『パスワード』 の クチコミ掲示板

『パスワード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パスワード

2025/06/17 10:00(3ヶ月以上前)


Androidアプリ

スレ主 こま1177さん
クチコミ投稿数:5件

今一通りのログインIDとパスワードをミミノートというシンプルなメモアプリに記録して使っています

例 
〇〇銀行アプリ
ID abc14253
パス 123456

上記の様にしたためているのですが、かなりの量になってきてしまい、パスワードやメモ帳のアプリで今よりもスマートに管理出来る方法はないかと思っています

理想としては
〇〇銀行
と検索をかけるとメモの中でそのワードがすぐに拾えたりとかだと見つけるのには楽かなぁと考えています

単純にパスワード管理アプリでもオススメのものが有れば教えて下さい🙇🏻

書込番号:26212409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/06/17 11:00(3ヶ月以上前)

架空で今、作成してみたパスワードです

>こま1177さん

こんにちは。
メモアプリに関する知見はありませんが、少し気になったので余計なお世話を・・・(^^ゞ

そのミミノートなるアプリを開発した会社なり個人なりが、こま1177さんにとって100%信頼できる存在なら良いのですが、そうでない場合はやめておいたほうが良いと思いました。

>〇〇銀行アプリ
>ID abc14253
>パス 123456

このセットは、「銀行口座の情報をどうぞご自由にお使いください」と言っているようなものです。
第三者に漏れたら大変です。
まだ紙に書いて自宅に置いておく方がよっぽど安心ではないかと。
IDとパスワードは絶対に安全で信頼できるサービスに保存すべきだと思います。

で、私はというと、なんとなくですが世界で一番信頼できるのはGoogleとAppleだと勝手に考えています。
もしここのセキュリティーを突破されることがあれば、そのほかのどんなサービスもザルになってしまうだろうと思うからです。

なので私は、IDとパスワードはGoogleのパスワードマネージャに全て保存しています。
設定パスワードもパスワードマネージャが自動生成する複雑なものに換えていっていますから、これが突破されてしまう可能性は低いだろうと考えています。
逆に、万が一Googleのセキュリティーが破られ、これらの情報にこちらからアクセスできなくなったときは、かなり困った事態になるのは間違いないでしょう。でもその可能性は第3次世界大戦並みに低いと信じていますので、大丈夫かな?と。
って、第3次世界大戦の可能性って、実はそれほど低くはないのかもしれませんが・・・(T_T)

書込番号:26212460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2025/06/17 18:46(3ヶ月以上前)

クレジット・カードと同様に、使い分けで2枚以上のクレジット・カードを持つことと同じく、利用するサービスは幾つか有るだろうけれど

便利でお得なサービスごとにクレジット・カードを持つときりがないから、集約して枚数を減らした方が結局はお得に使いまわせたりします

ネットで利用するサービスも同じかもしれません

登録して利用するサービスは利用が少なければ退会
お得度は下がっても他に寄せられるなら、集約する
管理するサービス、ユーザIDを減らす

パスワードが重要なのでは無く、名前(ユーザID)を隠すことを考えるべきでしょう

アプリケーションに登録するにしろ、紙か何かに書くにしろ、サービスごとにユーザIDまで明らかにしたら危険度はMAX

ユーザIDは英数字の組み合わせで、特殊文字は有っても無くても良いけれど、記憶に残る文字列を工夫して、ではないかと思います。ユーザIDは2つか3つくらいを記憶する。文字列長さは8文字では無く7文字とか11文字とか

パスワードは忘れても何とかなります

日常的に使うものであれば覚えられるでしょう

何かに覚えさせるのであれば、紙にサービス名、銀行名は書かずに銀行名は略語で表してパスワードを付記する。ユーザIDは書かない方が良いでしょう

書込番号:26212849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/18 06:48(3ヶ月以上前)

>こま1177さん
お薦めは「SIS-パス管理」ですかね。
何年も使っていますが、パスワード管理が楽ですよ。
私は有料版にしてます、無料で使えるので試してみては?

書込番号:26213320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 こま1177さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/03 06:55(2ヶ月以上前)

皆様ご丁寧に考えて頂きましてどうもありがとうございました

書込番号:26227350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)