『スマートフォンでタッチ決済はロンドンの地下鉄で利用できますか』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『スマートフォンでタッチ決済はロンドンの地下鉄で利用できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:288件

ロンドンに旅行に行く予定があります。

楽天カードのタッチ決済(iPhoneでのタッチ決済)はロンドンの地下鉄で利用できますでしょうか?
VISAのカードを登録しています。

対応されていない場合、元々非対応なのか、電波が届かずに利用できないのか、原因も分かりましたら
併せて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:26218232

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:154件 楽天カードの満足度1

2025/06/23 16:26(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
海外でというよりも日本国内でもそうですが、クレカの決済(タッチ含む)は100%オーソリ処理が走るので、電波が通っている事が前提になります。

その原則からすると、海外でもスマホに電波がきてさえいれば、タッチ決済は可能なはずです。

https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/contactless-payment/touch_payment/

公式でも、タッチ決済マークがあれば、国内、海外とわず利用できるとうたっています。

書込番号:26218272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2025/06/23 16:42(2ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

早々にコメントありがとうございます。

以前はロンドンの地下鉄は電波が届かず、スマホでのタッチ決済が利用できなかったと書き込みを拝見したことがありました。
電波が届くように工事が進むとの記事がありましたので、現在は全ての駅で利用できるようになったのか分かりましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:26218283

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:161件 楽天カードの満足度4

2025/06/23 17:31(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
https://tfl.gov.uk/fares/how-to-pay-and-where-to-buy-tickets-and-oyster/pay-as-you-go/contactless-and-mobile-pay-as-you-go

https://www.apple.com/uk/apple-pay/transport/

ここらを読まれると良いと思います。
ブラウザ翻訳も有りますので。

書込番号:26218311

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/23 17:54(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん

海外に行くのに物理カードを持っていかないんですか?
私は絶対持って行きます。万一、スマホが使えなくなるリスクを考えると。

書込番号:26218336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件

2025/06/23 20:07(2ヶ月以上前)

>demio2016さん

お知らせ頂きありがとうございます。
お知らせ頂いたサイトを拝見させて頂いた処、VisaおよびV PAY(英国以外で発行された一部のカードはご利用いただけません)と記載がありました。
楽天カードをVISAで作成しているので、スマホ決済が利用できるのか、少し不安が残りました。

>mini*2さん

こんばんは。

万一、地下鉄で電波が届かなかったり、ショップがスマホ決済に対応していないことも考えて物理カードは当然持って行きますが、電車に乗る際にスマホだけで改札を通れれば、財布から物理カードを出す際にスリの被害に遭うリスクを減らせると思っています。

書込番号:26218490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:161件 楽天カードの満足度4

2025/06/24 06:54(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
楽天カードMastercardブランドを2枚目発行し(楽天カードは喜びます)、そこからチャージしたRevolut(VISA)をApple Payに登録しておくというのは如何でしょう。
これならそれ程心配しないで良さそうですけど。

書込番号:26218844

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/24 08:22(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
>電車に乗る際にスマホだけで改札を通れれば、財布から物理カードを出す際にスリの被害に遭うリスクを減らせると思っています。

なるほど。
私がブリュッセルの地下鉄にタッチ決済で乗車したときは、使うカードを裸でポケットに入れていました。
FaceIDのiPhoneでも、エクスプレスカードにクレカを設定しておけば、乗物の乗車時に認証は不要のようですが。

https://www.apple.com/jp/apple-pay/transit/#expressmode

書込番号:26218891

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/24 08:26(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
>FaceIDのiPhoneでも、エクスプレスカードにクレカを設定しておけば、乗物の乗車時に認証は不要のようですが。

これは交通系ICだけじゃなく、Visaのタッチ決済の場合でもです。
https://diamond.jp/zai/articles/-/1004007

書込番号:26218894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2025/06/24 09:44(2ヶ月以上前)

>mini*2さん

いろいろお調べ頂きありがとうございます。

iPhoneはエクスプレスカードに設定してあるのですが、電波が届かずスマホのタッチ決済が利用できるのか心配です。

万一の時は物理カードを利用すれば良いのですが、英国以外で発行された一部のカードはスマホのタッチ決済に利用できないと記載がありましたので、楽天のVISAのカードが利用できるか確信が持てていません。

書込番号:26218948

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:161件 楽天カードの満足度4

2025/06/24 09:59(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
Apple Payのエクスプレスカード決済には電波不要です。

書込番号:26218952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/24 10:29(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
>万一の時は物理カードを利用すれば良いのですが、英国以外で発行された一部のカードはスマホのタッチ決済に利用できないと記載がありましたので、楽天のVISAのカードが利用できるか確信が持てていません。

これがご心配でしたら、複数のVISAカードをスマホに入れておく、というのはいかがでしょう?
乗物だけでなく、買物やレストランなどでも使うでしょうから。

>demio2016さん
>Apple Payのエクスプレスカード決済には電波不要です。

ロンドンに滞在されている方が「地下鉄を利用する場合は、電波が不安定です。カードを利用した方が安心です。」と書かれていますが、これはAndroidスマホの場合でしょうかね?
https://yutravel.blog/london-koutsu/

書込番号:26218976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2025/06/24 11:18(2ヶ月以上前)

>mini*2さん

ご提案頂きました、他のVISAカードを追加しました。
物理カードも携帯しますので、何とかなりそうです。
ありがとうございました。

>demio2016さん
電波がなくても利用できるか現地で試してみます!

ありがとうございました。

書込番号:26219011

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9009件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/24 12:48(2ヶ月以上前)

>あらあら!!さん
>ご提案頂きました、他のVISAカードを追加しました。
>物理カードも携帯しますので、何とかなりそうです。

良かったです。
最近は、AIの不正誤検知で突然カードが使えなくなるというケースも見受けられるので、一枚だと危険です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=25570749/

書込番号:26219065

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:161件 楽天カードの満足度4

2025/06/24 13:51(2ヶ月以上前)

>mini*2さん
>地下鉄を利用する場合は、電波が不安定です。カードを利用した方が安心です。
この方の単なる感想なのでしょうが、iPhone(エクスプレスカード)やAndroid端末(VISAタッチ指定カード:機種で差が有るのかも知れませんが、Jelly2はOK)にバッテリー残量さえあれば、電源OFFでもタッチ決済できるので・・・さて良く分かりません。

電波が不安定だと通話やデータ通信はし難いと思いますが、NFC機器間の通信は何らかのNFC電波干渉が無い限り可能の筈です。

書込番号:26219117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)