『本人カードで子供のスマホにVISAタッチ登録できますでしょうか?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で最大7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『本人カードで子供のスマホにVISAタッチ登録できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 三井住友カード(NL)

スレ主 hide-n-777さん
クチコミ投稿数:5件

このカード、作成したときにタッチ決済で5%還元、また証券会社での定期購入でもポイント還元されるとのことで使っていました。
最新情報にうとく、ポイント付与について確認したら、色々変更になっていることがわかりました。

コンビニをよく使う子供に渡していたのですが、子供のスマホのタッチ決済に親の本カードを登録することはできるのでしょうか?

ご助言を宜しくお願い致します。

書込番号:26258865

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:636件

2025/08/09 13:02(1ヶ月以上前)

契約でクレジット・カードは本人以外は使えません

子の故意による使い過ぎや過失、不可抗力による他人の不正使用による被害等は補償されません

家族カードを用意して渡せば良いのではないですか
家族カードが作れて親にポイントが付与されるなら

書込番号:26258940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9037件Goodアンサー獲得:356件

2025/08/09 14:13(1ヶ月以上前)

>hide-n-777さん

自分のスマホのApplePayやGooglePayにクレジットカードを登録するとき、そのスマホが、クレジットカードの利用者のものであることを証明する必要がありますか?
これ以上は書きませんが。

書込番号:26258992

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:161件

2025/08/09 17:36(1ヶ月以上前)

>hide-n-777さん
クレジットカード会員規約には、「クレジットカードの名義人以外の使用を禁じる」旨の記載が有るのはご理解さてていますか。
会員規約を読んだ読んでいないにかかわらず、会員規約に同意の上で入会されています。
よって、違反を承知の上でのカード利用という事になります。
その上で、どの様な使い方をなされようと、カード利用により生じた債務は全てカード名義人本人が負わなければなりません。

リスクに見合う還元額でしょうか?
最悪ブラック入りも。
怖い怖い。

>子供のスマホのタッチ決済に親の本カードを登録することはできるのでしょうか?
Apple PayやGoogle Payは決済手段のハブなので、名義の異なるクレジットカードの登録自体ができる筈です(私は試してもいませんが)。

子供のスマホを使用して、カード会員本人がタッチ決済したのであれば、カード会員規約に反することは有りません。
親御さんの高還元獲得目的で、お子さんがタッチ決済に使用したら、親御さんは会員規約違反行為を処置の上で利用を認めていることになりますね。
その様な事態に陥らないで済むように家族カード(高校生を除く満18歳以上用)が用意されています。
https://www.smbc-card.com/nyukai/add/family/index.jsp
家族カード会員発行可能条件に満たないお子様、満6歳以上(小学生以上)の方には「かぞくのおさいふ」が用意されています。
https://www.smbc-card.com/prepaid/kazokunoosaifu/index.jsp

なお、Apple PayやGoogle Pay登録時にはカード会社により登録カード名義人の本人認証を受けることになります。
その形態はSMS認証、架電認証、登録メアド認証等様々です。

私もこれ以上は書きませんが(長いですよね 笑)。

書込番号:26259144

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9037件Goodアンサー獲得:356件

2025/08/09 18:53(1ヶ月以上前)

>demio2016さん
>Apple PayやGoogle Pay登録時にはカード会社により登録カード名義人の本人認証を受けることになります。

ファミペイのバーチャルカードは、名義がFAMIPAY MEMBERなんですよね。
つまり、全員同じ名義。
V POINT PAYもそんな感じだったはずです。
こんなんで使えるのか、最初心配でした(笑)。

書込番号:26259207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:161件

2025/08/09 19:06(1ヶ月以上前)

>mini*2さん
ここは、三井住友カード(NL)の話でしょう(笑)。

クレジットカードとは異なる位置付けと考えて良い、会員名義がバーチャルカード等会員氏名ではないカードは、アプリ使用時に本人確認、認証をしているってことじゃないのでしょうかね。
何れにしても、各々の会員規約に入会条件等契約内容が記載されていますよ。

書込番号:26259212

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-n-777さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/10 04:31(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
クレカは契約者本人だけで、家族カードを作れば解決する内容でしたね
コンビニや一部の外食チェーンでメリットがあり、自分は使わない用途であったので、子供にカード渡していた時がありました

支払は私の方ですませたいので、他の方からもご指摘の通りで、規約違反の使い方になるので、家族カード作成で解決する内容とわかりましたので対応したいと思います
ありがとうございました

書込番号:26259496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide-n-777さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/10 04:37(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます
他の方からもご指摘の通り、クレカは本人のみの使用であることを再認識しました

スマホは私名義でもう1台購入している末端であったため、スマホ決済が何か出来るのでは?と安易な考えでした。
家族カードで解決出来るようなので、そちらで準備していきます

書込番号:26259500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide-n-777さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/10 04:46(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

単身赴任になったこともあり、軽い気持ちでクレカ渡していましたが、規約違反の使い方での書き込みしたこと、皆様からのご指摘をみて恥ずかしい行動であり反省したいと思います。
家族カードを作れば解決する内容でしたね

また参考になるご助言もありがとうございました。
まずは家族カードを申請して渡したいと思います。

書込番号:26259501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:161件

2025/08/10 10:02(1ヶ月以上前)

>hide-n-777さん
三井住友カードでは「家族ポイント」というサービスもやっていて、このサービスに家族を登録すると、
+1%×登録家族人数分(最大+5%→本人以外5名分まで)
というポイントアップになり、更にお得です。

>※家族カードおよび対象カードを登録しているiD、Apple Pay、 Google Pay™、 Samsung Wallet のご利用も対象です。
という事なので、家族カードも対象になっています。

書込番号:26259638

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-n-777さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/12 07:14(1ヶ月以上前)

>demio2016
追加のご助言ありがとうございます
ご返信遅くなりまして、すみません。

家族ポイントというのもあるのですね。
これだとタッチ決済でのポイントばかり気になってましたが、正規の利用方法で更にお得なるなら、やらない理由はないですね。

demio2016様だけでなく、無知な私にここの掲示板でご指導いただくだけでなく、情報ご丁寧に説明くださり…
しらないとこのようなお得な情報も知らないままでした。
書き込みしてよかったです

すぐに活用に向けて進めたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:26261140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:4536件

2025/08/28 16:18

子供って18歳以上の話だったのですか?それなら自身でカードを作れる年齢だと思いますが。

書込番号:26275595

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:161件

2025/08/28 17:03

>ありりん00615さん
18歳以上の本人が直接申込む通常カードと、カード本会員が18歳以上の家族用に申込む家族カードのどちらが良いのかは、様々な条件事情を加味した後の各々の判断です。

書込番号:26275638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)