ローソン Ponta プラス のクチコミ掲示板

ローソン Ponta プラス

ローソン Ponta プラス
  • Mastercard

ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。

ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 1.0%〜6.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Pontaポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三菱UFJニコス > ローソン Ponta プラス

ローソン Ponta プラス のクチコミ掲示板

(581件)
RSS

このページのスレッド一覧(全37スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ローソン Ponta プラス」のクチコミ掲示板に
ローソン Ponta プラスを新規書き込みローソン Ponta プラスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)ニュースその他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード > ローソン Ponta プラス

クチコミ投稿数:2件


突然の質問すみません。
オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。三菱UFJニコスカードを使っていたのですが、5月にローソンPontaプラスカードを知って、喜んで使い始めたらこの様な事態に。
8万までは両カードを使うつもりですが、マスターカード加盟店での5万は生命保険の引き落としも対象になるのか、お分かりになりますでしょうか?
電話をしても繋がらないので、よろしくお願いいたします。

書込番号:26496580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/16 18:30

>ネコのちびくんさん

このカードで公式にポイント対象外と言っているのはキャッシング、カードローン、各種手数料のみです。
ですので、実際に確かめた訳ではありませんが、生命保険の引き落としも対象になると思います。
ここではpdfのリンク先を貼り付けることが禁止されていますので、下記URLの***をpdfに変えてダウンロードし、P.4の最下行をご覧ください。

www.lawsonbank.jp/creditcard/pdf/shouhingaiyou.***

>オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。

余計な入れ知恵ですが、三菱UFJカードを2枚持てば、オーケーで10万円まで高還元になります。

書込番号:26496590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2026/06/16 18:47

ありがとうございました。頭を悩ませていましたので、助かりました。感謝です😊>mini*2さん

書込番号:26496595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

改悪後も...

2026/06/14 18:26


クレジットカード > ローソン Ponta プラス

クチコミ投稿数:6件

ポンタ経済圏なので、改悪がすごいですけど、引き続き使うつもりです。
改悪の内容とかもよく読みましたが、nanacoや WAONなどにチャージして固定資産税などの税金を支払うといったことには引き続き使えますよね?
あと、aupayもよく使うので、引き続きチャージして使えますよね?
楽天カードでさえ、ただの1%カードなのでそれのポンタ版って考えたらまだまだ使えますよね?
特約店でも使うし、通常でもメイン使うのですが、かなり損しますか?

書込番号:26495372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/14 20:37

dカードや楽天カード、PayPayカード等、他にメインカードを持っていないのなら、対象店舗の利用でのポイント還元が改悪されてもまたまだ使えると思いますよ。

書込番号:26495469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/15 12:10

>ポンタズキさん
>ポンタ経済圏なので

逆質問で恐縮ですが、ポンタを積極的に貯めるメリットは何でしょう?
還元率が高い使い道は、ローソンお試し引換券ぐらいしか知りません。
auじぶん銀行経由で現金化できることでしょうか?

私にとっては、現状ではウエル活に使えるVポイントの方が価値が高いです。
V NEOBANKデビットカードで、auPAYに還元率1.5%でチャージできます。

書込番号:26495779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/15 12:53

もうかれこれ何年もUQやらauじぶん銀行の住宅ローンやら、光熱水費もauだし、通信もeo光でセット割だし、証券もUFJだからですね
あと現金化もしています。
UFJカードもいいですが、pontaが直で貯まる方がいいな思ってます。

VポイントはVポイントでオリーブでコンビニやらマクドの特化点のみ使ってます。

書込番号:26495805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/15 12:56

>ポンタズキさん

レスありがとうございました。
au経済圏にどっぷり浸かっていらっしゃるようですね。

私の場合そうではありませんので、やはり、今回の改悪を機にこのカードの利用は取りやめ、三菱UFJカードに戻るのでいいかなと再認識しました。

書込番号:26495809

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信73

お気に入りに追加

標準

還元額改悪

2026/06/04 12:33


クレジットカード > ローソン Ponta プラス

クチコミ投稿数:51件

6月16日から還元対象額の上限が月3万円に引き下げられるようです。酷い改悪ですね。還元率アップの条件に5万円以上の利用を設定しながらこれは納得がいきません。
https://www.lawsonbank.jp/news/2026/06041000.html

書込番号:26488935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/04 12:41

>ふうみん99さん

対象店舗の還元上限が3万円で、対象外店舗で5万円の利用が必要という認識でいいですかね?

予想以上に早く、そして酷い改悪です…

書込番号:26488942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 12:46

やっぱり来たか。
最悪ですね。
また、三菱UFJカードに出戻りかなぁ。

書込番号:26488947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 12:47

>ふうみん99さん

大盤振る舞いがついに難しくなりましたか。
しかし、痛い改悪ですね。

・月5万円以下だと還元率が3%ダウン
・還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
・楽Payで+5%に「集計時点のショッピングリボ払い残高5万円以上」が追加された

かなりオワコンに近い改悪にも見えます。

書込番号:26488948

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 12:51

>還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?

自己レスです。
これは、対象店舗で3万円、対象店舗以外で2万円以上使えということですね。

ぽんたまATM登録後、月1回ローソン銀行ATMでキャッシュカード等の入出金取引ってのも嫌です。

書込番号:26488953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2026/06/04 12:51

対処店舗:30,000円
その他店舗:50,000円
で対象店舗の15%条件を達成しても
獲得予定ポイント:5,000で
還元率は6.3%

三菱UFJに戻ろうかって感じです

書込番号:26488954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 12:54

Q.期間内に対象店舗で2万円、対象店舗以外で4万円、計6万円利用した場合、「ショッピング5万円以上ご利用で+4%」は適用されますか。
A.適用されません。対象店舗以外でショッピング5万円以上ご利用が必要です。

これって、対象店舗以外で5万円以上使わないと+4%つかないってこと?
ということは、OKストアを使ってるだけなら10%、しかも3万円までってこと。
しかも、ポイントが付与されるのが3ヶ月後って。

書込番号:26488957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/06/04 12:59

オーケーストアだけ30,000円だと
6%ではないでしょうか?

書込番号:26488960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:291件

2026/06/04 12:59

いつも通りのローソンだなあという感じです。
3年位前ですが、あの低金利時代に、ローソン銀行が300万貯金という条件つきですが0.150%という高金利で人をあつめておいて、ある程度人があつまったら、クルっと手のひらをひっくり返して、0.001%(当時はみんなこれだった)に引き下げた事を思い出します。
今回は、対象店舗外の+4%なんて取らせる気皆無ですよねぇ。

書込番号:26488961

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 13:00

楽Payで+5%は「ご利用期間の最終日(毎月15日)の翌月末日にショッピングリボ払い残高5万円以上」って、5万円以上のリボ利息がまるまるかかるということですね。

なので、楽Payで+5%を諦め、ぽんたまATMも無視、月3万円まで対象店舗のみで利用すると、通常1%+4%になっちゃいます。
今では通常1%+12%だったので、酷いです。

6/16から三菱UFJカードに戻します。

書込番号:26488962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 13:03

今後は、5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元っていう使い方になるのかなぁ。

書込番号:26488965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 13:04

>>還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
>これは、対象店舗で3万円、対象店舗以外で2万円以上使えということですね。

誤りでした。よく読むと、月間ショッピング5万円以上は「対象店舗を除く」とあります。
ですので、対象店舗で3万円、対象店舗以外で5万円以上使わないといけません。

書込番号:26488967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 13:06

>オーケーストアだけ30,000円だと
6%ではないでしょうか?

対象店舗利用 4%
登録型リボ「楽Pay」ご登録 5%
基本 1%
で10%ですね。

書込番号:26488971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 13:09

>かつ集計時点(*4)のショッピングリボ払い残高5万円以上

おっと、こんな条件も加わったんですね!
ということはOKストアで3万円利用だと5%!?

もうお役御免かな。

書込番号:26488974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 13:29

>tametametameさん
>今後は、5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元っていう使い方になるのかなぁ。

そうですね。
三菱UFJカードは5万円を超えたら還元率が0.5%に超絶ダウンしますので、5%のローソンPontaプラスの方がマシです。

書込番号:26488988

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 14:50

>tametametameさん
>5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元

これより良い方法がありました。それは、三菱UFJカードの2枚持ちです。
同一名義、同一引き落とし口座でも、2枚はまったく別のカードとして扱われ、My Digital ConnectのIDも別になります。
グローバルポイントWalletの連携先を2つのIDで入れ替えれば、別々に貯まったポイントを一つのチャージ残高にまとめられると思います。

書込番号:26489020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 16:25

>これより良い方法がありました。それは、三菱UFJカードの2枚持ちです。

そんなことができるんですか!
現在、MasterCardなので、JCBかVISAで作ればよさそうですね。

書込番号:26489055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 17:05

>mini*2さん
>グローバルポイントWalletの連携先を2つのIDで入れ替えれば、別々に貯まったポイントを一つのチャージ残高にまとめられると思います。

これは、AとBのMy Digital ConnectのIDがあるとして、AのポイントをグローバルポイントWalletにチャージしたあと、Aとの連携を解除して、Bとの連携を設定し、Bのポイントを同じグローバルポイントWalletにチャージするということでしょうか。
連携の解除、設定は面倒くさそうですね。

ポイントをAmazonギフトカードにしか替えないのであれば、AとB用にそれぞれグローバルポイントWalletのIDを作って、ログインログアウトでIDを切り替えて、それぞれでAmazonギフトカードを購入した方が楽そうですね。

書込番号:26489071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 17:08

>tametametameさん

はい、私はマスターの次にVisaを作りました。
(入会キャンペーンに釣られて)

なお、Visaは、ApplePayに入れてもQUICPayのみで、タッチ決済は不可です。
(オーケーではQUICPayが使えれば事足ります)

なんと、JCBやアメックスは、ApplePayに入れることさえ不可です。
下記サイトの「Apple Payは、Mastercard、Visaブランドの個人会員のお客さまが対象となります。(一部対象外のカードがございます)。」

https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/scene/daily/apple_pay/index.html

書込番号:26489075

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 17:11

>tametametameさん
>これは、AとBのMy Digital ConnectのIDがあるとして、AのポイントをグローバルポイントWalletにチャージしたあと、Aとの連携を解除して、Bとの連携を設定し、Bのポイントを同じグローバルポイントWalletにチャージするということでしょうか。
>連携の解除、設定は面倒くさそうですね。

>ポイントをAmazonギフトカードにしか替えないのであれば、AとB用にそれぞれグローバルポイントWalletのIDを作って、ログインログアウトでIDを切り替えて、それぞれでAmazonギフトカードを購入した方が楽そうですね。

はい、その通りです。
後者は、2台スマホを用意して、それぞれ異なるカードとグローバルポイントWalletのIDの組み合わせにするという方法もありますね。

書込番号:26489078

ナイスクチコミ!0


やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/04 17:16

3万円以上は使う、5万円までは使わない。
で、あれば三菱UFJカードにした方がいいですかね。

書込番号:26489082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 17:32

>同一名義、同一引き落とし口座でも、2枚はまったく別のカードとして扱われ、My Digital ConnectのIDも別になります。

MUFGグループのサービスを使って還元率が加算される
 三菱UFJダイレクトにログイン 1.0%
 QR決済ブランドのCOIN+に口座登録 0.5%
もカード2枚持ちで両方に反映されるのだろうか。

反映されなくても、
 基本 7%
 MDCアプリにログイン 0.5%
 楽Pay登録 2.0%
で9.5%付くのなら、ローソンPontaプラスカードはまったく必要なくなりますね。

それにしても、
 対象店舗以外で5万円以上の利用
 集計時点のショッピングリボ払い残高5万円以上
 還元対象ご利用上限月間3万円(税込)
は、これまでの利用者を切り捨てたいとしか思えないような改悪ですね。

