『Windows 11 へのアップグレードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第5世代 インテル Core i5 5200U(Broadwell)/2.2GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 5500 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:1.38kg FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのオークション

FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWP富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月

  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPのオークション

『Windows 11 へのアップグレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWP」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPを新規書き込みFMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows 11 へのアップグレードについて

2025/07/26 20:51(1ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWP

クチコミ投稿数:66件

Windows 11 で使われている方はいらっしゃいますか?
Windows 10 への無償アップグレードをしておらず、処分を検討していたのですが、
調べると、Windows 11 をクリーンインストールする場合は、可能である解説もあったのですが、どうなのでしょうか?
ただ、Windows 11 のシステム要件 「TPM2.0」 と 「セキュアブート」 が、取説でも確認できなかった一方で、
中古品が、Windows 11 インストール済みとして販売されているので、インストールできるのかも気になります。

書込番号:26248074

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2025/07/26 20:54(1ヶ月以上前)

>Windows 11非対応のPCでも、Rufusを使って簡単にOSをアップグレードする方法
https://shortcut-life.com/wisdom/3/

Rufusというソフトを使って、Windows11要件を回避してインストールすることの出来るUSBメモリを作って、そこから起動してインストール…という手順です。

書込番号:26248077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/07/26 20:58(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
爆速のご返信ありがとうございます。
これは凄い…こんな裏技があったとは!
是非、挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:26248082

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60403件Goodアンサー獲得:16110件

2025/07/26 21:20(1ヶ月以上前)

裏技を使ってWindows 11へアップグレードするにしても、基本スペックでストレージがHDD、メモリ容量が4GBではWindows 11を動作させるには貧弱です。

ストレージをHDDからSSDへ換装、メモリ容量を4GB(オンボード)+SODIMM 8GB=12GBに増設しましょう。

ここまで投資するなら、PCの買い替えを検討した方が良いかもしれません。

書込番号:26248109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2025/07/26 22:27(1ヶ月以上前)

2023年9月20日に Windows 7/8からWindows 10/11への無償アップグレードが終了していると思います。

MS、「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードを完全に終了
https://japan.zdnet.com/article/35209741/

書込番号:26248182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/26 22:59(1ヶ月以上前)

>naranoocchanさん

普通に今でも出来ますよ

>銀色の教科書さん

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001511032_K0001090767_K0001086728&pd_ctg=0537

これ位の容量価格でSSDを用意してメモリーは中古で4G足せば最低限、安上がりで出来ますよ

書込番号:26248215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/07/26 23:35(1ヶ月以上前)

>キハ65さん
>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
3年前の LIFEBOOK UH(Windows 11)を使用してるのですが、オンボ4G(換装・増設不可)なので大丈夫とは思っているのですが(汗
SSDは魅力的ですね。動作確認して検討してみます。

>naranoocchanさん
>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
普通にできるというのは、Windows 10 への無償アップグレードが裏技なしにできるということでしょうか?

書込番号:26248239

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2025/07/27 00:09(1ヶ月以上前)

naranoocchanさんが書いているように、無料アップグレードは終了しているので、お金かかりますよ。
残念ですが、諦めた方が良いです。

書込番号:26248254

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2025/07/27 00:14(1ヶ月以上前)

多分インストールできて動くんだけど、MSがレガシーを切る理由のひとつはセキュリティの弱さです。

Win10使い続けるよりはよほどマシなんだけど、ハードウェアも危殆化します。

書込番号:26248257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/07/27 00:21(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>ムアディブさん
ありがとうございます。
サポート終了迫る Windows 10 は使いませんが、正規認証取得できるなら踏む価値あるかと思いました。
やはり有償になるのですね。
処分を検討していたパソコンなので、いい経験になるでしょうし、
>KAZU0002さん に教えていただいた方法で挑戦してみようと思います。

書込番号:26248261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/27 05:42(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん

https://www.youtube.com/watch?v=LugVYvaG1qI

ここを見ながら実行すると簡単ですよ

今、使っているPCからWin11をDLしてやって見て下さい

SSDに交換してクリーンインストールした方が速くなりますけどね(現在のHDDは外付けケースに入れて使い回しが出来ますよ)

