『2.5インチのHDD/SDDを増設できるノートPC探してます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2.5インチのHDD/SDDを増設できるノートPC探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 s.aさん
クチコミ投稿数:234件

お世話になります。
現在、2.5インチのHDDまたはSSDを増設できるノートPCを探しています。
その他の必須条件は以下の通りです。

・CPU性能:Cinebench R23 シングルスコアが1600以上(シングル性能重視)
・メモリ:32GB以上(換装可能であれば16GBでも可)
・メインストレージ:1TB以上
・ディスプレイサイズ:14インチまたは15インチ(ノングレア)
・価格:20万円以下

価格.comで売れ筋のノートPCを上から調査しているのですが、最近のモデルは薄型化が進んでいるためか、2.5インチドライブを増設できる機種が非常に少ない印象です。
もし、上記条件を満たすおすすめのモデルをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26228679

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:717件

2025/07/04 18:56(3ヶ月以上前)

M.2 SSD ではダメな理由がおありなんでしょうか。

今どきはデスクトップのミドルタワーケースですら3.5インチベイが2つあればマシみたいな状態になり、ストレージ関連を重視すると選択肢はすごく限られてきますね。

最近のノートでその縛りをされると、かなり選択肢は減るので、諦めてM.2 SSDを2枚挿せるモデルも加えられた方がよいのかなと思います。

私も2.5インチのSSDが余っているのですが、使い道が限られてきました…。

書込番号:26228691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 s.aさん
クチコミ投稿数:234件

2025/07/04 19:09(3ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
今のノートPCで増設してる2.5インチのSSDをそのまま移植したいと考えてます。
M.2であれば2枚刺さる機種はありますが、新たにM.2買うとなるとまた費用がかさんでしまうので(´ω`;)

書込番号:26228698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60531件Goodアンサー獲得:16148件

2025/07/04 20:01(3ヶ月以上前)

新品のノートPCですよね。

一昔前のノートPCなら2.5インチストレージを内蔵出来た機種が有ったのですが…

>コスパ最高!Lenovo IdeaPad Slim 550 15.6型のレビュー。2.5インチSSDも増設してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=aYc6i38i2is

書込番号:26228752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2025/07/04 20:05(3ヶ月以上前)

古いものを使い続けるために、新しい設備に余分な不便を強いる。理由は「もったいない」
どうにも無駄に感じます。

もう内蔵自体を諦めて、必要なときだけ外付けにした方が良いのでは?

書込番号:26228756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29718件Goodアンサー獲得:4558件

2025/07/05 02:34(3ヶ月以上前)

現行製品には該当するものはありません。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec203=-9999&pdf_so=d2

現在売られているのは2021年以前の旧製品のみです。持ち歩くものでもないでしょうし、デスクトップにした方がいいのでは?

書込番号:26228960

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4423件Goodアンサー獲得:702件

2025/07/05 05:19(3ヶ月以上前)

>s.aさん
>新たにM.2買うとなるとまた費用がかさんでしまうので(´ω`;)

マシン選びにとんでもない足かせになるかもしれないです。
まずは、増設ストレージにこだわらずにマシン選びをする事が大切では無いでしょうか?

書込番号:26228981

ナイスクチコミ!0


スレ主 s.aさん
クチコミ投稿数:234件

2025/07/05 05:44(3ヶ月以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見から、今時のノートPCではまず存在しないことが分かりましたので、この仕様で探すのはやめようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26228985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング