ゲームをするにあたって、容量不足になってきたので元々の1TBから、3TBほどに増設しようかと考えています。
増設するにあたって注意する点と、分解方法、対応しているSSDについて教えていただきたいです。
スペックは
CPU:Ryzen9 7940HX
GPU:RTX 4060
RAM:32GB
ROM:1TB
のモデルです
よろしくお願いいたします。
書込番号:26238097
1点
分解方法は ASUS TUF Gaming A16 FA607ズバリの実機レビューは探しましたがそのものズバリは有りませんでしたが、下記の2つの同系統モデルの実機レビューを参考にして下さい。
ASUS TUF Gaming A16 Advantage Editionの実機レビュー
>ストレージには、Type 2280のM.2 SSDを搭載しています。
>空きのM.2スロットもあります。Type 2280 M.2 SSDを増設することができそうです(自己責任)。
https://thehikaku.net/pc/asus/24TUF-Gaming-A16.html#gaikan
ASUS TUF Gaming A16 Advantage Edition(ゲーミングノートPC)の実機レビュー
>シートで覆われていますが、ストレージには、Type 2280 M.2 SSDを搭載していました。
>空きのM.2スロットもあります。自己責任となりますが、Type2280 M.2 SSDを増設することができそうです。
https://thehikaku.net/pc/asus/23TUF-gaming-A16.html#gaikan
分解方法は、下記のYouTubeを参考にして下さい。
ネジをドライバーで外し、プラスチックのレバー等でこじ開け、底面カバーを外します。
>How to open ASUS TUF Gaming A16 FA607 (2024) - disassembly and upgrade options
https://www.youtube.com/watch?v=rsNoHr1wMhI
書込番号:26238116
1点
上記YouTubeのWEB記事。
>How to open ASUS TUF Gaming A16 FA607 (2024) – disassembly and upgrade options
https://laptopmedia.com/guides/how-to-open-asus-tuf-gaming-a16-fa607-2024-disassembly-and-upgrade-options/
Cruciklサイトから。
>ASUS ASUS TUF Gaming A16 (2024)
https://www.crucial.com/compatible-upgrade-for/asus/asus-tuf-gaming-a16-(2024)#tabs-SSD-tab
上記で紹介されてぃる規格でPCIe Gen5 NVMe SSDもあありますが、ASUSの仕様表では
>記憶装置 1TB (PCI Express 4.0 x4接続 NVMe/M.2)
https://store.asus.com/jp/asus-tuf-gaming-a16-fa607.html
とあり、PCI Express 4.0 x4接続の NVMe/M.2 SSDの使用で十分でしょう。
書込番号:26238130
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます
フィルムという物がついているのですね
増設した場合、増設したSSDにもフィルムをつけなければならないでしょうか?
書込番号:26238136
0点
>>1TBから、3TBほどに増設しようかと考えています。
3TBの容量のM.2 SSDはないので、4TBのM.2 SSDになるかと思います。
PCI-Express Gen4の4TB M.2 SSDの一覧は下記のとおりです。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=15&pdf_Spec102=8&pdf_Spec301=4000
>>フィルムという物がついているのですね
>>増設した場合、増設したSSDにもフィルムをつけなければならないでしょうか?
黒い放熱シートのことですね。
きれいに剥がして、換装後のSSDに付ければ良いのではないでしょうか。
なお、ASUS TUF Gaming A16 FA607は空きのM.2 SSDスロットがありますが、スレ主さんの言う増設と言う意味は換装のことですね。
書込番号:26238143
0点
>キハ65さん
訂正
ご返信ありがとうございます
別のサイトを見た際に、放熱を効率化するためにSSDに銀色のシートが付いていると書いてあったのですが、自分で増設した場合、銀色のシートは何で代用すればいいのですか?
また、ヒートシンクはつけた方がいいですか?(そもそも対応してますか?)
書込番号:26238146
0点
>キハ65さん
空きスロットにSSDをつけた場合にも黒いシートは足りるのですか?
説明が下手ですみません
書込番号:26238147
0点
>キハ65さん
わかりやすい説明ありがとうございます!
今までの話をまとめると
・空きスロットがある(増設可能)
・放熱を効率化するために、シートが付いている
・増設した場合シートはサーマルパッドで対応可能
・SSDはType 2280 M.2 SSDを搭載していた
・PCI Express 4.0 x4 NVMe/M.2 SSDで十分
ということでよろしいですか?
書込番号:26238175
0点
少し調べてみたのですが、SSDを換装する場合は全てのデータを移動するための専用ソフトが必要だということがわかりました。
移動する際にデータが破損してしまう可能性もあるということで、換装ではなく空きスロットを使って増設しようと思うのですが、その際に注意することはありますか?
書込番号:26238180
0点
書込番号:26238175の回答。
>>ということでよろしいですか?
そういうことでしょう。
>>少し調べてみたのですが、SSDを換装する場合は全てのデータを移動するための専用ソフトが必要だということがわかりました。
昔は無償のクローンディスクでドライブクローンが簡単に出来ましたが、無償アプリではクローンが出来なくなったり、出来るアプリもありますが少数派になりました。
クローンソフトが付属したM.2 SSDを購入するか、私みたいに有償アプリを購入する方法もあるでしょう。
>>移動する際にデータが破損してしまう可能性もあるということで、換装ではなく空きスロットを使って増設しようと思うのですが、その際に注意することはありますか?
空きスロットがない場合は外付けケースをします。
今回空きスロットがあるので、今の季節では関係ないかと思いますが、静電気でM,2 SSDを壊さないこと。
また、空きスロットでクローンしたM.2 SSDは、元あったシステムドライブ側へ換装する方が無難です。
書込番号:26238186
![]()
1点
>キハ65さん
データを増設したSSDに移すのではく、ゲームのデータのみをSSDに移したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
書込番号:26238200
0点
>キハ65さん
SSDを増設したらすぐにそのSSDは使えるようになるんですか?
BIOSの設定が必要だったりしますか?
書込番号:26238313
0点
とても参考になりました。
またわからないことが出てきたら改めて質問させていただきます。>キハ65さん
書込番号:26238925
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン > ASUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/26 19:39:47 | |
| 3 | 2025/10/20 21:23:07 | |
| 24 | 2025/11/01 15:13:17 | |
| 3 | 2025/10/16 16:55:01 | |
| 0 | 2025/10/13 10:38:28 | |
| 1 | 2025/10/11 7:37:41 | |
| 7 | 2025/09/08 7:41:47 | |
| 5 | 2025/09/05 11:22:52 | |
| 2 | 2025/08/28 12:48:52 | |
| 3 | 2025/08/22 22:22:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