昨日も知り合いに頼まれて、古いPCにWin10を入れてそこから公式で11をDLして作りました

ライセンスは現在使用中のPCのライセンスがネット経由でデジタル認証されますので

0円ですよww知らない方が色々、言われていますが気にしなくて大丈夫です

私のPCは2〜4世代の古い物ですが特に問題は起きていません

書込番号:26248342

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2025/07/27 17:56(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
教えていただいたYouTube拝見しました。
こんなに呆気なく要件回避できるとは驚きました。
他の動画もとても分かりやすく興味深かったです。チャンネル登録しましたw
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:26248786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/27 18:03(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん

メモリーも増やせないのならSSD化と仮想メモリーで対応しましょう
https://www.youtube.com/watch?v=W9GCbLLwmCg&t=193s

この方の動画は色々教えて貰えるので、暇な時に色々見ると勉強になります

書込番号:26248792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2655件Goodアンサー獲得:51件

2025/07/27 19:15(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん

Windowsのアップデートで、やり終えた後に、パソコンが起動しない、起動してもディスプレイにチラツキが起きるようになった等、不具合が起きる場合が有ります。

そういうリスクを承知のうえで、チャレンジするなら良いとは思います。

私はLet's NOTEのWindows10のパソコンを使っていて、Windows11へのアップグレードの要件は満たしていますが、アップグレード後の不具合の箇所の可能性がメーカーのサポートのホームページで告知されていて、買い替えを検討しています。

メーカーからは、アップグレード後の不具合を修正する為のインストールすべきソフトウェアが提供されていますが、現在はAIテクノロジーを導入したソフトウェアが増えているので、買い替えに考えが傾いています。

書込番号:26248861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/07/27 19:42(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ノートしか使ってこなかったので、ハードへのアクセスはドキドキです。
現在使用している UH の SSD を大容量へ換装し、無事動いた時は感動しました。
その程度の知識なので、動画はとても勉強になりそうです。
ご丁寧にありがとうございます。

>The_Winnieさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、リスクはありますよね。知識がない私は尚更(汗
SSD の換装時にバックアップソフト(TrueImage)を購入したので、ブータブルメディアで復旧できるようにして挑戦したいと思います。
処分を検討していたパソコンですが、勉強のいい機会になりそうです。

書込番号:26248894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/28 13:48(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん

私もPC初心者でyou tubeを見ながらやっていますよ

最初はジャンクPCを買ってきて、もう1台ので見ながらブート設定から始めました

OSはWin10をUSBに保存して使いまわします(本体にパスキーは割り振られているので購入する必要がありません)

これは、11でも同じです

様は慣れの問題なので、何度も見抱えしながら他のPCを直す(中古やジャンクを)事で習得できますよ

知り合いのPCを8から10そして11へやったりもしていますし

HDDからSSDの交換もしてあげてます、慣れですよ

書込番号:26249502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/01 15:34(1ヶ月以上前)

SANDYノートでセキュアブート無しでもWindwos11 24H2 現在は動きますが、こっちはメモリが増設可能で16GBに
増設してドライバチューニング済みだったので、一応動くわけです


メモリ増設不可ですと実用面で厳しいと想います、10でも11でも

書込番号:26252739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/08/01 16:34(1ヶ月以上前)

こんばんは。お世話になっております。
時間ができたので、昨夜からアップグレード作業を行っております。

先ず、Windows 10 の認証についてですが、
アドレスV125.横浜さんのおっしゃる通り、普通に認証されました。
https://i.imgur.com/6nEcu6w.png

実際のアップグレード作業についてですが、
Windows 8.1 でもプリインストールのソフトが非常に重かったため、クリーンインストールで作業を進めております。
メーカーのリカバリー領域 DtoD を残せればと思ったのですが、パーティション構成で苦戦しております…
Windows 8.1 のパーティション構成は、次の通りでした。
https://i.imgur.com/W2f5iYc.png
DtoD 領域は、末尾 20G のパーティションだと思われるので、
Windows 10 のインストール時に、末尾 20G 以外のパーティションを削除した上で、インストールしました。
Windows 10 のパーティション構成は、次の通りでした。
https://i.imgur.com/gfuWzrv.png
EFI MSR C DtoD の構成となっており、
C の後にあるはずの Windows の回復パーティションがないこともおかしいのですが、
DtoD にもアクセスできず、メーカー製リカバリーは実施できませんでした。
Windows 8.1 の 2番目の 1G のパーティションを削除してしまったせいでしょうか?
Windows 10 の認証は確認できたので、
バックアップソフトのディスクイメージで、Windows 8.1 へ再び戻してから、Windows 11 へクリーンインストールしようと考えております。
この場合、DtoD 領域を残す場合は、どのようにしたらいいでしょうか?

書込番号:26252774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/01 17:46(1ヶ月以上前)

解決済みではないんですか

そもそもメーカー製回復パーテーションが今有効なのか、疑問です
DISKPARTコマンドやディスクの管理から文字を割り当てやブートドライブの確認とか
本当は必要ですが、これは失敗するとブート領域が崩壊するのでWindws11にアップデート後に


初期化してその際にパーテーションもスキルが有れば 操作して 完全フォーマット後に安定した環境を構築する(プロダクトキーは保持される)のが最良ですが



ややこしいので、大変と思ったら、一歩待ったです

Windows 8.1 へ戻す理由がよくわかりませんが、Partitionとブートローダーにはご注意を







そのまま
10から11へアップデートして、初期化してしまったほうが早いとは想いますが自己責任でお願いします

書込番号:26252811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/08/01 18:11(1ヶ月以上前)

>メガニウム584さん
ありがとうございます。
方法が分かったので、「解決済み」とさせていただきました。
DtoD 領域が使い物にならなくなったので、
8.1 に戻し、再度パーティション構築しようと思ったのですが、簡単ではなさそうですね…
承知いたしました。小細工せずに(DtoD 領域は諦めて)普通にクリーンインストールしたいと思います。

書込番号:26252823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/08/04 19:18(1ヶ月以上前)

お世話になっております。作業が完了いたしましたので、ご報告させてください。

▼Windows 8.1 → Windows 11へのアップグレード作業について
「Rufusを用いる方法」と「ISOを用いてサーバーオプションで実行する方法」を教えていただいた。
悩んだのが、パーティション構成でした。
DtoD領域と思われるパーティションが20Gもあったこと、煩わしいプリインストールソフトもあったことから、パーティションを全削除の上、クリーンインストールとしました。
「ISOを用いてサーバーオプションで実行する方法」では、パーティション構成は維持されたので、恐らくアップグレード後もDtoDリカバリーできるものと思われます。
パーティション構成を維持したくなかったため、「Rufusを用いる方法」で、特段トラブルなくスムーズに作業を進められました。
「Rufusを用いる方法」では、ローカルアカウントなどセットアップオプションを予め設定したインストールメディアを作成できる点も楽でした。
※通常、ローカルアカウントでのセットアップは、「.\oobe\BypassNRO.cmd」コマンドが必要ですが、今後この機能が塞がれるそうですが、その場合でもRufusで回避できるのか気になるところです。

▼Windows 11での挙動について
本来は、Windows 8.1のドライバー類をインストールし、更新しなければならいのでしょうが、
リカバリーディスクも作成せず、直接クリーンインストールしたので、Windows UpdateやメーカーHPからDLできるドライバーしかインストールできず、Shock Sensorなどの一部機能は諦めた状態です。
また、Windows 11 Homeでは「デバイスの暗号化」が利用できるはずですが、システム要件をクリアしていないため、設定項目も非表示でした。
実際の動作については、不要なスタートアップや(バックグラウンド)サービスなどを無効にしても、OSの起ち上がりが異常に遅いです。
※やっとでデスクトップが表示されても、タスクバーの表示に異常に時間が掛かる
ただ、OSが立ち上がって以降は、ストレスなく操作できています。

▼あとがき
Windows 11へアップグレード後は、メーカーHPからDLできるBIOS書換データがエラーで更新できなかっため、アップグレード前に更新した方がいいです。
https://i.imgur.com/4EEJD7Q.png
実際にイベントビューアーで確認した訳ではないですが、OSの立ち上がりが異常に遅いのは、システム要件をクリアできていないためにエラーを吐いているのでは?と思うところです。
いずれにせよ、システム要件がクリアできていPCにメモリーやSSDなどの費用を投ずるなら、新調予算に充てた方がいいと思いました。
ただ、光学メディアを搭載した軽量PCなので、光学メディアのデータ化や軽作業などでもう少し使えそうです。
普段では、なかなか経験しないアップグレード作業、
クチコミ0件で諦めていた状況下で、皆さまからの沢山のアドバイスがあったからこそ、無事に作業を終えることができました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:26255251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/05 17:06(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん

高速スタートアップはオンにしていますか?

不具合が続くならオフにして様子を見て下さい

不具合を溜め込んで更におかしくなりますよ

書込番号:26255921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/05 19:10(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん
おめでとうございます


https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=Intel%20SMBus%209DA3



https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=10.1.1.44



とか解凍してデバイスマネージャからドライバを読み込ませて自己責任ですが、 やるのは

どうなんでしょうね   私ならやるけど他人にはおすすめしません

それと


スピードが遅いのはメモリが4GBだからでしょうね、旧型のメモリですから、安価に1スロット空きにさせてアップグレードできると想います

問題はDDR3だと8GB が1枚の上限だった覚えがあります、(ECCとかは別だったかな)


DDR4ですと1枚で16GBとか32GBとかあるので、オリジナルが4GBでも      というか、この機種のメモリオンボではなく、汎用品で、その気になれば8GB×2枚とか行けるのではないでしょうか) DDR3L-1600 PC  が規格みたいですので  


安価にメモリ16GB  8×2で強化すると大分変わるとは想います、  快適ではないにしても、あまりに遅くて何も進まなは解消されると想います、

メモリチップは選ぶのは慎重に

とは言え
8GB1枚増設だけでも現状はだいマシになると想います、

書込番号:26256006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/08/05 22:21(1ヶ月以上前)

こんばんは。ありがとうございます。

>アドレスV125.横浜さん
教えていただいたYouTubeの他の動画で触れられていましたね。
お陰様で「高速スタートアップ」も「SysMain」も無効に設定いたしました。

>メガニウム584さん
Updateカタログ聞いたことありますが、このように検索して利用するものなのですね。
ありがとうございます。
メモリについては、新調費用と(新PCへの)流用も含めて検討してみたいと思います。

書込番号:26256210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/06 01:04(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん
えーと

リンク先の一番上の日付が20世紀の謎のファイル及び2018年のファイルを各々ダウンロード


https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

Lhaplus をダウンロードしてインストール

コレで Catalogからダウンロードした CABファイルを解凍して

デバイスマネージャーから解凍したフォルダを指定してドライバを追加


これで Intel系のドライバが他もあった気がするが、整備が進みます、ここまでは10も11も一緒



メモリは互換性は新型にはないと思うので   メモリ16GBで 3000円前後、  SSD1TB 7000円前後でj私なら改装すると思います


とは言えマシンの寿命と相談して決めてください


SSDはともかく,使うならメモリせめて8GB1枚は増設して12GBで運用しないと、ストレスが半端ないと想います



余談ですが、最近Chromeが;重くなりまして、FIREFOXをコレぐらいのマシンDネスト主力ブラウザとして採用すると良いと想います、


Chromeの派生で去年に出来たばかりの良いものもありますがそこはお好みで

書込番号:26256304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/07 14:13(1ヶ月以上前)

>銀色の教科書さん

足りないメモリーも仮想メモリーを設定して対処すればいいはずですよ

書込番号:26257346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/08/11 18:49(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。体調を崩しており、お礼が遅くなり申し訳ございません。

>メガニウム584さん
メモリは互換性ないのですね…
この猛暑でスマホのバッテリーも膨張してしまい買い替えになりそうなので、これ以上の出費は断念したいと思います。
ドライバの当て方やメモリの規格・容量など色々勉強になりました。
ありがとうございました。

>アドレスV125.横浜さん
仮想メモリの設定調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:26260779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWP
富士通

FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月

FMV LIFEBOOK SH75/T FMVS75TWPをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング