『qlc tlcがゲームに与える影響について、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『qlc tlcがゲームに与える影響について、』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 qlc tlcがゲームに与える影響について、

2025/07/11 22:30(2ヶ月以上前)


ハードディスク ケース

クチコミ投稿数:15件

単純な疑問なんですが
nvme ssd を選ぶときtlcのがいいとよく聞くのですが
ゲームではわかるほどの差が生まれることはあるのでしょうか?

書込番号:26235205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2025/07/11 22:49(2ヶ月以上前)

QLCで劣るのは、連続書き込み性能と、書き込み可能容量で。読み込みや細かい書き込み程度なら、目立った差は出ませんし。ゲーム性能に差が出るようなことはありません。

書込番号:26235212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/07/12 00:21(2ヶ月以上前)

ゲームによるでしょう?
今時のゲームは容量が100GB超えは当たり前だし、DirectStorage対応ゲームとかあるので、速い方がラグが少ないとから当たり前になってきてるので、TLCやQLCによる性能差がゲームに出てもおかしくはないと思う。

自分は、関係あると思ってるのでQLCは使わないかな?

書込番号:26235257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


歌羽さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/12 06:20(2ヶ月以上前)

色々と中華メーカーなど入り乱れて販売されてますね

レビューなんかで良いのを購入すれば宜しいと思います

自分は9950x3d構築する為にこちら購入しました

https://s.kakaku.com/item/K0001673420/?lid=sp_pricemenu_ranking_item

まぁゲームにどれ程影響有るかは使ってみないと分かりませんがね

他にもsamsung crucialも使ってますがどんなもんですかね?(笑)


書込番号:26235350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2025/07/12 07:17(2ヶ月以上前)

https://chimolog.co/wd-black-sn8100/

こちらに最近のSSDの細かいデータも出てますが、DirectStorageはまあ変な物使わなければ、大丈夫かなくらいだと思うけど、実際のゲームロードでかなり差はあるし、今はNANDの新型も出てきて各社コントローラーも色々なので、上と下を比べたら、ゲームでも結構差は出そうには思いますね。

まあそれを感じるかどうかはやってるゲームにもよるので、こだわるなら選んだ方が良いという感じですね。

究極責めるならGen5ではそもそもインテル環境では速度出ないようなのでRyzenでGen5になりますね。

書込番号:26235370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/07/13 00:45(2ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました
やっぱりtlcのが安牌ぽいので買うときはtlcにようと思います。
goodアンサーは早かった三人にしたいと思います

書込番号:26236148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/13 00:46(2ヶ月以上前)

すみません先に解決済みにしてしまい選べなくなってしまいました、

書込番号:26236149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング