあい
三石 琴乃 みついしことの
悠木 碧 ゆうきあおい
吉住 梢 よしずみこずえ


並び順を気にするなら、日本メーカーのウォークマンなどを選択し、
music centerでタグメンテした方が良いかと思います。
music centerは読み仮名を埋め込むます。
間違った読みは修正するケースはあるかとはありますが。

書込番号:26207084

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yu_ta_3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/11 22:52(3ヶ月以上前)

>MA★RSさん
>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。返信遅くなりすみません、高校生などで学校や塾などがあり遅くなりました。僕が思っている日本語順はアルファベットと日本語が分かれていてアルファベットがA,B,C,D…Zの順番で並んでいるものです。現在SONYのNW-A55を使っているので音楽管理も「Music Center For PC」を使っています。そろそろNW-A55のバッテリー持ちがキツくなってきたので交換するなら新しいのを買おうということになりました。コンパクトなのが良かったので候補にSONYのNW-A305とHibyのR1やR3 II 2025やShanlingのM1 Plusが候補に上がりました。サブスクなどは使わないのでAndroid搭載でなくてもよくて操作感の良さを重視していたのでNW-A305が保留的な形になりました。
日本語の並びとピンイン順はどのように違うのでしょうか。
候補の中で日本語順番で表示できるものはありますか?
他にもおすすめのDAPがあったら教えて欲しいです。

書込番号:26207560

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/12 01:12(3ヶ月以上前)

>日本語の並びとピンイン順はどのように違うのでしょうか。

上に書きましたよね?

ShiftJIS順(日本語順)
大塚
北島
木村
酒井
田村
浜崎
氷川
一青
美空
米津

PINYIN順
浜崎 bangqi
北島 beidao
氷川 bingchuan
大塚 dazhong
酒井 jiujing
美空 meikong
米津 mijin
木村 mucun
田村 tiancun
一青 yiqing

漢字の中国語読みをアルファベットにした順です。
我愛イ尓 woaini
月     yue   
上海    Shanghai
青椒肉絲  qingjiao rousi
麻婆豆腐  mapo doufu
火鍋     huo guo
濱崎歩   binqibu
酒井法子  Jiujing Fazi


>候補の中で日本語順番で表示できるものはありますか?
日本語順にならぶのは、日本のメーカーだけと思っていいです。

並び順が日本語の順であって欲しいのであれば、SONYを選ぶとよいかと思います。

書込番号:26207635

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/12 15:20(3ヶ月以上前)

漢字の並び順 SJIS、よみ、ピンイン(PinYin)

理解できませんか?

日本の機器は一般的に、SJISコード順にならびます。
特殊なことをしないかぎり、ふりがな順では並びません。

ピンイン順は、中国語読みの順です。
中国語OS、中国製機器は、基本的に中国語読みの漢字順にならびます。

ウォークマンは特殊な事例です。
今までウォークマンを使用してきて、ウォークマンのように
並んで欲しいという事であれば、ウォークマン一択になります。

コンピューターの世界、機器の世界で日本語の並び順は
基本的にはふりがな順ではなく、SJIS順になります。

書込番号:26207985

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/12 15:33(3ヶ月以上前)

PCのエクスプローラーの並び順

EXCELなどの昇順ソートの並び順

ONKYO DAP SJIS順

東芝 DAP SJIS順

PCのエクスプローラー、EXCELなどの表計算ソフトのデータソート
などSJIS順にならびます。

コンピューターの世界では、基本的によみがな順では並びません。
EXCELや名簿ソフトでよみがな順に並べるには、別によみがな欄が
ありそこも整備する必要があります。

特に人名の場合、難読文字とか当て字とかもありますが、
コンピューターは自動判別しません。
晶子があきこなのか、まさこなのかは自動判定できないです。

書込番号:26207992

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/12 16:03(3ヶ月以上前)

Music Center For PC ふりがな機能

ウォークマン アーティスト一覧 よみがな順

ウォークマン フォルダ参照 SJIS順

iPhone SJIS読み準拠

>音楽管理も「Music Center For PC」を使っています。

Music Centerは自動でふりがなをふります。
Music Centerとウォークマンを使用している人は、
ふりがな順で使用できます。

アルバム一覧、アーティスト一覧などはよみがな順に並びます。
ただし、フォルダ参照はよみがなをふる機能はないのでSJIS順に並びます。

iTunes+iPodも一応よみがなを入れることは可能ですが、
Music Centerのように自動にはメンテされなかったと思います。
iTunesからiPhoneに転送していますが、SJISの読みで
振り分けられています。
降幡さんは、【ふりはた】ですが、【こう】扱いです。
ちゃんとよみがなを入力していればア行にはいります。

書込番号:26208009

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yu_ta_3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/12 18:34(3ヶ月以上前)

>MA★RSさん
丁寧に説明ありがとうございます。Music Center For PCを使っていても使う機器がウォークマンでなければふりがな順にはならないという事ですね。Hiby R1などの中国製DAPの英語は普通にアルファベット順という事ですよね。

書込番号:26208137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/12 19:31(3ヶ月以上前)

白は中国語読みでBAIなので、Bに混ざります。

>Hiby R1などの中国製DAPの英語は普通にアルファベット順という事ですよね。

最初の書き込みに書いてますが、中国製の標準は、英語と日本語が混ざります。

B’z
浜崎あゆみ
Capsel
持田香織
DragonAsh
島田奈美
槇原敬之
ELAIZA
豊崎愛生
GLOBE

というように並びます。R1は特殊で、英語とその他の言語を分けるという
機能があり、オンにしたら 英語(A〜Z)⇒漢字(ピンイン順)になります。
中国製がすべて、英語⇒漢字順になるわけではないです。

あまり人の回答を読まない方のようですね。

書込番号:26208191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件 HiBy R1のオーナーHiBy R1の満足度4

2025/06/13 03:39(2ヶ月以上前)

ウォークマンで検証してみましたが、
Music Centerでよみがなセットすればそれに従う。
よみがながなくてもかなりの精度で自動振り分けする。
という動きです。

二子山  ふたごやま⇒ハ行
二宮    にのみや⇒ナ行
江頭    えがしら⇒ア行
江東区   こうとうく⇒カ行
一ノ瀬   いちのせ⇒ア行
一二三   ひふみ⇒ハ行
安藤    あんどう⇒ア行
安川    やすかわ⇒ヤ行
妹背牛   もせうし⇒マ行(ちゃんと村下と守屋の間にならぶ)
吉川晃司  きっかわこうじ⇒カ行
吉川精一  よしかわせいいち⇒ヤ行
円広志   まどかひろし⇒マ行
円楽     えんらく⇒ア行

NGの例は
小鳥遊   たかなし⇒【こ】と判定されてました。

Music Centerを使用しなくても、かなりの精度でウォークマンは
よみがな判定をしています。
このレベルを求めるならウォークマンしかないでしょう。

書込番号:26208438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:75件

2025/06/13 22:21(2ヶ月以上前)

私の場合、音楽に限らず仕事用のPC内も含めてフォルダ名、ファイル名には並ぶ順番をコントロールする為に2〜6ケタの番号を頭に振っていますね。

これは30年くらい前から始めた習慣で、その番号を変える事で自由に並び順を変える事が出来ますので仕事の効率化にも重宝しています(今のPCの場合、ショートカットを作ってからファイル名を変えてもリンクは切れない)。

仕事の場合、使用頻度順にナンバリングすればスクロールの頻度も減らす事が出来る為、作業効率も上がりますし、音楽の場合、個人的にはアルバムはリリース日順に並べたいので……

最初はめんどくさいと思いますが、慣れると効率が上がって止められません。




書込番号:26209180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:75件

2025/06/13 22:33(2ヶ月以上前)

誤解の無いように追記しておきますと、全てのフォルダやファイルにナンバリングしている訳では有りません。

ナンバリングするのは並び順が気になるフォルダ、ファイルのみですね。

書込番号:26209193

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yu_ta_3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/17 16:51(2ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>MA★RSさん
返信遅れてすみません。みなさん丁寧に解説ありがとうございました。

書込番号:26212757

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yu_ta_3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/21 18:42(2ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>MA★RSさん
>猫猫にゃーごさん
解決済みにするのを忘れていましたすみません。みなさん丁寧な返信ありがとうございました。

書込番号:26216476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HiBy Music > HiBy R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音楽の順番をアルファベット順にするには 17 2025/06/21 18:42:18
ALAC対応と歌詞表示についてお教えください 12 2025/06/08 21:03:29
イヤホンでの雑音 5 2025/02/07 14:56:31
イヤホンの音量が低い 4 2025/02/06 12:42:37
バージョンアップが 6 2025/01/14 13:29:40
時刻が合わない 7 2025/01/15 0:46:20
マイクロSDからダウンロード 4 2025/01/11 20:39:55
データ転送ケーブル 4 2025/01/11 15:29:50
Firmware 1.2リリース 0 2025/01/08 17:11:13
PCからのダウンロード方法 13 2025/01/08 22:10:10

「HiBy Music > HiBy R1」のクチコミを見る(全 105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HiBy R1
HiBy Music

HiBy R1

最安価格(税込):¥16,238発売日:2024年12月20日 価格.comの安さの理由は?

HiBy R1をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング