『不正利用検知システム』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『不正利用検知システム』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

不正利用検知システム

2025/06/25 14:21(3ヶ月以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:4790件

+12006465885の電話番号から
「現在ご利用中のクレジットカードが不正利用検知システムに感知したためクレジットカードの利用を停止いたします。詳細のご確認については0を押してください」と電話がかかってきました。

クレジットカード会社名を名乗っておらず、+1からの電話なので、詐欺電話だと思い何もせずに切ってしまいました。

実際に不正利用があって、クレジットカード会社からこのような電話がかかってくることはあるのでしょうか。

書込番号:26220023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2025/06/25 14:46(3ヶ月以上前)

無いでしょうね。ましてや番号の先頭に + が付いていたんですよね ?

”電話番号の頭に「+(プラス)」がついた電話を受けたことはありませんか? これは国際電話であることを意味しています。 日本から海外へ電話をかける場合、相手の電話には「+81」と表示され、アメリカなら「+1」、中国なら「+86」、韓国は「+82」というように、国番号が割り振られています。”

ググればこういう内容が出てきます。
電話に出た時点で、この番号は”有効”と先方に知られてしまう可能性”大”ですね。

電話会社に登録すれば、国際電話の着信拒否のサービスがあったと思いますが、登録したら如何でしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ed10c8444822ae584bbd419ffc2785fe922737

”実際に不正利用があって、クレジットカード会社からこのような電話がかかってくることはあるのでしょうか。”

こういう質問をここでする事自体、騙されやすい方なのでは・・・

念の為に、ここで書き込んでないで、お使いのカード会社に不正利用の有無を含めて尋ねるか、ネットでカードの利用履歴を確認するのが先では無いでしょうか(-_-メ)

書込番号:26220042

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/25 14:50(3ヶ月以上前)

>tametametameさん
少なくとも機械音声は100%無いですし、+で始まる国際電話もありえないですね。

よっぽどの事があればカード会社から電話が来ることはあるかもしれませんが、その場合でもカード裏面の電話番号ですし、必ず人間からかかってきます。

書込番号:26220047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4790件

2025/06/25 15:23(3ヶ月以上前)

>こういう質問をここでする事自体、騙されやすい方なのでは・・・
>念の為に、ここで書き込んでないで、お使いのカード会社に不正利用の有無を含めて尋ねるか、ネットでカードの利用履歴を確認するのが先では無いでしょうか(-_-メ)

詐欺の典型のような電話だったので、相手にせずにすぐに切っちゃいましたよ。
騙されたわけでもないし、不正利用されたのか不安なわけではないです。

Googleで調べるとAIが
「不正利用の疑いがある場合、カード会社からお客様に電話やSMS、アプリ通知などで連絡が来ることがあります。」
との回答だったので、実際に電話がかかってくることがあるのか、実例を確認したかっただけです。

書込番号:26220073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2588件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/25 15:32(3ヶ月以上前)

>tametametameさん
>実際に不正利用があって、クレジットカード会社からこのような電話がかかってくること
通常とは異なる利用が有った場合、カード会社から確認のための電話連絡が有る場合が有ります。

ジャックスカードは携帯に電話する様にSMSが飛んできた記憶が有ります。
オリコ、三井住友カードは電話連絡が来たと思います。
但し、「+」付きの電話はあり得ませんよ。
当然会社名、担当者名を告げてきます。

書込番号:26220080

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2025/06/25 16:17(3ヶ月以上前)

”Googleで調べるとAIが”

”AI” を鵜呑みにするのもいかがなものかと・・・

でも、PC でも使ってランダムに発信するようなやり方で自動音声、ワンギリ電話と同類ですから、続けて ”0” は押さなくて良かったですが ”この電話は活きてる”と掛けてきた悪者には残念ながら知られてしまいましたね。

着信の際、 + 表示や発信者不明、0120 の類の電話には出ないのが一番。

正に ”人を見たら泥棒と思え”。この先、くれぐれもお気を付け下さい。

書込番号:26220105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件

2025/06/25 16:43(3ヶ月以上前)

