『繰り上げ返済はATM?ネット?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ローソン Ponta プラス

ローソン Ponta プラス
  • Mastercard

ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。

ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 1.0%〜6.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Pontaポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三菱UFJニコス > ローソン Ponta プラス

『繰り上げ返済はATM?ネット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ローソン Ponta プラス」のクチコミ掲示板に
ローソン Ponta プラスを新規書き込みローソン Ponta プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

繰り上げ返済はATM?ネット?

2025/07/11 20:47(2ヶ月以上前)


クレジットカード > ローソン Ponta プラス

クチコミ投稿数:3件

色々掲示板のスレやその他のサイトを見て回ったのですが情報が色々あり自信がないので、ご教授頂けますと幸いです。(他のスレと内容の重複がございます、ご了承下さい)

リボ残高を残さず利息を払わない方法として、
例)6/16-7/10で63570円の支払いがある。7/15までに(怖いので7/14までに)
@ネット上で60000円繰り上げ返済(これは正確には返済ではなく返済額の増額…?)
AATMで63000円返済(これは即時反映)
のいずれかを行い、7/15の締め日までに1万円を越さなければ良い。
という認識でよろしいでしょうか。

@に関しては70000円(実質)繰り越し返済というのはできないのでしょうか。
また@の場合3570円(Aの場合は570円)が8月10日に引き落とされて、7/16-8/15利用分に関してはリボの枠はリセットされるのでしょうか。
もし上記までの内容が正しいのであれば@のネットで10000円単位繰り越し返済が楽なので、なぜ他スレやtwitterではAのATMでの返済を行っている方が多く見受けられるのかが分かりません。多分私が何か勘違いをしているのではと思っております。

また、以下のサイトにおいては上の例でいう@を行うことで3570円がリボ残高として残り、利息を払うという旨になっておりました。
その結果何が正しいのかわからずこんがらがっております。
https://mobile-pal.com/lawson-ponta-plus-creditcard/

書込番号:26235115

ナイスクチコミ!0


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/07/11 21:23(2ヶ月以上前)

>Yuyujitekiabcdさん

楽Pay設定額がポイントアップの条件である1万円に設定してあるのですね?
それなら、@でもAでもOKだと思います。

タイミングとしては、Aは利用額が明細に反映されていれば随時OKです。
@は、毎月8日頃に当月10日引き落とし額がFixされるので、6/16-7/15の間に60001〜70000円使いそうなら、8/12引き落とし分について、Webで臨時加算返済6万円を申請すればいいでしょう。

私も先月は安全をみてAの方法を試しましたが、@でも大丈夫だという書き込みをしてくれた方がいらっしゃったので、今月は出歩かなくて済む@の方法にしました。

書込番号:26235144

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/07/11 21:33(2ヶ月以上前)

>Yuyujitekiabcdさん

リンク先の「楽ペイの臨時加算返済のやり方〜翌月に繰り越さない方法」の例では臨時加算金額を5万円で申請し5,212円のリボ残高がありますが、そうではなく6万円で申請するということです(10万円でも同じでしょう)。

私の場合、楽Pay設定額1万円で、6/16-7/15の現時点での明細反映額は14,530円です。
臨時加算する前は8/12のお支払金額が10,000円でしたが、1万円を臨時加算申請したので14,530円になりました。

書込番号:26235152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/11 22:06(2ヶ月以上前)

>mini*2さん

早速のご返答ありがとうございます。1万円に設定しております、ご指摘ありがとうございます。
なるほど、大変詳しい説明で理解することが出来ました。十分額申請を行うことで翌月の引き落としが全額に変更されていれば良いということですね。

「Aは利用額が明細に反映されていれば随時OK」というのは分かるのですが、
「@は、毎月8日頃に当月10日引き落とし額がFixされるので」が分かりません。
6/16-7/15日利用分については7/14日までに@の申請を行うという認識だったのですが、引き落としの8月の話が出てきたのは@の申請のタイミングと関係があるのでしょうか。(個人的には@で行いたいと考えているのですが、申請のタイミングを分かりかねております。)

書込番号:26235182

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/07/11 22:35(2ヶ月以上前)

>Yuyujitekiabcdさん
>「@は、毎月8日頃に当月10日引き落とし額がFixされるので」が分かりません。

6/16-7/15日利用分は8/12引き落としなので、臨時加算申請は、利用額が確定する7/21頃でいいと思います。
忘れないよう早くしておきたい場合にどうするかですが、早すぎると7/10日の引き落としを増額することになってしまうので、ギリギリ早くても7/8ぐらいということになります。

ATMの繰上返済では即残高が減りますが、臨時加算申請はリボの返済設定額を変えるだけなので、残高は変わりません。

書込番号:26235208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/12 00:49(2ヶ月以上前)

>mini*2さん

ご返信ありがとうございます。
なるほど、疑問がすべて解決しました。詳細にありがとうございました。

書込番号:26235271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/07/12 12:05(2ヶ月以上前)

既に解決済みですが。

8月支払い分(6/16から7/15の利用)の金額が確定する前でも、7月支払い分の7/10の支払が終わると次の8/12支払いの臨時加算返済ができるようになります。

多目に設定することもできるので、例えば7/11の時点で未確定の8月支払い分が6万円であっても10万円で申請することができます。

確定するまで待っていると臨時加算返済の申請を忘れてしうかもしれないので、私は毎月15日に給料が振込まれた際に、他の銀行口座からの引き落としとなるローン等の資金の振り込みをするので、それに併せてローソンPontaプラスカードの臨時加算返済の申請もするようにしています。

早めに多目に申請しておくことによって、アプリで表示されるお支払い金額も、楽ペイ設定額の1万円ではなく利用総額が表示さるので、どれだけ使ったのか把握しやすくなります。

書込番号:26235598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/12 12:12(2ヶ月以上前)

 解決済みのところをすいません。
繰り上げ返済のタイミングがみなさんと少し違うようなので情報として書き込まさせていただきます。
繰り上げ返済に関してローソン銀行クレジットカードデスクに問い合わせたことがあります。

実行のタイミングは「ご請求予定金額のお知らせ」のメールが届いてから一週間ほどの月末あたりまでが目安のようでした。

実際には月初めまでらしいですが月によって変動があるので月末あたりまでが確実だと思われます。
先月の場合は7月3日まで大丈夫だと言われました。
私の場合は「ご請求予定金額のお知らせ」のメールが6月22日に届いたのでそこから7月3日までに繰り上げ返済をすればいいと解釈して実行しました。
ATMの繰り上げ返済とWEBでの臨時加算返済についてですがATMだと返済した金額分の利用可能枠がすぐに復活するので私はそちらを利用しています。
例えば65000円の利用残高になっている場合は、6月の月末までに60000円をATMで繰り上げ返済して7月10日に残りの5000円が手数料なしで引き落としされました。
疑問点があればローソン銀行クレジットカードデスクに問い合わせをされるのが一番確実だと思います。
長文失礼しました。

書込番号:26235606

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/07/12 14:43(2ヶ月以上前)

>tametametameさん
>例えば7/11の時点で未確定の8月支払い分が6万円であっても10万円で申請することができます。

これって不思議ですよね〜
その月いくら使おうが関係なく、大きめの金額を入れておけばいいなんて。

書込番号:26235704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/07/13 08:26(2ヶ月以上前)

>ATMの繰り上げ返済とWEBでの臨時加算返済についてですがATMだと返済した金額分の利用可能枠がすぐに復活するので私はそちらを利用しています。

臨時加算返済のメリットは、わざわざATMに行かなくてもスマホで手続きができること、支払額が確定する前であってもあらかじめ自分が払える最高額を設定できること(ちなみに、何度でも変更できます)ですね。

繰り上げ返済だと利用可能枠がすぐに復活するとはいえ、利用可能枠ギリギリまで使わないのであれば、わざわざ返済に当てて手持ちのお金を減らさなくてもいいのかなと。

書込番号:26236242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/07/15 20:54(2ヶ月以上前)

>地蔵(Jizo)さん

些細な点ですが、ATMで返済すると、アプリの「お支払金額」がその分減ります。
その下の「前月比〇〇%」もその金額に対するパーセントになります。
しかし、実際に使った額は、その下の「お支払明細」にありますが、ATMで返済した分を加えた金額です。

ATMで返済した金額を表示するなど、工夫が欲しいですね。
(ATMで返済する人なんて、利用者のごく一部なのかもしれませんが)

書込番号:26238581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/18 15:41(2ヶ月以上前)

>mini*2さん
おっしゃりたいことがよくわかりません。
MUFGアプリへの要望でしょうか?

書込番号:26240922

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/07/18 15:56(2ヶ月以上前)

>地蔵(Jizo)さん

はい、そうです。
ここに書いても仕方ないですね(笑)。

書込番号:26240937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱UFJニコス > ローソン Ponta プラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)