三菱UFJカードを2枚持ちできたら、三菱UFJカードがローソンPontaプラスカードよりも改悪するまで死蔵ですね。でも、こういう人が増えると、次は年間利用0円だと手数料を取るようにしてくるかもね。

書込番号:26489085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 17:41

>やえゆさん
>3万円以上は使う、5万円までは使わない。
で、あれば三菱UFJカードにした方がいいですかね。

対象店舗では3万円以下しか使わず、対象店舗以外で5万円使うことがある、ローソンPontaプラスカードにしかない対象店舗を使う人以外は、ローソンPontaプラスカードには何のメリットもなくなってしまったので、三菱UFJカードにした方がいいと思いますよ。

そもそも、既にdカードや楽天カードなど他にメインカードを持っている人はローソンPontaプラスカードで対象店舗以外で使うことなんてないと思うけどねぇ。

書込番号:26489091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 17:47

>tametametameさん

私はVisaの方、まだエントリー月の翌々月まで10%還元の期間なので、詳細は分かりません。
恐らく、以下の計10%は確実にOKだと思います。
 基本 0.5%+6.5%
 MDCアプリにログイン 0.5%
 楽Pay登録 2.0%
 スマホ決済 0.5%

三菱UFJダイレクトにログインや給与/年金の受取、COIN+など、2枚の引き落とし口座が同じ場合、両方ともに適用されるのか、まだ分かりません。

書込番号:26489094

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:29件

2026/06/04 18:26

対象店舗で5万以上で対象外店舗で10万以上くらいが妥当かな
低額利用客はそもそも相手にしちゃダメですね経営的にも

書込番号:26489116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/04 18:58

>tametametameさん

お返事ありがとうございます。
三菱UFJカードへの変更を進めていきたいと思います。
条件の把握をしっかりしていかないとですが・・・

書込番号:26489132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 19:08

>やえゆさん

三菱UFJカードの申し込みは、三菱UFJニコスカードのサイトからではなく、価格コムなどからすることをおすすめします。

書込番号:26489136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 19:09

今回の改悪、詳しく解説してくれた方がいます。
ぽんたまATMについてよく分かりました。
また、楽Pay利息発生必須化でボーナスポイントがほぼ帳消しになるとか。

https://smakko-cashless.com/lawson-ponta-plus-kaiaku-2026/

書込番号:26489137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/04 19:56

>tametametameさん

アドバイスありがとうございます。
ただ、申込履歴のあるカードなので特典は受けられないと思われます(汗)

書込番号:26489164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 20:19

さっそく、追加で三菱UFJカードのVISAを申し込んできました。
審査が通ってカードが届いたら、ローソンPontaプラスカードは死蔵ですね。

書込番号:26489180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 20:37

>tametametameさん

下記キャンペーン、エントリーされるといいと思います。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/lp/credit_cp_202606/index.html

書込番号:26489199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 20:49

>mini*2さん

もう、三菱UFJカードの申し込みをしてしまった・・・。

書込番号:26489213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YAZX4さん
クチコミ投稿数:7件

2026/06/04 21:03

ついに、と言うか思ったより早く改悪(大改悪)がされましたね。これで私がこのカードを使うメリットはほぼ消えたので死蔵ないしは脱退しようと思います。還元対象が最大3万円で、条件にリボ残高5万円って、これ条件満たすとよほどの技を使わない限り還元とリボ利子が相殺して実質還元率は限りなく下がっていきますが、どうなんでしょう?前倒し払いでのリボ利子節約でやっと軌道に乗ってきたこのカードの運用も今回の改悪で台無しです。まあ前からMUFGカードの理不尽な振る舞いには腹を立てていたので(もちろんローソンpotaカードの金融本体はMUFG)、ここが潮時かなと思います。私が運用できる範囲での条件で得な還元になる、と言うことでこのカードを使ってきましたが6月15日以降に使うことはないです。

書込番号:26489227

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 21:19

>tametametameさん

条件1と2の順序は問わないかもしれませんよ。
ダメ元でエントリーされれば?

書込番号:26489237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 21:21

>tametametameさん

以下のように書いてありますので。

-------------------
以下条件1〜4を達成

※順不同
※条件1〜4を達成した方のうち、エントリー順に先着を判定

書込番号:26489240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/04 21:29

>mini*2さん

取り敢えず、エントリーしてきました。

書込番号:26489249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YAZX4さん
クチコミ投稿数:7件

2026/06/04 21:37

ローソンpotaカード(3万円)とMUFGカード(5万円)、両方を持てば15%とか20%のmax還元の対象額を加算して対象max額8万で運用できるのだろうか? (カード運用素人の考えです)。

書込番号:26489258

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:50件

2026/06/04 22:04

前回のエントリー必須制度といい改悪が唐突すぎるので(三菱UFJの意向か?)
この運営姿勢だと本家三菱UFJの方も今の還元は長くないと言うかメインカードにする気になれませんね・・・
他社なら改悪するにしても2から3か月前には発表してくれますよね(EPOSもPAYPAYも)

書込番号:26489282

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/04 22:57

>YAZX4さん

無理です。
調べていただくと分かりますが、MUFGカードの還元率、20%になる人は稀です。
せいぜい12、3%ぐらいの人が多いと思います。

書込番号:26489306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2026/06/04 23:57

aupayチャージに3万、公共料金で2万使えば楽payを切り捨てても10%は維持できるかな?折角作ったので何とか運用したいですね

書込番号:26489323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


i7PROさん
クチコミ投稿数:53件

2026/06/05 01:59

なんと、遂に改悪されてしまいましたね。
想像以上に早くそして唐突感がすごい…
今三菱UFJカード、キャンペーンなどが大盤振る舞いなので囲い込む意向なのでしょうか。

ただこのカードに限らず世の中最近は何でも値上げや改悪ばかりです…

>mini*2さん
>三菱UFJダイレクトにログインや給与/年金の受取、COIN+など、2枚の引き落とし口座が同じ場合、両方ともに適用されるのか、まだ分かりません。

もちろんポイントアッププログラムの条件を達成していれば還元率は両方のカードに適用されますよ
今まで2枚で使い分けてきましたが適用されています


書込番号:26489351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/05 06:32

>なんと、遂に改悪されてしまいましたね。
想像以上に早くそして唐突感がすごい…


遅かれ早かれ改悪されるだろうとは思っていましたが、ここまで酷いとは。

対象店舗以外で5万円の利用って、今後メインカードとして使ってもらうための策のようだけれど、このカードしか持っていない人ならともかく、他にメインカードを持っている人はそこまでしてこのカードにこだわるかなぁ。

それに、このカードを契約した人の多くは対象店舗での高還元率だろうから、有名な対象店舗が三菱UFJカードと重複しているので、三菱UFJカードに流れてしまいそうですね。

書込番号:26489380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/05 06:53

>i7PROさん
>もちろんポイントアッププログラムの条件を達成していれば還元率は両方のカードに適用されますよ
>今まで2枚で使い分けてきましたが適用されています

実体験の情報ありがとうございます。
2枚ともに適用されるのなら、楽ですね。

書込番号:26489386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/05 13:25

三菱UFJカードの審査が通りました。これでローソンPontaプラスカードはお役御免ですね。

当初は、妻名義の三菱UFJカードを作って2枚で運用しようかとも考えましたが、mini*2さんに教えていただいて、同じ名義で2枚目を持ててポイント還元もそれぞれ付くとのことなので、以前から使っているMasterCardは妻が家族カードでOKストアに使い、新しく作ったVISAは私が使うことにしました。

書込番号:26489561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/05 14:07

>tametametameさん

それは良かったです。
i7PROさんにMUFGグループ各社のサービスは2枚とも適用されると教えてもらいましたので、私は2枚とも11.5%還元はいけます。

7%(基本)+0.5%(アプリログイン)+0.5%(スマホ決済)+2%(楽Pay登録)+1.0%(MUFGダイレクトログイン)+0.5%(COIN+)

今、片方のカードに携帯電話の支払いを設定して+1.0%をするか思案中です。
さらに、片方のカードで月5万円に届かない場合、対象店舗以外でも使って5万円にして+0.5%とする手がありますね。

書込番号:26489588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/05 14:39

>mini*2さん

私の場合は、
7%(基本)+0.5%(アプリログイン)+2%(楽Pay登録)+1.0%(MUFGダイレクトログイン)+0.5%(COIN+)
の11%をベースに
+0.5%(5万円以上のカード利用)

+1%(携帯電話料金)
で、最大12.5%ですね。

携帯電話料金はPovoです。SMSでもいいみたいなので、データトッピングには使わない月はSMSを送信するつもりです。

5万円以上のカード利用の方は1枚分しか無理そうですが、MUFGグループ各社のサービスは2枚とも適用されるのであれば、最低でも11%は確保できます。
もし付かなかったとしてもPovoを使えば10.5%になるので、ローソンPontaプラスカードとの併用よりはるかに有利ですね。

ただ、将来的には三菱UFJカードも
基本を7%から4%に下げて、
+2%(楽Pay登録)
+0.5%(5万円以上のカード利用)
をローソンPontaプラスカードに合わせてくるかもしれませんね。

書込番号:26489607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/05 14:48

>mini*2さん

>さらに、片方のカードで月5万円に届かない場合、対象店舗以外でも使って5万円にして+0.5%とする手がありますね。

私はメインカードとしてdカードPLATINUMを使っているのですが、ショッピング利用額が10万円や20万円を超えるかどうかで携帯電話と電気の料金のポイント還元率が3~5%変わってくるので、0.5%のためだけに三菱UFJカードは使えないですね。

書込番号:26489613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/05 22:13

今回の改悪後の楽Pay登録&1万円設定で+5%ですが、ネットで意外な解釈をする人がいました。

6/16-7/15 5万円利用 → 臨時加算返済申請 → 8/10 全額返済
7/16-8/15 5万円利用 → 臨時加算返済申請 → 9/10 全額返済
8/16-9/15 5万円利用 → 臨時加算返済申請 → 10/10 全額返済

6/16-7/15利用分を+5%とするためには「利用期間の最終日の翌月末日」、つまり8/31にリボ残高5万円が必須ですが、このように継続的に5万円を利用し続け、各月末にリボ残高5万円あればいいというものです。

私は6/16-7/15利用分の5万円のリボ残高が8/31まで残っていないとダメと思っていましたが、リボ残高にはいつ利用した分かの条件がないので、この考え方で合っているように思えてきました。

書込番号:26489822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/06 07:56

>mini*2さん
情報ありがとうございます!!私ももしかして??って思いました。
明細を見ると、6/10確定分は臨時加算返済済みで当月お支払い後残高は0になっています。
7/10未確定分は当月お支払い残高に現時点の利用金額が計上されているので、ここを月末に5万円まで使っていれば残高ありと判定されクリアできるという事でしょうか?
それだと毎月5万円以上切らさず利用すれば、今まで通り臨時加算返済してOK??見当違いでしたらごめんなさい。
もしそうであっても還元上限3万ではもう今までのように使えませんね。
せめてこの上限がなければ(´;ω;`)

>tametametameさん
povoのSMS送信でも確かにクレカ払いになりますね!!
全然気が付きませんでした!貴重な情報ありがとうございます。
4月にドコモを解約し今月から1%減ってしまうので、povoで毎月どうにかアップ出来ないかな〜と考えていました。
povoと5万利用を達成できれば15%行けそうです!
5万上限がネックなので家族にも新規で作ってもらって2枚で運用出来ればと考えています。

しかし一気にこの大改悪は本当に痛いですね。
私はオーケーで日用品やお酒、親の買い物も請け負い15%還元だからと喜んで使いまくっていましたが、これからは節約出来そうです(;´д`)15日までに買いだめかな〜

書込番号:26489978

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/06 08:29

>桜もちみーたんさん

私もえっ?と思いましたが、条件がリボ利息を払うのではなく、リボ残高があることなので、これでいいかと。

しかし、上限3万円が厳しすぎますね。
これがあるので、対象店舗以外で5万円使って15%還元にしても、対象店舗で5万円使った分は4700ポイントにしかなりません。
それだったら、三菱UFJカードの方が勝ります。苦労せずとも、還元率11%ぐらいはすぐできますので。

書込番号:26489996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/06 09:17

>桜もちみーたんさん

もう一つの理由として、私が前にあげたURLの人が言っているように、6/16-7/15の5万円利用分のリボ残高を8/31まで維持すると、利息が1500円ぐらいになります(2ヶ月分として)。
これだと、最大3万円分に対する5%の1500ポイントをもらっても、利息で消えてしまい、特典自体の意味がありません。

書込番号:26490015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/10 20:15

カードが届いたのでMy Digital Connectの登録とMDCアプリへのカード追加をしました。

利用限度額は、先に取得したMasterCardと合わせて計算されるのですね。

書込番号:26493003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/11 09:09

>tametametameさん
>桜もちみーたんさん

>携帯電話料金はPovoです。SMSでもいいみたいなので、データトッピングには使わない月はSMSを送信するつもりです。

povoのSMS送信は送信先がメッセージサービス(RCS)に対応している場合、送信料が無料になるため注意が必要かと思われます。

書込番号:26493181

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/11 14:34

少し冷静になって、6/16以降のこのカードの利用について考えてみました。

@基本 1%
A対象店舗利用 4%
B月5万円以上利用 4%
C楽Payリボ残高5万円 5%
DぽんたまATM利用 1%

前にも書きましたように、Cが臨時加算返済をしても翌月や翌々月利用分の残高で5万円を超えればOKということで、このカードで公共料金引き落としなどをして月5万円使えば、BとCは同時に達成できます。
基本還元率1%なので、まあまあですし。
Dも、私の場合、新生SBI銀行が手数料なしでコンビニATMを使えるので問題ありません。
そういうことで、改悪後も15%還元を実現することはそれほど大変ではないと思えてきました。

ただ、ネックはやはり、+14%が月3万円利用分までということですね。
対象店舗以外の利用分を抜いて考えると、例えば対象店舗で月4万円使うと4600ポイント。
これは、三菱UFJカードの還元率が11.5%なら、対象店舗だけで月4万円使ってもらえるポイントと同じです。

そう考えると、他の引き落としをこのカードに変える手間をかけず、対象店舗の支払いを三菱UFJカードに変えるのでいいかな、と思いました。

一方、三菱UFJカードのデメリットは以下の2つだと思います。
・基本の0.5%還元は、月利用額の千円未満の端数が切られる(⇔このカードは200円未満)
・100未満の端数ポイントは使い道がない(エムットポイントでどう変わるか期待しますが)

書込番号:26493365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/12 14:12

>povoのSMS送信は送信先がメッセージサービス(RCS)に対応している場合、送信料が無料になるため注意が必要かと思われます。

Androidで+メッセージを使っていますが、送信する前に「SMSに切り替え」をすれば大丈夫のようです。

書込番号:26493961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/13 08:08

>やえゆさん
無料になるSMSがあるのですね、私は今楽天モバイルとpovoですが、通話もSMSも楽天LINKで無料なのでその辺疎くなってしまいました。
情報ありがとうございます!注意してみます。

>mini*2さん
ありがとうございます!私もじぶん銀行とSBI新生を使えるし、楽ペイが今まで通りの使い方で行けるなら5万円利用はaupayチャージすれば15%は難しくないと考えましたが、対象店舗以外で5万円使って3万円上限では・・・そこまでするならUFJにしようと行きつきました。
私はマスターを所持していますが、上限5万だと足りないので新規CP狙いで家族に作ってもらおうと思っています。

>tametametameさん
ありがとうございます!早速SMSを使っておこうと思いますが、SMSの請求は来月になるのですね。
そうすると、携帯料金クリアでアップするのは8/15〜になりますよね?
今やってる100円ガチャで即時請求になると思うのでこれ買っておけば7/15〜上乗せが出来ますね?tametametameさんどうされますか?

書込番号:26494406

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/13 09:14

>桜もちみーたんさん
>今やってる100円ガチャで即時請求になると思うのでこれ買っておけば7/15〜上乗せが出来ますね?

公式サイトのこの図の通りだと、6/15までに購入すれば7/16以降の還元率に反映されそうですけど、そんなに早く反映できるんですかね?

書込番号:26494430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/13 09:27

>桜もちみーたんさん

私の場合、私か妻がPovoを月1回は使うので、特にいつ使うかは気にしてませんでした。
トッピングは直ぐに利用明細にでますが、SMSはPovoからはまとめて請求なのでその月には反映されないですね。

なので、SMSで+1%を狙うなら、毎月決まった時期に計画的にSMSを利用する必要がありますね。

書込番号:26494436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/13 17:41

ちょっと締め日には早いですが、ローソン500円お買物券付きトッピングを買ってみました。
6/16の還元率に反映されるかどうか、チェックして報告します。

書込番号:26494755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/13 18:28

>ちょっと締め日には早いですが、ローソン500円お買物券付きトッピングを買ってみました。
6/16の還元率に反映されるかどうか、チェックして報告します。


「毎月1日~末日の情報をもって、翌月上旬に条件の達成状況を判定し、翌月16日に還元率を更新します」となっているので、カード利用の締日とは異なり、今日の分は7月上旬に判定され、還元率に反映されるのは7月16日になるのではないでしょうか。

書込番号:26494774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/13 18:57

>tametametameさん

ご指摘ありがとうございます。
実は、還元率を判定する利用期間がいつなのか把握していませんでした。
暦月なんですね。

書込番号:26494786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/13 19:22

>tametametameさん

ここの「ポイントアップ条件」の最初に書かれていますね。

https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/save/convenience_store/index.html

書込番号:26494801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/13 19:27

こちらで質問してしまっていいかわからないですが・・・

楽payは解除しない方がいいでしょうか?
aupayで税金の納税をしておりまして、aupayチャージ(最大5万円/月)でのみローソンpontaプラスを利用予定です。

できたら楽payは解除したいですが、5万円設定も考えました。
しかし5万円チャージした後、もし他の支払いがあった場合、臨時加算が必要になってしまうため楽pay解除か10万円設定するかで悩んでおります。

書込番号:26494806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/13 19:56

>mini*2 さん
>tametametameさん
いろいろ勉強になります!ありがとうございます。

そう言えば、ドコモの料金をUFJカードに変更し、利用日が1/31で明細に載りました。
1月の利用に間に合って2/15から1%上乗せになると思ったのですがなりませんでした。
問い合わせたところ、31日でギリギリだったのでデータがUFJに届かず2月上旬の判定に間に合わなかったようです。
なので、3月上旬の判定で達成となり3/16から1%の上乗せになりました。
ドコモ解約したので、携帯料金はpovoのSMSで達成目指したいです。

povoの月額制以外のトッピングは即日請求なので、今月余裕をもってトッピング購入で7月上旬判定で達成し7/16からの反映ですね。
SMSだと翌月10日頃の請求なので翌々月からの上乗せになりそうですね。

書込番号:26494823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2026/06/13 20:04

このカードの改悪を知ってから、どうするか検討して、一度解約してた三菱UFJカードを再度作ることに決めました。
今日届いたので、16日からは三菱UFJカードを使います。間に合ってよかったです。

書込番号:26494833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/06/13 20:21

>mini*2さん
>ここの「ポイントアップ条件」の最初に書かれていますね。

MDCアプリで、「対象店舗の還元率」のところをタップして開いた画面の「ポイントアップ状況」のところに記載がありますよ。

書込番号:26494839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/13 20:34

>tametametameさん

確かに。おっしゃる通りです。

書込番号:26494850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2026/06/14 00:50

三菱UFJカードに変えてもローソンPontaプラスと同じ15%還元できそう。自分の場合ですが。
7%
1%携帯電話料金(povo)
1%appleのサービス
1%三菱UFJダイレクトにログイン
1%(MUFGグループでつみたて(辞めていたウェルスナビを三菱銀行のもので再開)
0.5%QR決済ブランドのCOIN+に口座登録
0.5%MDCアプリログイン
0.5%5万円以上のカード利用
0.5%スマホ決済(QUICPay)
2%楽Pay登録

書込番号:26494964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/14 02:29

>やえゆさん

単にチャージでも買い物でも1%還元カードとして使うなら、楽ペイ設定の必要性はないかと思います。
対象店で使う事もあって、せっかくチャージ含めて毎月対象店以外で5万以上使うなら、(改悪後還元されるか不確定ですが)今まで通りの楽ペイ1万設定で臨時加算返済でいいように思います。
臨時加算返済はされた事ありますか?アプリからでもwebからでも超簡単なので毎月やる習慣にしておけばストレスではないと思います。
私はいくら使おうとも毎月21日ごろにpontaプラスカードとUFJカードの10万円臨時加算返済していました。

書込番号:26494993

ナイスクチコミ!0


aya535さん
クチコミ投稿数:22件

2026/06/14 10:29

こちらで質問してもよいのか、新たにスレッドを立てた方がよいのか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。

「ぽんたまATM」の条件についての質問です。

以前ローソンATMでPontaプラスカードの返済を行った際、ATM利用扱いとなり、Pontaポイントが付与された記憶があります(ぽんたまATM登録済みです)。

この場合でも、「ぽんたまATM」の利用条件を満たしたと考えてよいのでしょうか。

書込番号:26495116

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/14 10:51

>aya535さん

Pontaプラスカードの返済でPontaポイントが付与されたのなら対象になると思います。
なお、ぽんたまATMの公式サイトに、Pontaポイントの付与は「注2 お振込・各種照会は対象外です。」とあります。

https://www.lawsonbank.jp/atm/pontama/

書込番号:26495123

ナイスクチコミ!1


aya535さん
クチコミ投稿数:22件

2026/06/14 11:02

>mini*2さん

ご返信ありがとうございます。
最近は臨時加算返済で返済をしていて、ATMで返済したのは昨年なので記憶が曖昧な部分があるかもしれません。
返済でポイントがつかなそうなら、住信SBIネット銀行で引き出しをして条件を達成させたいと思います。

書込番号:26495129

ナイスクチコミ!0


やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/14 13:26

>桜もちみーたんさん

返信ありがとうございます。

楽payの解除に注意しなければいけない点があったか気になったところです。
今までは1万円の設定で毎月10万円の臨時加算をしておりました。
今後はローソンPontaプラスは楽pay解除でaupayチャージのみ利用。
三菱UFJカードで対象店舗5万円以内(楽pay10万円設定)の利用をする予定です。

書込番号:26495205

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/15 17:08

povoトッピングが明細に反映されました。
「povoご利用料金」となっているので、7/16-8/15の+1%に反映されるでしょう。

書込番号:26495937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > ローソン Ponta プラス

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件 ローソン Ponta プラスの満足度3

このカードでグローバルポイントWalletにチャージしてみましたが、通常の1%ポイント非付与でした。

三菱UFJカードははっきりポイント非付与と書いてありますが、このカードの特約には

[1] 金券類似物(切手、印紙テレカビールごみ処理等。)の購入
[2] ローソン社で取り扱う各種電子マネーのチャージ及び購入

(他は省略)としか書かれていなかったので試してみました。

https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/

書込番号:26487128

ナイスクチコミ!0


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:187件

2026/06/01 21:45

>mini*2さん
その名のとおりに、基本はポイントをチャージして使うのでしょうね。
ポイント不足時に、クレジットカードから不足分を足して支払い、結果0.5%還元の基本設計は変わらないということで丸く収まります。

書込番号:26487267

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/06/01 21:58

>demio2016さん

そのようですね。
ちなみに、チャージは、5月のVISAのタッチ決済乗車で50%還元に使うために2000円だけしました。
チャージでのポイント非付与でも十分お得でした。

書込番号:26487283

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

毎月何日ごろにポイント付与ありますか?

2026/04/13 22:05(2ヶ月以上前)


クレジットカード > ローソン Ponta プラス

スレ主 YPVS.さん
クチコミ投稿数:551件

3月から使い始めて4月10日初の引き落としがありまだポイント付与はされておりません。
皆様毎月何日ぐらいにポイント付与されておりますでしょうか?

書込番号:26453683

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:1875件

2026/04/13 23:34(2ヶ月以上前)

>YPVS.さん
こちらのカードですか?
https://www.lawsonbank.jp/lp/lp_credit.html

ポイント還元加算時期
集計月の前月16日〜当月15日のご利用分
・Mastercard加盟店 → 翌月初旬頃に加算
・最大15%対象店舗 → 翌月末頃に加算

10日引き落とし分は前言15日までの利用分なので、Mastercard加盟店分は今月初旬、最大15%対象店舗は今月末です。

書込番号:26453771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/04/14 07:28(2ヶ月以上前)

4/10引き落としの分の基本ポイント1%は4月1日に付いてますね。
対象店舗利用分の残り12%は5月末に付くはずです。

1%分が付いていないのですか?

ちなみに、利用履歴などはMDCアプリやMDCWebサイトで確認できますが、ポイントはPontaアプリ等での確認になります。

書込番号:26453932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/04/14 11:11(2ヶ月以上前)

>YPVS.さん

2/16-3/15利用分に対する1%が4/1に付与されています。
対象店舗のボーナスポイントはまだです。

ちなみに、お使いのPonta番号は1つだけですか?

書込番号:26454065

ナイスクチコミ!1


スレ主 YPVS.さん
クチコミ投稿数:551件

2026/04/14 13:13(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
コメントありがとうございます。
ローソンPontaカードプラスです。

>tametametameさん
コメントありがとうございます。
2枚目のクレジットカード統合型のPontaカードなので(もう一枚はシェルPonta)
別のPontaIDが必要みたいですね・・・

シェルの方を解約してこちらをメインに切り替えて使おうかと思案中です。

書込番号:26454149

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/04/14 13:29(2ヶ月以上前)

>YPVS.さん

2枚ありましたか。シェルPontaもクレカ一体型なら統合はできません。
https://www.ponta.jp/c/togoido/

私は、2枚持ちのまま運用しています。
詳しくは下記スレをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000559/SortRule=2/ResView=all/Page=5/#26156879

書込番号:26454158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YPVS.さん
クチコミ投稿数:551件

2026/04/16 20:11(2ヶ月以上前)

補足

PontaIDに複数Pontaクレカ紐付け出来ませんが
唯一例外AUカードは紐付け出来てます。特別扱いなんですかね?

現在AUカード+シェルPontaが同じPontaIDにポイントが溜まっている状態です。
クレカタイプは同じIDで紐付けできるように仕様変更してほしいですよね。^^;


書込番号:26455686

ナイスクチコミ!0


スレ主 YPVS.さん
クチコミ投稿数:551件

2026/05/01 22:25(1ヶ月以上前)

シェルPonta解約して
ローソンPontaプラスに切り替え完了しました。
3月の特定店舗分の増量が付与されてなかったのでGW明けに電話してみます
三井住友NLとかだと付与漏れ無いのに・・・残念ですね^^;

AUカードはPontaカードではないので複数クレカでも紐づけ出来るようです




書込番号:26465741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2026/05/30 22:04

ポイントが拡充された当初は25日頃に付与されてたけど、最近は月末最終日前日の午後に付与されるようになってますね。
Pontaはau payにチャージして月末にじぶん銀行へ自動払い出しにしてるので、いつもヒヤヒヤしますw。

書込番号:26485929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/05/30 22:25

>ふうみん99さん

はい、ボーナスポイント、今日付与されました。

書込番号:26485945

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

標準

15%還元がエントリー必須になる模様

2026/04/13 16:25(2ヶ月以上前)


クレジットカード > ローソン Ponta プラス

クチコミ投稿数:51件

先程、ローソンPontaプラスアプリでの通知で、4月16日から15%還元を受けるにはエントリーが必要になると出ました。間違ってすぐ消してしまったため、スクリーンショットを撮り忘れましたが、16日以降に詳細が発表される模様です。
これは改悪ですね。

書込番号:26453412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:51件

2026/04/13 16:28(2ヶ月以上前)

メールに記載がありました。

書込番号:26453414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2026/04/13 16:31(2ヶ月以上前)

画像添付できてませんでした。

書込番号:26453415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/04/13 17:08(2ヶ月以上前)

これって、毎月、エントリーが必要になるのだろうか。
そもそも、最大15%還元が不要なんて人なんていないのに、何のためにエントリーを要求するのだろう。

書込番号:26453432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/04/13 18:18(2ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
>tametametameさん

情報ありがとうございます。
これですね。
役に立たないアプリなので、消してしまっていました。
これを復活して、毎月エントリーする手間がかかるようになるとは。

書込番号:26453469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2026/04/13 18:24(2ヶ月以上前)

>tametametameさん
無理やりアプリを使わせる魂胆なんでしょうね。それであわよくばユーザーがエントリーを忘れてくれれば追加ポイントを付与しなくて済むといった感じでしょうか?姑息に感じてしまいます。

書込番号:26453473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


やえゆさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/13 18:57(2ヶ月以上前)

>ふうみん99さん

改悪への第一歩にならなければいいのですが・・・

書込番号:26453499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/04/14 07:16(2ヶ月以上前)

>役に立たないアプリなので、消してしまっていました。

ほんと、何の役にも立ってないですよね。
利用明細をみるにしても、ローソンのポイント還元エントリーするにしても、他のWebサイトやアプリを開くだけだし。

書込番号:26453918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/04/14 09:19(2ヶ月以上前)

4月16日からエントリーが必要になるというのに、詳細は4月16日にホームページかアプリで確認しろって遅すぎないか?

エントリーは毎月必要なのか、その月のエントリーが遅れたらエントリーした日移行しか対象にならないのか、JCBのように店舗毎にエントリーが必要なのか、それくらいもう決まってるでしょ。さっさと詳細を示すべきではないかと。

それに、MDCアプリで利用明細を確認するとしても、ローソンPontaプラスカードのホームページを見に行ったりローソンPontaプラスアプリを開いたりする人なんて少いだろうから、昨日来たメールに気が付かなかった人は月末になっても対象店舗のポイントが付かないって大騒ぎになるんじゃないかなぁ。

そもそも、メールのタイトルが「新登場!ローソンPontaプラスアプリのダウンロードはお済みでしょうか?【ローソンPontaプラス】」なんだから、メールが来たことに気付いても開いて読んでない人も多いと思う。

書込番号:26454006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2026/04/14 10:13(2ヶ月以上前)

>tametametameさん
大多数が気がついてないですよね。自分もアプリをまだ消してなくて、通知を見たからメールも確認しましたが、そうでなければ、気がつかなかったと思います。

書込番号:26454032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2026/04/16 11:25(2ヶ月以上前)

アプリにエントリーボタンが設置されましたね。
その下のお知らせに対象店舗追加と合わせてエントリーについて書いてありましたが、何でエントリーが必要になるという重要な変更なのに、それ単独でのお知らせをしないのか、疑問です。書き方も追加店舗のロゴが目立ちすぎて、重要なエントリーについては見逃しそう。このお知らせ自体、見出しだけ見て中身を見ない人多そう。
そして、エントリーは6ヶ月ごとと言う、ユーザーが忘れるのを狙ってるとしか思えな期間。面倒臭いけど毎月の方がまだ忘れないと思うけど。
エントリーはwebではできず、アプリのみ。無理やりアプリのインストールを強制するやり方は、納得がいかない。

書込番号:26455417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/04/16 13:08(2ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
>エントリーはwebではできず、アプリのみ。

my digital connectのページ(下記)から入れば、エントリーできます。

https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/

ついでに、本件に関する紹介ページも貼っておきます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000038381.html

書込番号:26455468

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/04/16 13:14(2ヶ月以上前)

>ふうみん99さん

こちらのページの方が良かったようです。
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/#anc05

また、エントリーは年2回でよいとのこと。

------------------------------------------
エントリーは「期間@(4/16〜10/15)」と「期間A(10/16〜4/15)」で各1回必要です。
前月16日〜当月15日までのご利用分は当月末までにエントリーが必要です。
当月16日以降のご利用分は期間@Aそれぞれの期間内であれば自動適用されます。

例1:5/31にエントリー→4/16〜10/15までの利用分が最大15%還元の対象
例2:8/15にエントリー→7/16〜10/15までの利用分が最大15%還元の対象
例1、例2とも、期間Aのご利用分について最大15%還元をうけるには、改めて期間Aにエントリーが必要です。

書込番号:26455476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/04/16 13:22(2ヶ月以上前)

エントリーは毎月ではなく年2回ですね。
とはいえ、エントリーをし忘れたら1か月分しか遡らないので、半年後にエントリーをし忘れないようにしないとダメですね。

アプリを入れていたので通知がきたため気付いてエントリーしたけれど、アプリを入れていない人はこの前のメールを読んでなかったら気が付かないですよね。

そもそもなんで半年毎にエントリーが必要なのだろうか?三菱UFJカードの方は最初にエントリーすればよかったはず。もしかして気付いてないだけで、三菱UFJカードの方も定期的にエントリーが必要なのだろうか。

それと気になったのは、「最大15%還元にはエントリーが必要です。エントリーは「期間@(4/16〜10/15)」と「期間A(10/16〜4/15)」で各1回必要です。」という記載。
各1回って、来年の4/15でこのポイント還元は終わりということなのだろうか。

書込番号:26455479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/04/16 13:28(2ヶ月以上前)

「ローソンPontaアプリからエントリーが必要となります。」ってなってるけれど、ローソンアプリからmy digital connectのページに転送されるだけ。
なくてもいいアプリですね。

書込番号:26455483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10434件Goodアンサー獲得:387件 ローソン Ponta プラスの満足度3

2026/04/16 13:36(2ヶ月以上前)

>tametametameさん

はい。私は再びアプリを消しました。
カレンダーの10/16に「ローソンPontaプラスエントリー」と書き加えて。

書込番号:26455494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:296件

2026/04/16 16:37(2ヶ月以上前)

「最大15%ポイント還元の対象店舗追加および特典条件の変更について[ローソン Ponta プラス]」

と表題のメールが配信されましたね。
この表題だと、あんなアプリなんて要らないやと思って無視していた人もメールに目を通すでしょうね。

書込番号:26455584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2026/04/16 16:58(2ヶ月以上前)

>tametametameさん
>mini*2さん
ホントだ、リンク飛ばされるだけですね。
webではできませんとか何で嘘を書くんだろう?

書込番号:26455595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:50件

2026/04/16 20:32(2ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
PCからニコスwebにログインしてキャンペーンページをみても
15%還元のエントリーが見当たらなかったので
アプリ経由で入らないとダメなのかも・・・(URL探せばあるとは思いますが)
自分は再度アプリから入り直してエントリーしました

どちらにしても面倒な仕様ですよね・・・


書込番号:26455695

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「ローソン Ponta プラス」のクチコミ掲示板に
ローソン Ponta プラスを新規書き込みローソン Ponta プラスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)