+ 表示や0120等からの電話でも重要な電話がかかってくることはあるので、一切出ないというわけにもいかないですね。

受話しても0を押すなどの反応をしなければ、特に問題ないかと。

そもそも、受話しなくても、呼び出し音がなった時点でこの番号は活きているということはバレてしまってるんだし。

それに、AIの回答のようなことがあるのかを確認することがどうしてAIを鵜呑みにしていることになるのだろうか。

親切心から心配してくれるのかもしれないけれど、心配し過ぎですね。

書込番号:26220133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2025/06/25 19:58(3ヶ月以上前)

”実際に不正利用があって、クレジットカード会社からこのような電話がかかってくることはある のでしょうか。”

失礼ながら、この書き込みへの唯一最善の解答は、ここで問いかけとして書き込む、AI に質問するではなく、お持ちのカード会社にこのような実例はあるのか否かを直接問い合わせる事だけですね。

実際に問い合わせをされたら如何でしょうか。

そして「そんな事はありません」との回答が得られたら、具体的なカード会社名を上げて追加で書き込みをする事によって、同じカードの保有者の方々に安心、有益になると思いますが。

書込番号:26220308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件

2025/06/25 21:12(3ヶ月以上前)

>YS-2さん
>実際に問い合わせをされたら如何でしょうか。

ということは、価格コムに質問することは無意味ってことですね。
なら、貴方は価格コムのいろんなところで回答してるけど、何の価値もない回答ってことですよね。

書込番号:26220387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4790件

2025/06/26 03:04(3ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
>demio2016さん

返信、ありがとうございます。

>カード裏面の電話番号ですし、必ず人間からかかってきます。
>当然会社名、担当者名を告げてきます。

人からの電話がかかってくることもあるのですね。

とはいえ、それでも詐欺電話の可能性もあるので、慎重に対応する必要はありますね。

使っていないカード会社名を名乗られたら詐欺電話だとすぐに分かりますが、使っているカード会社を名乗られた場合であってもカード会社なら当然知っているカード情報や暗証番号を聞いてくるようなら詐欺電話でしょうね。本物の電話なら、不正利用かどうかの確認だけ取れれば、カード情報や暗証番号をなんて聞かずにカードを停止して再発行した新しいカードを登録された住所に送ればいいだけですからねぇ。

書込番号:26220582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2025/06/26 07:51(3ヶ月以上前)

”貴方は価格コムのいろんなところで回答してるけど、何の価値もない回答ってことですよね。”

はい、私なんかが回答したところで大した価値は無いでしょう (笑) でも、スレ主さんが GA を付けた時や 「ナイス ! 」 を押した方は価値があると思われたのでしょうね・・・

所詮ネット上で匿名での書き込みですから、参考になったり正しい事も有れば、適当だったり誰が見ても間違ってと思われる事も有ります。

玉石混交ですよね・・・

物騒な世の中ですから、お持ちのカード会社に問い合わせをすれば確実なのでは、と思ったんですが。

書込番号:26220694

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/26 07:53(3ヶ月以上前)

>tametametameさん
はい、人からかかってくるケースはあるようです。そしてかかってきた場合は、末尾XXXXのカードにおいて、●月●日、●円、●●という販売店で購入をされましたか?と、明確に内容を伝えてくるかたちです。というのもカード会社では、不正利用検出システムで不正利用を疑っているわけですかねらね。

不正利用があったのでお知らせしますなんて電話がかかってきて、こちらが逆に個人情報やカード番号を言うなんていうと、どこぞの誰かしらない人に個人情報を伝える事になり不安がられますから、そんな運用は絶対にしていないはずですよ。

書込番号:26220699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件

2025/06/26 09:02(3ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ご丁寧にありがとうございます。

興味本位でそのような対応をしているところがあるのか事例を知りたかっただけで不安になって質問したわけじゃないのに、親切心からなのかもしれませんが、最初っから人を小馬鹿にするような回答をしてくる人もいるなかで、とても参考になりました。

書込番号:26220757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2588件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/26 10:38(3ヶ月以上前)

>tametametameさん
一応、電話確認という事も有り、お約束の本人確認はどのカード会社も行います。
カード会員が身に覚えのない利用という事が確認出来たら、一旦停止していた請求をキャンセルしたり、或いは一旦支払い後日返金等の処理という事になろうかと思います。
カード会社と販売店との契約でカード会社は販売店の利益を守る義務もあり、カード利用確認作業の流れの中で様々な契約条項、法律等も絡み、AIに任せられる部分はそれ程無いと思います。

書込番号:26220844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)